慢性的に腹痛や下痢が起こる「過敏性腸症候群」 10人に1人が発症 対処法を紹介

1:名無しさん@涙目です。:2018/11/29(木) 22:33:38.48 ID:St4UmbcO0●.net PLT(13121)


検査をしても異常はないのに腹痛や下痢が続く「過敏性腸症候群」はどうすれば治療できるのか?

検査をしても炎症や潰瘍といった器質的疾患が見つからないにも関わらず下痢、便秘、腹痛といった便通異常が慢性的に起きる過敏性腸症候群(IBS)は、多くの人が悩まされる病気です。
致死性の病気ではないのでなるべく副作用がない形での治療が推奨されており、過去の研究から判明している薬に頼らない治療方法を学術メディアのThe Conversationがまとめています。

Explainer: what is irritable bowel syndrome and what can I do about it?
https://theconversation.com/explainer-what-is-irritable-bowel-syndrome-and-what-can-i-do-about-it-102579

IBSは10人に1人がかかっているといわれる病気で、慢性的な腹痛や下痢、おなかの膨満などによって患者の生活の
質を大きく下げます。
近年では過敏性腸症候群という言葉を使う人も増えてきましたが、実際の診断には厳格な基準があり、単なる腹痛とは異なります。2006年に作成されたRomeIII基準によると、IBSは「最近3カ月の間に、月に3日以上にわたってお腹の痛みや不快感が繰り返し起こること」に加え、以下のうち2つの要件を満たす必要があるとのこと。

・排便によって症状がやわらぐ
・症状とともに排便の回数が変わる
・症状とともに便の形状が変わる

このような基準は必ずしも診断に必要というわけではないのですが、IBSは骨盤痛や子宮内膜症といった別の病気とも症状が重なるため、正しい診断には基準が重要となると考えられています。
また、血便や体重の減少といった他の症状があった場合には、血液検査や超音波診断、検便、内視鏡検査などによって別の病気の可能性が探られることになります。

◆IBSの原因とは?

IBSの単一の原因は、2018年時点でわかっていません。家族内でIBS患者が複数存在することはありますが、これが遺伝的な要因によるものなのか、環境的な要因によるものなのかは不明です。
ウイルスや細菌への感染がIBSのリスクを増加させるとはいわれていますが、通常は一時的なものであり、時間の経過とともに症状はゆるやかになります。

また、過去の研究で、子どもの時に心的外傷(トラウマ)を体験した人はその後の人生でIBSを発症させやすいということも
示されています。これは、脳と腹部が神経信号やストレスホルモンといった方法を通じてコミュニケーションを取っている
ためだと考えられています。

感情が胃腸の状態を変えることは長らく知られてきましたが、近年は腸が人間の気分を左右することもわかってきています。
2016年に発表されたオーストラリアの研究ではIBSの症状が出た後に心理的な症状が出ることも報告されていますが、全てのIBS患者が同様ではないという点には注意が必要です。

◆IBSにはどう対処すればいいのか?

以降はソースで
https://gigazine.net/news/20181129-irritable-bowel-syndrome-treatments/


virus_fukutsuu2.png




3 :

俺これだわ
んで腸に良いとされる乳酸菌やオリゴ糖取ると、異常発酵が起きて
臭いオナラが激発する


30 :

>>3
わかる




32 :

>>3
俺も
整腸剤飲んだらおならがすげー臭いのな
どうすりゃいいんだよ


66 :

>>3
>>30
>>32

効くか解らんが…

一回、少しおなか減らして、夜寝る前に
(※要は「なるべく空腹時を狙って」)
カスピ海ヨーグルトを馬鹿食いw
キモは「自分で菌から増やしたモノを食べる」点。市販品より菌が多くなるし「正真正銘」菌が活きている。

ヨーグルト増やすのどうするって?超簡単だよwそれくらいはggろうなw
500ml位は食べたかな?

