歯痛だと思っていたら心筋梗塞のサインだった! 生死にかかわる“意外な関係”とは

 世の中には「意外なつながり」というのがある。木村拓哉とマツコ・デラックスが同じ高校の同学年だったとか、コリア・レポートの辺真一編集長は俳優の奥田瑛二と大学の演劇部で一緒だったとか、だからどうだと言われても困るが、でも意外な関係に驚いたりする。

同じことは人間の体の中にもある。一見関係なさそうな臓器と部位が、意外にも同じ神経でつながっていることがあるのだ。今回はそんなお話です。

◆ ◆ ◆

 Yさん(49)は、とある有名企業の中間管理職。大学までラグビーの選手だった巨漢だが、今はお世辞にも「引き締まっている」とは言えない。社会人になって運動をしなくなったのに、食欲だけは変わらず、肥満体になってしまったのだ。

 数年前からは血糖値の高さも指摘されていたが、激務とストレスで放置していた。

歯科医院では「取り立てて治療が必要な状況ではない」

 そんなYさんは一昨年の秋、左の下の奥歯に痛みを感じるようになった。初めは無視していたが、痛みはたびたび襲ってくる。忙しかった仕事がちょっと落ち着いたこともあり、歯科医院を受診した。

 彼の歯痛は、つねに痛んでいるわけではない。なぜか、早朝の出勤時や夜遅くに帰宅する時、あるいは駅の階段を上がった時などに痛くなる。仕事中や自宅でくつろいでいる時に痛くなることはあまりない。歯科医院を受診した時も痛まなかった。

「せめて歯医者さんに診てもらう時くらいは、痛くなってくれないと立場がない……」と歯ぎしりするが、こればかりは仕方ない。

 歯科医院ではレントゲンを撮ったりして調べてもらったが、取り立てて治療が必要な状況ではないと言われた。

 安心したものの、寒空の下を歩いているとやはり奥歯が痛む。

「正月を迎えられなくなってもいいのですか?」

 その直後、会社の健康診断があった。そして医師から意外な指摘を受けた。

「心電図に異常があるので、心臓の専門医に診てもらって下さい。なるべく急ぎで」

 医師の真剣な眼差しに危機感を抱いた彼は、翌週、循環器内科のクリニックを受診。心エコー検査を受けると、「左室壁運動の異常」が見つかった。そう言われてもよくわからないYさんに、医師は「心臓の一部の動きが悪くなっているんです」と説明。その場で心臓血管外科への紹介状を書いてYさんに渡した。

「あまりのんびりできません」

 いよいよおかしなことになってきた。紹介された病院の心臓血管外科医を受診し、冠動脈造影検査を受ける。結果を見た医師は、大急ぎで手術計画を立て始めた。あまりの急展開に尻込みするYさん。

「年末は忙しいんですけど……」

 医師は言った。

「正月を迎えられなくなってもいいのですか?」

 クリスマス直前の手術が決まった。

心不全や突然死をいつ起こしても不思議ではない

「3本ある冠動脈のうち2本がすでに詰まって心筋梗塞になっていました。残りの1本もほとんど詰まりかけていて、非常に危険な状態でした。心臓の筋肉の壊死が広範囲に及んで、心臓の機能が落ちていた。本人に自覚がないだけで、心不全や突然死をいつ起こしても不思議ではない。ご本人の今後のことを考えると治療は冠動脈バイパス手術以外になかった」

 そう語るのは、Yさんのバイパス手術を執刀した大森赤十字病院心臓血管外科部長の田鎖治医師。

 Yさんの歯痛は、狭心痛(心臓の虚血による一過性の痛み)だったのだ。

 心筋梗塞といえば激痛を想像するが、実際には胸に痛みを感じない「無痛性」も少なくない。そして、本来心臓に起きるはずの痛みが心臓には出ずに、心臓と同じ神経に支配されている別の臓器や部位に出ることがある。

