お酒とコーヒーはやはり体に悪い!?「適量」は想像以上に少ない

 コーヒーやお酒などの嗜好品。それほど量が多くなく「適量」ならば、“体に良い”とされてきた。しかし、最近の研究論文では、むしろ少量でもリスクを指摘するものが増えている。(医療ジャーナリスト 木原洋美)

● コーヒーは肝臓にいいが 毎日2杯で依存症の危険あり

 実際のところ、嗜好品は体に良いのか悪いのか?

 大人の三大嗜好品であるコーヒー、タバコ、アルコールについては、「新たな健康効果が判明」という朗報が流れる一方で、昨今は「いやいや、実は身体に悪いんだ」という愛好家にとって“悲しいニュース”も報じられる。

 タバコについては、「百害あって一利なし」というのが、世界的かつ医学的な統一見解のようだが、コーヒーとアルコールはどうなのだろう。

 内臓の中で唯一、解毒能力のある臓器「肝臓」との関係を中心に調べてみた。

 まずはコーヒーについて。

 全日本コーヒー協会のサイトには「コーヒーと健康」というコンテンツがあり、コーヒーを毎日飲むことは、心筋梗塞や狭心症などの心臓病、脳梗塞などの血管系の疾患につながる“脂肪肝”を抑制する効果があると紹介している。

 脂肪肝には、アルコールに起因する「アルコール性脂肪肝」とアルコールをあまり飲まない人にも起きる「非アルコール性脂肪肝」の2種類があるが、コーヒーにはアルコールの量や肥満の有無にかかわらず「肝機能を改善し、脂肪肝の発生も抑制する効果がある」(三菱総合健診センター 2004年 調査)という。

 加えて、国立がんセンターも、「コーヒーを1日3杯飲むと肝細胞がんのリスクが半分になる」というデータを発表しているそうで(2013年)、コーヒーは健康の中でも特に、肝機能に良い影響を及ぼすらしい。

 同様のデータは、国立健康・栄養研究所所長の古野純典さんの調査でも明らかになっていると「日経スタイル」の記事にも掲載されている。

 こうした効果のカギを握るのは、コーヒーに含まれる「カフェイン」ではなく、「クロロゲン酸」というポリフェノールの一種だという。

 カフェインには、20~200mg(コーヒー1杯分は約60mg)の摂取であれば、眠気覚まし効果や活力アップ、集中力・幸福感を高めるといった効果があるが、それ以上になると不安・不眠・眠気・頻脈等の中毒症状が出現する場合がある。

 また、カフェイン200mgを1日2回14日間継続摂取すると、活力が出るといったメリットは薄まり、中毒症状のみが感じられるようになるほか、カフェインを飲まないと24時間以内に頭痛・眠気・イライラ感等の「離脱症状」が起こることがあるという。(参考『総合診療 2019.2』医学書院)

 要するに、「コーヒーを飲むと目が覚める」というよりは、「コーヒーを飲まないと目が覚めなかったり、イライラしたりする」ようになり、不快感から逃れるためにより多くのコーヒーが飲みたくなるというわけだ。コーヒーで効果が得られなくなると、カフェイン製剤に頼る人も出てくる。こうなると、もう「依存症」なのだが、ほとんどの人は無自覚なように思う。

 実は筆者もコーヒーが大好きで、コーヒーを飲まないと1日が始まらない感じがあり、かつては普通に1日10杯飲んでいた。今は加齢のせいか、胸焼けするような気がするので、1日3杯に留めている。カフェインが体内で分解される際には、肝臓に負担がかかるという。メリットとデメリットのバランスは微妙だ。

 ちなみにカフェインのデメリットは、2015年に報道された20代男性のカフェイン中毒死をきっかけに注目されるようになった。ただ、男性が死亡したのはコーヒーの飲み過ぎではなく、カフェインの含有量が高いエナジードリンクの飲み過ぎによるもの。急性カフェイン中毒で緊急搬送される人の100%近くは、カフェイン製剤による中毒だという。

 だから決してコーヒーが悪いわけではないのだが、依存症の不安なく、肝機能の改善やがん予防効果といったメリットを享受するには、1日1杯程度にとどめておいたほうがいいような気がする。

