「ブーツの季節」のニオイ対策…酸性液や角質ケア、10円玉の銅イオンも効果?

冬はブーツの季節です。忘年会や新年会では、お座敷にブーツを脱いで上がる機会も増えますね。でも、それをためらう女性も多いことでしょう。足のニオイのために……。

 男女を問わず、足が臭わない人はいません。少なくとも私は、お目に(鼻にも?)かかったことはありません。そもそも足は、どうしてあそこまで臭うのでしょうか?

 それは、ニオイの素材がとても豊富だからです。

 足は、体のどこよりも角質が厚く、それが大量の垢(あか)に変化します。その垢を、足の皮膚に棲(す)んでいる大量の細菌が分解し、あの「すえたニオイ」の元になる「イソ吉草酸(きっそうさん)」などの脂肪酸をつくります。

 しかも、足は体の中でも最も汗腺が密集している場所です。そこを現代人は靴下やストッキングで覆(おお)い、さらに靴やブーツをかぶせるわけですから、温度も湿度も上がって「ムレ状態」となります。この高温多湿の「ムレ」で、細菌がますます繁殖してニオイをつくります。靴やブーツの文化こそ、現代人の「くさい足」のルーツなのです。

ニオイの強さ、人によってなぜ違う?

 ところが、こうした環境は誰でも同じなのに、ニオイの強さに違いがあるのはなぜでしょうか? 原因は汗の量にあります。とりわけ、足の裏にたくさんの汗をかく人がいるのです。

 日常のふとしたきっかけでスイッチが入り、汗が止まらなくなる。人の前に出ると、思わず汗をかいてしまう。汗をかくまいと思うほど、気持ちとは裏腹に汗をかく。足に大量の汗をかくのは、そんな「精神性の発汗」をする、つまり「心で汗をかいてしまう」人です。

 長年の診療経験からも、足の多汗やニオイで悩む人は、まじめで、万事に完璧を期す努力家が多いように思えます。目の前の相手を無視できずに、生身の人間として思いやる気持ちの裏返し。「足の臭い人は心がやさしい」。これはニオイの医療での金言と言えるのではないでしょうか?

「もっと汗をかいてやろう」…逆説療法の応用も効果的

 そこで、心のやさしいあなたに、足のニオイを処するポイントを三つお伝えします。

 まず、ニオイをつくる「雑菌の対策」です。ニオイをつくる元凶は雑菌ですが、すべての細菌を死滅させる必要はありません。大暴れしない程度に鎮めれば十分です。お風呂で足を洗う前に、お酢や薄めた 木酢液(もくさくえき)などの酸性液に足を10分ほど浸してください。水にクエン酸を溶かしたクエン酸ローションで足を軽くパッテイングしてもよいでしょう。

 次に、雑菌のエサとなる「角質の対策」です。角質ケアは、お風呂で昔ながらの軽石や糸瓜(へちま)でやさしくこすり落とします。強くこすりすぎると、逆に刺激となって角質が厚くなりますので注意しましょう。

 最後は、雑菌の繁殖環境となる「汗のムレ」対策です。汗を抑えようと思うと余計に汗をかく人たちですから、反対に「もっと汗をかいてやろう」と努めること。これがコツです。

 夜眠れないとき、「いっそ朝まで起きてやれ」と開き直ったとたんに寝落ちした経験がおありでしょう。汗が出てきたら、「自分が真面目な証拠なんだ」「人のために汗をかいてあげているんだ」などと、前向きに自分を達観してみるのです。「だから、もっと汗をかこう」と。

 こうした「逆説療法」の応用は効果的です。ぜひお試しください。

 また、足のニオイは、皮膚だけでなく、靴下や靴と三位一体となって発生させたもの。靴下は、抗菌防臭や吸湿速乾性のある機能性靴下を使うのがお勧めです。

 靴は2、3日続けて履くと汗が吸い込まれて湿気を帯びてしまいます。足からのニオイも吸着し、細菌も繁殖を始めます。1日履いたら風通しの良いところで陰干しし、休ませてください。靴箱には、新聞紙を敷いておきます。

 特に、女性に定番のブーツは、通気性が悪くムレやすいので、陰干しのときに使い捨てのカイロやお菓子の乾燥剤を入れておくとよいでしょう。ブーツの先端に10円玉を入れると、銅イオンによる消臭効果がありますよ。

 今や冬の風物詩ともなった女性のブーツ姿。ニオイフリーのブーツで颯爽(さっそう)と街を闊歩(かっぽ)してくださいね。(五味常明 五味クリニック院長)

