よく脚がつる人はご注意! 筋痙攣で気をつけるべき5つのサイン…血栓・腫瘍などの可能性も

1:プティフランスパン ★:2017/12/14(木) 12:19:07.68 ID:CAP_USER9.net[1/2]


よく脚がつる人はご注意! 筋痙攣で気をつけるべき5つのサイン
13 December 2017
https://womenshealth-jp.com/a-muscle-spasm-health-issue-20171213/

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いわゆる「足がつる」という症状の筋痙攣は痛烈だけど、あのズキズキした痛みに慣れてしまった人も多い。
事実、米国家庭医学会によれば、60%もの成人が深刻な不眠症の原因にもなりかねない夜間の脚の痙攣を経験済みだそう。

通常、筋痙攣を心配する必要はないものの、米国マウント・サイナイ病院統合疼痛管理センター長のフーマン・ダネシュ医学博士は、
「痙攣には何か深刻な原因があるのではと心配して病院を訪れる人が非常に多い」 と言う。その痙攣が普通ではない可能性を示すサインには、どんなものがあるのだろう。

■ 長距離走の決まった地点で筋痙攣を起こす

ふくらはぎがつるのはランナーにはよくあること。でも、トレーニング中、いつも決まった地点で足がつる場合はコンパートメント症候群の可能性がある。
5km地点でも7km地点でも、いつも同じ距離で痙攣が起きるのが特徴。
通常、筋肉が拡張すると、筋肉や臓器が並ぶコンパートメント (筋区画) がそれに柔軟に対応する。
「でも、瘢痕またはコンパートメント内の大きな筋肉群のせいで、その動きに順応できない人もいる」 とダネシュ医師は語る。

「エクササイズを行うと、筋肉がより多くの血液を欲する。より多くの血液を筋肉に運ぶためには、血管が拡張しなければならない。でも、硬くなったコンパートメント内にはこのためのスペースが作れない」。
よって、ふくらはぎなど特定の筋肉に過度な負荷が蓄積して血流を妨げ、深刻な組織損傷を引き起こす危険性がある。コンパートメント症候群は稀ではあっても、軽視すべきものではないので、絶対に医師に相談すること。


2 :
プティフランスパン ★:2017/12/14(木) 12:19:24.65 ID:CAP_USER9.net[2/2]

■ 腫れ、赤み、肌の変色

筋痙攣が赤み、腫れ、肌の変色といった目に見える異変を伴う場合には、血が液状から固体状に変わる血栓が疑われるので、すぐに医師の診断を受けること。ダネシュ医師によると、
「血栓自体は危険じゃなくても、それが剥がれると心臓発作や脳卒中の原因になるかもしれない」。
避妊ピルの飲用、長距離フライトや長距離運転では血栓が大きくなる可能性がある。(機内で通路を歩くよう勧められるのは、動くことで血栓を防ぐことができるから)

■ ひどい痛みと痙攣

睡眠や日常生活に支障が出るほどひどい痛みが続くなら、医師に相談するべき。誰だってそんな生活は送りたくない。
「ふくらはぎがつる時は、筋肉がぎゅっと締め付けられてつま先が縮まるように感じるのが一般的」。ダネシュ医師いわく、痙攣は最大10分続くこともあるそう。
「でも、痙攣があまりにひどくて、翌日や翌々日にも筋肉の痛みが残ることもある」。筋痙攣と激しい不快感だけで判断することはできない一方で、
ダネシュ医師はこれが手足への血液供給量不足のサインである可能性を指摘する。大抵はコルチゾール値が高いことが原因で、圧迫された背中の神経や動脈、卵巣腫瘤が脚の痙攣を引き起こすこともあるそう。

■ 吐き気、発熱、嘔吐

筋痙攣が吐き気や発熱、嘔吐を伴う場合には、どこかに異常がある確率が高い。
ダネシュ医師の見解は 「脱水症状か食中毒」。発熱は鎮痛解熱剤のアドビルで、脱水症状は水を大量に飲めば解消する。

■ 脚へ拡散したヒリヒリ・チクチクした痛み

問題を抱える体の一部が、他の部分にも影響を与えることがある。
その代表例が椎間板ヘルニア。脊椎上の3ヶ所 (脊椎骨の間の歯頸部、肋骨脇の胸郭、骨盤の上の腰部) で発症し得る椎間板ヘルニアだが、ヒリヒリまたはチクチクした感覚を脚に感じることもある。
ダネシュ医師によれば、「椎間板ヘルニアになると、神経が圧迫されやすい。でも幸いなことに、筋弛緩薬や抗炎症薬だけで治療が可能」。痛みが長引くようなら、医師に相談して。




4 :

足がつって起きる


14 :

>>4
俺も。立ち上がると直るけど起きてしまって寝られない。



247 :

>>4

親や祖父母に糖尿の人いないか?(遺伝性)

もしくは、清涼飲料水をペットボトルでガブ飲みするタイプとか
ファストフードを炭酸水でどか食いとか、二郎好きとか、運動不足の肥満じゃない?