 でも、研究報告は「3杯飲むといい」といっている、1杯では足りないみたいだ。

 それならカフェインを抜いたコーヒーならいいのか、というと、「カフェインを抜く過程で危険な化学薬品が使われている可能性がある」という話もある(日本ではこの薬品の使用は禁止されているため、日本製のカフェインレスは大丈夫)。

 コーヒー愛好家としては、難しい判断を迫られるのである。

a0001_017582.jpg


● アルコールは少量でも毒 百薬の長ではない

 ではアルコールはどうか。

 飲み過ぎが身体、特に肝臓に悪いことは常識。しかしアルコールの種類に関係なく、男性で1日40g(日本酒で換算すると約2合)、女性の場合は1日20g(日本酒で換算すると約1合)までなら、まあ、健康に影響はないといわれており、週1日「休肝日」を設ける、身体に優しい飲み方も推奨されている。

 さらに、1日にグラス1杯の赤ワインは、「コレステロール値を下げる」「ダイエットに効く」「心臓病予防効果がある」等のメリットがあり、飲み過ぎはいけないが、少量なら薬になるというのが定説だ。

 日本酒だって、昔から「百薬の長」といわれている。飲み過ぎがいけないのは分かるが、少量なら身体に良いと信じられている。

 ところが、こうした「飲酒は少量なら体に良い」説を否定する論文が2018年8月、医学雑誌「ランセット」に発表された。ランセットは、世界で最も有名で、最も評価の高い世界五大医学雑誌の一つであり、掲載される論文の信頼度も高い。

 これまでの「少量飲酒健康増進説」の根拠は、「アルコールには動脈硬化の進行を防ぎ、脳梗塞や心筋梗塞などの循環器疾患の発症リスクを下げる効果がある」とする研究結果が多数存在したことだった。

 しかし、世界195ヵ国で実施された研究を解析したところ、全体的には、飲酒のメリットは限定的な上に、「ときどき」摂取するだけでも有害だということが判明し、論文の著者らは、各政府に対し、国民に完全な断酒を勧めるべきだと訴えている。

 飲酒は、たとえ少量であっても乳がんや口腔がんなどにかかりやすくなるリスクが増大するため、「アルコールによる特定の病気の予防効果は、飲酒がもたらすリスク全体を相殺するほどのものではない」と結論づけられた。

 2019年1月に、精神科以外では全国初となる「飲酒量低減外来」を開設したことで話題になっている筑波大学地域総合診療医学の吉本尚(ひさし)准教授に至っては、「現代ビジネス」の取材に対して「飲酒は少なくとも約200の病気の発症リスクを高める」と回答している。

 「ダイヤモンド・オンライン」でおなじみの慢性痛の名医・北原雅樹医師(横浜市立大学ペインクリニック科)も以前から、「百薬の長どころか『万病の元』だ」と言い続けてきた。

 「慢性痛の患者さんには、お酒を普段から飲んでいる人も多い。お酒を長期間、日常的に飲み続けると、体のあちこちに悪影響が表れる可能性があります。なぜならアルコールは神経に対する毒性があるため、末梢神経障害を起こして足先や手先がしびれたり、認知機能の障害を起こしたりする場合があるからです。

 男性ホルモン(テストステロン)の分泌量を減らす作用もあるため、性欲を減退させるのみならず、骨粗しょう症や筋肉量の減少、意欲の低下などを引き起こすこともあります」

 ◇

 どうやら肝臓だけでは、コーヒー、アルコールのデメリットを「解毒」するのはムリで、本当に健康を考えるなら、「コーヒーは1日1杯」「アルコールはゼロ」が適量ということになる。

 だが、コーヒーもお酒も、体だけでなく「心が欲する飲み物」だ。薬だと思って飲んでいる人が、それほどたくさんいるとは思えない。この際、健康に対する良しあしは置いといて、「おいしいから飲む」「楽しいから飲む」ということで良いのではないだろうか。

木原洋美


VV9V9A3119_TP_V4.jpg


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190727-00209999-diamond-soci



名無しさん 

アルコール依存は身体ではなく精神の問題が多いと思うけど。
私は酒にはそこまでだがコーヒーは毎日。
それを我慢してまで長生きしてなんになるのかさっぱりです。

知り合いで超酒好きな方がいましたが、それで肝臓悪くなって亡くなりました。
でも葬式で息子さんが楽しそうに美味しそうに飲んでいるから止めたくなかったし幸せだったと。香典返しは4号日本酒でした。心から羨ましいいい人生いいご家族だと思いましたよ。