275613318_4d0b68986a.jpg 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180102-00010000-yomidr-sctch

ω

綺麗なお姉さんのニーハイブーツ姿
名無しさん 

以前から一年を通して靴を脱いだら使い終わったホカロンを爪先に次に新聞紙を入れてから悩みは解決しました。なのでこの季節に使い終わったホカロンは捨てないで取って置いた方が良いです。参考になれば幸いです。
名無しさん 

嫁が何足かハーフブーツを持っていてその手入れに使ってたのが食品用の乾燥剤
シリカゲルってやつだ
せんべいとかの袋の中にも入ってるが、15袋くらいで1セットのがスーパーとかで300円くらいで売ってる
これって案外使い道があって、クルマのフロントガラス内側の結露防止にも有効
名無しさん 

9月ぐらいからブーツ履いてる人居る
見ている方が暑いし蒸れが気になる
142857+142857=285714 

忘年会や新年会の日は前々から予定として知っているんだろうし、店を見たり、お座敷と解っていたら、ブーツを履いてこない選択もあると思うけど。
名無しさん

世の中、男性が臭いイメージあるけど…
全身をトータルすると実際には女性の方がヤバイくらい臭い!!
匂いは個人差であって性差では無いし…そして、ここ最近の日本は匂いに敏感になり過ぎ。病的。





名無しさん

商品名は伏せますが、「靴粉」で出てくる商品が最強。靴下1~2時間くらい白くなるがそれが許容できるなら、これで解決する、少なくても40代の自分は解決した。
名無しさん 

手汗、足汗が子供の頃からの悩み。
彼女と手を繋いでも、嫌がられているのでは?と、気が気じゃない。
足もしかりで、飲み会の会場が座敷だと臭ったらどうしようかと、全然楽しめない。
人一倍防臭に気は使っているのだけど。
名無しさん 

基本スニーカーだけど、

・仕事(スポーツジム室内履き含めて)から帰って来たら毎日乾燥機30分(布団乾燥機の兼用機能付きのモノなど。靴乾燥専用でも良い)

・空き時間が出来たらなるべく靴を脱いで大気開放する(電車でオッサンがやってるような感じ)

これやるだけでも結構違う。但し、月一で靴を洗う事もお勧めする
自分はコインランドリーの靴専用洗濯機で洗っている
名無しさん 

足の臭いに悩んで色々試して何とも解決できたのが昨年でした。
記事のものや靴にスプレーや粉、はたまた足に効果をうたった靴下、石鹸など。ダメでした。
私の場合は、蒸れる足だったのですが身近なサンドラで購入した600円弱のもので解決できました。
蒸れないのが効果?と思っています。
サンドラ以外でも探せば売っていると思います。
効き目がないとか回し者と言われたくないので商品名は書きませんが参考まででよければ返答します。
といかブランドや商品名は気にしなくて良いものです。ご自身で探して購入が前提ですが。
名無しさん 

3足を交互に履きまわすのが一番めんどくさくなくていい
同じものを続けて履くことが一番だめ
名無しさん 

うちの嫁さんは風呂から上がったらサウナ効果と言ってゴム手袋をはめて朝まで寝てます。
女性の臭いのはブーツだけではない。
わんこ 

温度を上げて良い物なら、布団乾燥機の温風も有り。
名無しさん 

10円玉を入れるのは辞めて欲しいけどね。そのお金で買い物すると他の人に足の雑菌を渡すことになるから、日本も早く電子決済システムになったほうが良いかも
みっく 

足の匂い嗅ぎたい時もあります。
名無しさん

変態が多すぎる。
名無しさん 

強烈な人は本当に強烈だからなぁ。
本当にビックリした事が何度かある。
まぁ自分じゃ分からないもんだし、手入れはしといた方が無難かな。
名無しさん

デオナチュレが最高
普通の人ならひと塗りで一切臭わなくなる
ワキガ体質だと効かなかったりするのかな?
名無しさん 

セスキ炭酸ソーダ少し靴に入れると足溶けるけど全然臭わなくなる
名無しさん 

いや、今は普通に塗り薬でケアできるから気になるなら使えと
369SS 

この時期、彼女とディナーに行くなら座敷はダメだぞ
居酒屋も
もちろん彼女が嫌がるし、何よりその匂いに幻滅する事になるかもしれないからな
名無しさん 

テロレベルで足臭い父が、5本指ソックス、革靴3足ローテにした途端あまり臭わなくなった
そんな父の子供である私も足の臭いは破壊的。テロ。10円玉とか炭なんか瞬殺。今はデオ◯◯◯◯でギリギリ抑えてる。あれは凄い。
他にも、皆さんのコメント参考にさせていただきます。
日本が好きな日本人です 

