「1日に水2リットル飲むとよい」はウソ?

私たち人間が生命活動を維持するうえで、水は欠かすことのできないもの。水分摂取量の不足によって、熱中症のほか、脳梗塞や心筋梗塞などの健康障害を引き起こすリスクが高まるといわれている。厚生労働省では、「健康のため水を飲もう」推進運動を立ち上げ、こまめな水分補給を国民に呼びかけている。

■「1日に約2リットル」が提唱されてきたが

それでは、いったい、一日にどれくらいの水分を摂取すればよいのだろうか。

長年、その目安として“1日にグラス8杯分(約2リットル)”が提唱されてきたが、豪モナシュ大学とメルボルン大学の共同研究プロジェクトは、学術雑誌「米国科学アカデミー紀要(PNAS)」において、この画一的な基準に異を唱える研究結果を明らかにしている。

共同研究プロジェクトでは、水分を過剰に摂取すると、体内の水分量を適度に維持するべく、脳の働きによって「嚥下阻害」が生じる仕組みに着目。

被験者に、運動で喉が渇いたときと、十分に水を飲んだあとでさらに余分に水分を摂るよう促されたときとで、水を飲み込むのに必要な労力を評価させたところ、後者は前者に比べて3倍の労力を要したという。

さらに、過剰に水を摂取する場合に「嚥下阻害」が存在するのか、fMRI(機能的磁気共鳴映像装置)を使って被験者の脳を調べたところ、喉が渇いているときに比べて、過剰に水分を摂取するときのほうが、水を飲み込もうとする直前に、脳の前頭前野が活性化することがわかった。

■ 自分の体が発するサインに耳を傾けよ

これは、被験者が指示に従ってなんとか水を飲もうと、前頭前野が介入して「嚥下阻害」を無視しようとしていることを示すものと考えられている。つまり、「嚥下阻害」は、体内の水分摂取量を制御するための重要なメカニズムとして機能しているというわけだ。

“過ぎたるは猶及ばざるが如し”──。水分の過剰摂取は、水中毒や低ナトリウム血症を引き起こすおそれがあり、けいれんや昏睡のほか、重症化すれば死に至ることもある。共同研究プロジェクトの一員でもあるモナシュ大学のマイケル・ファレル准教授は「周りからの指示を信じきって必要量をはるかに超える水分を摂取したマラソン選手が死亡するケースも発生している」と述べている。

一日に必要な水分摂取量は、性別や年齢などによって異なるが、適度な水分量を維持するためには、一日の水の摂取量にノルマを課すよりも、自分の体が発するサインに耳を傾けることが肝要のようだ。

松岡由希子


Escala_20160725_5952312_1137_1.jpg 


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180227-00010007-newsweek-int



カバンの中にはのど飴 

ダイエット効果があると一生懸命お水を飲んでいる人がいましたが、一向に痩せた感がなかったですね。
飲むこと自体も苦しそうだったし、たぶんダメダイエットの部類だろうと。
水を飲みすぎるとやっぱり腎臓に負担かかるんで良くないです。
名無しさん 

水分2リットルじゃなくて水2リットルでしょ?
体に良い悪い以前にそんなに飲めない。
名無しさん 

あったなぁそんな話。
喉乾いたら飲めるもん飲んだらええんや。
なんでも過ぎるはいかんしほどほどならなんでもええやろ。





ハエおじさん 

いつも思ってるが、こんな健康だのダイエットだのは嘘ばかりなんだよ、結局は時たてば実は違ったとかね、商品売るための仕掛けなんだよね、効果が見込めるとか、曖昧すぎ、ハッキリと確実にこれは良いって物を見極めるのが1番、こんなネットやら、通販番組の健康食品やらも騙されるだけだよね、その証が老人をターゲットにしてるのが多いし、美容系は40代以降だし、その年齢が抱える悩みにつけ込む商売に騙されてんだよ、藁をもすがるじゃないけどね、騙されないように、医者に行くのが1番、面倒だけど、複数の病院に行くことね
アイなしレア王 

水は代謝を良くするけど浮腫む。
体に良いけど内臓には負担かかる。
まぁ何でも適度にね。
名無しさん

意識して飲むのは風呂上がりと寝る前だわ。
あとは食事時と喉乾いたと思ったタイミングが丁度良い。
まぁダイエットなんか期待してないけど。
風邪防止と、朝トイレ行きたくなるから目覚まし感覚で飲んでる。
名無しさん 

