「うがい」はインフルエンザ予防に効果なし?有効な予防法は

いまインフルエンザが猛威を振るっています。この1週間(15~21日)に全国の医療機関を受診した患者は推計で約283万人(前週は約171万人)。この20年間で最多となり、大流行が懸念されています。ところで、これまで「インフルエンザ予防は、うがい、手洗い、マスク」といわれてきましたが、このうち「うがい」が外れたのをご存知ですか?

首相官邸HPに明記

 「うがいは、一般的な風邪などを予防する効果があるといわれていますが、インフルエンザを予防する効果については科学的に証明されていません」と明記しているのは、首相官邸HPの「(季節性)インフルエンザ対策」(最終更新日:平成28年8月16日)です。

 厚生労働省のHPやパンフレットからも、それまで記載されていたインフルエンザ予防から「うがい」が外されました。「うがいはインフルエンザを予防する効果があるというエビデンス(科学的根拠)がなかったからです」と同省の担当者が語ります。

疑問視されていた「うがい」の効果

 うがいのインフルエンザ予防効果については以前から疑問視されていました。というのは、インフルエンザウイルスを吸入し、のどの粘膜や気管支の細胞に付着した場合、細胞の中へ侵入するのに要する時間は数分~20分といわれているからです。

 流行期でウイルスが空気中に多数あるときは、数分~20分ごとにうがいをしないとウイルスの侵入を防げないことになります。しかし、それは現実的ではありません。首相官邸のHPはそれを追認した格好です。

厚生労働省が推奨する予防法

 「うがい」にインフルエンザ予防効果がないとしたら、感染予防はどうしたらいいのでしょうか? 厚生労働省のHPには「インフルエンザを予防する有効な方法」として次のことを推奨しています。

(1)流行前のワクチン接種

(2)咳エチケット
 咳やくしゃみを他の人に向けて発しない/咳やくしゃみが出るときはマスクをする/とっさのときにマスクがないときはティッシュや腕の内側などで口と鼻を覆う/鼻汁・痰などを含んだティッシュはすぐゴミ箱に捨てる/手のひらで咳やくしゃみを受け止めたときはすぐに手を洗う

(3)外出後の手洗い
 流水・石鹸による手洗いはウイルス除去に有効/アルコール製剤による手指衛生も効果的

(4)適度な湿度の維持
 乾燥しやすい室内では加湿器などを使って適切な湿度(50~60%)を保つ

(5)十分な休養とバランスのとれた栄養摂取
 体の抵抗力を高める

(6)人混みや繁華街への外出を控える
 特に高齢者・基礎疾患のある人・妊婦・体調の悪い人・睡眠不足の人は人混みや繁華街への外出を控える/やむをえず外出するときは不織布製マスクを着用する


 この数週間がインルエンザ流行のピークです。感染予防を心がけてください。

ウェザーニュース


ugai_tearai.png

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180127-00002501-weather-soci



名無しさん 

それでもしないよりした方が絶対いいと思うし、インフルエンザ以外のための効果もたくさんあるんだろうから、こういう書き方はなんかなー…
cocoa

なぜいまここで「うがいのインフルエンザ予防効果の否定」を書く意義がある?w
インフルだけじゃないし、風邪予防に効果的ならいいじゃん。
yー 

健康番組とかニュースでも散々うがい効果あるって言ってるじゃんね。うがい手洗いは習慣だから今まで通りで大丈夫だと思う。いい加減な記事だ






名無しさん 

インフルエンザよりも個人的に胃腸炎の方が怖いので手洗いうがいはします
マスクで菌を防げるとは思わないけど風邪引いてたら咳をしてしまった時に周囲に申し訳ないしマナーでつけてます
あと乾燥も防げるし..

インフルエンザワクチンはかからないわけじゃなくて重篤化を防ぐものですよね
一昨年小さい頃以来に久々にかかってしまったけどワクチン打っていたせいか軽くて助かりました。家にこもってましたけど仕方ない。
予防は大切だけど結局はその時の体調や免疫力によりますよね。
名無しさん 

15分おきに水分補給すると良いって聞いたことあるけど、風邪の予防にはなるけどインフルには太刀打ちできないかな?
今はもう家族そろってインフルにかかる心構えしている状況です。
coucou 

うがいは習慣としてこれからも手洗いと合わせてしますよ。だって別にインフル予防の為だけにしてるわけじゃないし。
それより、何か勘違いしてるみたいだけど予防接種ははっきり言ってインフルエンザ予防にはならないよ。
重症化を防ぐってことらしいけど、それもどうかな…?
数年前まで予防接種していたけど、2年前にインフルエンザにかかってマイコプラズマまで合併して酷い目にあってから予防接種するのもやめた。
名無しさん

自分は、普段から手洗い、うがいにマスクをちゃんとして、ワクチンやっても、インフルエンザやほかの病気になる時にはなるものだと思っている。やれるだけの事はきちんとやってもかるのなら、それ以上防ぎようが無いし、もう、しゃ〜ない。
pancake 

冬に流行るのはインフルエンザだけではない。
普通の風邪には有効なら、わざわざうがいを除外しなくてもよいと思う。
色んな感染症のためにも、やるに越したことはない。
名無しさん 