なるべく沢山食べて、腸内に菌を廻す。自分は調子悪い時、コレ一回で、ゆるゆるの便がカチカチにw
少なくとも、胃腸薬の常用からは解放された。

続きを読む…

「スムージーは本当に体にいいのか?」という疑問に専門家が回答

1:しじみ ★:2018/11/25(日) 13:38:07.54 ID:CAP_USER.net


果物や野菜、ナッツなどを牛乳や水と合わせてミキサーにかけてドリンク状にしたスムージーは、さまざまな野菜や果物を手軽に摂取できるとして人気を集めています。健康志向のレストランやカフェの多くがメニューにスムージーを用意しており、アメリカではフィットネスジムで運動の後にスムージーを提供しているところもあるそうです。そんなスムージーが本当に体にいいのかどうかについて、専門家が回答しています。

Are Smoothies Healthy and Good for Weight Loss? | Time
http://time.com/5447846/are-smoothies-healthy/

スムージーはお店で販売されている場合もありますが、ミキサーなどを使って自分で作る人も少なくありません。自分でスムージーを作る場合、「スムージーの中に水やミルク、果物に野菜に植物の種子やナッツ、プロテインパウダーや抹茶パウダー、サプリメントにフレークなどのトッピングといったあらゆるものを入れることができます」と、アメリカの管理栄養士で健康に関わる講演や著作の執筆を行うリャン・アンドリュー氏は語っています。

では、スムージーを作る際にどういう点を意識すればいいのかについて、ニューヨークに拠点を置く管理栄養士・自然食品シェフのミランダ・ハンマー氏は、野菜・果物・タンパク質・脂肪のバランスが重要だと述べています。ハンマー氏は「スムージーは健康にいい食物を摂取するのにうってつけの選択肢です」として、スムージーが健康的な食生活を築く基礎になると語っています。

タンパク質や脂肪をスムージーに取り入れるには、チアシード・ヘンプシード(麻の実)・フラックスシード(亜麻の実)などの種子類や牛乳、無糖のヨーグルトがオススメだとハンマー氏は語ります。また、アサイーやカカオなどの粉末やシナモンにナツメグといったスパイスを加えるのも、スムージーの栄養分を増すのに役立つとのこと。アンドリュー氏は「さまざまな食材を混ぜてみることに挑戦してください」と述べ、スムージーの多種多様な食物を一気に摂取できるというメリットを最大限活用することを勧めています。

抗酸化作用や抗炎症作用を持つ果物をメインにした「フルーツスムージー」も人気を集めていますが、あまりに大量の果物を使ったスムージーは果糖の摂取量が多くなりすぎるとアンドリュー氏は警告しています。栄養のバランスを取るためにも、ほうれん草やケールといった暗緑色の植物を加え、満足感を得るためにタンパク質を含む原料も追加することをアンドリュー氏は推奨しました。

また、ハンマー氏は「お店で購入したスムージーに注意してください。あなたはお店で作られたスムージーに入っている材料までコントロールすることができません」と話しています。店舗で販売されているスムージーは味をよくするために多くの果物や人工甘味料、脂肪分を豊富に含む牛乳や砂糖を加えている場合が多いとのこと。アンドリュー氏は時々飲む程度であれば大きな問題はないとしていますが、定期的に売店でスムージーを購入して飲むことは、過剰な砂糖摂取や消化不良を起こす原因になる可能性もあります。

一般的に「緑色のスムージー」は健康的であることが多く、ハンマー氏はスムージーの中にほうれん草やケールといった葉物野菜を加え、食物繊維・カルシウム・ビタミンA・ビタミンC・ビタミンKといった栄養素を追加することを自身のルールにしています。さらに、葉物野菜には2型糖尿病や年齢による認知症のリスクを抑える効果も期待できるそうです。アメリカ人のうちで1日に必要な野菜摂取量を満たしている人はわずか9%とのことですが、スムージーによって野菜摂取量を補うことが可能となります。

スムージーは「体の毒を排出する」「ダイエットに効果的」という宣伝をされることも多々ありますが、少なくとも「体の毒を排出する」という点に関してスムージーが大きな役目を果たすかどうかは疑わしいとのこと。人間の体から毒素を排出するのはあくまでも肝臓や腎臓といった器官の働きによるもので、スムージーが毒素の排出を促す化学的根拠に乏しいそうです。