納豆みたいな匂いしてる人もいるよね
靴の中拭くのも足を洗うのも
漂白剤を薄めて使うのがいいと思うよ
最近見かけるクレベリンなんかも似たようなのだし
クエン酸ローションは
クエン酸が多いと肌がヒリヒリするから注意だね
名無しさん 

勉強になりました
私も困ってたので実践してみます
名無しさん 

すみませんが、足臭くなったことないです
本当です
ストッキング嫌いだから履かないし、専業主婦なので、長時間靴を履きっぱなしがないからかな?学生の頃も臭くなかったから体質かも
名無しさん 

川●さんはかなり困ってるらしい
美人さんでも色々大変なんですね
名無しさん

どんなに美人でスタイル良くても、ホテルや家に入るときに足が臭いとすごく残念。
アソコが臭うのと同じように。
できる限りは対策してる子は偉いと思う。
安いストッキングや安いブーツ、パンプスだと余計に臭くなるよね。









名無しさん 

靴遅くにインソール5足分買って、
週末にふきふきするだけで全くにおわないけど・・・
同じ靴毎日履いてたりするから匂うんだよ
名無しさん 

小4の娘の足のあまりの臭さに過呼吸になっちゃった時には切なかったど~。
自分の鼻めどの中がクセーのかな?と思った。
名無しさん 

彼女のパンティが臭すぎて失神しそうだった
名無しさん 

女性の大変さに脱帽です。
頑張って下さい。
//// 

使い終わった
使い捨てカイロが一番いい
成分表を見れば分かる
名無しさん 

ぶっちゃけ足フェチの男性には女性の蒸れた足はいいね。
名無しさん 

雑菌が豊富だからとか、蒸れるからだとか、
記事を読まずとも考え付くことしか書いていない。
以前聞いた話では、
足の裏は暑くても汗をかかず、緊張したときに汗をかくので、
靴を履いてストレスを受けると臭くなりやすく、
靴が足に合っていないと、常にストレスになるので、
臭くなりやすいという話。
ただ、遺伝的なものも大いにあると思う。
あと、素足で靴を履くと一発でアウトですね。
名無しさん 

以前とある機会に靴をぬぐことがあり足から悪臭が。
ヤバイと思ったがある女の子が犯人探しをはじめ見事特定されてしまった私が無臭になった方法を教えよう。
それはピーリングゲルを使って足の角質を取り除くこと。
本来は顔などに使うものですがこいつで毎日角質ケアをするとスッキリ。無臭の足になれます。風呂で軽石でこすってもダメです。ピーリングゲルです。これを使えば幸せになります。お試しあれ。
名無しさん 

足の裏が納豆臭いのはたまったもんじゃない。
三輪 

この時期は座敷で食事する機会が多いが、殆どの女性の足から納豆の臭いがする。まあ人間ぽくて良いがね
金曜どうでしょう 

ファブリーズ除菌
cazooo 

俺は昔から全くと言ってよい程臭わない。
対策は、人の靴(何かのレンタル等)は履かない。医者などでのスリッパはマイスリッパ。家でも必ずスリッパ。風呂上りの足をマットでふかない。足に汗をかいたと思ったらたまに靴下脱いでウエットティッシュでふく等。
服のファブリーズと同じく、消臭スプレーなんぞは逆効果で、かけた時の一時的なもの。絶対やめた方が良い。とにかく足を清潔にしておく事。それに尽きる。
名無しさん 

足指さらさらクリーム最強
名無しさん 

ムートンブーツ履いてる女は
美的センスの欠片もないし、ちょーー臭そう。
あの形見ると便所掃除でもしてくればと思ってしまう。
今も普通に履いてる女はネタで履いてる可哀そうな田舎もん確定ww
奇人変人SHOW 

ブーツを履いたお姉さんにいじめられたい・・・
名無しさん 

綺麗な女性の足をクンクンしたい。
hardy_space 

定番技は
・オドイーター
・Ag入りスプレー
・ファブリーズ

更に念を入れて
・ベンザルコニウム
・クロルヘキシジン

とかで消毒?
名無しさん 

角質ケア、フットケア、で検索してプロに削ってもらいましょう。
名無しさん 

彼女の足は臭い方がいいから対策してほしくないな
名無しさん

それがいいという説もある(^^)
名無しさん 

みんな変態だw
Y

綺麗なお姉さんなら足が臭くても
逆に興奮します
名無しさん 

仕事…スニーカーでロッカーは靴も一緒でくさい。ユニホームは毎日変えられるほど提供されず、持ち帰って洗うけど、洗濯から帰ってきたユニホームを靴と一緒に入れておくのがすごくいや。今年も消臭剤を使いこなすのみ。
名無しさん 

