「頭皮の脂を取れ」「血行をよくしろ」 間違いだらけの薄毛治療


1:ニライカナイφ ★:2017/08/15(火) 10:19:11.86 ID:CAP_USER9.net[1/4]

「ハゲていると女性にモテない」という悩みを持つ人も多い中、育毛や脱毛予防をうたったヘアケア商品やサプリメントがたくさん売られています。
また、巷には薄毛の人を対象にした育毛サロンなどもたくさん存在しますが、本当に髪の毛は蘇ってくるのでしょうか。
実は、私たちが正しいと思い込んでいる育毛法は、科学的に見ると「間違いだらけ」なのだとか。
日本の薄毛治療の第一人者、東京メモリアルクリニック・平山の佐藤明男院長にジャーナリストの鳥集徹さんが聞く最終回は、薄毛ビジネスの裏側や、正しいヘアケアの仕方、そして毛髪再生医療の未来などについて語っていただきました。

◆◆◆

編集者 前回の取材で薄毛だけでなく剛毛もコンプレックスの原因になるという話が出ましたが、先生は髪の毛はサラサラ、腕はツルツルで体毛が少ないですね。
今どきの女性が好むタイプだと思います。

佐藤 実はぼく、爺さんがハゲてて、ハゲ家系なんです。

だから、こんな仕事してるんです。
20年前からフィナステリドを飲んでいて、今60歳ですけど、おかげ様でハゲてない。

■ 治療薬による性欲減退の可能性は?

──フィナステリドには性欲が減退するという副作用も言われていますが、実際にはどうですか?

佐藤 男性ホルモンには、筋肉、骨格、大脳、性欲などを刺激する働きがあり、余った分が「悪玉男性ホルモン(DHT=ジヒドロテストステロン)」に変換されて、脱毛を促すことがわかっています。

フィナステリドは男性ホルモンがDHTに変換されるのを抑制する薬なんですが、実はDHTが減ってくると、体内ではバランスを取るために、男性ホルモンの分泌が増えるんです。
ですから、性欲が減退するということは、ほとんどありません。
それに、ED(勃起障害)の発生率は40代で20%ぐらいで、40代、50代になると薬の副作用とは関係なく、性欲が減退してきます。
だから、性欲減退の副作用があったとしても、あまり気にするほどではないんです。

──長期的にはどうでしょうか。20代で飲み始めても問題ないですか?性欲減退だけでなく、精子減少なども言われていますが。

佐藤 実際には、ほとんど問題ありません。

──女性はどうですか? 薄毛に悩んでいる方もおられますよね。

佐藤 女性が男の子を妊娠した場合、男性器を形成するのにDHTが必要となります。

なので、DHTを抑制するフィナステリドの投薬は、女性にはできないことになっています。
でも、男性ホルモンの影響で軟毛化が進んだ閉経後の女性には、私はフィナステリドをお勧めすることがあります。
その前段階として、血行をよくする作用があり、市販の育毛剤にも使われている「ミノキシジル」という薬を出すのですが、それで効かなかった場合に「これは男性用の薬ですが、使ってみますか?」と説明をして、納得をいただいた方に処方しています。

──女性でも効く人はいますか?

佐藤 います。この方はフィナステリドを飲んで3年になりますが、ここまで髪の毛が回復しました。

編集者 このインタビューをするために調べたのですが、最近はカツラ業界の業績が低迷しているそうですね。

某社の社長が豪邸を売ったという週刊誌報道もありました。

佐藤 そうなんです。フィナステリドの影響で男性用カツラの売り上げが落ちて、大手各社とも女性用ウィッグに力を入れるようになりました。

しかし、ネットでものすごく安く売られる商品が出てきて、大手もかなり追いつめられています。

■ 育毛サロンに800万……頭にセルシオを乗っけているようなもの

──そこまで薬の影響は大きいんですね。

カツラ以外にも、薄毛で悩んでおられる方の中には、育毛サロンに行かれる人もいると思うんですが、実際に効果はあるんでしょうか。

http://bunshun.jp/articles/-/3577

※続きます



1387385418_383eeeca13.jpg



2:

このハゲーーーーー!!!!!