 これを「関連痛」と呼ぶ。心臓の関連痛は、肩や腕、手などに出ることが多いが、まれに“歯”に出ることがある。心臓と歯は、じつは同じ神経の支配下にあるのだ。

 脳は痛みを感知すると、その痛みがどこで起きているのかを判断する仕組みにはなっている。しかし、過去に心臓での痛みを経験していないと、突然心臓が「痛いんです」と申告しても、「何かの間違いだろう」と考えて、たまに痛むことのある「歯」の問題として処理してしまうことがあるという。

 人間の社会でも、時々こうした思い込みによるエラーは起きるものだ。脳を責めてはいけない。

「関連痛」を疑ってみてもいい歯痛の条件

 歯の痛みを、すべて心臓の病気に結び付けるのは現実的ではない。ただ、いくつかの条件が重なった時は、疑ってみてもいい、と田鎖医師はいう。

 その条件とは――。

・歯科を受診しても原因が見つからない歯痛がある

・普段は痛まないのに「寒い時」「運動をした時」「興奮した時」など、歯が痛む環境に共通点がある

・心臓病や脳梗塞などの動脈硬化性疾患の家族歴がある

・高血圧、糖尿病、脂質代謝異常症、肥満、喫煙などの心臓病の危険因子を持っている

 糖尿病の人や高齢者は神経が弱っているので痛みを感じにくく、心筋梗塞の発作に気付かないケースは少なくない。

 朝晩の通勤時にYさんの歯が痛くなったのは、自宅やオフィスのように「暖かいところ」から寒い屋外に出ることで交感神経が緊張し、心臓がダメージを受けたものと思われる。

 また、心筋梗塞や狭心症などの虚血性心疾患は、放置すると長くても数カ月で命に関わるレベルに進展するので、「年」の単位で同じ症状が持続することは考えにくい。
「1年前から症状がずっと変わらない――というような場合は、心筋梗塞や狭心症の可能性は非常に低い」(田鎖医師)

◆ ◆ ◆

 気付かずに放置していたら、いつ突然死しても不思議はなかったというYさん。手術は無事に成功し、当然だが、その後は歯も痛まなくなった。今では真剣にダイエットに取り組み、血糖値も安定している。

 歯と心臓は、意外に仲がいい――。

 今回はそれだけでも覚えておいて下さい。

長田 昭二



tooth-pain-2071938_640.png 

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180213-00006188-bunshun-life






名無しさん 

親戚が心筋梗塞でした。
実は歯からサインが出ていたと亡くなった後に知り、驚いたものです。
歯医者さんによっては歯に異常ない時、大きな病院で検査するよう促してくれるようです。
痛みの原因が判明しなければとことん追及して別の科を受診することが必要かもしれません。
名無しさん

お医者さんによって、得意分野が違いますよね。時間も費用も余計にかかるけど、セカンドオピニオンって必要なんですね。
ボチボチ 

初耳です、また、ひとつ賢くなりました。
Duhts 

歯に原因がなく他に原因のある歯痛、数年前から有名になりましたね。
歯医者さんの間でもかなり浸透してきていますし早期発見早期治療に役立てばと思います。
æææ 

昨年、あった虫歯もないのに急に奥歯がぐーうと痛くなった
すぐにネットで奥歯 痛みで調べたら心筋梗塞初期症状って出てきた
ネットで調べて分かって病院行ったけど
心筋梗塞ではなく狭心症軽度と
とにかく変な痛みは自分でなんとなくわかったら検索検索
名無しさん

確かに心臓の調子がよくないと歯が痛くなる
心臓と歯の悪くなるのは相対関係があるとネット記事にあったと思う虫歯?
名無しさん

勉強になりました。
ブンブン

出だし関係無さすぎた(笑)
ちょっと強引なつなげ方
名無しさん 

私も心筋梗塞になりましたが、歯痛が最初にあり、忙しくてほっといたら、そうなりました。
医者も関連がないことは否定できないと言ってました。
le. 

