「眠り過ぎ」が原因で起こる身体への悪影響とは?

休日などは、朝寝坊をして昼まで寝ていたい。
しかし、長く眠りすぎると、なんだか調子が悪くなることがある。

そもそも、眠りすぎると身体に何か支障が起こることはないかと不安に感じるものだ。
そこで眠りすぎることの影響を、内科医、精神科医の坂本 将俊先生に教えてもらった。


■人は長時間眠りすぎるとどうなる?

坂本先生によれば、人は眠りすぎるとやはり身体に支障が出るという。

「身体が疲れているとき、いつもより多少睡眠時間を取ることは疲労を取るために有効です。しかし過度な睡眠は、体内リズムを崩し、心身に様々な不調を引き起こしてしまうことがあります。

私たちの身体には『体内時計』と呼ばれる仕組みがあり、『日中は活発に活動し、夜はゆっくり休む』というリズムが形成されています。

休日の朝に生活リズムが崩れるほどに寝てしまうと、その後の『メラトニン*』の分泌リズムが不安定になります。
すると翌日以降の体内時計のリズムが崩れてしまうだけでなく、免疫力が低下したり、肥満や高脂血症になりやすくなったりするなどの支障が出てくる可能性もあります」

*「メラトニン」…体内時計を形成する上で重要なはたらきをする物質。朝日を浴びてから約16時間後に分泌が高まり、特に周りが暗くなると分泌が促進されることが知られている。
メラトニンには睡眠導入作用をはじめ、抗酸化作用、抗がん作用、脂質代謝作用など、さまざまな作用が報告されている。



■長く眠るなら体内リズムを崩さないようにする

休日にいつもより長く寝る習慣がある人は、ドキッとしたかもしれない。
では眠りすぎてしまい体調に悪影響を出さないためにはどんなことに気を付ければいいだろうか。

「平日、仕事で忙しい方は疲れも溜まっているでしょうから、休日に多少起床時間が遅くなってしまうのは仕方のないことでしょう。

ただし、生活リズムが崩れるほどの過度な睡眠は、心身にとって害となる可能性があります。睡眠時間を多く取る際は、体内リズムを崩さないように工夫しましょう」

坂本先生によれば、対策として「朝日」がポイントになるという。

「メラトニンの分泌は『朝日』が大きく影響しています。つまり普段より多く眠ったとしても、毎日、朝日をしっかりと浴びることができれば、体内時計は大きくは崩れません」

坂本先生によれば、具体的には次のような工夫をするのがいいという。

・長く寝るときには普段より1~2時間程度に留め、朝日をしっかり浴びる
・夜の眠る時間を早めて、起床時間は大きく変えない


■“眠りすぎ”予防のために6時間以上寝る

坂本先生に、眠りすぎないために、普段の生活習慣におけるアドバイスをもらった。

「普段から、最低限の睡眠時間は確保するようにしましょう。平日の睡眠時間が少なすぎれば心身の疲労が蓄積されていくため、休日の睡眠時間はどうしても多くなってしまいます。

個人差はありますが、できれば平日も6時間以上は睡眠をとるようにしましょう。どうしても睡眠時間を確保できない場合は、昼休みなどに20~30分ほどの仮眠を取るのも有効です」


(取材協力)
長者町ファミリークリニック理事長 坂本 将俊先生

取材・文/石原亜香利

@DIME編集部



AMI88_ohanataoreru_1-thumb-autox1600-16236.jpg


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170616-00010003-dime-life&pos=1




名無しさん 
10時間前

そんなことは、わかってるんだけど休みの日くらい夜更かししたいし、昼まで寝てたい。
名無しさん 10時間前

しっかり寝てるはずなのに眠いのはどうしたら···w
名無しさん 11時間前

>・長く寝るときには普段より1~2時間程度に留め、朝日をしっかり浴びる
>・夜の眠る時間を早めて、起床時間は大きく変えない


わかってるんですけど、お休みの日くらいだらだらしたいですね(笑)
名無しさん 10時間前

翌日に何も予定がない前の晩の布団に入る瞬間が一番幸せ。
名無しさん 10時間前

眠りの質の方が重要なんじゃない?
パッと寝れる人と苦手な人といるからさ。
*** 9時間前

他の人も書いているけど、世の中、昼間の勤務の人ばかりでは有りませんし、規則正しい生活が出来る人ばかりでも有りません。
現実の生活で実行性がな無ければ、単なる理想論でおしまいです。
名無しさん 10時間前