また、減量に関しても「日々の食事に加えてスムージーを飲めば体重が減る」という考え方ではなく、「食事のどの部分をスムージーに置き換えるのか」という考え方をするべきだそうです。スムージーによって栄養バランスを補い、加えて日々の生活リズムを規則正しく保ち睡眠時間や運動も行い、その上で減量という結果が得られるものであり、スムージーはダイエットの一部を担うかもしれませんが、ダイエットの全てではないとアンドリュー氏は考えています。

続きはソースで

00_m_20181128191056a7b.jpg 

GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20181125-are-smoothies-healthy/




3 :

スヌーピーなのかルイージなのかどっちだよ


7 :

>>3
ルーピーだと思うよ(´・ω・`)



46 :

>>7
間違いなく毒物じゃん・・・・・



6 :

具がどろどろに溶けてるカレーもスムージーでよい?


9 :

>>6
熱して栄養素壊れてるので
たぶんNG



13 :

>>9
全ての栄養やビタミンが壊れるわけではない


続きを読む…

食生活 ]   [ コメント:0 ]   PAGE TOP↑

「疲労」と深い関係が…実はビタミンDが足りてないサイン

 寝ても寝ても疲れがとれない。そんな毎日が続いていない?

「疲れているのは忙しいせい」なんてあっさり片付けてしまいがちだけれど、疲労を招いている一つの原因として「ビタミンD不足」も考えられるかもしれない。ところが、補給方法の一つである日光がなかなか浴びられないのが、この季節。

そもそもどれだけ体がこのビタミンを必要としているか、そしてどの食材から摂取できるかをUK版【ウィメンズヘルス】をもとにおさらいしておこう。

 イギリスの製薬会社、Healthspanを代表する栄養士のロブ・ホブソンによると、ビタミンDを食事から摂るのも不可能ではないけれど、現実的には必要摂取量の2割が摂れてればいい方なのだとか。足りない分は変わらずお日さまから、もしくはサプリメントからの摂取がおすすめ。

他のビタミンとは違い、ビタミンDは体内でホルモンに似た働きをするため、不足すると体内組織の至るところで不調を招いてしまうそう。例えば疲労が抜けなかったり、うつな気分になったりするのもビタミンD不足のせいといえるそう。現に科学者たちは、ビタミンD不足をメンタルヘルスとひもづけている。さらに日照時間が短くなりビタミンDが不足しがちなせいで気持ちが落ち込む、季節性うつとも言われる「季節性情動障害(SAD)」は、男性よりも女性の方がなりやすいのだとか。

抜け毛、腰痛、筋肉痛もビタミンD不足の症状。どうすればビタミンD不足を防ぎ、元気な自分でいられるの?


この症状に聞き覚えがあるなら、ビタミンD不足かも


1.とにかく疲れが取れない

慢性疲労が続いていても年中せかせか働いていると、何が原因かなんて考える時間すら作ろうとしない。
イギリスにあるニューカッスル大学の研究結果によると、ビタミンDが不足するとエネルギーも不足することが分かっているそう。

2.思うように体が動いてくれない

ビタミンDの血中濃度が足りていないと、時として「骨が痛む」という症状が出てくることも。ビタミンDはカルシウムの吸収を促進してくれるので、不足していると「体が思うように動いてくれない」と感じる可能性も。

3.筋肉痛がなかなか治らない

筋肉痛が何日たっても取りきれない……この原因の一つとしてあるのがビタミンD不足。
例えば、昨日脚をワークアウトしたばかりなどの場合は、筋肉痛の原因を特定するのは難しい。けれど、ある研究によると慢性的な筋肉痛に悩む人のうち71%にビタミンDの不足が判明。

骨や筋肉を丈夫に保つにも、ハッピーでいるためにも欠かせないビタミンD

ビタミンDは、骨や歯を作るのに必要とされるカルシウムとリンの吸収を手助けし、筋力を強化してくれるのが主な働き。イギリスのバーミンガム大学の研究によると、ビタミンDの摂取量が高い人は、筋肉が丈夫で健康だったそう。さらに余計な体脂肪をため込むことも少なかったとか。

