50歳過ぎたら「週2回のステーキ」を医学博士が勧める理由

1:名無しさん@涙目です。:2018/04/07(土) 13:22:53.34 ID:Yz5m1Cz40●.net 2BP(2000)


「医は食にあり」。わざわざ無駄な時間やお金を費やさずとも、病気を防ぐ「医」は毎日の食事の中にあるのです。
新刊書『図解 体がよみがえる「長寿食」』を出版した“腸健康法”の第一人者である藤田紘一郎東京医科歯科大学名誉教授に、目からウロコの食事術を紹介していただきます。
歳をとったら「肉」は控えるべきとよくいいますが、今回は「肉食」こそが50代からの健康の源という意外なお話。


肉の持つコレステロールを 体がそれまで以上に欲する

 長寿と若返りのための食を考えるとき、私たちはこの一言を忘れてはなりません。

 豆腐は良質のタンパク質を含みますが、長寿の実現には、そればかり食べていてもダメなのです。
とくに、50歳を過ぎたら、肉の力が健康長寿には不可欠となってきます。
だからといって、肉を食べ過ぎるのもよくありません。

 50歳を過ぎたら、週2回ステーキを食べるのが、肉食の頻度としてちょうどよいと私は考えています。

 なぜ、50歳を過ぎたら肉が必要になるのでしょうか。それは、肉の持つコレステロールをそれまで以上に体が欲するからです。

 人が若々しく生き続けるには、性ホルモンが必要です。コレステロールは、この性ホルモンの材料になります。

 性ホルモンといえば、男性は男性らしく、女性は女性らしい外見と考え方を創出してくれる物質です。
子どもをつくり、生み、育てるうえで欠かせないホルモンでもあります。
ただし、50歳前後、生殖期を終える頃、その分泌量は激減します。女性は閉経とともに一気に減少し、男性は加齢とともに徐々に減っていくのです。

 しかし、性ホルモンは、成熟期・老年期に入った人たちにも不可欠です。

 性ホルモンは、イキイキと若々しく生きる力を与えてくれるホルモンです。
これが減少すると、抑うつ感や不安、疲労感、記憶力や集中力の低下、睡眠障害などが招かれます。
50歳前後から、更年期障害に悩まされる人は男女ともに多くなりますが、すべての不快症状は性ホルモンの減少が引き起こすものなのです。

 50歳前後に分泌能力が落ちてしまうならば、材料となるコレステロールを、意図的に多く体に入れてあげる必要が出てきます。そのためにこそ、50歳からは肉を食べ始める必要があるのです。

細切れ肉ではなく
「ステーキ」がいい理由

藤田紘一郎先生の新刊『体がよみがえる「長寿食」』
「なぜ、ステーキがよいのですか? 細切れ肉ではダメなのですか」


pexels-photo-597422.jpg

http://diamond.jp/articles/-/165346?page=2




2 :名無しさん@涙目です。:2018/04/07(土) 13:23:03.08 ID:Yz5m1Cz40.net
 
という声が聞こえてきそうです。
 
 肉とは、私たちの本能に眠る野生性を呼び覚ましてくれる食物だと考えています。

 私たち人類も、約1万年前までは、野生の動物と同じように動植物を狩猟して暮らす自然界の一員でした。
しかし、約1万年前頃から農耕の歴史が始まります。欧州で農耕が始まったのは約9000年前、日本に伝来したのは縄文後期(約4000年~5000年前)でした。
本格的な農耕社会に入ったのは弥生時代の紀元前300年~紀元後300年であり、今からわずか2000年前後のことなのです。

 農耕社会に入ると、支配階級と被支配階級ができ、時間とお金に余裕のできた支配階級者は生活を豊かで便利にするために、文明や文化を発展させました。
700万年という人類の歴史に対し、わずか1万年から数千年のうちに、ジャングルや草原といった生活環境を「快適で効率的で清潔な社会」に、人は変えてきたのです。









19 :

ここ数年、節約で肉を減らしたらシワが増えた気がする



27 :

そういや、44だけどローカーボ始めて肉ばっかり喰ってたら肌ツヤツヤになってきたな、



110 :

シワッシワのビーガン多いよな



33 :

動物的タンパク質を取れってのはわかるが
ステーキとか、牛の赤身肉は身体によくないって最近の医学の常識なのに何言ってんだこいつ




34 :

魚でタンパク質とっちゃあかんのか



37 :

豚肉をよく食う沖縄の年寄りは無駄に元気だと聞いたが



38 :

嫁、愛人、右手相手に毎日2発。50だが出すことに衰えはない。さすがに硬度は低下したが。
ステーキか焼肉は昼か夜にほぼ毎日。大腸がんの心配はあるので、毎年内視鏡はやっている。



47 :

食い物にあれこれ神経質にならんで自分の好きなものを適度にくう
結局これかな、健康そうな食事をイライラしながらよりもうまそうなものを
ニコニコ食べるのがいいや




64 :

赤身肉は日本人の腸には不向き大腸がんの原因の一つ



66 :

腸相悪くするだけだろ ポリープ出来て下手すると癌化する 小島よしおがそれで話題に出てただろ



69 :

肉と少々の野菜、魚介類取って適度に体を動かせば
たぶん長生きできる



82 :

身体に良いという論文も悪いという論文も沢山ある

論調を作りたいとき都合の良い方を引っ張るだけ



88 :

森光子も黒柳徹子も肉が大好きで焼き肉食いまくるらしいぞ
肉食うのは長寿の秘訣ってのあながち真実かもしれんよ



117 :

健康な人は肉が食える
不健康な人は肉が食えない
そんだけの話






引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1523074973/






関連記事

食生活 ]   [ コメント:0 ]   PAGE TOP↑

コメント一覧

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

よく読まれている記事

ブログパーツ