一人一人、体格も体質も違うからね
名無しさん

そもそも人体は代謝の中で腎臓で濾過した水分の99%を再利用している。
年齢や体格、運動量にもよるが、1~1.5Lでも問題ない。
下手をすれば体に負担がかかるだけでなく、過飲水に与って代謝異常や酸塩基平衡を乱す。
そもそもの食生活が乱れている人は腎臓にダメージを与える。夜間頻尿にてホルモンバランスを崩す…
等々色々問題が生じるのでホドホドに止めるべき。
名無しさん 

食事にもかなりの水分が含まれてるし、大して汗かいてないのに2リットルはどう考えてもやり過ぎ
名無しさん 

確かに2リットルは多いと思う。
コーヒーやお茶、牛乳、味噌汁など一日でいろんな物飲んでるし。
水を飲んで痩せるかどうかは分からないけどジュース飲むならとりあえず水の方が太りにくいのは実感。
名無しさん 

「腹八分目に医者要らず」
おばあちゃんが言ってた。
名無しさん 

1日に水分2リットルは纏めてみると多く感じるけど、実際普通レベルの摂取量。
無理して飲むことを意識せず、普通に生活していれば良いだけのこと。
一番の健康は、暴飲暴食偏食を除いて自分の好きなように飲み食いするのがベターなんじゃなかろうか。
432 

元祖フードファイターの小林尊の特集正月しておったが、胃をでかくする特訓で確か水を一気に10リットル近く飲む練習をしとるらしいが、確実に体に毒なんやな。
名無しさん 

ダイエット本やサイトなんかでは、水をたくさん飲むと代謝があがって痩せる☆みたいなこと平気で書いてる。
前からその根拠はどこにあるんだって疑問だった。
根拠もないのにそんなこと書いて責任ないのかな?
名無しさん 

2リットル位なら飲まないより飲んだ方が良い
一度に飲めと言う訳じゃないし小分けにして飲めば負担にはならない身体動かして汗かいたら2リットルじゃ足りないよ運動不足が問題なのでは?
名無しさん 

水だけじゃなく、なんでもかんでも後から、これはやっぱりダメでした…とか言うよね。
コーヒーだってあんなに身体に悪いて言っといて、1日4杯推奨。そしてまた最近、やっぱり発癌性がありました…とか言ってる。
ココナッツオイルもあんなに頑張って毎日摂取してたのに…。
もう振り回すのもいい加減にしてほしい。
名無しさん 

はじめからわかってたことでしょ。
素人でもわかりそうなことを今さら。
名無しさん 

周りと比べて水飲む方だけど、2リットルってかなり多いよ笑
食事から得られる水分がどのくらいか分からないけど、水分補給だけで見ると夏じゃないと2リットルも飲めない。
よって、そんなに飲む必要なし!
名無しさん

あほ、2リットルで死ぬわけねえだろ
むしろ冬場は飲まなすぎが危ない
こなす 

お年寄りは喉が渇いたというサインに乏しいから、機械的に水分補給を促す必要があるでしょうが、やはり本能のままのサインが理にかなっているということでしょうか。
(季節によっても差が出るでしょうけど)
ソラからの使者 

最近嚥下の具合が悪くなっているように感じている。
みずの飲み過ぎかな〜。
名無しさん 

味噌汁とかミルクとかスープなども合わせて水分2リットルなら普通じゃね。
名無しさん 

重要ぽくかいてあるなんちゃら阻害の説明がないから全くわからん






名無しさん 

確かに、水2リットル一気飲みしようとしたけど1.5リットル過ぎたあたりで飲みにくくなったわ
名無しさん

お茶やコーラでも2リットル水分とれば良いのか?
名無しさん

学生の頃やったな。
水飲み競争。
水を2リットル飲んでから走るというものだったが。

当時は、水中毒なんて知らなかったから言われるがままだったが、
要するに、時間を空けてちょっとづつ飲めばよいのかな。
名無しさん 

それまで健康に良いと謳っていた何々は実は逆効果とかみたいなことを言われると何を信じれば良いのか分からなくなるね。
何もできなくなるし、何も食べられなくなる。
名無しさん 