悩んでいる人に努力家だからとか心やさしいからとか気持ちのところを考えてこうするといいということを教えてくれて、この先生は患者さんのことをわかってくれる先生でいい。






名無しさん 

変なグッズに騙されてはダメですよ。
綿100%の5本指靴下で完全に解決するから。
軍手みたいだから最初は違和感あるけどね。
3世

女でアイドルが足が臭い致命的なのがいるけどね
名無しさん

何日か置きにヨードチンキをお湯で薄めた液に
足を5分くらい浸したら匂いは消えたわw
ネット情報だったけどね。
名無しさん 

足の臭いには、いろいろ試したけど、みょうばん水が一番、効果がありました。
薬局、ドラッグストアでミョウバンくださいって言えば出してきます。
漬け物なんかにも使用するものなので人体にも安心です。
ミョウバンを水にちょっとだけ溶かして足を直接浸すか、スプレーで靴に散布するだけです。
名無しさん 

サッカースパイクを脱いだ子供の足の臭いが強烈!
しかも車の暖房でさらに強烈!
1日1回、仏説摩訶般若波羅蜜多心経 

靴下白くなるけど1年以上、グランズレメディを愛用してます。
名無しさん 

足もそうだが、冬は着込むので全身のニオイも気を付けないとね。
名無しさん 

個人差あるよね。
旦那はどの靴も強烈に臭いけど、私のブーツはなぜか全然臭くならない。
特に手入れもしてないけど。
重度の冷え性で汗かかないからかな?
冬は足が氷のようだから。
名無しさん

足の消臭剤で最強なのはグレンズメレディで間違いない。
天然成分なので靴にも足にも優しく、除菌力はこれでダメならもう選択肢が無いレベル。
足の臭いで悩んでるならとりあえず検索。
ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)y-~~ 

石鹸でゴシゴシ洗いすぎ。皮膚が乾燥したら身体は脂を出して潤そうとする。まさに、これが脂足の元。本当は身体も頭もお湯で洗えば十分なのです。身体から出るもので、水で洗い流せないものは有りません。
gsx 

ブーツを履いた足はほんとヤバいんだろうな。
15人くらいで予約入れたら、普通はテーブルだがお店が気を利かせて座敷の部屋を用意してくれていた。ブーツを履いた女性の一人から「足臭い人とみんなの前で聞くから手を挙げなさい」と言われ俺が犠牲になり挙手。テーブルに変更してもらったことがあったわ。
名無しさん 

10円玉なんて全く効果ないし
名無しさん 

多汗症で、すぐに靴下はビショビショ、靴も臭いが残ってしまい、三ヶ月はけませんでした。
靴下をはきかえる、帰ったら除菌ウエットティッシュで靴の内側を拭く、消臭スプレーをする、少なくとも一日は靴を休める、を実践しています。
これで、だいぶ臭いがしなくなりますよ。
PC-9801 

そのニオイがいいんじゃん
オールドゴメリー 

忘年会で座敷にあがった時がヤバい。
即刻帰宅を命じたくなるレベル。
負け犬オジサン 

シリカゲルも良いけど重曹スプレーマジおすすめ
名無しさん 

ゴアテックスとかのブーツにすりゃいいのに
今はゴム手袋でさえ蒸れない素材の時代ですよ
お大事さん 

スプレー型の消臭剤を、履き終わった後に、スプレーをかければ、大丈夫です。
名無しさん 

本当に臭わない人もいる(^-^)
名無しさん 

男性ですが、「自分のにおい」は気にします。
女性宅に上がる場合、必ず新品の靴下とおしぼりとファブリーズの3点セットを持参
ちょっと待ってて(近くのコンビニのトイレとかに入る)

靴下を脱ぎおしぼりで足を徹底的に拭う

ファブリーズでブーツを念入りに・・・

新品靴下に履き替え

いつもこうしてます。
女性のくさい足は、嫌いじゃないです!
結婚したらどうしよう・・・
名無しさん 

臭くなったブーツをヤフオクで売る。
そのお金で新しいブーツを買う。
下着も洗わなくて良いんだよ。
名無しさん

自分のは優雅な香り
結婚前の嫁も可愛らしい臭さだった
今は吐ける




関連記事

美容 ]   [ コメント:0 ]   PAGE TOP↑

コメント一覧

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

よく読まれている記事

ブログパーツ