やっぱりビタミンD摂取には日光浴がおすすめ

「ビタミンは“サンシャインビタミン”とも呼ばれているほどなので、一番は太陽の光を浴びてビタミンDを体内で作ることです。ビタミンDは、皮膚の下にある皮下脂肪で生成されます。ホルモンと同じように自力で生成することができないので、食事などからの摂取が求められます」とホブソン。

でも、冬になると太陽の光を十分に浴びるのも難しくなってくる。だからこそ念のために知っておきたいのが、ビタミンDを含む食材。非常に限られてはいるけれど、脂ののった魚や卵、ビタミンDが強化されたシリアルやマーガリン、きのこなどは日常的に摂取できるもの。

ホブソンによると、ある裏技を使うと含有量が増やせるのだとか。「きのこに限っては陽の当たるところに置いておくとビタミンDの含有量を増やすことができます。紫外線が当たるだけで強化されるようになっているのです。ペンシルバニア州立大学の研究では、ホワイトマッシュルームを紫外線に当てておいたところ、もともとゼロだったマッシュルームのビタミンDが一日の摂取量に対して824%増加していたそうです」

意外と毎日の食生活に取り入れられそう。ビタミンDを豊富に含む食材リスト

推奨されている1日の摂取量は、10マイクログラム。これを念頭に置いた上でビタミンDを含む下記の食材をチェックしてみて。

・ニシン (140グラム) - ビタミンD含有量: 26マイクログラム
・イワシ (140グラム) - ビタミンD含有量: 15.4マイクログラム
・マス (140グラム) - ビタミンD含有量: 14.8マイクログラム
・イワシのトマト煮缶 (1缶) - ビタミンD含有量: 14マイクログラム
・ニシンの干物 (140グラム) - ビタミンD含有量: 11.2マイクログラム
・マグロ (140グラム) - ビタミンD含有量: 10.8マイクログラム
・サーモン (140グラム) - ビタミンD含有量: 8.4マイクログラム
・ツナ缶 (1/2缶) - ビタミンD含有量: 8マイクログラム
・きのこ (100グラム) - ビタミンD含有量: 5マイクログラム
・ゆで卵 (2個) - ビタミンD含有量: 1.8マイクログラム
・ブランフレーク (30グラム) - ビタミンD含有量: 1.3マイクログラム
・マーガリン (15グラム) - ビタミンD含有量: 0.75マイクログラム

ビタミンDがたっぷり摂れる、一押しの食事プラン!

ビタミンDたっぷりの食事が今ひとつ想像できないのなら、ホブソンが作ってくれた1日分の献立を参考にしてみて。

朝食
トーストにマーガリンを塗り、卵2個で作ったスクランブルエッグを乗せる
ビタミンD含有量: 2.6マイクログラム

昼食
マッシュルーム(100グラム)を使った野菜炒め
ビタミンD含有量: 5マイクログラム

夕食
ミックス野菜とジャガイモを添えた、マスのグリル
ビタミンD含有量: 14.8マイクログラム

おやつ
ビタミンDが強化されている豆乳250ミリをベースにした、ベリースムージー
ビタミンD含有量: 1.8マイクログラム

サプリでの摂取もOK!

ビタミンDは、たとえサプリメントからでも摂取したいビタミンの一つ。特に秋から冬にかけて、日照時間が短くなる期間はサプリメントでしっかり摂るのがおすすめ。「摂取があまりにも面倒なら春はやめてもいい」と、ホブソンはアドバイスしている。


pexels-photo-1124837.jpg 

※この記事は、イギリス版ウィメンズヘルスから翻訳されました。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181126-00010003-womensh-life


