育毛剤業界に激震、「ハゲ」が簡単に治る方法が見つかる!

1:名無しさん@涙目です。:2018/10/25(木) 23:15:32.88 ID:1aO0jY4u0.net[1/4] PLT(12015)


前回の「旦那さんのハゲを改善する方法」が想定外に好評だったので少し真面目に書きます。少し。

まず「育毛」を促進する物質は「テストステロン(T)」だと言われています。
そして「脱毛」を促進する物質は「ジヒドロテストステロン(DHT)」だと言われています。
この2つは名称が似ていることからもわかるように「5α還元酵素」という物質により変化したものです。
ジヒドロテストステロン(DHT)は主に精巣で生産されたテストステロン(T)が前立腺で5α還元酵素により変換されて生産されます。

テストステロン + 5α還元酵素 = ジヒドロテストステロン

テストステロンは性欲、活力、毛髪や筋肉、骨密度の維持などに重要な男性ホルモンです。
ようするに成長を促進するタンパク質を合成する男性ホルモンです。
まるで良いことばかりですが、経口摂取では肝臓を突破できないという特性があるため、基本的には自然に分泌させるしかありません。

一方で、ジヒドロテストステロンは陰茎海綿体における一酸化窒素合成酵素(NOS)活性、すなわち勃起活性という機能を持ちます。
しかしジヒドロテストステロンは同時に脱毛を引き起こし、増大しすぎると前立腺肥大症を引き起こします。
ジヒドロテストステロンは「ハゲる男性ホルモン」として有名ですが、ジヒドロテストステロン単体でハゲるのではなく、
「テストステロンとジヒドロテストステロンのバランスが崩れたときにハゲる」のです。
テストステロンが勝利、または拮抗している状況では育毛は継続されます。

そんなことよりハゲは心が痛む程度なので後回しですが、前立腺肥大症は放置できませんね。
そこで開発されたのが5α還元酵素トリプル阻害薬「デュタステリド 」という前立腺肥大症の治療薬です。
デュタステリドは5α還元酵素を阻害してDHT濃度を減少させることにより前立腺を縮小させます。
デュタステリドの投与により前立腺組織内および血中のDHT濃度は約1/10まで急激に低下し、前立腺組織内のT濃度は約30倍まで急激に増加します。

https://ameblo.jp/harukaboost/entry-12235164868.html



2 :

l3zBKK5.jpg



3 :名無しさん@涙目です。:2018/10/25(木) 23:16:06.31 ID:1aO0jY4u0.net[2/4]
然のようにハゲはこの5α還元酵素阻害薬が効くのではと考えるでしょう。
実際にフィナステリド(プロペシア)より高い効果が確認されています。

・テストステロンが増大して毛髪が太くなり、
・ジヒドロテストステロンが減少して毛髪が抜けにくくなる。

しかし、これは諸刃の剣でもあります。

・テストステロンが増大して性欲は強くなる
・ジヒドロテストステロンが減少して勃起しなくなる

これに加えて5α還元酵素の減少は鬱症状が増悪するという報告があるのです。
俗に言う副作用ですね。
ハゲとウツ。銀と金。
ハゲが進行するから鬱になる。
ハゲが改善しても鬱になる。
勃起不全で鬱になる。
ハゲについては5α還元酵素の阻害ではどうにも救いようがありませんね。

よってハゲ改善のパーフェクト状態は以下となります。

・テストステロンは「増大」
・5α還元酵素は「現状維持」
・ジヒドロテストステロンは「現状維持」




6 :名無しさん@涙目です。:2018/10/25(木) 23:17:24.16 ID:1aO0jY4u0.net[3/4]

そこで自然にテストステロンだけを増大させる方法となります。
5α還元酵素やジヒドロテストステロンを減らさずにテストステロンを加速させるのです。

テストステロンはセックスにおける「濃厚なキス」や「前戯」で分泌される。
ジヒドロテストロンは陰茎をしごくと発生しますのしごかず前戯でギンギンにするのです。
テストステロンの分泌状況は「勃起」(硬さはDHT由来なので問わない)で確認できる。
射精によりテストステロンの分泌を抑えるプロラクチンが分泌され、
また天然の5α還元酵素阻害物質である亜鉛を急激に消費するのでほどほどに。

テストステロンはオナニーでも分泌されるが、エロサイトを観て5分10分で終わらせてはダメ。
まずしごかず勃起だけで15分させる継続的な勃起時間(分泌時間)が重要。陰茎一点集中では長時間は難しい。