30:

>>2

早漏野郎黙ってろよ


3:ニライカナイφ ★:2017/08/15(火) 10:20:20.65 ID:CAP_USER9.net[2/4]


※続きです

佐藤 育毛サロンに行く人も多いので、よくお話を聞くんですが、若い女性に頭を洗ってもらったり、マッサージされたりするのが気持ちいいので、通うようになるみたいですね。

シャンプーで頭皮の汚れを落としたり、マッサージやスチームで血行を促進したりして、頭髪に栄養を与える成分を行きわたりやすくするのが基本的なサービスです。
しかし、美容師の資格がないと整髪できないので、「ドライヤーは自分でかけてください」と言われるそうです。

──育毛サロンのホームページなんかを見ると、ビフォーアフターの写真をそえた体験談が載っていて、「髪が生えた」という人もいるようですが。

佐藤 効果のほどはわかりませんが、育毛サロンの中には裏で提携しているクリニックがあって、そこでフィナステリドを出されたという人もいました。

それに、育毛や脱毛予防に効果があるとされるシャンプー、リンス、トニックなど高額なヘアケア商品や、サプリメントの購入をたくさん勧められるようです。
中にはすごく高いところもあるようで、私の患者さんの中には年間で800万円かけたという人もいました。

──えっ、800万ですか!

佐藤 そう、頭にセルシオ乗っけてる(セルシオとはかつてのトヨタの高級車で、現在のレクサスに受け継がれたモデル)。

フィナステリドなんか月7500円ですから、1年間で10万円もいかないですよ。
まぁ、高くても女性にシャンプーやマッサージしてもらえて満足だというならいいですけど、お金がないと育毛サロンは続けられないですよね。
でも、しばらく行かないと担当の女性から、「そろそろ、いかがですか」と電話がかかってくるそうです。それで、お金を持って行っちゃうと。

■ 脂が詰まっているほうが抜け毛は起こりにくいという論文も!

──なんだか、キャバクラみたいですね。それにしても、シャンプーして頭皮の脂を取ると、毛髪にもいい影響があるように思えますが。

佐藤 それは明確に否定されていて、脂が詰まっているほうが、抜け毛は起こりにくいという論文もあります。

ですから、抜け毛が気になるなら、むしろあまり洗い過ぎないほうがいい。
シャンプーやリンスも、育毛や脱毛予防をうたったものが様々売られていますが、こだわる必要はありません。

■ 血行を良くしようとしてブラシで叩いて頭皮がゴリゴリに

──ふつうのシャンプーやリンスでいいんですね。ドラッグストアに行くと、育毛剤なんかもたくさん売られています。

佐藤 ミノキシジルの入った育毛剤は多少効果が期待できるかもしれませんが、育毛剤も使い過ぎはいけません。

一卵性双生児を比べた研究があって、30歳ぐらいまでは髪の毛の状態は変わらないのですが、60歳ぐらいで大きく差がついた人がいました。
なぜそうなったのか、いろいろ聞いてみたら、育毛剤などをたくさん使った人のほうが、かえってハゲてたんだそうです。
だから僕は、「不適切な育毛行為は、逆に薄毛を進行させる」って、患者さんみんなに伝えているんです。
がんの治療もそうですが、民間療法にお金を使っても、逆に命を縮めてしまうことになりかねない。それと同じなんです。

──なるほど、育毛のやり過ぎも、かえってよくないと。血行をよくしようと、頭皮をブラシで叩く人もいますね。

佐藤 あれも、やり過ぎると大変なことになります。

むかし来た患者さんで、イノシシの毛でつくったブラシで、血だらけになるまで頭を叩いてた人がいて、頭皮がゴリゴリになっていました。
傷跡だらけで。

──夜中に血だらけになりながら、頭を叩いてるなんて……。

■ もともと何もしなくても頭皮は血行がよいもの

佐藤 そもそも、頭には5本も大きな動脈が通っているので、頭皮の血行は何もしなくてもいいんです。

何十年も前、頭皮に行く血管を縛って血行を悪くする治療を試した医師が英国にいて、その論文を読んだのですが、血行が悪くなると男性ホルモンが頭皮に行かなくなるので、逆に薄毛が治ったのだそうです。
ですから、血行をよくすると、かえって薄毛が進行する可能性もあるんです。
だからといって血管を縛っても、血流を回復させる新しい血管が生まれるので、半年もすると薄毛に戻るんですが。

※続きます



8 :ニライカナイφ ★:2017/08/15(火) 10:21:26.79 ID:CAP_USER9.net[3/4]