奥歯、痛いです。
歯髄炎という事で、とりあえず詰め物を除去してもらい、一週間後に受診したら、歯医者さんの予測とは違う状態へ移行。
只今、経過観察中です。

一週間に一度、夕方寒くなると疼く状態。
従兄弟が心臓(?)の大動脈瘤破裂で亡くなってて、伯母も心臓に持病を持っています。
頭と心臓の血管系の疾患が多い血族なので、これを読んで、不安になりました。
次の歯科受診で、聞いてみようかな、、、
なぬ 

あーそれ知っていた
歯科医に行った時
先生から聞いた
だから歯痛の時は直ぐ来て下さいと言われた
良い先生に受診することが大事です
名無しさん

ものすごく勉強になりました。
読んで良かった。
名無しさん

心臓の方に問題があると、肩凝りが酷くなるなんて事も聞いたりするよな。
父親は胃の調子がイマイチと心臓血栓で急になくなる前はちょくちょく言ってたらしい。
とりあえず病院で診てもらう事と、その箇所が問題なかった場合、関連箇所を疑うというのは必要かもしれないね。
名無しさん 

行きなり心筋梗塞にはならないので、何かしらのサインは体から出てる!
歯痛も可能性の一つだが、肩凝りや胃痛とかも可能性の一つです!
おかしい場合は自己診断せずにとにかく病院に!
狭心症なら心電図にも出ない場合もあるし。

うちの親父も狭心症から心筋梗塞になり、バルーン治療にステント治療から冠動脈バイパス手術!
平均寿命約10年と言われてましたが、17年生きました!
その間に透析治療に数々の手術を乗り越えてきました。

最近亡くなったのですが、食事もかなり気を付けてたので、平均よりも長生きしたのだと思ってます。
名無しさん 

一昨年亡くなった実の父も歯が痛いとゆう事で歯医者に通ったが、特に異常がなく心臓の疑いがあるとゆう事で心臓外科医の診察を勧められました。

結果心筋梗塞が発見されて既に心臓の1/3程度は機能していない状況でした。
直ちにカテーテルの手術をしました。それから数年は生存しましたがその間に数回カテーテルをやりました。

医者は数年生存していたのはかなり幸運だったと言ってくれました。
そもそも心筋梗塞を発症した根本的な原因は糖尿病でした。
y

文春=不倫盗撮雑誌かと、、、。
こういうお話はどんどんやってください。

昔、中村うさぎさんのエッセイ、土屋さんの恐妻話その他面白く毎週買ってた時期があります。
最近、不倫雑誌で買う気がおきない。
今後に期待。
名無しさん 

3年ほど前に心筋梗塞になりました

奥歯の痛み
肩甲骨辺りの痛みで
肩こりからの歯痛と思い背中には湿布
歯の痛みにロキソニンで凌いでいましたが
ある日の早朝4時ごろ
肩甲骨の痛みと胸の痛みで目が覚め
しばらくしても痛みはひかず
便意を覚えトイレに行って座っていると滝のような冷や汗が頭からボトボトと
ヤバイと思い症状をネットで調べると
心筋梗塞の症状にドンピシャ

近くの知人に電話をしてから救急車を自力で呼んで助かりました
今では3ヶ月に一回の通院で済んでますが
体の痛みは何かのサインなので
みなさんも軽く考えないようにしましょう
nekojyarashi 

友人のお父様が去年の10月頃に奥歯が痛いと言って歯医者に通ってもなかなか治らず、12月に心筋梗塞が見つかり、1月にお亡くなりになりました。

私の父は運転中に急に吐き気がして、食当たりかと思って病院に行ったらすぐに心筋梗塞が判明し手術しました。症状が様々かと思いますが、対処が早いと助かるケースが多いようです。
名無しさん 

歯痛って軽んじていたら大変ですね!