休みの日ぐらいいいじゃーん!そんなにビビらせなくてもー(´・ω・`)
ja1 10時間前

眠り過ぎたい
名無しさん 10時間前

それ以前に、夜勤の仕事の人はどうすれば?
やっぱり、不健康まっしぐらですかね。
自分なりにリズム作ってるつもりですが…。
Herz_Ass 11時間前

確かに朝の太陽は効くねー。
でも、ふと思ったんだけど、
太陽が朝から晩まで出っ放しの国は
どうなんだろうね??
スペインとかさ。
フットボール22時キックオフが珍しくない国の人達は、
朝日と呼べる時間に起きれるのかなぁ??
シエスタで補えば健康ってこと??
日本だけじゃなくて世界の情報も知りたいなぁ。








しまむら君 10時間前

朝日を浴びない夜勤の人たちはどうなるん?
fc794 7時間前

忙しい時こそ、休める時は休め、眠れる時には眠れ!ってよく親に言われたな。
何時間ねたら眠りすぎとか考えてよく生活できるなぁ
そんな事考えてたらストレスたまるんじゃ?
疲れ取るにはよく眠るにかぎる!
名無しさん 9時間前

質のいい睡眠を取りたい
名無しさん 9時間前

休みの日なんてないから大丈夫かなぁ。
仕事は休みでも、家のことはやらなきゃだし。
休みだからと昼まで寝てられる人は羨ましいような気はします。
名無しさん 10時間前

月曜がつらいんだよね~
名無しさん 7時間前

コンビニ店長の私は24時間365日出勤時間バラバラ、休みなし、長時間勤務、睡眠時も電話がなれば起きる、夜勤がメインで睡眠は昼が多い。家のチャイムが鳴ったら目がさめる。もう20年以上続いてる。体内時計などとっくの大昔に壊れてる。
名無しさん 9時間前

朝日をしっかり浴びるということはカーテン開けて寝てればいいのでは?
名無しさん 9時間前

ソファーでの、うたた寝が気持ち良すぎてテレビが全然見れてません。「あなそれ」さえ録画して、その録画を見てると叉眠気が・・勝手にせい!ですよね。
名無しさん 9時間前

昼間眠くて
夜になるとビンビンに元気になる夜行性なんだけど。
1日中日光浴びる仕事だが、休みになるとすぐ昼夜逆転する。
名無しさん 9時間前

核家族で旦那が仕事で不在がちな家庭の育児をしてる母親は睡眠時間少ないよ。中学生になれば部活で休日もゆっくり出来ない。更に塾だと雨の日は送迎。
睡眠不足で頭痛吐き気倦怠感が毎日。
殿方も働きすぎの人は中々良質の睡眠取れなくて上の症状出てる人多いけど。
それでもやることはやらなアカン。しんどいわ。
いつかゆっくり睡眠を取れる日が来るのを待ってます。
名無しさん 10時間前

朝日はブルーライトと同じで眼が疲れるので、よく寝ても朝日を浴び過ぎるとヤバいです。
名無しさん 7時間前

欲望のままは、ダメなのね〜
でも、限界まで我慢して、たった5分寝ただけで、すっげー寝た気分になるよね〜
名無しさん 10時間前

土曜日は18時間とか寝ちゃう(笑)
夏場は熱中症に注意しています。
ptw 10時間前

仕事が休みの日も普段通りに起きてしまうクセがついてしまったので目覚まし時計なくても起きる
jyens 9時間前

よく小人達に縛られる
名無しさん 2時間前

生理中はやたら眠くなる。
休みがうまく重なると
一日寝ることもあるんだけど
この場合はどうなんでしょう?
名無しさん 10時間前

休みの日だからと遅くまで寝るのは身体のリズムが崩れてしまって個人的には嫌なので休日の日でも同じ時間に目覚め行動を開始するようにしている。
それがこういうことだったんだと初めて知った。
名無しさん 7時間前

若いときは休み前に夜12時ごろ寝て、起きたら夕方6時だったなんて事
ざらにありました。
たっくん 6時間前

んなこと言ったってこっちだって働いて疲れて眠いんだから時間なんて関係ないんだよな
名無しさん 6時間前

私の場合眠り過ぎると極端に肌の調子が悪くなる。
充分な眠りと眠り過ぎとは違うんだな!









