ダイエット、脂肪も低炭水化物も大差なし 糖質制限も脂質制限も似たり寄ったりとの研究論文 米国

1:ばーど ★:2018/02/21(水) 23:51:06.89 ID:CAP_USER9.net


【2月21日 AFP】
 ダイエットに関するアドバイスでは、炭水化物か脂肪の摂取量を減らすよう言われることが多いが、実際には糖質制限も脂質制限も似たり寄ったりだとする研究論文が20日、発表された。

 米国医師会雑誌(JAMA)に発表された論文によると、個人の遺伝的特徴やインスリン代謝についても、食事療法がその人にとって有効かどうかの主要な要因ではないという。

 この研究結果は、米国の660億ドル(約7兆1000億円)規模のダイエット産業、特に最近流行のDNAダイエットに影響を与えるかもしれない。DNAダイエットは、個人の遺伝子に合う最適なダイエット方法を提示するとうたっているためだ。

 論文の主執筆者で、米スタンフォード大学(Stanford University)のクリストファー・ガードナー(Christopher Gardner)教授(医学)は「友人がダイエットを始めて成功し、別の友人が同じダイエットを試みたが全く効果がなかったという話は、誰もが聞いたことがあるだろう」と話す。

 「これは、われわれが皆大きく異なっているせいで、この多様性の理由については解明が始まったばかりだ。おそらく、最も効果的なダイエット法は何かと問うのではなく、誰々にとって最も効果的なダイエット法は何かと問うべきなのかもしれない」

 今回の研究では、18~50歳の被験者609人(女性が57%)を低脂肪ダイエットか低炭水化物ダイエットのどちらかのグループに無作為に割り当てて、そのダイエット方法を1年間継続して実行させた。

 最終的に、減少した体重の平均値は両グループともに約5.9キロだった。

 被験者の中には平均よりはるかに痩せた人(最高で27キロ減)もいた一方、9キロほど太った人もいた。だが、「ダイエット法」と「より優れた減量効果」との間には何の関連性も見つからなかった。

 論文によると、実験開始から1年後の時点で「健康的な低脂肪ダイエットと健康的な低炭水化物ダイエットとの間には、体重の変化に優位な差はなかった」という。

■食べることに気を配る

 研究チームは実験開始時、被験者のゲノムの一部を解析し、炭水化物代謝や脂肪代謝を変調させるタンパク質の生成に関連する特定の遺伝子パターンを探せるようにした。さらに被験者らにブドウ糖を空腹時に服用させ、各自の体のインスリン分泌量の測定も行った。

 論文では、「遺伝子型の傾向も、実験開始前のインスリン分泌量も、どちらも体重減少に対する食事効果とは関連がなかった」ことを指摘している。

 また減量の助けになると思われるのは、糖質と精粉の摂取量を抑え、できるだけ多くの野菜と自然食品を食べるようにすることだという。

「今回の実験に関しては、双方のグループで体重が最も減少した人々から、食べ物との関わり方を変える助けになったとの声が聞かれた。以前に比べ、食べることにより気を配るようになったと彼らは話している」とガードナー教授はコメントした。(c)AFP

2018年2月21日 11:45
AFPBB News
http://www.afpbb.com/articles/-/3163373


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5 :

適切な量と質の食事して、適度な運動したら普通になるだろ

アメリカンみたいに車移動でまともに運動しないでジャンク飯食ってたら脂肪制限も低カーボもかわらんわ



7 :

カロリー減らせば何でもいいんだな



13 :

いや、だから体重に関しては単純に総摂取カロリーのみだよ 影響あるのは
炭水化物抜こうがそれ以外のものを大量に食えば体重は減らん
んなことはもう昔っから何度も研究されて立証されつづけてるだろう

糖質制限とかたんぱく質制限などで影響の差があるのはコレステロール値とか尿酸値とか血糖値とかな
自分が改善させたいものと、それに影響あるものは合致させないと意味ないのも当たり前の話


160 :

>>13
炭水化物だけ腹いっぱい食うのと、たんぱく質とか野菜色々食うのとでは違うんじゃないの?