ラーメンやらなんやら、現代は身体に悪いものばかり。精神の辛さから逃げるための酒、アルコール依存はよくないと思うが、好きなものを食べたり飲んだりし、太く短い人生でも私はもういいと思ってます
pancake 

コーヒーもお酒以外でも、依存症になるほど過剰に取れば体に悪い。
多少体に良くないものでも、食べたり飲んだりすることが楽しみやストレス解消になるのなら、精神的にプラスになるのだから良い面もあると思う。
名無しさん 

そう書かれると、やめなきゃと思うが、自分がリラックス出来て、嗜む程度なら問題ないと思う。
ガマンしてストレスが溜まる方が身体によくない。
コーヒーは毎日二杯、お酒は土日のみと決めてます。
生きた祟り神 

健康に良いと言われてる、どんな食材でも過剰摂取すれば有害になる…それを理解して適切な量を摂取して快適に過ごせるならば、良い嗜好品だと思う…逆に、適量に摂取し明日の活力源にしていたのに、それを奪われたら生き甲斐を失い短命になる。

アルコールとコーヒーは古代から摂取しているので適切な量を管理して摂取すれば有害とは思わない…完全に有害なら、とっくの昔に絶滅しているはずです。

嗜好品への有害を云々するのなら、食品添加物や人工甘味料や大気と土壌・水質や放射線、完全に有害な化学物質などの取り締まりや管理&監視&監督をするのを優先すべきと思います…これら有害物質は基準値以下の摂取や曝露なら健康に影響はないとされ、有耶無耶になっているのは、間が抜けている。

要は、人体の解毒作用の能力に余裕がある摂取量や曝露量なら問題ないと考えてます…結局、生まれれば最後は死ぬのだし…。
名無しさん 

最近は研究が細分化され、また、技術力の向上やこれまでの研究の積み重ねもあって、身体に実は良くない、と判明するものが多いような気がする。
研究結果を無視するつもりは無いが、神経質になり過ぎるのも精神衛生上良くない気がする。
かなり健康に気を遣っていた人でも、早くに亡くなる方はいるわけで。。どんなものでも摂り過ぎは良くない、この意識だけ持ってればいいのかな、と個人的には思う。

続きを読む…

食生活 ]   [ コメント:0 ]   PAGE TOP↑

「人生の99.9%の問題は筋トレで解決できる」って本当?

高級なクルマも腕時計も、ぶっとい腕の持ち主にこそ似合います。手っ取り早くオトコらしさを見せつけられる方法を、『人生の99.9%の問題は、筋トレで解決できる!』の著者Testosterone氏に聞きました!


オトコらしさを表現できる筋肉とその鍛え方とは

僕はTestosterone(テストステロン)という名で、筋肉のことばかりをツイッターでひたすらつぶやいている人間だ。

「人生の99.9%の問題は、筋トレで解決できる!」

そう信じて疑わない。なぜなら、僕自身、ダメダメな肥満児だったが、高校時代にアメリカへ留学して、筋トレと出会って以来、人生が大きく変わったからだ。成績が上がり、語学も急速に身につき、さらには大学時代には総合格闘家としてデビューも果たせたのだ。

筋トレは体型に劇的な変化をもたらすだけにとどまらない。圧倒的な体力や苦境でも折れないメンタル、さらには、食事や睡眠の質を上げるために自ずと生活全般を見直すようになることから、タイムマネジメントや自己コントロール能力まで身についていく。筋トレ好きに、成績優秀者や社会的成功者が多いのも至極当然だと言える。

というわけで、日本に筋トレ革命を起こすべく活動を続けているわけだが、ここではごく初歩的に、オトコらしさを表現できる筋肉とその鍛え方をお伝えしようと思う。


大きな力こぶは、男女を問わずモテる!

