黒い服ばかり着ていると肌が老化する?

皮膚が色を認識!黒い服ばかり着ていると肌が老化する?

すでにご存知の方もいるかと思いますが、皮膚には目の網膜と同じように、光の色をとらえるタンパク質「オプシン」と光の明暗を感じるタンパク質「ロドプシン」があるということがわかっています。

このオプシンが、光(可視光線)の三原色である「赤、緑、青」をとらえ、それらの色のかけあわせにより、さまざまな色を識別しています。

さらに皮膚は、人の目では見ることのできない(不可視光線)の紫外線や赤外線まで感じることができます。

これは、日焼けで肌が茶色く反応することからもわかるとおりなのですが、しかもこれらを神経や脳を介さずに表皮細胞のレベルで感じ、情報処理しているとの実験データもあるそうです。

また、皮膚の光の色に対する実験では、壊れた角層バリアを「赤い光」には回復を速める効果があり、「青い光」では遅れるという結果があるそうです。

さらに「青い光」は、ニキビの原因である菌の増殖を防ぐという報告もあり、色によって皮膚にもたらす影響も徐々にわかってきたそうです。

つまり皮膚は、目よりも色を識別する範囲も広く、細胞独自に対応しているということになります。

明るい色で美肌対策を!

そこで、ふと思い出したのが、熟していないトマトを白、赤、黒の布に包んで経過を観察するという実験。

結論を先に言ってしまうと、白い布ではトマトが通常どおりに熟したのに対し、赤い布では醗酵するほどに熟したそうです。

そして黒い布では、トマトが緑のまましぼんで枯れてしまったとのこと。

これについては、白は太陽光の反射率がまんべんなく高くて光を通しやすく、逆に黒は吸収して遮断してしまったため、さらに赤については、波長の長い赤い光によって熟成が早められたと推察されます。

そう考えると、過去にあった「赤パン健康法」といった、「赤い下着や服を身に着けるとパワーが湧いてくる」という説や、「黒い服ばかりを着ていると老化が早まる」などといわれていたことが、色彩心理学だけでなく皮膚科学の上でも、ますます真実味を帯びてきました。

ということで、やはり美肌をめざすならダーク系の服ばかりではなく、明るい色を着た方がいいようです。

ちなみに、全身を黒い衣装で身を包むイスラム圏の女性たちですが、実は、その下には明るくカラフルな服を纏っている方がほとんどということで、暑さ対策の上、美肌対策にもなっているということでしょうか。

おまけにもうひとつ、色彩心理学の観点から美容に関する情報を。

人は、ピンク色を見ると女性ホルモンの分泌が活発になるといわれており、薄毛に悩んでる男性なんかには、いいかもしれません。

ぜひ、身の回りのものからピンクで揃えてみたらいかがでしょうか。それにしても“色”というのは、奥深いですね。

文・撮影/土屋嘉久(ADVOX株式会社 代表)

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIME編集部

37879483255_4488851c28_z.jpg 

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180107-00010002-dime-life


名無しさん

夏にTVで見た実験では、黒は紫外線は一番カットするけど、熱はこもると言ってた。
白は紫外線カットは低いが、熱はこもらない。
だから日傘は黒で遮熱の加工してる物がよいと。Tシャツでも同じ実験結果だった。

あと、生地によっても変わると言ってた。編み目がぎっしりつまった綿は紫外線カットするけど、目が粗いのはカットしないと。

この記事のトマトの実験結果は熱がこもるから枯れただけじゃないの?
名無しさん

着たい服を着れば良いだけ。
こんなこと気にしてたら、人生つまらない。
名無しさん 

オレは黒のTシャツが主に肌着がわり。夏は黒T、冬も黒T。年中ほぼ黒T!
しかし、周りからは歳の割には若いと言われてるぞ!






