“中年オヤジ”になってから挑戦と筋トレを始めた結果→

1 :峠 ★:2019/05/18(土) 21:27:24.29 ID:CAP_USER.net
 
 中年と呼ばれる歳になってからボディメイクのコンテスト出場を目指して筋トレを始め、見た目も人生も大きく変化したとある男性のビフォーアフター写真が「すごい」「見習いたい!」と話題になっています。

 写真の男性は、現在もメンズフィジークやボディビルなどの大会に挑戦し続けているしらぴょん(@lonestarsde66)さん。
ツイートで「ある日突然独り身になった、ハゲ散らかした中年オヤジ」と表現する過去の自身の姿と、筋トレを始めた頃、
そしてボディメイク競技に参加するムキムキに仕上がった今の姿を並べて公開しています。

約5年前のしらぴょんさん 
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 現在40歳を超えているとは思えない若々しさで、コメントでは「お兄さん」に進化してるといった声も寄せられるほど、
肉体だけでなく全体の印象までも変わっています。見た目のかっこよさに、その裏で続けている努力を感じ、
そして何より眩しく感じられるほど生き生きとした表情に、「人はここまで変われるんだ」という勇気をもらえます。
「生まれ変わるなら生きてるうちに」というハッシュタグが心に響く……!

トレーニング開始から2カ月後 
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 しらぴょんさんに伺ったところ、最初の写真が今から約5年前のもので、筋トレ開始から2カ月経って12キロ減量した頃の姿が2枚目の写真。さらにそこから4年ほど経った姿が、最後の“アフター写真”とのこと。あらためて比較写真を見ると、
継続の大切さをすごく感じる……。

そしてムキムキの現在へ。かっこいい……!
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 離婚して独り身になった当時は「アルコールに頼る日々」だったというしらぴょんさん。
しかし、昔ジムでボディメイク大会のポスターを見て「いつか出てみたい」と思ったことをふと思い出し、とりあえず書類審査だけでもと挑戦をスタート。
ちなみに小学生から高校生までは水泳、大学ではアメフトをやっていたそうですが、就職・結婚後は運動量が減り、
気づいたらいわゆる“中年”の体型になってしまっていたそうです。

 挑戦を始めた頃を振り返ってみて大変だったのは、やっているトレーニングの内容が合っているのか、
どんな食事が良いのかなどについて、あまり知識がなかったこと。そのためしらぴょんさんも最初はがむしゃらにやっていたそうで、コンテストを通じて知り合った仲間から少しずつ教わったことで、今の姿があると話しています。

 写真が投稿されたTwitterでは「めちゃくちゃかっこいい」「憧れる」といった声から「やる気出てきた」「俺も頑張ろう」など、多くの人にきっかけや勇気を与える反響を呼んでいます。
  また中には、長渕剛さんの曲「人生はラララ」の歌詞からの引用である「生まれ変わるなら生きてるうちに」という言葉に感銘を受ける声も。なお、しらぴょんさんは、ジムに飾られていたトップボディビルダー・須江正尋選手のサイン色紙でその言葉を知ったそうで、
「過去を捨てずに新しい道を切り開いて行きたい」と共感する思いを語っています。

この努力は尊敬しかない 
2019051904.jpg 
 
 しらぴょんさんは現在、ボディメイク競技に挑戦しつつ、パフォーマンスチーム「ALL OUT」のイベントや、コスプレイベントなどに参加。そしてツイートでもあるように、コンテスト出場を通じて女性と出逢い、今は結婚して幸せに暮らしているとのことです。

ソース ねとらぼ 05/18 21:00
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1905/18/news033.html


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名医が教える「朝、1杯の水を飲む」だけで健康でいられる理由

「自律神経」や「腸」など、健康に関する数々のベストセラー本を手がける、順天堂大学医学部の小林弘幸教授。小林教授によると、病気を寄せつけず、いくつになっても元気な“病に嫌われる人”には、必ず毎日コツコツと続けている習慣があると言います。

そんな習慣の代表が“朝起きたらコップ1杯の水を飲むこと”なのだとか。これがなぜ健康につながるのか、『
病に好かれる人 病に嫌われる人』の著者である小林教授に伺いました。

朝のコップ1杯の水が腸の動きをよくし、自律神経も整える

病に嫌われる人が、毎朝必ず行っていること。そのひとつが、朝起きたときコップ1杯の水を飲むことです。
これは、私も毎朝続けている習慣です。
水を飲むという行為は、私たちの体にとても大きな影響力をもっていて、飲むタイミング次第で、体の機能を高めることができます。
そして必ず飲んでいただきたいタイミングが朝です。

朝起きたときに水を飲むことは、寝ている間に失われた水分を補給するうえで大切なのですが、さらに重要なのは、「胃結腸反射」を誘導するためです。
胃結腸反射とは、簡単に言えば、胃腸の蠕動(ぜんどう)運動を促す反応のことです。

