塩なのに塩分50%カットした塩が出現!

1:名無しさん@涙目です。:2018/10/06(土) 21:20:36.47 ID:gDlzO5A90●.net 2BP(2000)


塩なのに塩分50%カット?「減塩しお」のしくみ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181006-00013696-nallabout-hlth  

「“塩”なのに、“減塩”とは?」不思議に思っている人も多いのではないでしょうか。ヒントは、中学校の理科の時間に習う「塩化ナトリウム」です。

通常、わたしたちが知っている「食塩」は、99%が塩化ナトリウムでできています。なぜ100%ではないかと言うと、海水からつくることが多いので、どうしても他のミネラル分等が1%ほど残ってしまうからです。この残留ミネラル等の味が粗塩の味を決めていると言われています。

「減塩しお」とは、この塩化ナトリウムの比率を減らしています。しかし、ナトリウム以外のミネラルの比率ばかり上がってしまうと、本来の塩の味ではない雑味ばかりが強いものになってしまいます。

そこで実は塩化ナトリウムと同じような塩味を感じる「塩化カリウム」を加えることで減塩をしているのです。

◆なぜ「塩化カリウム」に置き換えるのか?

「塩」という漢字には「しお」と読む場合と「えん」と読む場合の2つの読み方があります。

「しお」と読む場合は、調理用の「食塩」を指すことが一般的。「そこの“しお”をとってくれる?」などと使われたりします。

「えん」と読むのは化学用語としてです。「塩(えん)」は陽イオン・陰イオンが結合したもので、体内に多く含まれる陽イオンの代表例がナトリウム。そのため、人間はナトリウム補給のために食塩を摂る必要があるのです。

ほかにカリウム、マグネシウムなどがあります。余談ですが、熱中症の症状が出てしまったときに必要な「塩分(えんぶん)」は正確には後者の「塩(えん)」です。

テレビ等では「高血圧症の人は食塩の摂りすぎに気をつけてください」と言われていますが、これはナトリウムが血圧に悪影響を与えると考えられているためです。つまり、「高血圧症の人は“ナトリウム”を摂りすぎないように注意する必要がある」というのが正確な表現になります。

ナトリウム自体は植物性食品、動物性食品問わず、さまざまな食品に含まれています。ただ、食品に含まれるナトリウム量を心配するよりは、醤油や味噌などの調味料に含まれる食塩に気をつければ、高血圧に対する効果が十分に出ることから「食塩の摂りすぎに注意しましょう」と報道されているのです。

そこで、塩化ナトリウムの一部を塩化カリウムに置き換えた「減塩しお」が登場しました。塩化カリウムは若干の苦味はあるものの、同じように塩味を感じるためこのような置き換えができたのです。



pexels-photo-1232152.jpg




5 :

カリウムって腎臓に悪いんじゃ…


210 :

>>5
逆。腎臓が悪いとカリウムがダメ。
カリウムに腎毒性はない無い。
摂取した余分なカリウムは腎から尿として排出される。
腎不全だと腎から排出出来なくて高カリウム血症になる。
高カリウム血症の症状は致死的不整脈。

覚えとけよ



14 :

塩化カリウム過剰摂取の方がよっぽど健康に悪いと思うんだが
騙すこと前提で売る気なのかな

国際化学物質安全性カード(WHO/IPCS/ILO)
http://www.nihs.go.jp/ICSC/icssj-c/icss1450c.html



20 :

塩化カリウムはアメリカでは死刑執行の薬として使われてるけど大丈夫だろう。日本製だし







27 :

塩を使う時にいつもの半分に減らしてみてはどうだろうか?



48 :

塩は水に溶かして筆で塗るといいって若おかみは小学生でやってた(´・ω・`)



57 :

塩っ辛いもの食ったあとはトマトかバナナ食っとけ



78 :

死海の塩が塩化ナトリウム含有量低いんだよね



88 :

慢性腎臓病で医者から塩分量摂取量を制限されてるような人は
塩の代替品だと思って使っちゃういけない
パッケージにも書いてると思うがあくまで健康な人向け



99 :

普通の塩を買って量を調整した方がいいだろ



126 :

これ半分塩だろ



133 :

腎臓悪い人は塩化カリウム制限されるよな
俺だけど



134 :

カリウムが腎臓に悪いわけじゃないだろ
腎臓が悪くなるとカリウムが排出できなくなり、高カリウム血症になるのが問題
最悪、心停止



145 :

血圧高めだからバナナとかトマトジュースでカリウム摂るようにしてるわ
血圧下げる効果あるならカリウムのサプリとかもっとメジャーになっても良いと思うんだけど何であんまり無いんだろ
ラーメン食った後とかにカリウムの錠剤あれば便利なのに



157 :

庶民に至るまで塩使い放題になったのは、ほんの数百年。
昔に比べて圧倒的に運動量が減った今の人はどのみち取りすぎ。

そこそこの年齢になったら塩分は控えた方がいい。



163 :

ノンオイルドレッシングやカロリーハーフマヨネーズは塩分高いから気を付けろ
サラダチキンもヘルシー売りしてるが、塩分バカ高いから健康に悪い



204 :

物足りなくなって倍使うから同じだぞ


206 :

>>204
トイレットペーパーのシングルを倍使うのと通じるものがある




引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1538828436/








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