また射精せず7日間我慢するとテストステロンは約40%上昇することが報告されています。
それ以上の期間では上昇は見込めないことも報告されています。

と、ここから前回の「旦那さんのハゲを改善する方法」に繋がります。

これを毎日1時間やる。
射精は週1回程度が望ましい。




9:名無しさん@涙目です。:2018/10/25(木) 23:17:55.97 ID:1aO0jY4u0.net[4/4]

重要なことを書き忘れていました。
完全に毛根が死んでいる場合は生えてきません。
産毛が生えている場合はまだ可能性はあります。

(おわり)



続きを読む…

AGA ]   [ コメント:0 ]   PAGE TOP↑

1日1本で医者いらず!?バナナが持つすごい健康パワー10

1:名無しさん@涙目です。:2018/10/20(土) 10:15:10.46 ID:d9zt0Lwe0●.net 2BP(3112)


バナナの栄養価:中くらいのサイズで、1本105キロカロリー、たんぱく質1g、脂肪1g未満、炭水化物26g(食物繊維3g)、糖分14g

これから紹介するバナナの健康パワーは、どれも科学的に裏付けられたものです。

1. カリウムたっぷり
バナナ1本に含まれるカリウムは422mg。1日のカリウム推奨摂取量のおよそ12%にあたります。

2. 体内の水分を保つために役立つ
固形の食べ物がどうして水分を保つのに役立つのでしょう?
その理由が、体液バランスの調節を助けるカリウムなのです。特に運動して汗をかくと、
水分と一緒に電解質(ナトリウム、マグネシウム、カルシウム、それにカリウム!)も失われます。

3. 腸によい
中くらいのバナナ1本には、満腹感のもと、食物繊維が3g(1日推奨摂取量のおよそ10%)含まれます。
それに、腸内の善玉菌(別名「プロバイオティクス」)を増やしてくれる発酵性の食物繊維の一種、「プレバイオティクス」も入っていますから、身体全体の健康にとってよい効果があります。

4. 運動前のエネルギー補給に最適
運動する前に食べるとよい食べ物は、エネルギーになる天然の糖分(炭水化物)を含み、あまり胃の負担にならないもの。
バナナはこのふたつの条件を両方とも満たしているうえ、ジム用のバッグに放り込んで手軽に持ち運べます。

5. 運動後の回復にも効果的
バナナは運動の後でも効果的である可能性があります。
2018年の参加者20人の研究によると、バナナにふくまれる化合物とフィトケミカルには、耐久力のトレーニングをした後の身体の炎症を軽くする効果が確認されました。

6. 心臓によい
これもカリウムのおかげ。この必須ミネラルは心臓のはたらきにとても大切なのです。
カリウムをたくさんとると、血圧が下がり、脳卒中のリスクも低下するという研究結果が出ています。

7. 焼き菓子に使うと砂糖のかわりに
バナナがおいしいと感じるのは、何と言ってもその天然の甘みと柔らかい質感。焼き菓子の材料としても理想的です。

8. ビタミンB6が豊富
ビタミンB6はあまり注目されませんが、ある理由で不可欠なビタミン。胎児の脳の発達にとって、それと代謝の際に起こる酵素反応にとって重要なのです。
そんなビタミンB6が、バナナには1日推奨摂取量のほぼ3分の1が入っています。

9. 食欲をおさえてくれるかも
これを食べれば一食抜いてもいいくらい空腹にならない、などという食品はありません。
でも、バランスのよい食事の一部としてバナナを食べると、おなかがすいて無性に食べたくなる欲求をおさえてくれるかもしれません。

10. 腎臓を健康に保ってくれます
スウェーデン人の女性6万人以上が参加した研究によると、
果物と野菜をたくさん(毎月75回分以上、つまり毎日およそ3回分以上)食べた人は、腎臓がんでいちばん多いタイプの「腎細胞がん」になるリスクが低かったのです。


charles-deluvio-700417-unsplash.jpg 

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15470285




9 :

そんなバナナ



11 :

血糖値が爆上げするから糖尿病や予備群は止めたほうが良い



13 :

バナナダイエット提唱者が不健康そうな面してたのはわろた


86 :

>>13
バナナにしろ、他の物にしろ食品は偏ると体に悪いのは明白



171 :

