糖質を減らし過ぎると、太りやすい体になることが判明

1 :名無しさん@涙目です。:2018/03/12(月) 21:36:47.34 ID:GDNO5LAL0●.net 2BP(2000)

おやつがやめられない人は栄養バランスを疑って

食事をしっかり食べるようになると、甘いものが欲しくなくなるケースが多い(c)blueskyimage-123rf
 「お菓子を食べたいからごはんは食べない」「お酒を飲む日はごはんを抜く」。こんなふうに、間食や飲酒をごはんと置き換えていないだろうか?

 「これらは、エネルギーだけなら交換できますが、栄養素的には全く交換できません。1日の摂取エネルギーの中で、食事以外の割合が増えるほど、
栄養バランスは悪くなり、結果的に内臓脂肪が増えてしまいます。栄養バランスに悪影響を与えないお酒と間食の量は、両者合わせて総摂取エネルギーの1割までです」(小島さん)

 「甘いものがやめられない」という人は、栄養素やエネルギーが不足していることが多いと小島さん。栄養素やエネルギーが不足した状態だと、
すぐにエネルギーになる糖を欲するようになるのだという。

 「こういう人には、『甘いものをやめましょう』ではなく、『3食きちんと食べましょう。太らないから心配しないで』とアドバイスします。実際に、
食事をきちんと食べるようになると、甘いものが欲しくなくなるケースが多い」という。

 甘いものがやめられないときは体が正常な状態ではないと考えて、それらをがまんしようとするより、食事の量や内容を見直したほうがいいと小島さんは言う。

最優先はエネルギーの確保
 そもそも栄養バランスのいい食事とは何だろう。野菜をたくさん食べること? と思いがちだが、何から改善したらいいのだろうか。

 「栄養バランスを整える際の優先順位は、まず、エネルギーの確保です。エネルギーに変わるのは、たんぱく質、脂質、炭水化物(*1)の三大栄養素だけ。
エネルギーがない状態で他の栄養素をとってもうまく機能しません。三大栄養素がバランスよくとれていると、ビタミン、ミネラルなどの微量栄養素が効果的に機能します」(小島さん)

 最近、やせるために糖質を制限している人が多いが、小島さんは、食事の総エネルギーのうち、60%を糖質でとることを勧めている。


food_eiyou1_toushitsu.png


http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/16/072000046/052200016/?P=2



2 :
名無しさん@涙目です。:2018/03/12(月) 21:36:54.72 ID:GDNO5LAL0.net

*1 炭水化物=糖質+食物繊維(エネルギーになるのは糖質)
糖質をとるべき、これだけの理由
 「食事の糖質を減らし過ぎると、体は筋肉を削ってたんぱく質から糖をつくり出し、エネルギーにします。すると、筋肉が減って基礎代謝が落ち、
太りやすい体になってしまいます。糖質制限で体重が減っても、減った中身は脂肪だけでなく筋肉が含まれているので、リバウンドしやすいのです」(小島さん)

 また、人は食事をとって血糖値が上がることで満腹感を得ているため、糖質をとらないと血糖値が上がらず、満腹感が得にくくなるという。
それが過食を招く要因にもなると小島さんは指摘する。




4 :

野菜ばかり食え
カット野菜なら安いし鍋にしたら安く美味く大量に食えるし腹膨れる
鶏肉や豚肉を入れてもいい
この食生活を一、二ヶ月やるだけで痩せる
食ってるだけで痩せる
試してみ


7 :

>>4
でも飽きて元の食事に戻るから意味ない



9 :

>>4
1、2ヶ月で痩せたとしても一生続けられない食生活なら何の意味も無い



69 :

>>4
ダイエットは体重落としたら終わりじゃないぞ
落とすのは準備段階
落としてからがスタート






6 :

たまにドカ食いすると良いと聞くな



12 :