この胃結腸反射を、コップ1杯の水を飲むことで生じさせることができます。
朝はまだ腸が動いていない時間帯ですが、このときに水を飲むと腸が目覚めます。そして胃に水の重みが加わると、胃の下の大腸の上部にまで刺激が伝わり、胃結腸反射が起こって、腸の蠕動運動が活発になり、自然な便意が誘発されるのです。水分によって便が柔らかくなり、スムーズに出やすくなる効果もあります。
  
便をため込まず、腸をよい状態にしておくことは、病気に嫌われるためには最も重要です。
腸は、消化と排泄を行うだけでなく、食べ物から栄養を取り込み、血液の質を決定づける重要な器官だからです。
私たちは、食事から栄養分を吸収し、その栄養を含んだ血液を全身に行き渡らせることで全身の細胞を養っています。
この血液を作るのが腸管なのですが、腸の動きが悪くなると、腸内でうっ血が起こり、血流が悪くなります。すると腸から必要な栄養素を十分に吸収できず、汚れた血液しか作れなくなるため、栄養素が細胞に運ばれにくくなります。そのため、全身の不調につながります。
このような事態を防ぐためにも、毎朝コップ1杯の水を飲んで腸の動きを活発にしていただきたいのです。

加齢とともに低下しやすい副交感神経を刺激して自律神経のバランスを整える

朝に水を飲むことのメリットはそれだけではなく、副交感神経を刺激することもできます。
自律神経の交感神経と副交感神経は、一日の中でリズムをもって動いています。体を興奮モードにする交感神経は、朝から優位になり始めて、昼をピークに夕方に向かうにつれて下がっていきます。一方、体をリラックスモードにする副交感神経は、昼からゆっくりと上がり始めて、夜に向けて優位になっていき、夜中にピークとなって、明け方に向かうにつれて下がっていきます。
朝は、副交感神経優位な状態から、交感神経優位に切り替わる時間帯で、副交感神経が低下しやすくなります。このとき副交感神経が過度に低下すると、朝からイライラしやすくなるので、下がりすぎを防ぐほうがよいのですが、これに一役買ってくれるのがコップ1杯の水です。
  
胃も腸も、自律神経のうちの副交感神経にコントロールされている臓器なので、水を飲んで胃腸を活発に動かすと、副交感神経を刺激することができ、下がりすぎが抑えられて、自律神経のバランスが整うのです。
加齢とともに副交感神経は低下しやすくなるので、その意味からも毎朝、コップ一杯の水を飲んで副交感神経を刺激することはおすすめです。
胃にある程度の重みを与えることが必要なので、水の量が少な過ぎたり、少しずつ飲むのでは効果は得られません。
コップ1杯程度(200~250ml)を一気に飲むようにしましょう。
簡単な方法なので、ぜひ習慣にしてください。


このほか本書では、「病気になってしまったときの7つの分かれ道」や、病に嫌われる人が、毎日自然にしている「生活習慣の分かれ道」などを紹介しています。


小林弘幸(こばやし ひろゆき)
順天堂大学医学部教授。日本体育協会公認スポーツドクター。自律神経研究の第一人者として、プロスポーツ選手、アーティスト、文化人のコンディショニング、パフォーマンス向上指導に携わる。また日本で初めて便秘外来を開設した「腸のスペシャリスト」でもあり、現在、便秘外来の初診は9年待ち。著書に『なぜ、「これ」は健康にいいのか?』(サンマーク出版)、『死ぬまで歩くにはスクワットだけすればいい』(幻冬舎)、『聞くだけで自律神経が整うCDブック』(アスコム)など、多数の大ベストセラー書籍を上梓。

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https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190515-00017387-mimollet-ent
名無しさん 

水ねぇ。私は、毎朝、起きて直ぐ、白湯一杯。お通じは、良いですよ。
身体に良いことは、ドンドン試しましょう。
pe* 

水より白湯を飲むのがいいよ。
女性は特に。
胃腸のすぐ下は子宮などがあって、冷たい水は結構早く体内を流れて行くので、冷たいまま子宮のすぐ上にまで到着し、冷やすと講座で教わりました。
体温より低いものを体にいれないのは、東洋医学の基本ですって。
名無しさん 

水よりも白湯の方が良いと医師から聞いた事があります。
起きてすぐに冷たい水は胃腸に負担が掛かるとの事でした。
何れにしても起きてすぐの水分補給は健康に良い事だと思います。
名無しさん 

数年前から実施しています。
直ぐに効果は出ない。長く、毎日続けることが大切。

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限界まで筋トレするのと、有酸素運動ってどっちがダイエット効果あるん?

1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/06(木) 10:51:47.446 ID:Pne6Xzxx0.net


教えてくれ


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7 :

有酸素なんか馬鹿がやること
食事制限が一番効果的



8 :

筋トレで体重を落とそうとすんな
(どうせ食事も絞るんだろうから)超回復のとき栄養足りなくて体おかしくなるから

ランニングが基本にして最高のダイエット運動だ



13 :

>>8
やっぱりランニングが効果的かぁ



16 :

>>13
ランニングで減量は実に非効率


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