>>86
体調が優れない菜食主義者の夫婦が宗旨変えして肉も食べるようにしたら
長年の体調不良が嘘のように治って今では健康そのものとかいう話があったな

良くないものを食べないように心がけるレベルじゃ問題ないんだろうけど
本人の思うところだけが根拠で食べるの禁止レベルにまで偏るとそりゃ不調にもなるだろうなとは思う


続きを読む…

食生活 ]   [ コメント:0 ]   PAGE TOP↑

(ハゲ速報)最新の皮膚炎治療薬に思わぬ発毛効果 脱毛症の少女の髪の毛が劇的に生える

1:名無しさん@涙目です。:2018/10/18(木) 09:38:30.33 ID:Xh+/RQLb0.net PLT(15610)


新たに承認された皮膚炎治療薬に思わぬ発毛効果。全頭性脱毛症の少女の髪の毛が劇的に生える(米研究)
http://karapaia.com/archives/52266386.html

 新開発の皮膚炎の治療薬に意外な効果が隠されていた。長い間。全頭性脱毛症を患っていたある少女の髪の毛が劇的に生えてきたのだ。
 治療にあたった医師らは、なぜ生えてきたのか原因を突き止めることができていないが、この副作用がほかの人でも同様に現れるのなら、自己免疫疾患による脱毛症の待望の治療薬が開発されるかもしれない。


 新たに承認された皮膚炎治療薬

 この少女は2歳のときから髪がなかった。これまでどんな薬を試しても髪の毛に対する効果が得られなかった。
 ところが、2017年米国食品医薬品局で新たに認可された、アトピー性皮膚炎のようなひどい皮膚炎を緩和する治療薬デュピルマブ(Dupilumab)を使用したところ、思わぬ発毛効果が得られたという。

2018101801.jpg 

予期せぬ発毛効果

 アトピー性皮膚炎患者は自己免疫疾患になりやすく、自分自身の正常な細胞や組織にまで過剰に反応し攻撃を加えてしまう。
 それは健康な毛包に及ぶこともあり、これまでの研究では、アトピー性皮膚炎と全頭性脱毛症に関係があることや、皮膚炎のある人は、禿げやすいことが明らかになっていた。
 
 しかし、それらが関係している疾患なのだとしても、一方に対する治療薬が他方に効くとは限らない。
 今回の患者は現在13歳で、生後7ヶ月のときから過剰な反応を示す免疫系を抑えるために、 いくつもの薬を服用してきた経歴がある。しかし、そのような努力にもかかわらず、思うような効果は得られなかった。

(中略)

 7ヶ月後、産毛は色素がつくまで成長した。
 そして11か月後、ほぼ頭全体から毛髪が生えてきた。 
2018101802.jpg 


 毛が生えた原因はデュピルマブだと考えられた。なぜなら、保険の都合でしばらく投薬が中断されると、新しく生えてきた毛が抜け始めたからだ。
(以下略)




5 :

求めてるのはこの程度じゃないんだ


62 :

>>5
ツルッパゲがここまで生えたんだぞ



14 :

クスリ抜いたら毛も抜けるなんて地獄やんw



27 :

これは病気が原因のハゲだろ
お前らとは違う



続きを読む…

AGA ]   [ コメント:0 ]   PAGE TOP↑

データが証明!「見た目」が老けた人は体の中も老化している!?

 『日本人のための科学的に正しい食事術』を上梓した、健康医療ジャーナリストの西沢邦浩氏が、最新エビデンスに基づき、日本人のあるべき食事を紹介する。
最終回となる今回は、「見た目」の老け方と、体内の老化の関係について。
複数の研究データが、その相関性を裏付けている。

● 健康診断で異常値があったら まず食生活を見直そう

 何かきっかけがないと、あえて食生活を見直すことはしないのが普通ではないかと思う。

 健康診断で再検査の通知がきた、お腹まわりが気になってきた、更年期に入って体調が優れない……などなど。

 本来ならば、自覚症状がなくても「まだまだ大丈夫」と思っているうちに生活を見直す機会をつくりたい。

 米国で行われた男女約5800人の研究では、40~50代の中年期にCRPなどの炎症指標が高かった人たちで、24年後に前要介護の心身状態であるフレイル発症率が約4割アップしたという結果も出ている(*1)。

*1 J Gerontol A Biol Sci Med Sci. 2018 Mar 9.

 
 CRPの数値はがんや感染症などで上がるが、特に病気がないのに慢性的な炎症がある場合は、過食や内臓肥満(内臓脂肪が多い状態)などの原因も考えられる。

 また、同じ米国で約1万4000人を20年間追跡したところ、中年期に総コレステロール値、LDLコレステロール値、中性脂肪値が高かった人たちで、認知機能の低下度合いが大きかったという報告もある(*2)。

*2 Alzheimers Dement. 2018 Feb;14(2):167-177.