名無しさん 

抜毛、腰痛、筋肉痛、、、全て当てはまっています。
単純ですが、明日からビタミンDを意識して摂取していきたいと思います。
名無しさん 

健康になりたいね
かどぅーdeのえる 

緯度が高いイギリスは、冬場の日照時間も短いでしょうね。
日本も冬は昼間時間が短くなるけれど、南からの日差しが低くなり、室内にもよく入ってきます。
名無しさん 

私って疲労はあまりない。
働きっぱなしでも人より疲れない…。疲れても次の日には元気モリモリ。
だからと言ってバランス良く食べてるわけじゃない。
コーヒーにタバコ。パン…。最悪です。
でも今のところ健康。健康どこか人一倍体力あるししつこいけど疲れない…。
今40代ですが20代の時と自分の感覚では何も変わりません。
こんな私はある日コロッと死ぬんだと思います。
名無しさん 

ビタミンDは摂れるだろうけど、もうちょっと野菜と果物が食べたいな。足りない。
あと、マーガリン嫌い。それ以外のチョイスがあったら良かったのに。

続きを読む…

研究者「タンパク質摂取のために肉を食べるのは危険 質の良い植物性タンパク質を取るべき」

1:名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 23:31:15.09 ID:zJiH0rKo0●.net 2BP(2300)


ハーバード大学研究者が指南する体に良いたんぱく質と悪いたんぱく質

体重60kgの人の場合、1日50g以上たんぱく質を摂取する必要があるのですね!
スターバックスで販売されていたプロテインボックスに含まれるたんぱく質量は20-35gなので、これだけでは足りませんね…たんぱく質の摂取量は、多ければ多いほど良いという認識でよろしいでしょうか?

量も重要ですが、それよりも「質」に注意して欲しいです。

推奨されているタンパク質の摂取量をクリアすれば良いということではなく、「どういった食物から摂取したのか」がより重要になってきます。

具体的には、赤身肉や精製肉(ソーセージ、ハム、ベーコンなど)に含まれているたんぱく質でなく、豆類などの植物性たんぱく質や、魚あるいは非精製肉(鶏肉など)に含まれているたんぱく質を摂取することで、様々な疾患の危険性を下げるという研究結果が出ています。


え!赤身肉や精製肉に含まれるたんぱく質は良くないのですか?それらの肉を食べると身体にどのような影響が出るのでしょうか?


1.肥満になりやすい

赤身肉や精製肉を多く摂取した人は体重が増加し、反対に植物性たんぱく質を含む食品や非精製肉を多く摂取した人は体重が減少したことが認められました。


2.糖尿病発祥リスクが高まる

1日に20-50g以上の赤身肉や精製肉を摂取した人は、摂取していない人と比較して、糖尿病発症リスクが12~32%も上昇しました。
反対に植物性たんぱく質を含む食品や非精製肉を多く摂取した人は、糖尿病発症リスクが16-35%も低下しました。


3.心血管疾患のリスクが高まる

1日約85g以上の赤身肉や加工肉以外の肉(鶏肉等)からたんぱく質を摂取した人は、心血管疾患リスクが13%減少しました。
しかし、赤身肉や加工肉を1日約40g(ホットドック1個の量に相当)摂取した人は、心血管疾患のリスクが20%増加しました。

また、植物性たんぱく質の摂取比が多ければ多いほど心血管系疾患による死亡率は低くなる傾向が見られており、植物性たんぱく質のエネルギー比率が1%増加するごとに心血管系疾患による死亡リスクは14%低下することが明らかになっています。


pexels-photo-65175.jpg 

https://dime.jp/genre/628758/2/




4 :

アミノ酸スコアだかが低いんじゃないの?植物性たんぱく質


80 :

>>4
そそ、だから体重が減る。
脂肪が減るのはエエやろうが、筋肉まで減るのはいただけないわ。



14 :

ベリタリアン肌カッサカサやん
サンプラザ中野すら肉止めただけでカッサカサで声出なくなってるじゃん



16 :

肉喰わん奴は脳がおかしくなり攻撃的になる
ビーガンはその最たるもの



69 :