医師が1日に食事で取れる水分合わせて2リットルは取りなさいというのはデタラメですか。
名無しさん 

むくみの元や腎臓や血管にかかる負担が大きい。
完全な間違い健康法。
名無しさん 

自分はダイエット関係なく、2リットルは普通に飲んでる。
pancake 

水2リットルに限ったことではないけれど、ひと昔前には奨励されていたことが後から良くないと言われたり、逆に避けるように言われていたことが後に問題ないと言われたり。
一般人は、何を信じて続けていけばいいのかわからない。
Hyuubjj 

おしっこが止まらない。
名無しさん

私は、日本酒2リットルですが何か?
うぃ〜
楽々 

何が本当なんですか?
名無しさん 

2Lも毎日飲んでたら、胃が大きくなって余計に太りそう。
名無しさん

漢方でも水毒という症状があるそうですね。
名無しさん 

尿管結石の経験者は、できたら、ちびちびと2L補給したいです。
名無しさん 

痛風持ちですので飲んでんですけど、、、、?
名無しさん 

そのサインに気づかないから倒れるんてす。
なにもイッキに2リットル飲めと言ってるわけじゃなく1日に2リットルくらい飲みましょうと推奨してるわけです。








NORAnekoNOpuss 

だいたい汗ダラダラの夏と殆ど汗をかかない冬があるのに何故一日2ℓと決めるのか?
3776井出ちよの 

なんの根拠もありません。嘘です。
クチュクチュ@返信してね。 

毎日2㍑以上確実に飲んでるんだけど、若く見られるよ。
毎日たくさんの水を飲む=老けないと思うよね。
ふむふむ 

偏食なければ綺麗に痩せることができる。
名無しさん 

今まで信じていたくせにそれを言うのがかっこ悪いからってここで俺は前から知ってたみたいな嘘をつく愚か者は万死に値すると思うものは手を挙げなさい。
名無しさん 

今まで信じていたくせにそれを言うのがかっこ悪いからってここで俺は前から知ってたみたいな嘘をつく愚か者は万死に値すると思うものは手を挙げなさい。
名無しさん 

飲みたい時に飲みたいだけ飲むのが1番。
名無しさん

ジョギングを提唱した人も、エアロビクスを始めた人も、ブロッコリーを勧めた人も、みんなガンで亡くなった。
アメリカで発信された健康ネタはウソだらけ。
あんなデブだらけの国は何やっても意味ない。食い過ぎなければ良いだけ。
名無しさん 

嚥下阻害についての説明を一言くれよ
名無しさん 

1日2リットルが良いなんて誰が言ってるんだ?初めてそんなこと聞いたのだが
飲みたい時敵度に水分を取る、汗をかいた後か前には少し多めに飲む、それで十分だろ
名無しさん 

何を今さら(笑)。
名無しさん

何事も、昔のことわざにあるように
「過ぎたるは、およばざるがごとし」
ですね。
名無しさん 

ほどほどが肝心。
1日に5Lも飲んだら「水中毒」で死ぬ。
ついでに、ダイエットは医師の指導のもとに行うこと。
名無しさん

こまめに水分補給。水が好きなので。
名無しさん 

当然のことながら、過剰摂取すれば薬が毒になる。何でもほどほどが一番。
ad、、、 

飲みたいときが、飲み頃だよ。
μ 

メニエール持ちなので、水を1日2リットル飲んでいる。
名無しさん 

何でも適量適度のバランスだよ
穴があったら跨ぎたいΨ( ̄∇ ̄)Ψ 

水中毒ってしってる?
水飲み過ぎると死ぬ事もあるんだってさ。
水ダイエットとか都市伝説ですから、気をつけて。
名無しさん 

一体どっちだ?飲まなきゃ医師から飲めと言われたし、飲んだら飲み過ぎだ、的確な基準を説明しろよ、近所の温泉に行った時は水分で2キロ位体重落としながら地下水呑むが美味いな。
名無しさん 

要は無理に飲むんじゃなくて、無意識にのどが渇いていないようでも渇いてる時が頻繁にあるから気をつけろ!ってことでしょ?
十分飲んでるときに体が"もういい!"っていってるのに余分に量を飲むほど馬鹿なことはないよwww





関連記事

コメント一覧

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

よく読まれている記事

ブログパーツ