 基準値を外れた項目があっても、つい「要治療というわけではないから」と看過しがちな健康診断の結果。しかし、CRPや脂質、他の項目でも異常値があったら、食生活を変えるべきタイミングだと考えたほうがいい(*1)。

● 体の内側からの老化は 見た目にも表れる!

 次に、見た目も大切なチェックポイント、と言ったら驚かれるだろうか?

 親しい人に「ちょっと老けたんじゃない?」と言われたり、同年代の人たちに比べて自分は老けてるな、と感じたら、是非一度、食生活をチェックしてみてほしい。

 「見た目? 人それぞれ違うでしょ」

 もちろんその通り。例えば誰でもご存じのように、顔に紫外線を浴び続けている人では、光老化という現象が進み、シミやシワが増える。

 しかし、体の内側からの老化も見た目に表れるのだ。

 第1回で紹介した、食べ放題サルとカロリー制限サルの研究では、それぞれの食事法で育ったサルの写真も公表されているのだが、同じ歳なのに食べ放題サルは毛は抜けてツヤもなく、眼光も弱いなど、明らかに見た目が老けている。

 下の写真を見てほしい。

 高齢のデンマーク人の双子387組を追跡した研究から引用したもので、実は平均70歳の双子10組のデータから作られた合成写真だ。

 左は双子のうち若く見えたほうの写真10人分から合成し、右は歳をとって見えたほうの10人分から作成している。評価者41人が推定した見た目年齢は、左が平均64歳、右が平均74歳と、実年齢は同じなのに10歳も差が出た。

● 見た目が老けているのは 身体&認知機能も衰えている証拠!?

 問題は、このあとだ。

 双子のうち老けて見えたほうが身体機能や認知機能が低く、若く見えたほうより早死にする傾向があった。

 つまり、見た目には脳年齢や寿命が表れているかもしれないのだ(*3)。

 日本人の研究もある。

*3 BMJ. 2009 Dec 10;339:b5262.

 
 愛媛大学病院の抗加齢・予防医療センターで「アンチエイジングドック」を受診した50歳以上の273人に関する分析結果だ(伊賀瀬道也センター長による)。

 結果は、見た目が老けて見えるほど、頸動脈が厚くなり動脈硬化リスクが高まる傾向があった。まさに見た目が死亡リスクを高める疾患の進行につながっているかもしれないことを示唆している(*4)。

*4 Geriatr Gerontol Int. 2012 Oct;12(4):733-40.


 ここまでは中年~高齢者の見た目に関するデータだが、もっと若い世代でも同じような傾向が確認されている。

 ニュージーランドの男女954人を26歳から38歳まで12年間追跡した研究で、HbA1cなど心血管関連指標、肥満度、肺機能など慢性疾患や死亡リスクに関連する計18項目で体内年齢を評価して分析したところ、12年間に体内年齢の老化が進んだ人たちでは、身体機能も、脳機能も見た目も老化が進んでいたのだ(*5)(下図)。

*5 Proc Natl Acad Sci USA. 2015 Jul 28:112(30) E4104-10.


 では、どんな食生活が見た目にまで現れる老化促進要因になるのだろう。

● 「食べ過ぎ」と「血糖値上昇」は 老化進行の代表要因

 まず、サルの研究が明らかにしたように過食は代表的な老化進行要因だと言ってもいいだろう。

 日本人はインスリンの分泌力が白人や黒人に比べて弱く、糖尿病リスクが高いため、血糖値が上がりやすい食生活に注意したい。

 なぜなら、糖尿病患者を筆頭に、健康域にある人でも、血糖値が高い人ほど見た目も老けて見えるという、オランダの中高年男女約600人で調べたデータなどがあるからだ(*6)(下図)。

*6 Age (Dordr). 2013 Feb;35(1):189-95.


 血糖値が高い状態が続くと、体を構成する重要なタンパク質に糖が結合する糖化現象が起こり、終末糖化産物(AGEs)ができて、タンパク質で構成される組織を老化させていく。
ことに皮膚は、水分を除いた残りの7割がコラーゲン線維でできているため、受けるダメージも大きい。ハリを保つコラーゲン線維で老化が進めば、当然シワやたるみができやすくなる。

● 食後に漫才を見ると 血糖値上昇は緩やかに

 血糖値を上げにくい食生活のポイントはすでに記してきた通り、食物繊維が多い食事をとることなどだが、最後に一つ「楽しく食べる」というのも大事な要素として挙げておきたい。

