「ダイエット」に成功したことがありますか?

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。1月15日(月)の「社会人意識調査」のテーマは「『ダイエット』に成功したことがありますか?」。はたして、その結果は……?

Q.ダイエットに成功したことがありますか?

はい  53.8%
いいえ 46.2%
(回答数:396票)

◆「はい」に関する意見
「社会人1年目。こんなにお金があるならーと仕事の休憩時間にはお菓子を食べ、仕事が終われば飲みにいきと、1年間で8kg太りました!! これではダメだと意を決してダイエット! 毎日走る! 夕飯はビールと豆腐ともやしと決め、ダイエットを開始!! 半年で10kg落としました! 病気!?と疑われましたが、全く問題なしでした」
(東京都 28歳 男性 公務員)

「高校時代は太っていたのですが、自覚がありませんでした。ある日、母親の実家に一緒に里帰りしていたとき、洗い物をする私の後ろ姿を見て、祖父が一言。「おめー、デブだなぁ~!」と……。今まで自分はデブではないと思っていたので、あまりの直球にショックを受け、すぐにトイレに駆け込んで悔し泣き。そこからダイエットに火がつき、63kgあった体重を48kgまで落とすことに成功しました! 今となっては祖父のあのひと言があったからこそ痩せられたと思っているので、感謝しています!」
(東京都 36歳 女性 契約社員)

「23才のときに102kg。27才のときに一念発起で20kg減量して82kg。39才現在は、23才から26kg減量の76kgです」
(神奈川県 39歳 男性 会社員)

◆「いいえ」に関する意見
「ランニングしようと靴を買って、音楽を聴きながら走ろうとイヤホンを買って、3日坊主にならないぞ!と意気込み……4日坊主でした……。今は、朝、犬の散歩をして、靴を無駄にしないようにしてます……。ダイエットしないと体がもうぶよぶよ……。今度こそと思いながら、親に何回目?っていつも突っ込まれます……。今度こそ頑張ってみようと思います!」
(栃木県 22歳 女性 会社員)

「そもそも、ダイエットなるものをしたことがありません! 下半身どっしりで安産型。今後も多少ぽっちゃりしても、病気にでもならない限りダイエットすることはないと思います」
(埼玉県 29歳 女性 会社員)

「太らない体質なのでどれだけ食べても痩せ型です。逆に2、3kgなら何もしないでもすぐ落ちちゃいます」
(茨城県 36歳 男性 会社員)

番組リスナーの投票による結果は「はい」が53.8%、「いいえ」が46.2%と、ダイエットに成功したという人は、失敗した人をわずかに上回りました。ダイエットといえば、決意してはすぐ断念しがちで成功するのが至難の業といったイメージですが、意外にもダイエットに成功している人は多いようです。

【20代以下は「いいえ」が多数派】
男女別で見てみると、「はい」と答えた人の割合が、男性では55.3%、女性では52%と、ダイエット成功者は女性より男性のほうが若干多い模様。また、世代別、特に20代以下を見てみると、「はい」と答えた人の割合が10代では33.3%、20代では44.4%といずれも半数に届かず「いいえ」が多数派となりました。

(TOKYO FM「Skyrocket Company」2018年1月15日(月)放送より)

lgf01a201305161500.jpg

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180116-00010002-tokyofm-life

 

成功のカギはどれだけの覚悟があるかだよね。
祖父からの一言の人なんかはまさにそうだと思う。
年が増えればって人もいるけど、代謝よりも生活習慣の影響の方が大きいと思うよ。
食べてるものや運動頻度、量の結果が今の体型だからね。
いかに生活習慣を変えらるかが大事だろうね。
wiredghost 

いや毎日ストレスたまらん程度にやれるかどうか
転がりだした石は勝手に加速していきますよ
はじめるところが一番だるいんよ(笑)






名無しさん 

30代のときに、

・仕事から帰宅後、ダンベルを使って筋トレ
・その後に1時間程度少し早足のウォーキング
・夕食は遠慮なしに食べる。普段の食事も同様

でやったら、1年間で9kg減量。健康診断で病院検査を勧められていた肝臓やコレステロールが全て基準値に。
しかし、このときから薄毛が始まったよ。うまく行かないね。
プロ政治家

ダイエットに関しては、どうすれば習慣化できるかの勝負
成果がでて、継続しやすい、自分にあった方法を見つけられるかが鍵
名無しさん 

ない
しかし、29歳のときに、人生MAX体重になった後、肉体労働したら3ヶ月で18kg落ちたことはある
特別激しいことは無かったが、20kgぐらいの箱を運んでスクワット見たいな動きしていたのがよかった気がする
名無しさん 

ダイエットまでとはいかないが現状維持。
飲むし食べるので気を抜くとすぐ太る。
晩御飯のお米ぬいたり、月イチで山登ったり、ジョギングしたりで何とかしのぐって感じかな?
名無しさん 