自分の場合、原因がわからない歯痛に長らく悩まされていたら、副鼻腔炎になっていました。
違う歯科にも診てもらうと、歯周病が親知らず歯周辺で進行し、歯茎と神経が弱っていました。
前の歯科は抜くのを避けてましたが、口の中が狭い私には親知らず歯は不要な物であったようで、度々小さな虫歯を治療していたのです。
歯は一時的に治せても、歯茎や神経は治せずに判断も先延ばしにした事が原因で弱ってしまったとの事でした。

鼻の治療後、後散痛に悩まされながら抜歯をしていった結果、副鼻腔炎や歯周病などが全て解決していきました。
あまりに我慢した為、寒い時などに歯と一緒に痛んだ場所が痛くなる後遺症は残ってしまいましたが。
神経までいってしまうと、お医者さまでも痛み止めを処方するしか手が無くなってしまうみたいです。
また痛む場合、脳の疑いも無いわけではないと憶えておきます!
名無しさん

口腔無いは脳にも影響します。現在わかってきた事は歯槽膿漏で歯が無くなったりすると認知症にもかかるらしいです。
それと舌を動かす事によって老化は防ぐ事ができるみたいです、舌の運動が大切。
名無しさん 

え・・12月に虫歯でもないのに奥歯の歯根が痛み出して、神経処置をしてるんですが。。。
ちょっと怖くなってきた。
名無しさん 

人間の体で一番大事なのはもちろん心臓ですけどモノを食べる時には口そこから腸を通って最終的には排出するんですけどそこの通り道は川の流れのようにきれいにしておかなければいけません
ですから歯磨きは丁寧に歯と歯の隙間も丁寧に
そして一日2Lから6L水または麦茶紅茶と水分をとらなければなりません
そして腸に必要な栄養素はタンパク質炭水化物はもちろん食物繊維を豊富にとることが必要ですね
名無しさん

文面に違和感がある。
「心臓と歯は、じつは同じ神経の支配下にあるのだ。」
関連痛があるのは間違いないが、これは違う。
歯科医師より。
名無しさん 

もともと虫歯も多いんだけど、
頭痛と歯痛がセットになるから本当にしんどいです。

偏頭痛もちなので、頭痛+歯痛で、いつも吐き気がくるほど痛いです。
頭痛薬も飲みたくないけど飲まないとやってられない。

父は心臓のバイパス手術をしてるし、叔父は心筋梗塞で亡くなってるし、心臓の病気家系だけど、謎の歯痛は数年前からだから、心臓とは関係なさそうだけど、本当辛い
名無しさん 

左下の親知らずを今日、抜きました。
麻酔を使いましたが、思いのほか、私の歯は
頑丈で根が深く激痛で、アゴごと抜かれてしまうような感覚でした。
何十年ぶりに歯医者で泣きました。
年甲斐もなく。
健康は尊いものです。
皆さま、身体はお大事に
名無しさん 

自分が心筋梗塞やった時は、背中の凝りとして出ました。肩や顎に痛みが出る場合もあるそうです。

入院中、先生に足を出してと言われ、アキレス腱を触られた。アキレス腱にはコレステロールが溜まるそうで、そう言えば昔より太くなっていた。
皆さんも十分気をつけてくださいね。
名無しさん

私の場合、生理の終わりかけになると
右上の奥歯が痛くなって何度も歯医者に行ったけど原因不明。
虫歯でも歯周病でもなかった。

今の所、他に悪いところは出てきてないけど何なんだろう?
ストレスなのかな?
名無しさん 

非歯原性歯痛、なかなか多いですよね。
名無しさん 

医科のカルテもろくすっぽ読めない歯科の人間が
近年、医科の知識で患者を脅して集患するようなこともある
美容医療の分野にまで侵蝕して、被害患者をだしているし
歯科で思わず過剰な治療をされる不利益のほうが危うい