オトコは本能的に、腕が太いヤツには無条件でリスペクトしてしまう。

僕が初めて筋トレした部位は、上腕二頭筋である。理由は単純。筋トレと言えば、力こぶを鍛えるカール以外にイメージが湧かなかったからだ。しかし、
ポパイが恋人オリーブにモテたように、大きな力こぶは女性のハートをとらえる。実際、「筋肉触らせて~」と言われて触られる可能性が高いのが二頭筋。つまり、女の子とのコミュニケーションにひと役買ってくれる雄弁な相棒、というわけだ。

そして二頭筋を鍛えると、はっきり言って同性にはめっちゃモテる(うれしくねえ!)。オトコという生き物は、ぶっとい腕のヤツを見ると、本能的に憧れ、尊敬の念を抱いてしまうのだ。つまり、腕が太いだけで周囲のオトコたちからリスペクトが集まり、当然、仕事もうまくいきやすくなり、友達だってつくりやすくなる。

それに、僕の経験上、どんな高級車に乗っていても、高級な時計をしていても、太い腕なしにはキマらない。アメリカにはこんな言葉があるくらいだ。

「大切なのはどんなクルマを運転しているかではない。窓の外にどれだけ太い腕を見せつけられるかだ」

太い腕は、カッコつけたいなら必須なのだ。鍛えないという選択肢はないだろう?

二頭筋のトレーニングの良いところは、もっとも簡単に効果を実感できる点である。ちょっと鍛えるだけでも、血流が流れ込み、筋肉が熱くなる、いわゆるパンプを感じられる。比較的短期間で大きくなり、成果が見えやすい。だから二頭筋は、いわば筋トレの“入門筋肉”だ。

OOKIMGL0691_TP_V.jpg


二頭筋を鍛える「ハンマーカール」

女性は、腕に浮き出た血管にもめっぽう弱い。
1.両手にダンベルを持ち、カラダの横に構えて直立する。

2.掌を胴体のほうに向けたまま、ダンベルが肩と同じ高さに来るまで持ち上げる。上腕は動かさず、前腕だけ動いていれば正しくできている証拠。

3.10~15レップ繰り返す。前腕の筋肉を鍛えることもできる。

fitness-2378982_640.jpg


「肩幅」で、手っ取り早くオトコらしく!

身長は努力で伸ばすのは難しいが、魅せる肩幅はトレーニング次第。
オトコらしい逆三角形の体型を手に入れるためには、広背筋と胸筋を鍛えて上半身のボリュームをアップすることが大切だが、肩の筋肉を鍛え、肩幅を広く見せる点が見落とされがちである。いくら胸板が厚かろうと、肩がなで肩では迫力が一気に欠けてしまう。

だから、手っ取り早くオトコらしいカラダになるためには、肩の筋肉である三角筋を鍛えるのが近道だと言える。

広い肩幅の持ち主というのは、相当に目立つ。薄着の季節はもちろん、冬だって肩幅は服の上からでも一発で分かるし、スーツ姿もばっちりキマる。オトコにとって、肩幅というのは、頼りがいの象徴だ。

さらに肩幅が広ければ、ウエストが細く見えるという視覚的な効果もあり。たとえお腹が出てきちゃったとしても、ごまかせてしまう。つまり、“人間
トリックアート”によって得することがいくつもあるのだ。

三角筋は、肩の関節を広く覆うようについており、肩幅の広さに直結する筋肉である。身長というのは努力しても伸ばすことはできないが、肩幅ならトレーニングで大きくできる。雄としての自信がもてるだけではない。肩周りの血行が良くなり、肩凝りともおさらばできるだろう。


三角筋を鍛える「ダンベルショルダープレス」

お腹に力を入れながら、ゆっくりした動作で行なうのがコツ。
1.ダンベルを両手に持ち、直立する。顔の高さまでダンベルを持ち上げる。前腕と上腕の角度は90°に保ち、掌は正面に。

2.息を吐きながらダンベルを持ち上げ、頭上で1秒ほど停止する。

3.息を吸い込みながらゆっくりとダンベルを下ろす。※下ろす動作でも筋肉は鍛えられる。

4.8~16レップ繰り返す。

bruce-mars-WGN6ZEFEZbs-unsplash.jpg


筋トレで人生がガラリと好転するかも!?

以上、腕と肩を鍛えるメリットをまとめてみたが、いかがだったろう。筋トレには人生そのものを好転させる無限のヒントが隠されている。もっと詳しい内容を知りたければ、『人生の99.9%の問題は、筋トレで解決できる!』(主婦と生活社)を参考にして、理想とする自分を目指してほしい。筋トレ、最高!