そもそも「ダイエットに成功」とはどういうこと?
ちまたで知れ渡り、マスコミまでもが「痩せる」「減量する」「痩身」っていう解釈でTV番組作っているけど、根本的な間違い。
名無しさん 

30歳を越えると基礎代謝が落ちる為なのかやはり太り易くなると思いますね
それに加えて味覚も肥えてくるので食の楽しみも若い頃よりも増えてきます
何も意識せず暴飲暴食&休日ダラダラ過ごしてると太るのは当たり前です
☮MD☮ヤンヒー☮サバイラート☮

今年こそダイエット成功させたい❢
名無しさん

有りますよ、40過ぎてからぶくぶく来て、二回、
最初は仕事がハードで夜一食しか食べれす、
少しづつ減って来たので、ウォーキングを二時間プラス、2ヵ月で21キロ痩せました、

その後何年かかけて痩せた以上に太り、
二年前18キロのダイエット成功、
今10キロリバウンド中、
ダイエットも人生もなかなかうまくいかない(泣)
八郎 

コメントを読んだり、話を聞く限り多くの人が間違ったダイエットしてしまっている気がします。
私もマックスで90キロありあまりの醜さから減量を始めました。

糖質抜きダイエットやらが流行っているらしいのですが、抜いてもその代替えをしっかり取らないと体を壊したり、元の生活に戻したらリバウンドをします。

今はネットで情報を拾えるので、正しいダイエットをしましょう。
ネットの情報の大半は嘘や誤情報もありますが、知識が身につくと正しい情報か否かは分かりますよ。
名無しさん 

デブエットなら何度でも
名無しさん

失恋して15kgやせました(笑)。
名無しさん

お財布のダイエットなら失敗したことないんですがねぇ…(カード払いや電子マネーは使わないタイプです)。
身体重量は筋肉量が増えている為、現在増量中。
いくら体重が軽くとも、内臓脂肪がたっぷりだったら意味ないよな。てか、却って害。
名無しさん

なんでそう簡単に太るかね?
私はアラフォーになった今も、若い頃と変わらない47キロ。
規則正しい生活をしていれば、太るわけがない。
痩せる努力より、太らない努力のほうがずっと簡単だよ。
本日晴天!

会社の寮が中国人と同部屋で頬から痩せました。
名無しさん 

ないね。
ダイエットなんて3日も持たない3日坊主だから。
美味しい物や大好物のものがあるとつい食べちゃうんだよね。だからダイエットなんて長続きしない
名無しさん

ダイエットをして体重を落としても維持をする事が大変
まな 

現在ダイエット中。
基礎代謝が上がったんでそんなに運動しなくても大丈夫になりました。
目標までは、あと少し
食事も制限なしだし、お菓子も食べてるし
コーヒー飲んだりもしてますが痩せてきてます。
名無しさん 

ダイエットのキモは筋肉です。
カロリー消費と摂取量は誰でもわかりますが、食事は抜けばいいと言う物ではありません。
健康的に痩せなければ何の意味もありません。
ガリガリの体に魅力を感じないのと一緒です。

まずは自分の体のサイズに合った一日分の食事量を知ることが第一歩です。
本質的に動けば痩せるのは当たり前ですが、痩せた動き方をした人は「偶々偶然痩せるのに必要な動きをしていたから」です。

食事と運動。言葉だけ理解したつもりになっていませんか?
自分の体を知り正しい動きで痩せられればもっと効率的にかっこよくダイエットできます。
名無しさん

小児肥満で物心ついた頃から肥満だったんだけど、デブっていじめられるのが嫌で中学時代に一年かけて20キロ減らしました。

現在40歳でずっと維持してるけど、毎日運動と食事制限で疲れる。いつも空腹。
25年以上この生活。ストレス溜まってる。
遺伝子に逆らうのって本当に苦行だよ。
肥満になったことがない人にはわからんやろな。

今肥満の人!痩せたいなら頑張ろうぜ!
辛いけどな。
名無しさん

全然太れねえ。
食ったら食った分だけ出てる気がするくらい。
それはそれで辛いもんがある。
名無しさん

さまざまな本が出てるけど基本は摂取と消費のカロリー差
星野リゾートの社長が一日一食を実践しています
中年以降になると人間はかなりの省エネでも生きられる
名無しさん 

両親の相次ぐ他界によってその日を境に強制的に独り暮らしを送るハメになった最初の1年かな。
生活保護を受けるよりも少ない賃金で遣り繰りしてたから
その大半をローンの支払いや食費以外の生活費に割かれてたからな。

1日にうどん2玉とかもやし3袋とかって日々でほぼ1年間を過ごしてたら
いつの間にか40kg近くも落ちてたわ…

健康にはすこぶる悪いのは言うまでもないけど
ただ体重を落とす事だけが目的なら極貧に勝るダイエット方法なんぞまず間違いなくこの世に存在しないと断言できる。
何しろ食料が買えないんだから…orz







関連記事

コメント一覧

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

よく読まれている記事

ブログパーツ