今さらだが、糖質制限を勧める本を読んだが何が言いたいのか分からなかった
糖質を制限しない俺か、しているはずの筆者のどちらかの脳に栄養が足りていない


16 :

>>12
糖質制限の理由はものすごくシンプルだぞ
炭水化物(の中の糖質)だけが血糖値を上げて
糖尿病動脈硬化肥満等の成人病リスクを上げるから控えようってだけ



24 :

ご飯減らして鶏胸肉と野菜食ってたら20キロ痩せたけどな
俺にはちょうどいい具合だったんだな



31 :

痩せやすさ・痩せにくさの問題はあるが、糖質云々よりまずは摂取カロリー調整
運動しようが筋肉つけようが、消費カロリー以上に摂取してりゃ痩せないのが普通
通常の食事における炭水化物・糖質の構成比率が高いから、摂取カロリー調整しようとすると結果的に糖質制限になりやすいだけ



33 :

カスみたいな栄養しかない米を茶碗一杯食ってするダイエットは
500mlのコーラ飲みながらダイエットしてるようなもんだからな



34 :

米が糖質どうの栄養どうのいうなら
玄米食にすりゃいいじゃない



36 :

玄米にしても糖質はたいして変わらんよ
少し栄養価の高いコーラでしかない
要は米自体が毒だから毎食食べるようなもんじゃない



45 :

そもそも、白米は純米酒や吟醸酒を作ろうとするような精米歩合じゃなければ
糠に含まれる食物繊維のおかげで、食べ過ぎたと感じる場合でも排出されやすい食物なんだけどな。

米食で太ったって人は間食や起きてる間の甘味飲料を疑うべき。

パンは逆に吸収を前提とした素材で出来てるから、恐ろしいほどに太っていく。

よく言われることだけど、規則的な食事、十分な睡眠、適度な運動をしていれば、5kg10kgと太るようなことはない。

まぁ、内臓脂肪がつくと痩せにくくなるから、減らそうとすると大変な思いをすることになるけどね。



75 :

馬鹿だよなぁ
何でもバランスよく食べ、適度に運動する事が大切。

ジュース止めてお茶にするとかなら分かるけど。









83 :

米に批判が多いようだけど それよりも小麦粉(グルテン)を食べないほうが健康的になるし
痩せるのにね
小麦粉は米より栄養が無く ウエスト周りや腰回りに脂肪がつきやすく燃焼しにくいよ
米を食べ過ぎる傾向のあるひとは 薄味になれるようにすれば米の量が減る
味の濃い食べ物の緩衝材が米になってるのが日本のおかずに多い



91 :

食事制限は一切せずにランニングと筋トレしてるけど、しばらく続けたら体重落ち始めた。


123 :

>>91
登山いいよ。
ハイキング程度の軽い登山始めたら1ヶ月足らずの時点でご飯うまく感じるようになって体重増えたのに、ベルトの穴数個腹へこんだ。
その後、体重も減少。



95 :

いわゆる理想体重と呼ばれる体重でストレスなく何年もキープしてる俺に言わせれば、そんな細かいこと気にするよりも適量の食事で満足することに慣れればいいだけと思う。



106 :

糖質と頭の回転は関係あるな
9キロ痩せたが、飯減らしたら仕事で盆ミス多発
集中力、注意力も頭が回転しないと



108 :

バカは栄養バランス何も考えないで糖質だけ抜くから
体調悪くなって続けられなくなるんだよな




114 :

米は良質な糖質だから適度に食えよw
自分の運動量に見合った摂取カロリーでまんべんなく食べろ



119 :

医者には、食事、次に運動といわれた
メタボ気味のやつはそうだよ



126 :

医者の指導受けずにダイエットする奴って
自分に専門知識があるとでも思ってんの?




133 :

結局はバランス良く食えって話になるんだろ
話が極端すぎるんだよ





引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1520858207/








関連記事

食生活 ]   [ コメント:0 ]   PAGE TOP↑

コメント一覧

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

よく読まれている記事

ブログパーツ