■Testosterone(テストステロン)
体重110kgの肥満児だったが、アメリカ留学中に筋トレと出会い、40kg近い減量に成功。大学時代は、最先端のトレーニング理論とスポーツ栄養学を学ぶいっぽう、総合格闘技団体UFCでデビューを果たす。2014年から始めたツイッターが人気を博し、フォロワー数増加中。ダイエット・筋トレ情報サイト「
DIET GENIUS」の発起人でもある。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190707-00010000-leon-life


名無しさん 

世の中を単純に捉えている人のほうが成功しやすいのは事実
「そんなに単純じゃない」と斜に構えている人は、最初の一歩にためらい、踏み出せずに終わりやすい
ななな 

冷静に、科学的に考えてみますと、筋トレなどの適度な運動をすると、
全身の血行が良くなりますので、頭が冴えるので記憶力が良くなり、勉強もはかどり、体調が良くなり、顔色が良くなり、脂肪が減って見た目も良くなり、鬱っぽい気分が改善されて幾らかは社交的になり、性欲が出てくるので恋もしやすくなるハズです。
科学的にはね。そう提唱する人もいます。

しかし、そうしたらスポーツ選手は万能なのか?という話になってしまうので、それもおかしな話ですよね。
嘆きの天使 

ダイエットも含め、筋トレも最初はみんな頑張るんだけど、2〜3ヶ月程して効果を感じなくなるとやめちゃう人が多い。
筋トレだと週二回程度なら効果を感じるのに1年は掛かると思います。

そこを乗り越えられるかが精神も体も成長するか否かの分岐点になると思います。

続きを読む…

筋トレ ]   [ コメント:0 ]   PAGE TOP↑

“おじさん女子高生”爆誕!? 「若い女性の香り」を配合したボディソープがなぜか男性に人気…

男性でも“若い女性の香り”に…ネットで話題の珍現象


 夏、どうしても気になる「におい」の問題。
“スメハラ”などという言葉も登場しているが、汗や加齢臭など、自分のにおいが不快ではないか常に気にしている人は増えているだろう。


そんな中、今、インターネット上で「“若い女性の香り”がする…」と大人気のボディソープをご存じだろうか。

その商品は、
ロート製薬株式会社から販売されている、大人の女性をターゲットにしたボディソープ「DEOCO.(デオコ)」(税込1,080円)。

ロート製薬では、女性の8割が「加齢によって自分の匂いに変化を感じている」という調査結果から、女性の体臭変化を研究。その結果、若い女性に特有の甘い香りの正体は、桃やココナッツの様な香りの「
ラクトンC10」「ラクトンC11」という成分であることを突き止めたのだ。

そして、その「ラクトン」が、30代以降ガクッと減少することも発見。
デオコはこの「ラクトン」を配合し、年齢とともに減ってしまった“甘い香り”を補給できるというボディソープなのだ。

しかし、問題なのはここから。
前述のとおり、大人の女性をターゲットにしたデオコだが、5月にとある男性が「男でも“女の子の香り”になるのか試してみた」という内容のブログを投稿したところ、人気が爆発。
「間違いなく女の子の香りだった」という実験結果に興味を持ったのか、SNSには次々と購入報告が挙がったのだ。

そして、もちろんターゲット層である女性ユーザーからの購入報告も多いのだが、目立つのはなぜか自称“おじさん”のユーザーたち。
彼らから「これは青春の香り…」「マジで男性でも女の子になれる」との報告が続々寄せられ、さらには良い香りになった男性を指す「
デオコおじさん」「おじさん女子高生」などの新ワードも飛び出し、大騒ぎになっているのだ。

2018年3月に発売以来、順調な売り上げだというが、前述のブログ掲載の翌週は、前週の約4倍の売り上げになったとのことで、SNSの拡散力を改めて感じる。

女性の悩みを研究した、女性のための体臭ケア商品。
“おじさん”からの人気は意外だったに違いないが…“おじさん女子高生”が次々生まれている珍現象について、ロート製薬にお話を聞いてみた。


「リアルな香りだから男性にも支持を…」


――デオコ開発のきっかけは?

弊社ではもともとニオイ研究に力を入れてきました。
デオウという男性向けの加齢臭対策の商品を開発した研究員が、ある日女性にも加齢臭があるのでは?と思い、研究を始めた事がきっかけです。そこで、ラクトンという成分が女性から分泌されていることが分かり、さらにそれが年齢と共に減少していくことを発見いたしました。


――“若い女性の香り”に注目したのはなぜ?