昨日テレビで歯磨きが有効だ。って見ましたよ。ハナタカ優越館とか何とかって番組。
名無しさん 

感染路考えたら、うがいは効果あり。イソジンなら、尚更だと思う。
名無しさん 

違和感ある記事やね。
20分毎にうがいしなければと書いてるけど20分は効果あるやん。
僕は飲食する前に必ず手洗いうがいをしてる。
ウイルスを飲み込むのが嫌やから。そういう意図でうがいを習慣づけてるなら効果あるんじゃないのか?
それが効果ないなら手洗いも同様では?
手を洗って何分かはいいけどウイルス触れば意味ないんじゃないの?
納得しがたい記事やね。
名無しさん 

この間どこかの幼稚園で水分摂取を定期的に行いインフルエンザにかからなかったと、何かで見たけど、、、うがいも良さそうだけど、、、予防接種をうけないことやね。受けた人が広げてる
名無しさん 

インフルエンザって体力が落ちた時にかかりやすいんですよね?
風邪で体力低下して、結果的にインフルエンザ発症というのも多いのでは?
だったら風邪予防のうがいは重要だと思うのですが。
名無しさん 

インフルエンザは別としても、絶対したほうがいい
帰宅してすぐの手洗いうがいしてたら、毎年引いてた風邪を引かなくなったよ
名無しさん 

歯磨きと舌の苔の除去した方が良いと思いますよ。歯が汚い人虫歯多い人は心配です。
誰か統計とってくれればなぁ。内科と歯科が併設してるところがあればインフルエンザ罹患した患者の口腔内環境調べると何らか違いが出ると思うんですけど
名無しさん 

効果なし無いわけ無いでしょ変わった事を言えば注目をされる今(しないより良いに決まっている)
名無しさん 

インフルエンザ予防に有意なエビデンスがないのは事実なのでしょうし、うがいをするなとは言っていないでしょう。
したければすれば良いです。ただそれは何か効きそう〜って感じるだけで、実際効果はないということ。
名無しさん 

マスクも医療用とか高額なやつじゃないと意味ないです
ていうか自身の免疫力を高めましょう
自分は予防接種したことないし
インフルエンザになったこともありません
aa

インフルエンザBはほんとに従来のインフルエンザよりかるいきがします。
手洗い、うがい、マスクしていても、隠れインフルエンザの方が沢山いるみたいで、とうとうかかってしまいました。
咳が止まらない喉が痛いと思ったらすぐ病院に行って欲しいです、
N46div 

つまり、家で仕事をして毎食デリバリーか何かすればいいのかな?
aym 

人混みに行った時は、15分おきくらいに水を小まめに飲んで菌を胃まで流しこめば風邪もインフルエンザも大丈夫。って思い込んでるんだけど、効果あるのかな?
今のところインフルエンザに罹ったこない。
名無しさん

ワクチン保守派やな。ワクチン打っても感染はするので、ひとにもうつします!
実際、うつされましたよ!感染しないことよりも、感染を広げない方が大丈夫!
そう思うと、ワクチン接種、高齢者と幼児以外は無意味かと。
名無しさん 

エビデンスが無いって言ってるのに、しないよりましとか、みんな自分が信じてた事を否定されるのは受け入れがたいんだろう。
手洗いは効果あるだろうけど、口の中に入ってからでは遅いわなー。入ってすぐしないと、でも入ったことはわからないもんな。
名無しさん 

手洗いって、石鹸付けてって意味でいいんだよね?
外出先のトイレで指先だけサッと濡らして、そのまま髪の毛触って出ていく女の人多すぎるんだけど……そういう人がドアノブ触ったりバイキングのトング使ってたりすると思うと、自己防衛にも限界があると思う。
名無しさん 

インフルエンザの予防にはならないが、風邪の予防にはなるといわれているのだから、うがいをすることはマイナスにはならない。
私は今までの習慣通り、外出後のうがい手洗いは継続するよ。もう40年以上、インフルエンザにかからずに生きているし。







名無しさん 

私は、風邪もインフルエンザも予防のためにうがいはしない。
お茶か水をこまめにとって胃に流す方が効果的。マ
スクも咳が出るときはするけど予防的にはしない。
名無しさん

うがいはインフルエンザには効果がないかもしれないけど高いワクチン接種してもなるときはなるからしないよりはましでしょ。
JARA 

うがいが効果ないのかぁ〜昔集団予防接種てあった気がするが…インフルエンザ対策に復活させた方が良くないか?
名無しさん

インフルエンザにかからなくても、風邪ひいたら嫌やわ
名無しさん

朝のニュースで緑茶うがい◎って言ってたの見たのに
ちなみに自分は口臭対策でよく緑茶うがいするけど10年くらいインフルかかってない
網走は寒すぎました。 

外出先から帰ったらうがいと手洗いは当然のようにやります。昼食前も落ち着かない。場合によっては洗顔もします。
名無しさん 

インフルエンザが流行していても、全然怖くないしかかった事がない。風邪も引かない。
仕事行きたくないとか学校行きたくない人はかかりやすい気がします。
名無しさん

子どもがインフルエンザAとBcomplete(^-^;
下の子と私にうつるのも時間の問題…と思ってたら夜中に下の子の発熱(´д`
名無しさん 

ワクチンは予防にはなりませんよ。
インフルになった場合、酷くならないようにというのが本当です。
正直、ワクチン射った人の方がインフルになる確率は高いです。
ワクチン射ったからといって、インフルにならないなんて人がいるから、余計に流行る傾向があります。
ちなみにですが、俺は50年間インフルになったことは一度もありません。
・・・ 