※続きです

──佐藤先生のところでは植毛もされているそうですが、さらに毛髪の幹細胞を使った再生医療の研究もされているとか。

佐藤 はい、私たち北里大学のメンバーと、理化学研究所、東北大学、組織培養会社の共同研究で、毛髪再生医療の開発に取り組んでいます。

患者さんの髪の毛の多い部分から毛根の幹細胞を採取して培養し、髪の毛の薄いところに移植する方法です。
つまり、ハゲてないところから健康な髪の毛を取ってきて、それを何十倍かにするということですね。
たとえば、50本取ってきて50倍すれば、2500本になるわけじゃないですか。
それをレーザーで移植するんです。

──つまり、髪の毛の種を採ってきて増やし、それを移植するということですね。

佐藤 そうです。マウスでは、iPS細胞(人工多能性幹細胞)を使った実験にも成功していて、これは幹細胞を移植した毛のないヌードマウスなんですけど、毛が生えてきているのがわかりますよね。

ただ、人間では、iPS細胞ではがん化のリスクがあるかもしれないので、実用化にはまだ何年もかかりそうです。
これから実際の人を対象に、臨床研究に入っていくと思います。

■ iPS細胞を移植したヌードマウスに毛が生えてきた! 

──今は、フィナステリドという薬がありますが、髪がフサフサに生えてくる人は2、3割とおっしゃっていました。

この毛髪再生医療がうまくいけば、薬は要らなくなるんでしょうか。

佐藤 いや、順番があるわけですよね、どんな方法でも。

たとえば肝臓が悪くなったら、まず、肝臓の薬を飲むことから始まります。
でも、肝不全が進んだら、移植も考えましょうとなりますよね。
心臓病の場合も、最初は薬や手術で治そうとするわけですが、それが無理なら心臓移植や人工心臓を考える。
その後にくるのが、再生医療なんです。なぜかというと、やっぱりリスクも高いし、価格も高いので。

──つまり、薬でうまくいかなかった患者さんに、薬や植毛の次に提供できる手段として、再生医療を研究しているということですね。

佐藤 もうひとつの目的は、髪の毛に限らず、今のところ再生医療って三次元臓器では、表皮と軟骨しか実用化できてないんです。

ですから毛髪再生医療は、三次元臓器が技術的に可能かという挑戦でもあるんです。
安倍首相がお金出して頑張ろうと言っているのに、日本の再生医療はまだ十分な成果を出していません。
先細りになりそうなところを、「じゃあ僕らも頑張ってやってみよう」ということで挑戦してるんです。

■ 再生医療は2020年の実用化を目標に

──佐藤先生のお話だと、20代ぐらいで薄毛になると、本当に将来に大きく影響するわけですよね。

薬だけでなく、こうした再生医療が実現すると、薄毛の人には本当に希望になると思います。
いつごろ実現しそうですか?

佐藤 自分の細胞を培養して移植する方法は、3年後の2020年のオリンピックイヤーを目標に実用化の研究を進めています。

ただし、高額になりそうなので、60代、70代の大金持ちの人で、「ナンボでもカネ出すから、死ぬ前に一度はフサフサになってみたい」という人が最初の対象になるでしょうね。
若い人は、やっぱり薬なんですよ。
そもそもフィナステリドは、まだ髪の毛が残っている若いうちに始めたほうがいいので。

──もし薄毛が気になるなら、早めに治療を始めたほうがいいということですね。

薄毛に悩む若い男性もたくさん読んでくれると思うので、最後にアドバイスをお願いします。

※続きます



9 :
ニライカナイφ ★:2017/08/15(火) 10:21:33.62 ID:CAP_USER9.net[4/4]

※続きです

佐藤 薄毛になるかどうかは、ある程度遺伝で決まります。

父親が薄毛か、あるいは父方、母方どちらかのおじいさんで薄毛の人が1人でもいたら、半分くらいの確率で薄毛になるでしょう。
ですから、そうした遺伝的要素があれば、気をつけたほうがいいと思います。

また、脱毛には季節性があって、夏場から秋にかけては結構抜けてしまいます。
それが一過性のものであればいいのですが、冬になっても抜け毛が続く場合にはやはり進行する可能性があるので、男性型脱毛症(AGA)を疑ってください。

それで気になるようだったら早めに治療した方がいいので、AGAの治療をしているクリニックを受診してください。
費用の目安としては、月4000円から8000円くらいまでなら適正です。

