6割が経験「春バテ」とは? ことしは患者増加

初夏の陽気から一転、5日は、太平洋側を中心に急激に気温が下がった。
こんな気温差が激しいとき、気をつけなければいけないのは「春バテ」。

車に積もる、雪。
通勤・通学のため、人々は春の冬景色の中を歩いていた。

これは5日朝、氷点下3.3度を観測した北海道・旭川市の様子。

市民は「もう(雪)降らないと思っていた」と話した。

暖かかった4日から一転。
5日は、全国的に気温が下がった。

初の夏日となった4日は、海に入って遊ぶ人の姿があった東京・お台場も、5日は、海で遊ぶムードではなく、水遊びしていたのは鳥たちだけだった。

街の人は「きのうはTシャツでいました。(冬物は)クリーニングに出して、着るものがない」、「体調とかついていけない。気温差に」などと話した。

東京都心は、2018年一番の暑さとなった4日の26.2度から、5日は15.3度と、10度以上も気温が急降下。
さらに6日は、再び23度と、まさにジグザグ天気となる見通し。

寒暖差の激しい、この時期。
注意しなくてはいけないのが「春バテ」。

2018年、首都圏の20歳から59歳の男女838人を対象に行われた調査では、6割の人が、この時期の体の不調、春バテを経験したことがあると回答した。

知っているようで知らない春バテとは。

都内で、気象外来を設けているクリニックを訪ねた。

せたがや内科・精神内科クリニックの久手堅 司院長は、「寒暖差が強い時に出るのが春バテ。寒暖差疲労と春バテは、同じようなイメージ。最低気温、最高気温の差が、7度以上あると(春バテが)出やすい。(症状は)めまい、肩こり、首こり、頭痛、全身の倦怠(けんたい)感。(男女比だと)女性の方が7ぐらい」と話した。

2018年は、3月から春バテ患者が増え、例年以上に症状を訴える人が多いという。
特に、新社会人は慣れない環境でのストレスや睡眠不足などで自律神経が乱れ、春バテになりやすいという。

新社会人は「次の日の仕事とか考えると、緊張で寝られなかったり」、「東京の通勤ラッシュとかにはのまれてる」などと話した。

クリニックにも、春バテに悩む患者さんが訪れていた。

春バテ患者は「(きのう)頭痛が激しくて、帰り際も立っていられないくらい。帰り際、頭痛がひどくて、吐き気までして。いきなり暑くなったりしたせいか、いきなりドンときてしまって」と話した。

では、春バテかもと思ったら、どうすればいいのか。

久手堅院長は「冷えを改善するものとして、漢方薬であったり、ビタミンなど。薬剤師さんに聞いていただくと、必要なものを教えてくれると思います」と話した。

薬以外の対策としては、血行をよくするため首周りを温める、軽い運動をする、そして、しっかり眠ることだと院長は説明する。

久手堅院長は「きょうの夜から、気圧が下がり始めます。体への影響が出やすい。めまいや頭痛が強くなる。ストレスをためないとか、規則正しい生活をしていただく」と話した。


tsukareta_business_man.png 

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20180405-00000035-fnn-soci



名無しさん 

ここ数年、季節の変わり目の寒暖差でダルくなる。
だから今度は秋バテとか半年後にテレビで騒がれそう。
僕らはみんな生きている! 

春って、もともと体調を崩しやすいですよ。気温差もあるし、急に薄着になることも原因かな?それと年度変わりで学校も職場も慣れないし。五月病なんかも、その続きでしょ?まあ、だけど一番大変なのは花粉症の人じゃないの?
名無しさん 

昔から春は自律神経が乱れると聞いた事ある
季節の変わり目身体や心に出るのかも
寒暖差が激しいので身体がついていけない







momo 

私もただ今自律神経乱れててなかなか体調優れません。
もともと春は自律神経が乱れやすくなるので、疲れをためないようにしたり、睡眠時間確保したりできるところからケアしないといけないなと痛感しています。
名無しさん 

春バテかどうかは知らんがここ最近自律神経がやられてる気がする
名無しさん 

まーた適当な造語つくってるよ。
名無しさん 

気温差で風邪かな?と思ったら、インフルエンザ。まだまだ油断できません…(涙)
名無しさん 

毎年この時期は花粉症でしんどい
名無しさん 

朝晩は肌寒くて、昼は半袖でも暑いから何着たらいいの?、ってなるし、ツラいわ〜
名無しさん

3月、4月が一番嫌いな季節。忙しく、三寒四温で寒暖差が激しい。
(´・ω・`) 

なんでも病院で薬漬けは余計悪なると
思うけどな。
もちろん本当に体調の悪い時は病院にとは
思うけど(´・ω・`)
名無しさん 

この位の温度の変化で体調を崩しててどうすんだ
梅雨時期はまだ凄いぞ
体鍛えろ
名無しさん 

花粉症だから、うかつに窓も開けられない。扇風機回したよ。
名無しさん 

春バテは分かんないが、
めっちゃ腰が痛い
名無しさん 

結局、季節問わず、バテてるってこと?
値上がりは突然に 

偏頭痛とめまいと下痢した。
名無しさん 

春バテ、梅雨バテ、夏バテ、秋バテ、真冬の気圧の線がいっぱいなのも無理。
昔に比べて年間、滅茶苦茶な天気で外に出掛けるのも減ってしまった。
名無しさん

こんなこと言ってたら、一年中バテてんじゃん。
前戯全能の神ゼウス

春バテ?
節子それはドロップやない、ただの花粉症や。
名無しさん 

じじいが寒いか暑いかわからんのかしらんけどいまだに暖房ガンガンにしやがるから春バテの人の気持ちわかるかも。
春バテになりそう
名無しさん 

春バテって…
この調子だと「秋バテ」って言い出すぞ。
年中バテバテだw





関連記事

コメント一覧

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

よく読まれている記事

ブログパーツ