 そもそも食事は、“おいしく食べられること”と“楽しく食べること”が基本。

 どんなに体にいいものでも、おいしくなかったり、食べ続けられない内容だったら本末転倒だ。

 だから、できれば食事のときはだれかを叱ったり、食卓が暗くなったりするような話題は避けたほうがいい。

 筑波大学で行われた実験では、同じ内容の食事(500kcalの弁当)なのに、食後に難しい講義を聴講したときと漫才を観たときでは(どちらも40分間)、後者のほうが血糖値上昇は緩やかだった。健康な5人ではそれほどの差が出なかったが、19人の糖尿病患者では漫才を観たときのほうが血糖値は上がりにくかった。

 漫才のときの食後2時間での血糖値上昇幅は平均78mg/dlだったのに、難しい講義後はなんと平均122mg/dlもジャンプアップしてしまったのだ(*7)。

*7 Diabetes Care. 2003 May;26(5):1651-2.


 せっかくの家族団らんの食卓で喧嘩をしたり罵倒したりしていたら、家族みんなの寿命が短くなってしまうかもしれない。

 反対に、楽しい食卓はきっと、家族を健康に、そして幸せにしてくれる。

西沢邦浩



ochanoma_happy.png
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181017-00181903-diamond-bus_all



名無しさん 

父は精神の病と怒り発作が酷く、家庭の食卓はいつも食事が宙を舞う45年だったが、母はほとんど見た目も若く健康に85を迎えた。
彼女の感じない感受性はストレスを著しく緩和して若さを保ったのだと思う。
名無しさん 

テレビ番組で、出演していた医師が、石田さんがまだ老眼ではないというのに符合して、見た目が若い人は、体も若いと言っていた。その逆も言えるってことや。
名無しさん 

健康診断の数値に信憑性があると思った事がない。とくにメタボ検診。
身長が140センチだろうが170センチだろうが測定値の基準が同じなんて、本当にバカバカしい。
どの数値の基準もそんな風に安易に決められてるんだろうと、メタボ検診の基準値の設定から思うようになった。
名無しさん 

30代まではいいけど、やっぱ40代に差し掛かると、一気に見た目が老ける人が増えるね。
名無しさん 

確かにそうかもと思える出来事が最近あった。仲のいい同級生で、完全にメタボ体型になっていた2人が心臓で手術したからだ。
若い頃とあまり変わらない体型をキープしている人たちは元気なので、メタボはやはり怖いと話をしたばかり。

続きを読む…

1日30分のウォーキングが心身に与える7つの嬉しい効果

 ウォーキングには、「りんごを食べれば医者いらず」ということわざと同じように、医者のお世話になる確率を減らしてくれるような健康的メリットがあります。

体重を減らすのに役立ったり、血圧を下げたり、多くの慢性疾患のリスクを減らすことができます。

『The Doctor on Demand Diet』の著者、メリナ・B・ジャンポリス医学博士は、定期的にウォーキングすることは簡単で健康にも一番よい方法だと話します。「ウォーキングはとても簡単で安全です。そして、必要なのは運動靴だけなので、私のほとんどの患者にすすめられるおすすめのエクササイズです。

それに、心にも体にもよい効果がたくさんあります」とつけ加えます。1週間のほとんど毎日30分間歩くだけでこんな効果が感じられるはずです。


気分がよくなる

ハードな一日の終わりにはワインやチョコレートの助けを借りたくなることはだれにでもあります。

でも、ウォーキングはカロリーもないうえに、ワインやチョコレートと同じような効果があるとジャンポリス医学博士は話します。研究によると、定期的にウォーキングすることで、神経を調整して怒りや悪意を感じにくくしてくれるそうです。

それに加えて、パートナーや近所の人や友達などと一緒に歩けば、つながりをより感じることができて、気分もよくなります。さらに、外を歩くことは自然の光をあびることになり、季節性情動障害を防ぐ役割もするので、冬場のうつの予防にもなってくれるそうです。


クリエイティブ能力がアップする

仕事で行きづまっていたり、なにかむずかしい問題の解決策を探していたりするときに、体を動かすことは効果があるということが研究でも分かっています。

2014年の『Journal of Experimental Psychology, Learning, Memory, and Cognition』によるとウォーキングすることでクリエイティブ能力がアップすることが分かっています。この研究で、研究者はクリエイティブシンキングのテストを座った状態と、歩いているときに行いました。

その結果、歩いているときのほうがよりクリエイティブだという結果になりました。

ジーンズがゆるくなる

これは分かりやすい変化ですが、定期的に歩くようになった人にとっては、間違いなくうれしい効果です。「ウォーキングを続けることで、パンツの、特にお腹周りがゆったりとしてくることに気づくかもしれません」。ジャンポリス医学博士によると、たとえ体重計の数値が変わっていなかったとしても感じることもある変化だとか。