カロリーも「燃やしたときにどれだけ水温が上がるか」みたいな曖昧なもので、身体や体重にどう影響するかは未知数とか言われてまだまだ研究結果出てないらしいけど



14 :

一日に消費してるカロリーよりちょっと少なく食えばいやおうなしにじりじり減っていく
なんの工夫もいらねえ







23 :

血糖値コントロールには炭水化物ダイエット
単に体重減らしたいならカロリーダイエット
当たり前やんか



44 :

いやほんと運動が1番痩せる
食っても太らん



76 :

断食は効果があるってわかっていても、
断食を続けていけばいくほど健康になるとは思わないよな?
これさえ理解すればいい 
バランスを取り戻すという考え方ができれば、極端にはいかないだろう
おかしくなるのは(死んだりするのは)、極端論者だよ



91 :

ビリーさんにハマってた時はすげーかっこよく痩せられたんだが
その後お菓子作りにハマってリバウンドしてしまった
もう一度入隊すべきか否か・・・



100 :

三大栄養素

炭水化物
たんぱく質
脂質


脂質は血管を丈夫にする非常に重要な栄養素であり血管系の病気を全て防ぎます

知っての通り突然死はほぼ全て血管系の病気です
実は血管系の病気は非常に多い


老人こそ肉をむしゃむしゃ食べないと死にます



105 :

ちょっとだけ食べる量を減らして摂取カロリーを減らす
ちょっとだけ運動&筋トレして消費カロリーを増やす
これだけで簡単に痩せられるんだけどな~



112 :

カロリー絶対の法則

エネルギーが脂肪に変わるんだから当たり前

食べ物の種類なんてほとんど関係ない

こんな単純なことも分からない馬鹿ばかり



122 :

http://majimaclinic22.webmedipr.jp/kanzenyobou/column1/29.html

糖尿病でなければ、糖質制限なんてするな。
脳梗塞や心筋梗塞になるぞ。

油ものを避けて、普通に3食和食を食え。



133 :

糖質制限やってるよ。
ゆる~い制限であって、一日糖質100g摂取以内に抑えるとかね。
結構効果ある。
というか体重維持状態なんだけど、糖質をそれ以上食べると、すぐに体重増加する。



164 :

日本人の生まれつきの筋肉と黒人とかの比べたらわかる。
日本人は米文化で筋肉質じゃない。黒人は生まれつきなんもしなくても筋肉質。
特に日本の米は栄養ありすぎ。そりゃ太りやすい体質になる



174 :

制限し過ぎるとハゲるよ







180 :

自分の印象では、脂肪を絶つ方が効く。
炭水化物は大量に食わなければいい。



182 :

食うもののカロリー量のみ着目し余分に食った時はその分運動するを実践してたら痩せた
高カロリー過ぎるの以外何でもOKにしてるし、運動も散歩程度だからダイエットしてるという
気が殆どしない
ストレスないから長続き出来る、これが一番大切な事だと思う



195 :

タンパク質を主食に食物繊維を摂取するとガンガン痩せるけどな。糖質摂らないと頭悪くなるけど。



217 :

ぶちゃけると糖質制限が一番カロリーを減らいやすいだけ
ご飯やパンを少し減らすだけで一食200kcalくらい簡単に変わってしまうが、おかずでそこまで減らそうとしたらもう焼き魚のみの生活みたいな感じになる


228 :

>>217
標準でカロリーの4割くらいがご飯、麺類、パンだからな


230 :

>>228
日本人は塩分ばっかり言われるが食事の4分の3前後が糖質だって事に気づいていない
米、パン、麺類に加えお菓子くったりスタバのやつまで飲んでいるからな



222 :

要はマテリアルバランス
成功するダイエットは摂取量を減らして消費量以下にするか
消費量を増やして摂取量以上にする
この二種類のどちらかだけなのさ




244 :

極端な低カロリーにして心臓発作で死んだ人もいるから
やっぱり運動して適度な食事量しかないと思うわ



267 :

本当は、寝る4時間前までに食い終われ
で十分なんだよね。
夜食が一番太る。



278 :

あれ太ったかなのときは1日断食したら便秘していたかのように出る
オススメ


279 :

>>278
コンニャクは食ってもいいぞ



280 :

胃腸大事に 
胃腸お前たまに安め←あら元気 
コレだな



310 :

糖と脂肪は乱暴に言ってしまえば燃料
タンパク質は体を作る材料
カロリー制限を健康的にやろうとしたら
タンパク質の比率が高くなるのは道理



329 :

運動不足な現代人は糖質を摂りすぎている、
やすいけど貯まりやすい糖質だから、燃やさないのに摂ると貯まる一方。

キャベツと魚と味噌醤油だけの1週間で、腹回り劇的改善





引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1519224666/






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