今検索したが、芽キャベツ、アスパラガス、トウモロコシは木綿豆腐同等の植物性たんぱく質量があるんだな。



続きを読む…

食生活 ]   [ コメント:0 ]   PAGE TOP↑

ご飯代わりにカリフラワーライス 健康志向で大人気

1:Witch hazel ★:2018/11/21(水) 20:42:44.91 ID:CAP_USER9.net

11/21(水) 18:47配信 テレ朝 news
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20181121-00000063-ann-bus_all

 糖質制限をしている人たちに朗報となるのだろうか。ご飯のような野菜が発売された。

 通常のご飯と比べて、糖質をなんと96%カットしたというのが「カリフラワーライス」だ。
健康に気を使う人が増えていることから、カリフラワーをご飯代わりにした糖質制限メニューは飲食店などにも広がっている。

 大手スーパーのイオンが21日から売り出したカリフラワーライス。調理は至って簡単。レンジで解凍するだけ。
カリフラワーを米粒程度に細かくカットして見た目を再現した。

 では、肝心の味はどうか。ご飯と比べると、シャキシャキとしてみずみずしい感じもする。
茶わん1杯でわずか27キロカロリーで、通常のご飯の10分の1程度だ。
ハンバーグをおかずに食べても…。野菜とハンバーグのため合う。
 では、納豆はどうか。相性はまあまあ。納豆を濃いめの味付けにすれば合う。
カリフラワーライスはくせが少なく、チャーハンなどにも合わせやすいという。
果たして今後、広がりを見せるのだろうか。


DYszPBGU0AAyUpQ.jpg




4 :

こんにゃく米の方がましだな
カリフラワーとか虫かよ



9 :

ご飯抜きでよくないか?


15 :

>>9
ご飯の形にしないで、毎日食べて飽きない簡単なカリフラワー料理の方がいいな。



12 :

ライスちゃうやん



続きを読む…

食生活 ]   [ コメント:0 ]   PAGE TOP↑

【朗報】 ペヤング、「スカルプD焼きそば」を発売 髪にいい成分をふんだんに使用でみんなフサフサ

1 :風吹けば名無し:2018/11/21(水) 13:54:11.04 ID:53Fhd/5v0.net[1/2]




main_scalpd.png



2 :

やったぜ



7 :

海藻が髪にいいっていうのはイメージだけの話で科学的根拠ないんとちゃうんかったか?


32 :

>>7
せやで
ビーバップハイヒールで医者が言うとった
髪に良いのは亜鉛が多い牛肉やと




86 :

>>7
そうよ
タンパク質と亜鉛と血行良くする運動とマッサージよ
頭皮が硬いままじゃ駄目やねんて



30 :

これマジ?
毎日食うわ



続きを読む…

AGA ]   [ コメント:0 ]   PAGE TOP↑

林修先生「市販の酵素ドリンクの酵素は死んでいる」

1:名無しさん@涙目です。:2018/11/19(月) 15:52:40.60 ID:0QtiLKo/0.net PLT(16930)


11月18日にTBS系列で放送された「林先生が驚く初耳学!」が物議をかもしている。その内容は、“市販の酵素ドリンクの酵素は死んでいる”という衝撃的なものだ。

その理由は、以下のように解説されていた。酵素は働くのに適切な温度があり、体内で働く酵素の最適温度は体温前後。
そうした酵素は60℃くらいで活動を停止し死んでしまう。
ところが、日本では食品衛生法で65℃以上(85℃以上の場合もあり)で加熱殺菌しなければ飲料として販売できない決まりがあるため、せっかくの酵素はその時点で死んでしまうという。

同番組では、上記の解説を裏付ける実験も実施。ゼリーを2つ用意し、1つは市販の酵素ドリンクの中に、もう1つは酵素が多く含まれている生のキウイフルーツをジューサーにかけた“生搾りジュース”の中に沈ませた。
数時間後、生搾りジュースに沈ませたゼリーは、酵素の働きで分解されてドロドロになっていたが、市販の酵素ドリンクの中に沈ませたゼリーはほとんど変化していなかった。

もちろん、市販の酵素ドリンクの中にはさまざまな栄養素が含まれているため、一概には言えないが、しばらくは業界で議論を呼びそうだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181119-00741636-wwdjapan-life