これは、定期的に歩くことで体のインシュリンの反応を改善することができて、お腹周りの脂肪を減らしてくれるからだそうです。

ニューヨークのCrunchジムのパーソナルトレーナー、アリエル・イアセヴォリさんは、毎日歩くことは、脂肪を燃やすための低負荷な方法で、体の組成を変えてくれるものだと言います。「毎日のウォーキングは、カロリーを余分に燃やすので、代謝を上げながら筋肉量が減るのも防いでくれます。

筋肉量の維持は年齢を重ねるうえでとても大切なことです」とイアセヴォリさんは説明します。さらによいのは、ウォーキングはトレッドミルで汗だくにならなくてもできるのです。彼女のクライアントのひとりは、毎日仕事帰りに1.3キロ程度歩くだけで1ヶ月で体脂肪率を2パーセントも落としたそうです。


慢性病のリスクが下がる

これは、数値を見れば結果が明らかです。米国糖尿病教会によると、ウォーキングは血糖値を下げてくれ、糖尿病の全般のリスクを減らしてくれるそうです。コロラドのボルダー大学とテネシー大学の研究者によると、定期的なウォーキングは血圧を11ポイントも下げて、さらに、心臓発作のリスクを20パーセントから40パーセントも減らしてくれるということが分かっています。

ウォーキングと健康との関連では2002年に『New England Journal』に発表された研究がとても有名です。この研究では週に5日かそれ以上、中程度の活動を30分以上行った場合は、心臓疾患のリスクが、歩く習慣のない人に比べて30パーセント以上も低かったそうです。

こういった、目を見張るような効果があるだけでなく、次の健康診断の際に数値が改善していることは間違いありません。


脚がすっきりする
年をとると、静脈瘤のリスクが高まりますが、ウォーキングはこの血管が浮き出るのを防ぐ効果的な方法であると証明されています。The Vein Treatment Centerのディレクターで創業者のルイス・ナヴァロー医師はこう説明します。

「静脈は『第二の心臓』と呼ばれる、血液を循環させる仕組みによって支えられています。これは、筋肉、血管や脚やふくらはぎにある弁で構成されています。この弁が血液を心臓や肺へ送り返すはたらきをしているのです。

そしてウォーキングをすることで、この第二の循環システムを強化して、脚の筋肉を保って血行を促してくれます」。もし、今すでに静脈瘤に悩んでいるのなら、毎日歩くことで、静脈量によるむくみや、脚のむずむずなどが改善するかもしれないとナヴァロー医師は話します。

さらに、遺伝的に静脈瘤やクモ静脈ができやすい人も毎日ウォーキングすることで発症の可能性を減らしてくれます。


トイレに悩まなくなる

おなかを整えるためにコーヒーを飲んでいる人は、朝の一杯を朝のウォーキングに替えたくなるかもしれません。

実は、定期的に歩くことは胃の動きを大幅に改善してくれるとCancer Treatment Centers of Americaの理学療法士タラ・アライチャミーさんは説明します。

「腹部手術をした人がまずやらなくてはいけないことは歩くことです。歩くことで消化管系の動きが促されるのです」。


他の目標が達成可能に思える

定期的に歩くようになると、よい習慣を身につけたことになります。そして習慣になるとそれを続けやすくなり、さらにあたらしいまた別の健康によい行動をはじめやすくなるのです。

「私は定期的に歩くことで、他の目標達成に役に立つと心から思っています」と自身もウォーキングをするパーソナルトレーナーのキム・エヴァンスさんは話してくれました。

Meghan Rabbitt/7 Incredible Results You’ll Get From Walking 30 Minutes A Day

訳: Noriko Yanagisawa

rist-art-345630-unsplash.jpg 
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181013-00010000-biz_lifeh-sci

名無しさん 

色々な大勢のいる場所や場面で体調を崩した経験から常に不安感が強かったり出かける時間や場所に制限がありました。
しかし、ウォーキングを始めて1ヶ月程経った頃から精神的にも体力的にも徐々に自信が着いてきはじめ、行動範囲も広がり不安な気持ちになる前のコントロールが出来る様になった気がします。
歩き終わりのリフレッシュされた気持ちは何とも言えない心地よさです。
コメントを書くjapa 