AGAには2010年から「診療ガイドライン」があり、今年改定される予定になっています。
インターネットで無料で読めるので、それを参考に、ぜひ根拠のある治療を受けてください。

──薄毛治療のことがよくわかりました。

薄毛でコンプレックスを持たずにすむ世の中になればいいですね。
丁寧なお話、ありがとうございました。

※以上です




16:

> 性欲が減退するということは、ほとんどありません。

確かに性欲は減退しなかったんだが、
何故かフニャチンになった。


33:

>>16

ああ、それ
俺もフニャチンになった。

結局、亜鉛サプリ飲むようにしたら、抜け毛が減って
チンコカチカチのままで、両方解決した。


20:

薄毛は不摂生からだからな
頭皮の脂は味方なのに、それが臭い脂がでてるのは自分の不摂生のせい

つまりハゲが臭いのはハゲだからじゃなく、不摂生だから


681:

>>20

結局これ
栄養と運動と睡眠
そして軽くマッサージ
体がちゃんと生やしてくれる


695:

>>681

違う
ハゲるのは遺伝が5、6割


53:

人によるだろ
若い脂症なら洗った方がいいだろ


59:

>>53


洗いすぎて防衛反応のために脂を大量生産するようになっての脂症もいるから、元々の原因探ってからだろうね。


64:

飲み薬はED以外の副作用って無いのかな?
一生飲むんでしょ?肝臓とか悪くなったりしないの?


69:

>>64

女性化乳房になる人がたまにいるとか


246:

>>69

なってる人みたことある
すごくキモイよ


89:

>>1 は結局、
>20年前からフィナステリドを飲んでいて、今60歳ですけど、おかげ様でハゲてない


これ言いたいだけ


98:

>>89

ありがとう。
改めて読む必要がないことも分かったよ。


95:

>20年前からフィナステリドを飲んでいて

これが一番効くと、毛髪学会とかが認定してるんだな。塗り薬より効く



131:

ハゲの奴はほぼ100%頭皮がカチカチなんだよ
頭皮をマッサージするのは血行のためじゃなくて頭皮をほぐすためにするものなんだよなあ


182:

>>131

頭皮をほぐすのは血行のためだろ


137:

騙されたと思ってノコ椰子飲んでみろ
副作用ないしおすすめ


163:

>>137

ノコ椰子って、頻尿対策だろ


172:

>>163


そうだよ、フィナも本来は前立腺の薬
インディアン嘘つかない


143:

軟毛化って初めて聞いた言葉だが、俺は完全に軟毛化してるわ
細くて全くコシがない



146:

根昆布エキスを練り込んだ石鹸、騙されたと思って使ってみろ 俺も騙されたから



164:

フィナは精子ゲル化するしフニャチンなるからおすすめしない
あれ臓器に悪影響及ぼす



167:

内臓のほうが1億倍大事だな。



186:

睡眠不足(眼精疲労)は関係あると思うよ
IT関係や最近の若者に何故か薄毛が多いしな



195:

さっさと坊主にすれば散髪代も減ってより良い
禿げに慣れてしまえばそれまでだ




196:

だからハゲがカッコ悪いって思ってんのはこの国くらいだって何度言えば



197:

コラーゲン17を飲むと髪がウザいほど生えてくるよ爪も早く伸びるから毎日爪切りが必要になるほど



238:

スギナ茶を飲めよ。
毛が生えるから。



307:

ところで女のハゲ増えてね?
おれ背が高いから電車乗ると人々のツムジがよく見えるんだが、
頭のてっぺんの地肌が広くなってる女が結構いる。




319:

戦前か戦中の人体実験で毛細血管の血流悪くして生えたんだろ
髪のフェークニュースはCNN超えてる



325:

不妊治療の仕事してるけど育毛の薬は確実に不妊の一因になるよ。

薬飲み始めて精子が激減した患者や、服用やめて数ヶ月後に精子が通常に戻った患者は多数いる。
現場では乏精子症の患者にはまず育毛剤飲んでるか聞くようになってる。
ただ製薬会社からの圧力か発表はほとんどされてない。



343:

人間は体が毛に覆われてないのって進化したからだよな
ハゲは新しい人類の先駆けなんだ
誇れよ!