足が攣ると、日本人は最初に糖尿病を考えたほうがいい






11 :

運動不足とか飲み過ぎによる水分減少も原因な



12 :

それでエビオス飲み始めたんだけど、それからは一度もならないなあ。
べつの問題が心配だけど。


112 :

>>12
エビオスがいいの?
長年飲んでるけど、たまにつりそうになるよ…
親がエコノミー症候群やって死にそうになったから、血栓できやすい体質な気がする…



15 :

マルチミネラル飲んどけ



21 :

朝方に攣ると昼過ぎまで攣ったままになる事が年に一度くらいあるんだが
治せないもんなんだろうか
会社も休まにゃならんし便所に行くのも難儀するんだわ


92 :

>>21

芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)という漢方薬がおすすめ。
就寝中に足が攣って酷く苦しむ事があってから常備薬にしている。
多めの水で飲めば30分くらいで効いてくる。

両脚の足裏と甲が同時に攣った時の絶望感w


95 :

>>92
>芍薬甘草湯

山岳救助の人が持ち歩いてるって言ってた


99 :

>>95
ああそれそれ
首のヘルニア それと アリナミンEXで一ヶ月で治したわ



29 :

水分不足でなる時あるよね
冬は水分をあまり取らなくなる人も多いから夏よりやばい



32 :

アルコール飲んだ後コタツでそのまま寝ちゃう事がある人は脱水ヤバくなるから気を付けてね



52 :

車運転してる時に足つると焦る。



74 :

水分を勘違いしてるんだよ
お茶やドリンクは体内では別ルート

白湯か常温の水をしっかり飲むべし

血中水分が不足してると爪に変化(赤みが出ない)があるから分かりやすいよ



84 :

真っ先にカリウム不足を疑えよ



85 :

起きるのが面倒な時はこうやって治す

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105 :

攣りやすいのはマグネシウムが足りてないんだよ
惣菜やカップ麺ばっか食ってるから
偏頭痛や肩こりも酷いやつもマグネシウム不足な

1週間くらいサプリ飲み続ければびっくりするぐらい楽になるぞ
筋肉が緩んで血管拡張されるから数日は頭痛や攣るのが逆に増えるが



107 :

俺はよく首を吊る


111 :

>>107
さっさと成仏しろ



116 :

マグネシウムとカルシウムはシーソーの役割で筋肉の収縮弛緩や神経の興奮鎮静をオンオフし 体液の電解質の均衡を保ってる

でも現代食はマグネシウム摂取が減る一方でカルシウムは健康食品や乳製品で手軽に摂取でき摂取量が不均衡なってる

だもんで筋肉や血管の収縮できず石灰化でバキバキになるわ偏頭痛起きやすいわ
神経伝達で痙攣が起きやすくなる







128 :

足の親指は寝てる時よくなる
近所の人がミネラル足りてないからだって言ってた
寝る前にポカリ飲んで枕元にも置いとけだと



140 :

マグネシウムといえばバナナとか豆類か



154 :

経験者はかく語りき:
その1:足を冷やすとなりやすい→長いソックス、昔の旅人は脚絆。
その2:熱中症の前兆→OS-1摂取、ポカリは効き目薄い、梅干しおにぎり良。
その3:足を伸ばしたり変に動かすとなる→急いで立ち上がり床面に着足。
その4:足を酷使して疲労したら足湯かホッカイロで温めてマッサージ。
その5:再度確認、水分補給で単なる水道水はダメ、吸収されにくい。



168 :

足つりまくってた時期はあるが、スクワット始めてからほとんどつらなくなった。


218 :

>>168
あーやはり脚の筋トレは有効なんだね
ベンチで腰のヘルニアやってやたら脚が攣るようになったんだが
ヘルニア以降腰が怖くてベンチ止めてから脚をメインの筋トレにしたら攣らなくなったわ



177 :

そもそもこのスレタイ自体信憑性は低い。

足がつる=その部分を激しく使ったりして、筋肉中などの塩分各種ミネラルが激減した事によって神経伝達不良が発生するんだよ。
つまり、実際はその部分だけでは無くて身体全体の各種ミネラルが減ってる可能性を指摘したほうがいい。

この事実を解明し、公表したならば医療業界は終わるだろうな。
みんな健康になるからね。



185 :

バカバカしい

脚がつるのはカリウム不足のせい


188 :

>>185
じゃあスイカとかフルーツ、納豆食べればいいのか
カリウムは多くてもダメだし少なくてもダメ


204 :

>>188

もし、あなたが、夜中に足がつって、布団の上で、
みじめなポーズで四つん這いになりながら、悶絶することがよくある

というなら、迷わず、カリウムのサプリをオヌヌメしますよ
アメリカからの並行輸入が、webを探せばあります

ただ、量には気を付けて
1回耳かき1πは、命をかけたお約束です
回数は自己調整できますけどね

料理で、肉に塩をすると水分が出てきます
それは肉が収縮してからです

一方、安楽死には、塩化カリウムが使われます
筋肉を弛緩させて、つまり筋肉をだらーんとさせて、筋肉の塊りである心臓のだら~んとさせるってことですから

脚がつるのは、筋肉が収縮してるから
だからカリウムで弛緩させるわけです

カリウム禁忌の腎疾患とかでないなら、「重度」の足釣りで悩んでる方は、カリウムサプリ、試す価値はあると思いますよ



202 :

俺つりまくりだったけど
まずコムレケアで回避してて
よくよく調べたら
カリウム マグネシウム
そんな感じのが不足って書いてあって
伊藤園の野菜ジュースに両方入ってたから
飲み始めたら 全くつらなくなった
要するに栄養不足
つる奴試してみな
マジでビックリするぞ


232 :

>>202
それ高確率でナトリウム不足が原因だっつーのに。
そもそもマグネシウム、カリウムだけ補給するってありえないから。同時にナトリウムも入ってるから。
これが決定的に不足してるお



210 :

長距離走中に足の指が攣り始めたらヤバいって陸上部の奴が言ってた
脱水症の初期症状なんだって



211 :

要するに脱水もミネラルが失われてバランスがおかしくなってるからだもんな



244 :

足の指をグーパーグーパーしてる
で足首を回転させる
要は体の末端を動かして血の巡りを良くする
冬場は特に



208 :

膣痙攣で救急搬送される話は、看護師の合コンネタで一番男を引きつける。





引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1513221547/ 






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