女性の加齢によるニオイの変化は、男性同様に加齢臭の原因となるノネナール等の成分が分泌される事もあるのですが、男性程の量は分泌されません。女性の場合は逆に、甘い香りの“ラクトン”が減っていくことで、加齢によるニオイの変化がおこることが分かり、男性とは異なるニオイ変化のメカニズムが分かりましたので注目致しました。


――“おじさん人気”…どう捉えている?

本来、30代40代以上の女性を対象に開発した商品ですので、今回予想外に男性の方からもご支持頂き、大変驚いておりますが、デオコの香りがリアルな女性の若い頃のニオイだからこそ、このようにご支持頂いているのだと思っております。


ロート製薬によると、この“おじさん人気”はやはり予想外のもの。
“若い女性の香り”が体験できるという、一種のアトラクション感覚がこの人気の一因であることは間違いないと思うが、ロート製薬が語るように、その香りの再現度の高さも重要な要因だろう。
一度体験してみただけにとどまらず、中には「ストックも買いました」という男性ユーザーもいた。


おじさんの“加齢臭”と“女の子の香り”はケンカしない?


 デオコを実際に購入してみたところ、確かに甘い香りだが、けして甘ったるくはない華やかな香りが印象的。
この香りをまとっていたら、確かに若々しい気分になれそうだが…

そもそも、デオコは女性が失った“女性の香り”を補充できる商品のはず。
男性の体臭に「ラクトン」が一切含まれていないかは現段階では不明とのことだったが、“若い女性の香り”はおじさんのニオイとケンカしてしまう…ということはないのだろうか?


――男性がデオコを使ってもプラスの効果はある?

ラクトンには加齢臭をマスキングする効果があることも、弊社研究で分かっておりますので、男性にも同様に加齢臭をマスキングする効果はございます。


“若い女性の香り”をまとうのは、男性の体臭ケアにも嬉しい効果があった。
ラクトンには誰もが気になる加齢臭をカバーしてくれる効果があるということで、“おじさん女子高生”はエチケット的にも高得点だったようだ。

しかし、一つ注意したいのが、やはり男性には男性に合った体臭ケアがあるということ。ロート製薬は「女性と男性とでは加齢臭の原因となる成分の分泌量が異なるため、男性の方の加齢臭対策としては、男性用の『デ・オウ』シリーズをお奨め致します」と話している。

意外な所から火がついた“若い女性の香り”ブームだが、これからやってくる夏本番、若々しい気持ちで迎えたいおじさん必須のアイテムになるかもしれない。

ojisan_kareisyu.png 


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190705-00010001-fnnprimev-life



名無し 

オジサン臭は電車や会議室のような密室では勘弁してほしい。
そんな私もオジサンだが対策として
昼休みに洗顔と微香性のボディーペーパーでケアしている
あと、口臭はかなり注意している
昼食後のブラッシングとマウスウォッシュは欠かさない。
名無しさん 

スメハラ対策にはいいかもね
名無しさん 

この前、旦那さんが楽しみにしていたお菓子を「食べていない」とウソをついたときにすごく汗が出た。
そのときに嗅いだことがないにおいがして、これが加齢による匂いの変化か。と思ったのでこの商品は気になります。
名無しさん 

結局の所おばさんの加齢臭は消してくれるのだろうか?酸化によるところも大きいから殺菌だけでは足りないし、若い女性の香り上乗せでは臭いことに変わらないしなあ。
制汗剤と合わせてとても気になる商品だけど、高い上におばさん臭が消えたのかどうか自分では分からないし、人に聞いても相手が返答に困るだけだし。
名無しさん 

デオウは匂いが余り良い匂いじゃ無いから改良して欲しい。

続きを読む…

美容 ]   [ コメント:0 ]   PAGE TOP↑

水を控えるべきはウソ?医師が解説するおしっこが近くなる原因8つ

あなたがいつもおしっこに行きたいのは、なぜでしょう?

単に「膀胱が小さいから」だけでしょうか?