うがい・マスク、は予防効果がないのは周知の事実だよ。まあすでに風邪を引いてる人はマスクをするのはエチケットだが。
とにかく手洗いだね、重要なのは。
あとは人混みを避けることかな。
免疫をつけるにはワクチンもだが、実際罹ってしまうのも手。体力のある大人ならタミフルやリレンザを使わないで済ませば免疫はバリバリにつく。笑だがウイルスは変異するし違う型には効かないからあまり意味ないが。
観覧車のある野球場ってサイコー!

一番肝心なコトが漏れてますね。
微細ウィルスの最大の侵入経路は『眼球の粘膜』なので、ゴーグル等での防御が不可欠です。
本当にヤバい感染症の現場のニュース映像でも、スタッフは必ず医療用ゴーグルを装置してます。
またマスクも『他人に広めない』為のモノで、予防となると逆に呼吸や咳、くしゃみなどで自らの眼球への直撃をアシストしてしまいます。
匿名 

舌ブラシをする。
のど飴をなめる。
ちょこちょこ水分をとる。
食べる前は必ず手洗い。
鼻の中が乾燥していたら、薄くワセリンを塗る。
りた 

うがいをして害になるならしない方が良いけど、害にはならないでしょ。インフルに効果はなくても、しないよりした方が良いじゃん。何か『するだけ無駄』みたいな、この書き方ってどうなの?
名無しさん

しないよりはマシだよね。
名無しさん 

発表しないといけない緊急性があるのよ
名無しさん 

小さい頃からうがいをしてて、もはやプラシーボ効果的な感じなので好きにうがいさせて。
名無しさん 

一般の人は飛沫感染を防ぐためにマスクとかメガネすればいいよ笑
うがいよりも手洗いの方が大事な気がする笑
earth 

とはいえ、しないよりはした方が良いというのが現実的。
手洗いうがいの習慣は必要。
それよりも手洗いの際にブラシを使うと雑菌を手に広げるだけ、ということを知らせるべき。







名無しさん 

でも風邪の予防にはいいんですよね?あと予防接種てホントに効果あるんですか?
名無しさん 

ツアーの真っ最中のミュージシャンにも、インフルが続出している。
客がウイルスをばらまいてる可能性すらある。
名無しさん

電車で咳する人で、普通に前に向かって手で抑えるでも無く、袖で抑えるでも無くする人結構多い。本当イラっとくる
名無しさん

引き続きうがいします。
名無しさん 

インフルエンザ流行に隠れて「普通のカゼ」や胃腸炎も流行してる。
うがいは必要。
謎ズラ謎ズラ 

マメに水分を摂取するといいって話があったね
15分ごとに一口でもいいから
喉を潤すのとウイルスが住み着く前に流して排出するとかしないとか…
まぁ、喉を潤すだけでもいいのかなと、飲む様にしている
名無しさん

何でもした方がいいじゃん。
名無しさん

確かに医療的にはあまり意味がないと言われているからね。この時期に言わなくても良いのでは‥ただでさえ皆さん気になっているのに‥
名無しさん 

基本、こまめに手洗いうがい。
仕事中等できない方は、こまめにお茶などで喉を潤す。喉などの粘膜に付いた菌は、胃液で死ぬと前にテレビで見ましたけど…
何を信じればいいのかわからない。
名無しさん 

少なくとも20分以内に口や喉に入ったウィルスには効果がない訳ではないんだよね?
乾燥対策にもなるし、効果なしとまでは言えないのでは。
他の感染症対策にもなるんだし、こんな記事でうがいしてた人がしなくなったら嫌だな。
名無しさん 

知ってた。
外国でうがいをする人は見たことがない。
名無しさん 

こまめに水とかお茶飲んで喉潤した方がいいと思う
名無しさん 

最近は咳エチケットできない奴が多くて情けない…
名無しさん 

風邪やインフルエンザの予防ということで、これまで通りうがいもすればいい。
インフルエンザにならなくても風邪になれば似たようなもんだし。
細かいこといちいちキチッとしないと五月蝿いやつが湧いてくるんだろうな。
名無しさん 

なんか最近「それだめ」的な内容が多いね。牛乳飲んでもカルシューム補充できないとか、筋トレは実は筋肉増加に効果なしとか、コーヒーのんでも目覚める効果なしとか的な
名無しさん 

病院でうがい薬貰ったけど。
名無しさん

これ読んで「うがいやーめた」ってなる人が増えませんように。





関連記事

コメント一覧

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

よく読まれている記事

ブログパーツ