名無しさん 4時間前

仕事がら、毎朝3時30分に起きます。休みの日も、夜は8時〜9時頃に就寝です。
嫁に子供かあ?と言われます。
どうしたら?
名無しさん 6時間前

寝たいけど子供小さいから毎日毎日朝6時に起きるわよ
最近5時に泣いたり3時に泣いたり昨日は2時に起きて勝手に遊んでたけど結局は私を起こすのよね。ゆっくり寝たいわ
名無しさん 5時間前

白夜の国の人は体内時計の乱れでストレスが溜まるのか自殺率が高いそうですよ。
丸山沙希のおとうさん 6時間前

ばすのうんてんしゅのはんどるかぎょうなのですいみんぢかんがとりにくいです。(T^T)
名無しさん 10時間前

朝日を1、2時間浴びるって、、、寝るために会社休めるか~い!
Sakumadame 11時間前

過度に取ると太るみたい。
休みの日もある程度は、メリハリつけないとね〜
jkdgjjb 10時間前

明らかに睡眠不足なのに「将来、医師になれば睡眠不足の状態で仕事をこなさなければならない。今から睡眠不足に慣れさせる」という理由で親になかなか寝かせてもらえなかった。
名無しさん 10時間前

楽しく生きて死んでいきましょうよ
名無しさん 10時間前

眠るの大好き
Gustave 10時間前

夜ちゃんと寝ていても夕方眠くなる
名無しさん 9時間前

日々の仕事の疲れで、すでに体内時計狂ってます。それでも寝るなって…
公務員ぐらいだよ。まともな生活できるのは!
名無しさん 11時間前

夜勤のみの仕事で朝から夕方まで寝ている人はどうなの?
名無しさん 10時間前

朝日を浴びながら二度寝。最高。
ゲリゲリゲリクソン 7時間前

目が覚めても、起き上がれない
名無しさん 8時間前

休みの日でも何時に寝ても毎日起きている6時に目覚めてしまう。
名無しさん 5時間前

寝すぎると腰が痛くなる!!
名無しさん 1時間前

人間はめんどくさい生物だ。
ハハッ 10時間前

俺は派遣労働者だが、「4勤2休昼夜12時間交代勤務」だ!!体内時計のリズムはとっくに崩れているわ!!(`◇´)ゞワーキングプア
名無しさん 10時間前

寝だめ食いだめは、やっぱ無理なんですね。
名無しさん 10時間前

平日に6時間も寝れないよ。せいぜい4時間位。
花岡じった 6時間前

押忍

俺は早寝早起き!
寝てても時間が勿体無い。

押忍
名無しさん 6時間前

そんな事はわかってる、だけどダラダラしたいのが人間なんだよね。
休みの日ぐらい、ダラダラしてストレスが軽減されるならそれで良しとしようと個人的には思ってる。
ёжйэя 2時間前

毎日22時から朝6時半までしっかり寝てるつもりだったけど、寝過ぎ?
休みの日もほぼ同じスケジュール。
名無しさん 4時間前

働かせ過ぎのこの世の中を変えてくれよ。
まこりょうつ 10時間前

朝、夜の交互の不規則な仕事をして体に負担が大きいのに残業無いと手取り20万いかない世界…恐ろしい
川崎小僧 6時間前

寝てる時間もったいない。
そんなに寝たら頭が腐るだろ。
名無しさん 8時間前

たまに昼寝して朝まで起きないことがある(正確には一旦起きてすぐ寝るを2、3回繰り返す)
気をつけよう
名無しさん 2時間前

そんなこと、医者じゃなくても誰もが知ってるでしょう。
でも。
平日は忙しくて6時間取りたくても取れないし、休日はゆっくり昼まで寝たい。
ヘビースモーカーに、タバコは体に悪いからやめなさいというやつと一緒。






関連記事

コメント一覧

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

よく読まれている記事

ブログパーツ