名無しさん 

黒は紫外線をカットするんだから、
逆に肌の老化を止められるんと違うか?
日傘と同じ理屈だと思うが?
名無しさん 

学生服は黒か濃紺
この記事が事実なら学生服着ている中高生は老化が進んでしまう事になるな
しかし現実はどうかな?
そのようには見えませんが。
ネコ 

派手な色を着ている方がオバサンに見えます
名無しさん 

トマトの実験結果をいきなり人間に当てはまる。すごい発想ですね。
でも若さを保つなら熟成を止めなければならないのでは?
名無しさん 

今年の流行色やラッキーカラーはって、その手の業界人が勝手に決めているし
黒がお似合いで肌色を引き立てるような方も居られますが
名無しさん 

黒い服ばかり着てますが若く見られますよ?
似合わない服を着てる方が老けて見えると思います
ちなみに小物類はピンクが多いですね
名無しさん

最近黒ばっかり着てた!それでか!
名無しさん 

寒い晴れた日に着るにはいいと思うけどね。
金満富子

皮膚が色を感じてるなんて凄いな。
名無しさん

ウチは黒じゃないけど地味な色の服をいつも着てる
グレーやベージュとか
Whatcouldme 

早く成熟したの容姿(肌)になりたければ黒を着れば良いのか…。
ん?
魔女って黒服のせいでしわしわなのかな…?そう言えば、ピンクの魔女(アニメ)は若すぎる位若いよね…。
名無しさん 

長年黒が好きで黒ばっかり着てるけど
男のくせに何でこんなに肌がキレイなの?
と誉められてますよ!
名無しさん 

こういう下らない情報ってキッチリ調査して正確にデータ取ったのか?読む価値すらない。
hbw..... 

イスラム女性や赤パンとか、色は光が当たらなければ黒なので、関係ないって事くらい気がついて欲しい。
光有っての発色ですよ。
名無しさん

明日から全身ピンクにする(´・ω・`)
名無しさん 

ピンク色の好きな人はいつもキラキラしてて若いと思います!







名無しさん

植物実験でそうだから、人体でもそうだ、って…あまりに乱暴な。
植物は皮膚がんにはなりません。
ネコノトラコ 

そんな事を気にするぐらいなら食事とか気にしたほうが良いと思われますが?
名無しさん 

なるほど。そうすると林家ペー、パー子みたいになる訳だな。
名無しさん

太陽の紫外線が肌の老化を早める
だから紫外線を通す色はトマトでも熟成を促す
やはり肌の老化を遅らせる為には黒やダーク系の服を着用したり日傘を使用するべきだと思うけど違う?
名無しさん 

だからヴィジュアル系は化粧でごまかす
名無しさん 

黒が嫌いなだけじゃん。黒もよくみたら色々な色があるんだぜ?センス磨かねーとな
名無しさん 

信じない
そんな話
アスピリン 

人生一度なんだから、あれ食べるな、酒は飲むな、これ着るな、なんて御免だね。
名無しさん

植物での話を無理矢理に、あたかも人間もそうであるかの様に当てはめ、食いつきそうなタイトルを付けた、何の根拠もないゴミ記事。
名無しさん

それで父親はたまに赤フンで出勤しているのか!!その日は寝る時も・・・・
名無しさん 

筋トレと一緒でそれを意識して着れば効果あるかも!!
名無しさん 

ただの気休め。
らむね 

黒色が肌を老化させるのではなく
黒を好んで着る人は大概 やましい事があるから
それで老化するだけです。
遊んだら肌に必ず出ます。
名無しさん 

リッチー・ブラックモアさ〜ん!!春田純一さ〜ん!!蝶野正洋さ〜ん!!なんだかアンチがリッチーさんと春田さんと蝶野さんを叩く記事書いてますよ〜!!
私は彼等に感化されて黒を愛用しているけど、肌は若いんだぜ!!(コレだけは自慢出来る!!)
科学的な根拠もなく、適当なこじ付け記事を書くなんて呆れるぜ、、、。
名無しさん

前に手のしびれで整形外科で治らず、整体に行ったときに、黒い色の服を着ているから治らないんだと偉そうにいう先生がいて、結局黒を着なくても治らず、運動をすることで治りました。色で治れば医者いらんわ(怒)
名無しさん 

赤パンツはいて中が醗酵・・・
何かヤダ!!





関連記事

コメント一覧

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

よく読まれている記事

ブログパーツ