特に早朝のウォーキングが爽快な気分になる。
人がそもそも少なく、朝早くから歩いている人たちは前向きなオーラを放っているせいか影響されて気分も良くなる。

眠くても気分が良くなくても少し無理してでも外に出て緑の多い公園をウォーキングすると、日中外に出なくても引きこもりの社会不適合者という強迫観念から徐々に解放されてくる。

いかに習慣にするか、が大事だと思います。
なかなか精神的な障害を持っているとそこが難しいのですが。
ats 

現在、心をこわし休職しているが、だいぶと快復してランニングとウォーキングをはじめた。
お薬も大事ですが、ランニングやウォーキングをした後、どよんでいた気持ちがクリアになる。
また、早寝早起きなどのあたりまえの生活習慣が戻ってきている。
お薬の影響でたるんだ体もだいぶと引き締まってきた。
病気が治っても、ランニングとウォーキングは続ける。
名無しさん 

昔から哲学者や音楽家学者などは散歩が習慣の方は多いですよね。
朝の光は、特に夜の深い睡眠を促す効果があります。
植物も、同じ1時間でも午前中の日光の方が午後より成長を促します。
首の座らない赤ちゃんでも、外気浴としてお散歩は奨励されますしね。

続きを読む…

「左向き」で寝ることが健康的な8つの理由

1:名無しさん@涙目です。:2018/10/14(日) 08:17:00.39 ID:C/m8t+3R0.net PLT(16930)


体が一番よろこぶ寝方は左向きだった! 
2018101401.jpg

01.胸焼け消化不良を引き起こさない
2018101402.jpg 

02.「いびき」常習者も左向きで改善!?
2018101403.jpg 

03.消化吸収を助ける 
2018101404.jpg

04.心臓に負担がかからない 
2018101405.jpg

05.免疫力UP!脾(ひ)臓の状態を整える 
2018101406.jpg

06.リンパの流れを改善
2018101407.jpg 

07.血液の循環を良くする
2018101408.jpg 

08.妊娠時はとくに胎児への血液循環◎
2018101409.jpg 

http://tabi-labo.com/234357/left-sleep/




2 :

ここ10年は右向きだ
残念



5 :

嫁の息が臭いので左向き



6 :

女を抱いて寝るのがいい



11 :

寝てる間に寝返りで向き変わるだろ



続きを読む…

糖質ゼロで、人間は生きていけるのか 究極の糖質制限をすると人体はどうなる?

 食事をとると、三大栄養素は体内でどのように代謝(分解・合成)されていくのでしょうか。

 一般的に、次のように説明されることが多いと思います。


炭水化物→エネルギー
脂質→エネルギー、脂肪として貯留
たんぱく質→筋肉など肉体をつくる


 もちろんこれが間違っているわけではなく、おおむねこのように理解してもらって構いません。ただし、何点か大切なことを追加します。

 1つは、前回(「日本万歳!世界各地の『食事療法』に挑戦できる」)でも解説しましたが、脂質が人体を構成する細胞の膜や、ステロイドホルモンをはじめとした様々な生理活性物質の成分となるということです。

 脂質というと、皮下脂肪や内臓脂肪を連想して敵視されがちですが、肉体に必要不可欠な役割を持っています。

 次に炭水化物は、大きく分けて「糖質」と「食物繊維」に分けられます。

 糖質は体の中で燃料として使うことができて、1g当たり約4kcalのエネルギーになります。

 もう1つの食物繊維は、食物に含まれる消化の難しい成分のことで、穀物、海藻、豆、きのこ、野菜、果実などに豊富に含まれています。消化が難しいので、摂取できるエネルギーは微々たるもの。エネルギーよりも、今までは「便通を良くする」などの理由で積極的に摂取しましょうと言われてきました。

 しかし、食物繊維にはそのほかにも大きなメリットがあることが分かってきました。

 食物繊維の摂取量が多いほどメタボが少ない(1)、糖尿病のコントロールに有効(2)、LDL(悪玉コレステロール)を下げる(3)、などの報告があるのです。

 食物繊維をどうやって取るかが、食事法における重要なカギになることは明らかです。これについては、稿を改めてしっかりと解説したいと思います。

 最後に、三大栄養素の流れは完全に独立しているわけではなく、下の図の通り、一部は相互に乗り入れ可能になっています(本当はもっと複雑な回路をたどるのですが、ここでは大枠だけ変えずに省略しています)。

 色が濃い上向きの矢印が2カ所あり、ここが今回もっとも重要なポイントです。


糖質は簡単に脂肪になるけれど……

 
 炭水化物はブドウ糖に分解され、血中へと流れ込む。つまり、血糖が上昇します。それを感知した膵臓は、「インスリン」というホルモンを出します(インスリンも食事法において、最重要キーワードの1つです)。

 インスリンによってブドウ糖は細胞の中に取り込まれ、エネルギーとして利用されます。

 余ったブドウ糖は「グリコーゲン」や「中性脂肪」に変えられます。グリコーゲンは肝臓や筋肉に、中性脂肪は脂肪組織に取り込まれて貯蔵されます。

 つまり炭水化物からも脂肪ができてしまうのです(図の「アセチルCoA」→「脂肪酸」のルート)。

本連載の著者が読者の質問に答えます!!

