加湿器の「レジオネラ菌」に注意 適切な手入れを怠り集団感染も

1:じゅげむ ★:2018/02/01(木) 14:55:15.94 ID:CAP_USER9.net

 
 高齢者や乳幼児に肺炎などを引き起こす「レジオネラ菌」。
感染源として入浴施設が疑われるケースは多いが、家庭や職場など身近に使われている加湿器の危険性も指摘されている。
大分県国東市の高齢者施設では加湿器が原因で昨年12月~今年1月に、80~90代の男性3人が感染、うち1人が死亡した。
今冬、インフルエンザが猛威を振るい、加湿器の需要も伸びる中、厚生労働省などは「適切に手入れをしないと集団感染につながる」と注意を呼び掛けている。

「浴場は注意していた。1年前に買い替えた加湿器も、週に1回は水タンクをブラシで洗うなどちゃんと手入れしているつもりだった」。国東市の施設関係者は困惑する。

大分県によると、感染者の居室で使用されていた加湿器のタンクや吹き出し口から菌を検出。菌がタンク内で増殖し、空気中に広がったとみている。

レジオネラ菌は主に土の中に生息しており、日常生活で接する機会は多いが、免疫力の弱い高齢者などが感染すると、重症化することもある。菌は水回り環境で繁殖しやすいとされ、近年は入浴施設での発生が目立っている。

大分県も、施設側の感染報告を受けて調べたのは浴場。加湿器にたどり着いたのは、感染の発生から3週間以上がたったころで「まず浴場を疑った」と言う。

ただ、国立感染症研究所(東京)によると、加湿器による感染はこれまでも東京都や広島県、新潟市で確認され、症例こそ少ないが注意喚起されている。

加湿器はここ数年、インフルエンザの感染予防に効果があるなどとして需要が拡大。家電量販店などによると、今冬も好調な売れ行きという。

加湿器には、水を沸騰させて水蒸気を噴出させるスチーム式▽風を当てる気化式▽水を振動により気化させる超音波式-などがある。
レジオネラ菌は20~45度で増殖し、60度以上で死ぬため、スチーム式は感染リスクが低いとされる。

厚労省などによると、菌の感染予防には専用の薬剤やクエン酸の水溶液での洗浄が有効で、洗浄後は十分に乾燥させる。
水道水に含まれる塩素は菌を死滅させるが、水をためたままにしておくと繁殖する恐れがあり、利用するごとに入れ替えるよう求めている。

国東市の施設はその後、加湿器を新たに買い替え、殺菌作用のある次亜塩素酸水を入れるようにした。
大分県健康づくり支援課は「レジオネラ菌の侵入を防ぐのは難しいが適切に手入れすれば、リスクは低くできることを呼び掛け、集団感染を防ぎたい」としている。


light-2812881_640.jpg 

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14238466/




2 :

過失やねん!






7 :

洗濯物が一番いいんじゃね?
バスタオルは毎日洗って加湿器がわりに干しておけ
見栄えは全くしないけどモノグサには一番向いてるw



10 :

これな
ちゃんと掃除しないなら付けないほうがマシ



14 :

手入れ悪くて菌繁殖して体調悪くなったら過失器やな。



57 :

熱でレジオネラ菌を殺したかったら五分間加熱し続ける必要があるけど、
過熱式の加湿器は数秒か数十秒の加熱で蒸発させてしまうから菌を飛ばしてるだけ。
さらに加熱装置の熱が本体を伝わってタンクの水をわずかに暖めるから菌が増殖しやすい。
タンクを冷やす気化式が比較的清潔だと思う



59 :

ダントツに危ないのは超音波式。



132 :

超音波式の加湿器を使ってたけど数種類ある加湿器の中で一番オススメできない。
部屋中にカルシウムを撒き散らすのば厄介だった。タンスやクローZの奥にしまってあるものでさえ白くなるほど。
黒い革製品やビニール製品なんてけっこう目立つもん。



113 :

インフルとか風邪予防には一定の湿度が効くんだろうけど、だとしても
湿度高いってのはそもそも結構他の最近とかにとって居心地いいってのも忘れちゃだめだよなあ



122 :

ダイキンのエアコンのうるさらは、たしかに加湿してくれるけど
電気代が普通のエアコンの2倍になるって言うことをもっと知らせろよw
あれ、内部にヒーター式の加湿器が入っているのと同じだから、無茶苦茶電気食う。

一度は買ったけど、もう買う気はしないわw



159 :

ストーブにヤカンの水が最強だよな
問題は気づいたらカラッカラになってるところ



164 :

日本は湿度のコントロールが大変だわ
夏は高過ぎ、冬は低すぎ。

ダイキンのデシカが一軒家には良いらしいけど、デカすぎ、高すぎ



182 :

ラジオで大吉がカーテン何か色が違うと思ったらカビてたと話してた。
アシスタントの笹川アナもカーペットが湿ってしまうと。
機器に頼らずマスクでもしてた方が良いよ。





引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1517464515/








関連記事

生活 ]   [ コメント:0 ]   PAGE TOP↑

コメント一覧

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

よく読まれている記事

ブログパーツ