「林先生が驚く初耳学!」の公式サイトから
20181119-00741636-wwdjapan-000-3-view.jpg




5 :

まあ、そう思ってた。



10 :

乳酸菌飲料も乳酸菌の死骸を元々腸にいた乳酸菌が食べて増えるから腹の調子が良くなる
なので生きたまま腸に届くとか全く意味ない



16 :

キウイかパイナップル安定だろ
もちろん生で



30 :

そもそも酵素(タンパク質)が熱変性してなかったとして、経口摂取で意味あるの?
消化過程でペプチドやらアミノ酸に分解されそうだけど


152 :

>>30
と思うけどね
酵素のまま吸収されるとは思えない


続きを読む…

デブから普通になったやつ ダイエット方法を書いて行け

1:名無しさん@涙目です。:2018/11/15(木) 12:47:06.16 ID:04Zkfcva0.net PLT(16930)


究極の楽ちんダイエット法! 食事におからパウダーを「かけるだけ」

71v5CN2bAML.jpg 

■食事を我慢しないで痩せる!? 「かけるだけ」でOKなダイエット

2e06a850c0d1ba3cecd5114429c4a564.jpg 

おからパウダーダイエットは、本書の著者で管理栄養士の岸村康代さんが設立した「大人のダイエット研究所」が、おからパウダーの販売元である「さとの雪食品株式会社」の「おからパウダーダイエット部」を手伝う中で発展した。その方法は簡単で、おからパウダーをふだんの食事に「かけるだけ」。
痩せたいのにきつい運動や食事制限をしたくない筆者のように、ズボラな大人にぴったりのダイエット法だ。

https://ddnavi.com/review/499001/a/

「いつもの食事に毎食大さじ1~2杯のおからパウダーをかけるだけ」の方法を1カ月試した結果。内臓脂肪面積が102.8cm→71.3cm、体重も3.8kgダウン。
24.jpg




2 :

一時間のウォーキングと食事の量に気を付けるだけで痩せる



7 :

朝だけパンとか炭水化物とって昼夜は肉野菜のみにしたら2ヶ月で9キロ落ちた



15 :

米やらの炭水化物類や、他糖質を取らんように。
一週間ほどで食事は慣れる、月イチだけチートデイとか?炭水化物とる日は設けてる。

運動も取り入れたら、一月で110kgが93kgに。
今半年ほどやってるが、83kgまで落ちたで。
だがまだデブなんだよなぁ。




続きを読む…

「夜にたくさん食べること」が心臓に悪影響を及ぼす可能性が最新の研究で指摘される

1 :スヌスムムリク ★:2018/11/12(月) 22:44:10.59 ID:CAP_USER9.net

夜遅くの食事と心臓病のリスク増加の間に関連性が認められたという報告が、2018年11月10日から12日まで行われているアメリカ心臓協会のScientific Sessions 2018で発表されました。

近年は夜型のライフスタイルを送り、食事時間や睡眠導入時間が夜遅くになっている人が増加しています。
コロンビア医科大学院の臨床医で博士研究員であるNour Makarem氏らの研究チームは、近年における肥満や高血圧、糖尿病の原因の1つに「夜遅くの食事」があるのではないか?とみて調査を開始したとのこと。

この研究は、2014年に発表された「The Hispanic Community Health Study/Study of Latinos」という研究のデータベースを利用したため、ヒスパニック系とラテン系の18歳~76歳の成人1万2700人を被験者としています。
データベースのうち、被験者が自分の食習慣を報告した別々の2日の情報が、血圧や血糖のデータと比較されました。

この結果、まず、被験者の半数は夕方18時以降に、1日の総カロリーの30%を摂取していたことがわかりました。
そして、これらの被験者は、18時以降のカロリー摂取量が全体の30%未満の被験者に比べて、空腹時血糖の値、インスリンレベル、インスリン抵抗性「HOMA-IR」のレベル、そして血圧が高かったとのこと。

