「薄毛・脱毛」40代男性では3割発症、女性は更年期から…薬や海藻は効くのか

 頭髪の薄毛・脱毛は成人男性の3人に1人が気にしているといいます。悩みを解消する手だてはあるのでしょうか。大阪大病院で脱毛症外来を開設している阪大寄付講座教授の板見智さんに聞きます。(聞き手・安田幸一)

 「他人の目が気になる」「自信がなくなった」――。髪の毛が薄くなって、こうした悩みを抱えて来院する人は少なくありません。薄毛に対するマイナス感情は、洋の東西を問わず、昔も今も変わらずあります。

 脱毛症は、重い免疫疾患を持つ人や、体質的に髪に必要なたんぱく質を作れない人でも発症します。でも、多くの人を悩ませるのが、加齢に伴って発症する「男性型脱毛症(AGA)」。「男性」とあるのは、男性ホルモンが関わっているからですが、女性も無関係ではありません。

 男性は20歳、女性は30歳を過ぎれば頭髪は細くなり、薄くなっていきます。これはだれも避けられない老化現象。一方、頭髪がなくなってしまうのがAGAです。脱毛部位は限られていて、男性は頭頂部と前頭部、女性は頭頂部だけなのが特徴です。

 AGAは、40代の男性の約30%にみられます。女性は更年期あたりから発症します。なぜ薄くなるのかは長くナゾでした。解明されたのは20年前くらいのことです。

男性ホルモンが深く関与

 髪の毛は何本あると思いますか? だいたい10万本から15万本です。髪の毛を作る頭皮の「毛包」という小さな器官から生えています。

 髪の毛は、ほうっておいても1日に50~100本は抜けます。頭皮の毛包のうち1割は、およそ3か月間の「休止期」に入っていて、そこから抜けていきます。でも残る9割の「成長期」の毛包がちゃんと働いていれば、薄毛にはなりません。

 頭皮が見えるほど髪が抜ける男性型脱毛症(AGA)は、休止期の毛包が増えるのが原因です。「テストステロン」という男性ホルモンが深く関わっています。

 毛包の奥深くには、毛の成長の司令塔となる「毛乳頭細胞」があります。テストステロンは、前頭部と頭頂部の毛乳頭細胞に届くと、ある酵素の働きでジヒドロテストステロン(DHT)に変わります。すると、細胞に作用して毛の発育を止めるシグナルを出してしまいます。DHTは女性にもわずかにあり、頭頂部の毛乳頭細胞に作用します。

 ちなみに、AGAの人でも後頭部は薄くなりません。後頭部の毛乳頭細胞は、DHTに反応しないのです。頭髪は薄いのに、ひげや胸毛など体毛が濃い人もいますね。DHTは、胸やひげの毛乳頭細胞には、逆に毛が成長するように作用するからです。なかなか思い通りにはいきません。

保険適用外の薬は月1万円…半年後に「効果」、飲まないと元に戻る

 男性型脱毛症を治療する薬は、既にいくつか開発されています。

 日本で初めて承認されたのは2005年。「フィナステリド」という飲み薬です。男性型脱毛症の原因となるジヒドロテストステロンという物質を作れないように作用して、発毛を促します。15年には「デュタステリド」という飲み薬が認められました。フィナステリドとは少し違う仕組みで毛を増やします。

 フィナステリドを3年以上飲んだ人の約80%に発毛がみられています。うぶ毛のような毛が生えたり、頭皮が隠れるほど発毛したり、効き目は人によって様々。デュタステリドもほぼ同じ効果が認められています。

 いずれもすぐに毛は生えません。飲み始めてから半年はかかります。フサフサになることはなかなか期待できませんが、多くの人が満足感を得ています。

 ただ1年を過ぎれば毛髪数は頭打ちになり、飲まないと元に戻るのが悩みどころ。その悩みを生涯抱えなくて済むのは、毛がはえている部分の毛包を髪の毛が抜けた部分に移植する「植毛」です。植えるのは1万本が限界です。

 どれも病気の治療ではないので、医療保険がきかず全額自費になります。飲み薬の治療には1か月約1万円、年間で12万円ほどかかります。植毛手術は100万~150万円。薬をずっと飲み続けるならば、それほど高くないかもしれません。

女性の脱毛症は…塗り薬で対処

 男性型脱毛症といえば、女性は「関係ない」と思うかもしれませんが、それは誤り。女性も、無縁ではありません。

 女性ホルモンが少なくなる主に更年期から発症します。女性にもわずかにある原因物質の男性ホルモンが、相対的に多くなるからだと考えられています。けれども関連性がはっきりしない場合もあり、最近では「女性型脱毛症」と呼ばれるようになっています。