352:

フィンペシアとミノタブ最強。
1ヶ月500円もかからない。






355:

親父がもう20年ぐらい毎日5分の逆立ちをしてて
当初は酷いバーコードだったけどその後中央部の毛がわずかに戻ってきて
今は白髪だけどフサフサに近い
それを見てた叔父さん(カッパハゲ)も逆立ち始めて10年ぐらいやってて
後頭部のハゲが目立たなくなってる

やっぱ血行なのかなーと思って俺もたまに逆立ちしてる



395:

結局湯シャンは育毛に良かったって事か
そして育毛サロンは徹底的に皮脂をとるとこがほとんど
つまり…



430:

だから


きな粉  黒すりごま喰えって言ってんだろ



これだけで だいぶ髪の毛はもつぞ



433:

脂漏性脱毛というのがあるから、髪を洗わないのも危ないと思うけど
頭皮の油も、平気な人と、ダメな人がいるから、訳が分からなくなる



475:

薄毛で悩んでいる俺たちは、
アナ雪の「レリゴー」を歌おうぜ!

    彡ミミミ
    ( ・ω・)   ありのままの・・・・・・


     ミミミ
      川

    彡 ⌒ ミ
    (`・ω・)  地肌、見せるのよ

           ありのままの 自分になるの
           何も怖くない



 
                 ノ
          彡 ノ
        ノ
     ノノ   ミ
   〆⌒ ヽ彡     
  (´・ω・`)    風よ吹け 
         少しも寒くないわ



530:

ハゲ始めたら受け入れてしまうけどなぁ…

なんか必死になるのも面倒くさいし



556:

フィナステリドの強化版の、ザガーロ(デュタステリド)はどうなん?

フィナステリドが6?8時間持続で100%としたら
デュタステリドは2週間持続で150%の効果があるんでしょ?



560:

洗い過ぎは良くないと思う
衣類だって何度も洗い過ぎるとくたびれてボロくなるだろ
頭皮だって同じさ



566:

5年ぐらいシャンプー使ってなくて水洗いだけどマジで禿げないし
頭皮も健康そのものだから水洗いを勧める



583:

昔2chで記事になってた方法が一番効果あると思うんだ

毛は抜くとより多く生えてくるってやつ
つまり薄毛に悩む人は髪の毛を抜くといい
そのうちフサフサに




618:

(´・ω・`)・・・
(´・ω・`)結局どうすりゃいいのよ
(´・ω・`)もう俺のM字と旋毛は限界突破してるはよしろ頼む



626:

M字ハゲで残る周りの部分が男性ホルモンの部分で、頭頂部は女性ホルモンの部分だから厄介なんだよ。女性ホルモンが減ると途端に毛深くなって攻撃的になるからね。



675:

20年湯シャンだけでノーシャンプーの俺は髪の毛フサフサ
俺は間違ってなかった



676:

確かに「血行を良くしろ」はちょっと疑問に思ってたんだよね。
そんなことしたら男性ホルモンが行き渡りやすくなって余計にはげないか?と。



708:

シャンプー・石鹸の洗いすぎは、よくない。

石鹸で体を洗いすぎると、体にいる常在菌が減る。

そこに、カビ菌(水虫・タムシ)やブドウ球菌(あせも)などが皮膚につきやすくなる。

ちんちんも洗いすぎると、カビ菌や菌がついて、亀頭包皮炎になりやすくなる。

頭髪についても、シャンプーで洗いすぎると、頭皮の常在菌が減り、

悪い菌類が付着しやすくなる。

菌類は湿気を好むから、人間の体は、湿気を減らすため、毛をなくそうとする。

それでハゲる原因となる。

主な原因は、まあホルモンだけどね。



711:

男性ホルモンテステステロン分泌は大切
筋肉が付く
精神安定にもつながり危険な場面でもビビッたりしなくなる
フェロモンでモテるようにもなる


テステステロンが→ジヒドロテストステロン変換
『モテないホルモン』

1人Hで変換される

テステステロン分泌すると性格が攻撃的になるとか
薄げ毛になると言うのは無い

テステステロンがジヒドロテストステロン変換するとそうなる



717:

クスリ飲むなら納豆



718:

(金の使い所が)ちーがーうーだーろー









引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1502759951/
関連記事

AGA ]   [ コメント:0 ]   PAGE TOP↑

コメント一覧

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

よく読まれている記事

ブログパーツ