前回は、1日における一般的なおしっこの回数や、満タンになっても困らないように膀胱をストレッチする方法をご紹介しました。

今回は、おしっこに頻繁に行きたくなる理由をまとめます。

1.飲む水の量が少なすぎる
2.感染症や
腎臓結石がある
3.
骨盤底筋が弱い
4.膀胱が働き過ぎている
5.すでに他の薬を飲んでいる
6.
糖尿病にかかっているかもしれない
7.凍えるほど寒い
8.もっと深刻なことが起こっている


1. 飲む水の量が少なすぎる

当然のことながら、おしっこのことばかり考えていれば、多かれ少なかれ、水を飲むことを避けたくなるはず。

そんなに飲まなければ、頻繁にトイレに行く必要はなくなります。

実は、この考え方は膀胱をサボらせています。

「水分を摂る量が少なければ、尿は濃縮されます。尿が濃縮されるほど、膀胱を刺激することになり、それが『もっと頻繁にトイレに行かなければ』という感覚を引き起こすことがあります。

もっと水分を取れば、もっとためられるようになるでしょう。

なぜなら尿が薄ければ薄いほど、膀胱への刺激が少なくなるからです」(ニュージャージー州の泌尿器系医、ドクター・オブ・オステオパシーのベスティ・A・B・グリーンリーフ医師)。

「もちろん、水を本当に飲み過ぎれば、お手洗いも近くなってしまうでしょう。

だから薄いワラのような黄色をキープするくらいに飲むと良いでしょう」(アメリカ国立糖尿病・消化器病・腎臓病研究所の腎臓、泌尿器科、および血液疾患科のプログラムディレクター、タマラ・バベンダム医師)。


2. 感染症や腎臓結石がある

尿路感染症と腎臓結石の両方が膀胱を刺激する可能性があり(結石の場合は、尿路を通過して膀胱に近づくとき)、尿意を感じることが多くなります。

どちらもたいてい他の症状をともなうため、何が起きているかのヒントになるはず。

「腎臓結石は背中や身体の側面に大きな痛みがあります。

尿路感染症になると現れる典型的なサインは、ものすごく強い尿意です。しかも排尿すると痛みが出ます」(バベンダム医師)


3. 骨盤底筋が弱い

グリーンリーフ医師によると、骨盤底筋が強いほど尿をためておきやすくなります。

「多くの女性は、骨盤底筋を引き締めたり緩めたりする方法を知りません」(バベンダム医師)。

これは古典的な勘違いですが、おしっこをしたいという衝動が出てから、文字通りトイレへ走ってしまうのはよくありません。

「たとえば走っている間、身体は走ることに集中しているため、膀胱に尿をとどめておくように筋肉を使えていません。

ですから代わりに、骨盤底部分を引き締めるように筋肉を使う方法を学ぶべき。

急ぐ気持ちをおさえ、トイレまで歩くのがベターです」(バベンダム医師)。

◆ケーゲルエクササイズ(ケーゲル体操)

身体の中の他の部分を動かさずに、おしっこの流れを止めるために使っている筋肉を引き締めたり緩めたりする「ケーゲルエクササイズ(ケーゲル体操)」はご存知ですか?