空腹時血糖値が高いことは、2型糖尿病の患者の多くが糖尿病発症前に経験する「前糖尿病(境界型糖尿病)」のサインであるといわれています。
実際に、今回の調査においても、夕方18時以降にカロリー全体の30%を摂取していた被験者は、そうでない被験者に比べて前糖尿病となる傾向が19%高いという結果が示されました。
Makarem氏は、前糖尿病が心臓病のリスク要素である2型糖尿病になる可能性は17%だとは記しています。このような被験者は高血圧になる可能性も23%高く、特に女性において関連は多く見られたそうです。

ただし、今回の研究は、特定のアメリカの中のグループを対象としていることや、因果関係ではなく「相関関係」が見つかったのみであるという点、そして査読がまだ行われていないという点には注意が必要です。

Makarem氏は、夜遅くの食事と糖尿・高血圧などの関連には、体内時計が関係しているとみています。

脳に存在する視交叉上核は時計中枢としての役割を担っており、外部からの光刺激をもとに体中の細胞の時間をセットして、「眠るタイミング」「食べるタイミング」を教えてくれます。
Makarem氏によると、視交叉上核は外部からの光以外に、「行動」、特に「食事」によっても制御されるとのこと。そのため、夜遅くにたくさん食べるなど、型どおりではない食事をしてしまうと、 体が間違ったサインを受け取って代謝に問題が生じたり、糖尿病・高血圧・心臓疾患といった慢性疾患のリスクが上がるのではないかとMakarem氏はみています。

この研究には参加しなかったノースウェスタン大学フェインバーグ医学院のKristen Knutson氏は「1日の終わりにたくさん食べることが代謝に悪い影響を及ぼすという結果は、これまでの研究と一致する」と述べ、
概日リズムにおいて最適ではない時間に食事をすると問題が起こるという点を強調しました。


syokuji_yasyoku.png 

ソース:GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20181112-late-night-eating-heart-disease/

2018年11月12日 21時00分




4 :

何時でも食い過ぎは体に悪いってだけだろ



12 :

寝る前の3時間はメシ食うなはもはや常識



15 :

最近16時間ファスティングってやってて、午後6時以降は固形物を食べず(酒は飲む)
翌朝10時まではプチ断食をするというやつなんだけど、いろいろと身体の調子がよくなったよ
慣れると腹減ってても活動できるし、10時~6時は何食べてもOKだから辛くない
休みの日なんて午後3時から翌日正午まで食事抜いたりしてる



続きを読む…

脂質制限と糖質制限 正解はどっち?

1:名無しさん@涙目です。:2018/11/09(金) 21:24:39.92 ID:A7AnZqOJ0.net PLT(12000)


RIZAPの18年クリスマスケーキは糖質89%オフ、大豆粉など使用して実現

181109daizu1.jpg 
181109daizu2.jpg 


美容・健康関連事業を展開するライザップ(RIZAP)は、大豆粉を生地に使用することなどで、80%以上の糖質オフ(日本食品標準成分表追補17年菓子類/ショートケーキ(果実なし)との比較)を実現した2種類のクリスマスケーキを、11月9日から同社オンラインショップで予約受付開始した。

同社はおいしさ・手軽さ・安心にこだわった、糖質をコントロールしたフード事業に注力しており、クリスマスケーキの販売も今回で4年目。
糖質と思えないおいしさなど毎年好評で、昨年は予定販売数がすぐ完売になったとしている。

「クリスマスケーキ(チョコムース)」は4号サイズ(約12cm)の1ピース(4分の1カット)の糖質は約4.2gで、スポンジは小麦粉を極限まで減らして焼き上げたほか、砂糖を使用しないことなどで、約89%の糖質オフを実現している。300台限定で販売する。

https://www.ssnp.co.jp/news/soy/2018/11/2018-1109-1051-14.html




3:

両方やって、さらに運動(消費)。



4:

ローソンで糖質オフのアイス買って、糖質オフだからと二個食ってしまう俺



7:

短期なら糖質制限、長期なら脂質制限



16:

正解なんて決まってるだろ
糖質と脂質は両方少し控えめが正解



続きを読む…

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

よく読まれている記事

ブログパーツ