FODプレミアム



名無しさん 

数年前に狭心症の発作を起こした時に歯痛はありましたね!
最初は腕が痛くなって肩が痛くなって顎が痛くなり歯が痛くなって最後に胸痛でしたね。
病院に行くまで心臓が原因だと思わなかったです。即入院でした。
名無しさん 

え…
歯が痛くて歯医者さんに行ったら虫歯じゃないと言われたばかりです。
年1の健康診断で心電図も経過観察中なんですけど、私もこれなの?
名無しさん 

私も、冠動脈バイパス手術しましたが、その少し前に医師から歯がグラグラしてるトコは無いかを質問された。その時は血流の問題だと思っていた。神経も関連しているとは考えなかった。
tomorrow_never_knows 

コードブルー1stで藍沢先生が見逃した症例ですね
名無しさん 

歯痛を放置してはいけませんね!
でも歯医者ではわからないのならどうすればいいのでしょうか…
歯医者も勉強してほしいです
名無しさん 

自分も、同じでした、1年半前は体重105kgでしたが、歯が痛い、けど何ともない、その後足が異常にむくみ階段は上がれない、ちょっとだけのつもりで医師に相談したら、大きい病院へ紹介してもらい行ったら、速、集中治療室で3日間、人生変わりました。
EDうぃん 

やべえ思い当たるフシあるぞ
俺も心臓か?
健康診断長いことやってない
病院いったほうがいいかな
名無しさん

私もなりました。
むし歯菌で心臓やられました、

あまり自覚症状はなかったのですがある日から急にめまいや立ちくらみ、目の前が暗くなったりして病院に行きましたら色々な検査をしたら心臓の血液が逆流しているからと言われました。
確かにむし歯菌は悪さするって先生が言ってました。
私の病気は僧坊弁閉鎖症って言うのでした。

心臓の先生も歯科の先生もむし歯は早めに治療した方がいいですよと言っていました。
名無しさん 

父は歯痛を感じながら歯医者に行かずに数ヶ月過ごしていると、ある日心筋梗塞の発作を起こし救急搬送されてました。
その後、心臓の治療がひと段落すると、歯痛や肌荒れなどの症状も治まりました。

すでに一度、心筋梗塞で入院したことがありましたが、その時はひどい肩こりに困って病院に行きました。
心筋梗塞はその都度?症状が異なる場合もあるんだなぁと勉強になりました……
◯△□ 

へー!しらなかった。心得ときます。
名無しさん 

歯の神経を抜いていたら心筋梗塞かも?ってならんのかな?
神経がないのに知覚過敏になるのはなぜだ?もしや?(◎-◎;)
名無しさん 

先月末、左奥歯上下が痛くて歯医者に行きました。
虫歯なし。噛み合わせを調整と削られましたが、まだ何となく違和感が。
そして、何日か前から首と背中が痛重い。
父親は2回の脳梗塞。
何となく痛い、重い、程度なので気にしなかったけど。。
どうしよう。怖い。
名無しさん 

最近奥歯がたまーに痛むけど怖いな…
会社で健康診断受けたから結果まちかな?
異常が無い事を望むわ
名無しさん 

私も初めて知りましたがこれは歯科医の方にもちゃんと勉強して患者さんに診断できるようにしてほしいですね。
名無しさん 

歯周病が心臓に及ぼす影響も知りたいな~
名無しさん

昨年祖母が全く同じ症状で緊急手術を受けました。

総入れ歯ですので、歯痛というよりは歯茎が痛んだようです。
夜中じゅう痛み、朝イチで歯科に電話しねじ込んでもらいましたが、本人が歯科に行く前にかかりつけの内科に行きたいと切望。

