【エクササイズゲーム】「これはしんどい」「想像以上にキッツイ」Switch「Fit Boxing」が異例の“ジワ売れ” Twitterから人気広がる

1:ばーど ★:2019/01/25(金) 17:08:25.32 ID:5i8cqs3C9.net


【Fit Boxing】 デモムービー_リン(CV.早見沙織)

「早見沙織さんや中村悠一さんに鍛えてもらえる」という動機で購入する人も。発売元のイマジニアに取材しました。




Nintendo Switch用のエクササイズゲーム「Fit Boxing」が、発売以降じわじわと売上を伸ばしています。Twitter上では「めちゃくちゃ楽しい」「インストラクターの声優がやたら豪華」といった感想のほか、「想像以上にキッツイ」「最初のトレーニングやっただけで既に膝と肩が痛い」などの声も。一体何がSwitchユーザーに受けているのか、発売元のイマジニアに取材しました。

年明け以降もツイート数は増加 「筋肉痛」「しんどい」などの声も

「Fit Boxing」は、2本のJoy-Conを両手に握って遊ぶボクシング+エクササイズゲーム。音楽に合わせてジャブやストレート、フックなどを繰り出し、次々指示されるトレーニングメニューをこなしていきます。インストラクター役の声優が、早見沙織さん、中村悠一さん、上坂すみれさん、小清水亜美さん、田中敦子さん、大塚明夫さん――と非常に豪華なことでも話題になっているようです。

発売されたのは12月20日。発売初週は2500本ほどのゆっくりとしたスタートでしたが、「楽しい」「声優が豪華」などネットで口コミが広がり、2週目、3週目も初週を上回るペースで販売。通常ゲームソフトは発売初週でほぼ売上が決まるとされており、2週目、3週目で売上が伸びるというのはかなり珍しいケースと言えます。

Twitter分析ツール「Social Insight」を使って、Twitterでの反応を調べてみました。

■Twitterでの反応は?

Twitter上での反応を見ると、12月28日、1月7日、1月10日にそれぞれ大きな盛り上がりがあり、その後もじわじわとツイート数が伸びていることが分かります。

また、RTを除いた純粋なツイート数のみを見ると、年明け以降はほぼずっと右肩上がりに。じわじわと話題が広がってきていることがうかがえます。

■代表的なツイート

 特に話題になったのは、1月6日に「やしろ醤油」さんが投稿した動画。中村悠一さん声のインストラクターが応援してくれる映像に「楽しそう」「めっちゃ筋肉痛になりそう」などの反応が寄せられました。

主な共起ワード「楽しい」「痛い」「筋肉痛」

 一緒につぶやかれた言葉(共起ワード)も、「楽しい」「欲しい」など、ほぼポジティブ一色。また「痛い」「筋肉痛」「しんどい」など、思った以上にキツい、筋肉痛で体が痛いといった感想も目立っていました。

■実はSwitchになかった「エクササイズ系ゲーム」

※省略

―― 「Fit Boxing」がSwitchユーザーに受けたのはなぜだと思いますか。

 単純に、今のSwitch市場にエクササイズ系のゲームが他になかったというのは大きいかもしれません。また、収録しているコンテンツは、フィットボクシングジャパンという団体が、実際にスポーツジムで展開している本格的なボクシングプログラムなので、効果を実感いただけたのだと思います。

 あとTwitterでの反応を見ていると、声優さんに反応してくれている声が多かったですね。声優さんがゲーム中、マンツーマンで自分にずっと語りかけてくれる、というのが新鮮に感じられたのかもしれません。

―― 確かに、早見沙織さんや中村悠一さんに指導してもらえるのがいい、という声はよく見かけました。

 それともう1つ、発売前に配信した体験版の評判がすごく良かったんです。先述の通り、実際にスポーツジムで実施されている本格的なプログラムなので、体験していただければ良さを実感していただけると思っていましたが、男性のコアゲーマーにも好評だったのはちょっと意外でした。

以下ソース空きで 
nt_190124fitboxing02.jpg 
nt_190124fitboxing21.jpg
nt_190124fitboxing08.jpg 

2019年01月25日 10時00分
ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1901/22/news126.html



5 :

やばい大塚明夫で食指が動いてしまう



127 :

>>5
わかるー



6 :

ボクササイズのSwitch版だよね?



13 :

これで井上に挑戦だ(`・ω・´)







18 :

ズブの素人じゃシャドウ6分すら出来ねーよ。



20 :

ワンモアタイム!


22 :

>>20

ワンモアセッや
それ山崎まさよしや



30 :

マンションでできる?


31 :

微妙



53 :

少し高い気がするが、痩せれるなら、買ってみるか。



64 :

wiiだかでこういうフィットネス系のゲーム流行ったことあったよね
アレの新型番なのか



65 :

Wiiだと有線ヌンチャクだの
バカでかいリモコン2個持ちとかやる気が削がれる仕様だったからな
軽いジョイコン両手持ちになってようやく時代が追いついた



82 :

体験版やって昨日DLした。今日から頑張るぞー。既に肩二の腕痛いけど



120 :

VRで頑張ればどんどんインストラクターが脱いでく感じのお願いします
それなら頑張れる気がする




128 :

女性キャラのおっぱいが揺れるらしいけどしんどくておっぱい見る余裕がない
トレーニングすればおっぱい見れる余裕が出てくるらしい




147 :

本当に痩せるなら買うしかないわ





引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1548403705/
関連記事

コメント一覧

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

よく読まれている記事

ブログパーツ