空から降るウイルス、想定より1000倍以上多かった

1:ニライカナイφ ★:2018/02/13(火) 18:35:17.37 ID:CAP_USER9.net


◆空から降るウイルス、想定より千倍以上多かった

ウイルスは高度1000メートル以上の上空にも存在し、日々地上に降り注いでいる。
こうした空から降るウイルスは、以前考えられてよりもはるかに多いことが、カナダのブリティッシュコロンビア大学(UBC)の研究者らによって明らかになった。
論文は英学術誌ネイチャー系の微生物学専門誌「ISME」に掲載され、「サイエンス・アラート」などが報じている。

■BCの調査結果

米農務省森林局の以前の調査では、米国内の森林部の上空から、年間に1エーカー(約4047平方メートル)あたり1兆個以上のウイルスが降り注ぐとしていた。
これを換算すると、1日に1平方メートルあたり約68万個のウイルスに相当する。

一方、UBCのウイルス学者カーティス・サトル博士らは、スペインのシエラネバダ山脈において、大気境界層(高度1000メートル)よりも高い自由大気圏内(2500?3000メートル)の空気中で調査を実施。
その結果、1日に1平方メートルあたり8億個以上のウイルスが大気境界層に降り注いでいることがわかったという。
この数字は、先の米森林局の測定値の約1200倍となる。

■発見の意義

こうした自由大気中のウイルスは、地表に堆積する前に数千キロも移動する場合があるという。
研究チームは、地球上の遠く離れた場所で遺伝子的に同等のウイルスが同時に検出される現象が、今回の調査結果で説明できるとしている。

上空に大量のウイルスが存在し、常に地上に降り注いでいることは、必ずしも悪い面ばかりではない。
人間にとって有害なバクテリアを殺すバクテリオファージ(殺菌ウイルス)も存在する。
研究チームは、ウイルスが大気中を移動しながら長期間とどまることは、ウイルスの多様性を保ち、生態系が環境の変化に対応するのに役立っているはずだとしている。


virus_character.png 
Newsweek 2018年2月13日(火)15時00分
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/02/post-9518.php



2 :

どうすればいいんだよ?



6 :

あらゆる病気の原因は空から来たのか。


8 :

>>6
病気だけではないよ

生物の遺伝は親から伝わったり突然変異したりするのはもちろん、
ウイルスを取り込んでDNAが改変されることもある






20 :

急に増えたとかじゃないから
見当違いだっただけで今まで通りでいいんだろ



21 :

ウイルスは高度1000メートル以上の上空にも存在し、日々地上に降り注いでいる。

一方、平昌五輪ではノロウィルス騒動 汚染された地下水で食事を作ったのが原因と判明 大便物質による大腸菌などが検出

何処にも逃げ場がないwww



25 :

やっぱりな、インフルエンザ流行してる時期に換気を良くすると風邪を引く



29 :

こうやって農作物はやられるのさ
意図的にやられている感もある



31 :

鳥インフルも小屋の網チェックしたり、侵入する車の底を消毒したり、
人間の靴族消毒しても,空から降ってくるんじゃどうしようもないねw



43 :

戦後おいしかったバナナの品種は土にいる菌にやられて
全滅した。今の甘いけど旨くないバナナもいずれ全滅する
今のうちにバナナ食っとけ

しかし種の保存とかしてるだろうにな



49 :

なぜウイルスというものが存在するのか、未だにわからんなあ。
単細胞生物より単純なものだから、ウイルスが最初に生まれて、単細胞生物に進化したと
考えたいところだが、「ウイルスは他の生物がいないと存在できない」のだから、この仮定はあり得ない。
じゃあ単細胞生物が先にあって、そこからウイルスが生まれたのか?
どうやって?


59 :

>>49
実は多細胞生物の方が奇跡に近い気がしてる
単細胞、ウイルスに関してはこの宇宙にわりと存在してそう



50 :

>>49
ウイルスはそもそも細胞ではないよ?
遺伝子の情報しか持たない。自ら動くこともできない。
他社の細胞に触れて初めて活動する。


52 :

>>50
それは知ってる。他の生物がなければ存在できないのがウイルスだからこそ
ウイルスはどうやって誕生したのだろうかと考えているんだ。



62 :

インフルエンザA型だって、鳥が空中で糞→拡散→人間感染


63 :

>>62
じゃあ、カラスを駆除すれば少しはましになるのかな
国はさっさとカラスを駆除すればいいのに



64 :

洗濯物もふとんも
外には干せないじゃないかw




68 :

こういうのは、
水清ければ魚棲まず

完璧に清潔が健全とは言えない。

様々な化学物質 身体によかろうハズもない。
しかし、だからとて健康にいいものだけを採る。
これも健全とは言い難い。毒も喰らう 栄養も喰らう。

ってことだな。



70 :

なるほどこれで人類の進歩の速度がどこでも似たようなものなのが説明できるな





引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1518514517/






関連記事

コメント一覧

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

よく読まれている記事

ブログパーツ