妊娠・出産は素晴らしいことですが、いずれも膀胱を含む筋肉と組織を引き伸ばして、ダメージを与えてしまいます。

そのためこのエクササイズは、特に妊娠中や出産後の女性に価値のあるものとなります。

女性は出産後、泌尿器部分の回復にもっと努力すれば、その後の経過が良くなるというエビデンスがあります、とバベンダム医師は言います。

「脚の筋肉をケガした場合、リハビリに取り組むでしょう。

しかし出産後のリハビリはほとんどされてこなかったのです。

医者はケーゲルエクササイズをするよう言うかもしれません。

しかし、子供の世話や仕事をしながら行うことは、とてつもなく大変なこと。

しかし女性の長期的な健康を考えれば、優先されるべきことなのです」


4. 膀胱が働き過ぎている

2~3時間おき、1日8回よりも頻繁にトイレに行くなら、膀胱が過活動状態にあると見ていいかもしれません。

グリーンリーフ医師によると、この条件に当てはまる女性は年を取るほど増えてきます。

年とともに神経も老化するためと考えられています。

また、トイレの頻度に影響する別の病状があることも多いそうです。

脊椎が神経を圧迫し、膀胱が一杯になったように感じるケースも。

「医師は尿の勢いの強さを検査したり、膀胱が空になったかどうかを調べるために超音波を使ったりします。

さらに進んだテストでは、原因不明の症状を長期間抱えている人の膀胱圧を測定することができます」(バベンダム医師)。

骨盤底の運動と水分摂取量の調整をしても効果がない場合は、処方薬を使い、膀胱をリラックスさせ、ためられる尿量を増やします。


5. すでに他の薬を飲んでいる

高血圧の治療によく使用される利尿剤(錠剤タイプを含む)は、「服用するとトイレに駆け込むくらい、腎臓が迅速に多くの尿を作ることに」(バベンダム医師)。

不安感やうつ病などの治療に使用される抗コリン作用薬も、膀胱が完全に空っぽになるのを防ぐ働きがあります。

そのため、おしっこをしたばかりなのにまだしたいような気分が続くのです。


6. 糖尿病にかかっているかもしれない

他の原因でないとすると、糖尿病が原因の可能性があります。

血糖値が高い場合、腎臓は血糖の全てを処理しきれず、結果、尿に入り込む糖が出てきます。

バベンダム医師によると、その糖分はどうしてもより多くの水分を身体から引き出すことになるため、尿が多く作られるのです。

糖分の多い食べ物を食べると(飴玉でさえも)頻繁に尿意を感じることでしょう。

「1時間おきにトイレに行くことになり、その上毎回コップ2杯分がでるかもしれません。これは腎臓の問題ではなく、あなたが作り出している尿の量の問題です」


7. 凍えるほど寒い

体温が下がると、身体は温まるためにあらゆる手を尽くします。

「熱が逃げないよう手足の血管を収縮させるのも、そのひとつ」(グリーンリーフ医師)

しかし、グリーンリーフ医師によると「身体はひとつのユニットです」。

足、手、脚の収縮した血管は、血液を身体の中心部に移し、血圧を高めます。

すると身体は上昇した血圧に反応し、正常化しようとします。

これは一般的な高血圧の薬のように余分な水分を排出して行われ、このプロセスは利尿と呼ばれます。

「身体は多くの尿を作ってしまうため、膀胱は早く頻繁にいっぱいになってしまいます。

そのためおしっこをするのです」(グリーンリーフ医師)。

頻尿がいつも天気のために起こっているとしたら、「
寒冷利尿」と呼ばれる状態にあると考えるといいでしょう。


8. もっと深刻なことが起こっている

膀胱の大きさに関係なく、私たちの多くは“自分のおしっこはこんなものだろう”と考えています。

しかしグリーンリーフ医師によると、おしっこの頻度が急に変わったり、とても強い尿意があれば、医師に相談するべき。

隠れた健康上の問題のサインかもしれません。

例えば、「椎間板ヘルニア」で神経を圧迫している可能性があります。

また、大量のおしっこは「多発性硬化症」の最初の徴候である場合も。

腹部で腫瘍が成長すると膀胱を圧迫することもあります。

幸いなことにこれらはすべてまれなケースです。

とはいえ、「おしっこが近くなっているのは年のせい」で片付けない方がよいでしょう。

Image: Shutterstock.com

Sarah Klein

toilet_hinnyou.png


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190623-00010005-biz_lifeh-sci




 
週末に少し寝坊したいのにいつもの時間にトイレに行きたくて目が覚めるのはどうしたら改善出来るの?
名無しさん 
飲む水の量が少ないと逆に頻繁にトイレに行くようになるというのは知らなかったね。
飲み過ぎでも行きたくなるけれどね。
お茶やコーヒーなどカフェインが入っているものをたくさん飲むと行きたくなるよね。
寒い冬場は頻繁に行きたくなるよね。
そう言えばちょっと前に水はあまり飲むべきではないという医者の記事があったな。
名無しさん 
おしっこが近くなるのは、
水分を取り過ぎと、
最近やたらと水分をたくさん取る健康法?が氾濫してる。のと無関係ではない気がする。
一番重要なのは、自律神経のバランスだと思う。
膀胱トレーニングもそれなりだと思うが。
名無しさん 
薄いワラのような黄色をキープするくらいに飲むと良いでしょう

どれくらい飲めばこうなるのか分からなすぎて笑っちゃったわ

続きを読む…

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

よく読まれている記事

ブログパーツ