たまたまその日は大学病院から若い医師が派遣されていてすぐに心筋梗塞を発見、救急車を呼びそのまま大学病院へ搬送されて一命を取り留めました。
名無しさん 

それは、医師会から歯科医師会に教えた方がいいのでは?歯医者はレベル落ちてるから。
名無しさん 

歯だけでなく、顎とか肩が痛いという方もいる。少しでもリスクがある場合は心臓を疑うことにしていますが、患者さん側が知っていても良い知識ですね。
名無しさん

逆に歯を治したら、心筋梗塞が治ったなんて事ないのかな?
正太~フリースタイル婆さん~

心筋梗塞とは違いますが、曾祖母の弟が胃がもたれると言って早めに毎日の茶飲み話を切り上げ、家に帰って間もなく急死しました。急性心不全だったそうです。
名無しさん 

近所のお世話になったおばさん。
歯が痛くて、昼間受診。
夜に心筋梗塞で亡くなってしまいました。
名無しさん 

これで明日からしばらくは「歯が痛いんです」って歯医者受診せずに循環器内科受診する人が増えるんだろうな。
名無しさん 

顔が可愛くても歯が汚いと残念である。








名無しさん

抜歯して、流行りのインプラントにすると、見逃してしまうのかな?
ISYU 

恐いなー恐いなー…
名無しさん 

父が心筋梗塞で急死しました。
亡くなる前には歯が痛い、肩が凝ると言ってました。
両方とも前兆であったと亡くなった後に知りました。

もっともっとこのことを広めて1人でも最悪の事態を回避出来ればと思います。
名無しさん 

俺は肩凝ったら、歯が痛くなる。よく考えたらこれも神経が繋がってるからなんだろうな。コエ〜
名無しさん 

ここ10数年の歯学教育では原因不明の歯痛の場合
内科に精密検査受けるように促すように教わります。
好きな言葉は自業自得

日曜日の朝の健康番組で歯痛と心筋梗塞の関係を観たことがあります。
dix 

虫歯を放置すると心臓に菌が移るってテレビでよく見かける
余命34478食 

歯の麻酔で頻脈になった。
歯と心臓はお友達か、納得。
心臓の医療はかなり進んでいるので、早めに掛かれば安心だ。
名無しさん

あくまでそういうこともあると言う話で、歯の痛みが全て心筋梗塞であるわけではないのですが勘違いする人はいそうですね
名無しさん 

年末、心筋梗塞で病院に運ばれた母がまさにこれでした。数日前から歯がしきりに痛んだと。。
名無しさん 

初耳でした!このようなことこそメディアで広めて欲しいものです!
イニオ~ズ 

父親が心筋梗塞だったが、最初は「胃が痛い」と訴えてきました・・・・・
脳の伝達系統がマヒし、肩こりの症状が出ることもあるらしいですね・・・・・
とにかく人間ドックや掛り付け医などで可能な限りコマメに身体検査をしてもらうことが肝要。
名無しさん 

去年年末に心筋梗塞で入院もう少し早くこの記事見たかったよ!
板門店

神経と血管の繋がりですからね
名無しさん 

30代で狭心症です。たまに歯が痛くなる。嫌な予感しかしないな。
薬飲んでいても心筋梗塞なるのかな…
名無しさん 

科が違うと厄介だわ。
名無しさん 

背中の痛みが奥歯辺りに移動しることがあります。
これも心筋梗塞や狭心症の症状でしょうか。
緑のたぬき 

心筋梗塞や一過性虚血発作は背中じゃなくて、左肩が痛むって聞きました。
名無しさん

歯痛関連痛はまだよく解明されてない
名無しさん 

関連痛の話か。
歯周病自体も炎症から血液凝固を亢進させて心筋梗塞を引き起こすということも知られています。
なんにせよ痛いのをほっておくのは良くないです。
名無しさん 

全部繋がってるからな
名無しさん 

今にして思えば・・・系の話ですね。
名無しさん 

いやいや脳みそもっと頑張ってくれよ…
名無しさん

歯痛から三叉神経痛を引き起こす事が有る。
悪魔のはんにゃ 

歯科で銀歯の中に仕込まれた毒が、心筋梗塞を起こしやすくすると言う事でしょうか?





関連記事

コメント一覧

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

よく読まれている記事

ブログパーツ