 前回紹介した飲み薬は、妊婦や、妊娠している可能性のある女性、授乳中の女性には使えません。胎児に重い副作用が起きることがあるからです。更年期はその心配も少ないでしょうが、そもそも女性に効果がないことがわかっているので、女性に処方されません。

 というわけで、女性の男性型脱毛症には、飲み薬ではなく、主に塗り薬で対処します。「ミノキシジル外用薬」といって、毛の成長にかかわる物質の分泌を促す効果がある薬で、頭皮に直接塗ります。男性用もありますが、女性用のものが市販され、医師の処方箋なしで購入できます。

 ちなみに、男性型脱毛症は、男女差だけでなく、人種差もあります。欧米人は日本人よりも早くに表れ、半分の人が発症します。日本人は3割ほどです。中国や韓国の人たちの発症率はさらに低くて、年を重ねても黒々とした豊かな毛髪の方が多いです。なぜなのかよくわかっていません。

ワカメやヒジキ、頭皮マッサージは…

 「ワカメやヒジキを食べると薄毛が治る」「頭皮の硬い人は毛が抜けやすい。頭皮をもんだりブラシでたたいたりすると良い」「頭皮に皮脂がたまると毛が抜けるから、よく洗おう」

 世間には薄毛や脱毛に良いといわれる様々な「対策法」が流れています。でも、根拠がないものも少なくないと言わざるを得ません。

 ワカメやヒジキ……その色から黒々とした髪を連想させるからでしょうが、科学的な裏付けはありません。皮脂は、脱毛を起こす男性ホルモンが分泌された「結果」として出てくるものです。脱毛の「原因」ではないので、皮脂をいくら取り除いても脱毛は治りません。頭皮が硬いと血の巡りが悪くなるから、ということなのかもしれませんが、頭皮マッサージが脱毛を防ぐという医学データは見たことがありません。

 薄毛脱毛の悩みは古代ローマ時代からありました。いろんなことが試され、虚実ないまぜに伝わってきたのでしょう。毛の生える仕組みが分かったのは二十数年前のこと。男性型脱毛症は、男性ホルモンが原因なので、これに対応しなければ根本的に治りません。

 治療法はいま、このシリーズで紹介したほかにも、レーザーを使ったものなど新たに開発中のものもあります。自分の価値観にあった根拠のある方法で対処していくことが大切です。

板見 智(いたみ・さとし)

1952年生まれ。大阪大学医学部卒。マイアミ大学研究員、大分医科大学助教授、大阪大学助教授などを歴任し、2006年から現職。著書に「専門医が語る毛髪科学最前線」(集英社新書)がある。

MAX98_jidoriharf20140531_TP_V.jpg

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180410-00010000-yomidr-sctch







好きな言葉は自業自得 

まだ生き残ってる毛根を植え付ける。
長い目で見れば金額もたいして変わらないしこれが一番手っ取り早くて確実。
名無しさん 

フィナステリドは海外のシャップで買えばすごくやすいです。
ミノキシジルも一ヶ月1000円くらいでかえます。
名無しさん 

2年近くフィナステリド毎日飲んでます。
下の方がヤバイっす。精●の量がかなり少なく、長さが1〜2センチ短くなりました。
髪の量は変わらない。(飲まないとまだ抜けてたかな?)
人それぞれだけどデメリットの方が強かったかな、気をつけて服用して下さい。
名無しさん 

スキンヘッドにしたら楽になった
多かれ少なかれ気に来てるが、お金も掛けられないし、これが一番だと思った
*個人の感想です
名無しさん 

30年来、一家で同じ美容院の先生にお世話になっている。
曰く、髪の毛で体調やメンタルの具合が、全部分かる、と。
薄くなる箇所で、どこの調子が悪いのか、何が原因か分かるそうだ。
僕や家族にとっては、健康診断のようなもの。本当に凄い先生。
育毛剤や薬も有効だろうけれど、基本はやっぱり体調管理。
僕は、経営会議の週は、薄毛になってしまう。ストレス。
で、妻が風呂で頭を丁寧に洗ってくれて、治ります。
高価な薬より、妻や先生のアドバイスが、僕には効きます。
名無しさん 

AGA治療の薬の副作用とか本当のところは気になりますね。
名無しさん 

結局市販の育毛シャンプーとか効果ないってことなんだね。病院での高額な自費治療ですか…
名無しさん 

海藻はわからんけど、頭皮マッサージは有効でしょ
加齢によって血流が悪くなり頭皮が硬くなる、よって心臓から一番遠い場所の頭頂部が硬くなり剥げやすい、これは男女共通
心臓に近い首の襟足部分は、血流が良く頭皮が柔らかくて剥げない
名無しさん

人間の身体ちゃんと環境適応してくれないとーw人間髪の毛少ないとホント目も当てられない。
いらない毛ばかりで頭に欲しい!いくら頑張ってお金かけてケアしても元々髪綺麗な人には勝てないし、毛量も増えない!
美容院で自らこの髪型してほしいけど、毛量足りないですよね~?って質問すると、う~んっかですね~返答…ホント理不尽w
ここから年齢重ねて更に減るとなると絶望感しか無いわ。
花川京月 

一本5000円くらいする
シャンプー使ってるけど、
髪キレイと言われる
george 

もう少し経てば、
凄い薬が出て来るんじゃないだろうか?
薬かどうか忘れたが、マウスの背中に毛を生やすのに成功したってニュースを見た記憶がある!
名無しさん 

頭皮マッサージも無意味だったとは…ほんと世の中はガセ情報であふれてるなぁ。
名無しさん 

頭皮が寂しくても髭が濃い人もいる。
上手くいかないもんだ。
名無しさん 

自分は細毛のロングストレート
ペッタンでセンター分けだったからもう前髪から後ろまで分け目がはっきり
上から見られたら一発
中学高校ハゲって言われよってじみーに傷ついたわ
名無しさん 

ふっさふさだけどさすがにツヤがなくなったなあ。
まろ 

頭のてっぺんが歳を取るにつれて尖ってきたのであきらめました。
皮膚が突っ張って頭皮の血行が悪くなり抜けるみたいです。。。。
dokusinkizoku 

海外からジェネリックを入手すればむちゃくちゃ安いです。
自分は3か月で効果が出てきて薄毛なんか気にならなくなりました。
ちなみに50歳です。
通りすがりEX 

幹細胞か前駆細胞があればヒドロコルチゾンおよびその誘導体が効きそうだな
名無しさん 

>ワカメやヒジキ……その色から黒々とした髪を連想させるからでしょうが、科学的な裏付けはありません。

これって東洋医学から来た話では?
ワカメやヒジキは髪を作る「腎」を補うから。
食べたから髪の毛が増えたりする訳ではない。
名無しさん 

ありのままを受け入れることも重要です








名無しさん

スピルリナ飲んでたらすぐフサフサになりました。
名無しさん 

隔世で禿げるとか話を聞いたけれど実際どうなんでしょうね?
これがマジなら僕ヤバイです(´;ω;`)
名無しさん 

ミノキシジルまでは良い記事だけど、その先の「ミノタブ」を教えないのはなぜ?
ミノタブの発毛事例の方が多いのに、メディアではぜんぜん触れられない
「 ミノタブ モサモサ 」で検索
そうだ! 

俺、ミノキシジルを血液に混ぜて、頭皮に注射してるよー。
めっちゃくちゃ生えてくる。
ただ、ちょっと高い。
名無しさん 

頭をかく時に指先が寂しくなったよ。
中年男 

ハゲです。
若い頃から薄毛で悩み、ワカメがいいと言うので好きでもないワカメをよく食べたけど1mmも効かず見事にハゲです。
何も信用しません。
名無しさん 

リアップは効くのか。
名無しさん

ハゲが似合う人は問題ないよな。
名無しさん

遺伝には勝てない。
むしろトレエンみたいに開き直って周りもネタにできるような人の方が好印象かも?!
名無しさん 

50代だがふさふさなので悩みは白髪化だけ、毛染めでもあまり抜けない。
名無しさん 

効かないよ。薄くなったら、諦めるしかない。
薄かったら、いけないの?
バーコードやるよりは、潔く短くした方が、見栄えは良いですよ。
スレッガー・ロウオ 

元々禿げない奴は不摂生でも禿げないし禿げる奴は気を付けても禿げてしまう!!悲しいけどこれ現実なのよね!!
俺も頭やばいからさみしい!!
名無しさん

ワカメは被るんだよ
* 

帽子被ろう。だいぶ気分ちがう
yaq 

あらゆる身体的不自由を差す言葉が差別用語だと放送禁止になり、黒人に似せる黒塗りも差別、女性を土俵に上げないのも差別、女子専用の車両がないと差別、あげくにはLBGTに差別だと、性別を特定し男女の区別を付けることも差別になる勢い。

でも社会では「ハゲ!」といくら叫ぼうが差別にはならない、大声で叫びTVで連呼しよう!
意に反し差別主義者だと言われた腹いせに!ハゲハゲハゲハゲ〜と。
JHGBVCFDYUOPMNBVC 

ハゲにも保険を適用すべきだな。
ハゲを馬鹿にされて自殺した人がいたし
自分もいずれはげると思うと鬱になる
hardy_space 

なすがままの私はガチな野郎。



関連記事

AGA ]   [ コメント:0 ]   PAGE TOP↑

コメント一覧

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

よく読まれている記事

ブログパーツ