『日本一まっとうながん検診の受け方、使い方』を上梓した本連載の著者、近藤慎太郎氏。10月は厚生労働省などが旗振り役となって「がん検診受診率50%達成に向けた集中キャンペーン月間」を実施しています。

 そこで本連載でも、がん検診をめぐる読者の皆さんの質問に、近藤医師が直接、回答する機会を設けます。「がん検診」についての質問を、本記事のコメント欄より投稿してください。集まったコメントを近藤医師が読み、本連載で回答していく予定です。


炭水化物の食べすぎもやっぱり注意!

 
 これに関連して、もう一つ大事な注意点があります。

 脂質異常症がある場合、「揚げ物や炒め物などの脂っぽい食事を控えましょう」と指導されることがよくあります。

 ところが、LDLが高い場合にはおおむね妥当だと思いますが、中性脂肪が高い場合は、「炭水化物も原因だった」ということがあり得るのです。

 脂っぽい食事を控えているのに中性脂肪がなかなか下がらないという人は、むしろ炭水化物の量に留意する必要があるのです。

 医者でもこの点をはっきりと認識していない人が時々いて、中性脂肪が高い場合に、「本当に脂っぽい食事を控えているんですか~?」と不用意な発言をして、患者さんとの信頼関係にヒビが入ることがあります。

 このように、糖質には一筋縄ではいかない面もあります。

 では、そんな糖質を全く取らなかったらどうなるのでしょうか。

 最近では、「糖質制限」を厳格に守って、炭水化物をほとんど取らない生活を送っている人もいます。そういった場合、人体にはどんな影響があり得るのでしょうか。

 もともと人間の脳は、原則的にブドウ糖しか栄養素として利用できません。

 ですから、もしそのほかの栄養素からブドウ糖が合成できないのだとすると、糖質制限をすることで、脳は飢餓状態になってしまいます。

 ただ、これは一応、回避できます。ブドウ糖が枯渇した場合には、筋肉のたんぱく質などを分解して、ブドウ糖を作り出す「糖新生」というルートができるからです(図の「ピルビン酸」→「ブドウ糖」のルート)。

 厳格な糖質制限を推進する人たちは、「糖新生があるから糖質はまったく取らなくても大丈夫」と主張します。

 ただ、成り立ちからも分かる通り、糖新生は人体にとってあくまで非常手段。糖新生があるから糖質ゼロでも構わない、とするのは、やや乱暴な話のように感じます。

 3大栄養素は、それぞれ独自の流れを持っていて、互いの交通はないというイメージがあるかもしれません。けれど実は様々な合流ルートがあるのです。これを「栄養素の相互変換」と言います。

つまり下のような単純な図式ではないということです。

炭水化物→エネルギー
脂質→エネルギー、脂肪として貯留
たんぱく質→筋肉など肉体をつくる

 これはいたずらに複雑になっているわけではありません。人類の歴史において、それぞれの栄養素を、バランスよく取れる時期は、ほとんどありませんでした。つまり栄養素の過不足があった場合に互いをカバーしあえるよう発達した、極めて精緻なセイフティーネットがこの複雑な仕組みなのです。

 その特性を理解した上で適切にふるまうことが、取ろうと思えばいくらでも栄養素を取れる時代に生きる日本人にとって、必要不可欠なことなのです。

■参考文献

Lie L et al. The Association of Dietary Fiber Intake with Cardiometabolic Risk in Four Countries across the Epidemiologic Transition. Nutrients. 2018;10. pii: E628. Silva FM et al. Fiber intake and glycemic control in patients with type 2 diabetes mellitus: a systematic review with meta-analysis of randomized controlled trials. Nutr Rev. 2013;71:790-801.Maki KC et al. Whole-grain ready-to-eat oat cereal, as part of a dietary program for weight loss, reduces low-density lipoprotein cholesterol in adults with overweight and obesity more than a dietary program including low-fiber control foods. J Am Diet Assoc. 2010;110:205-14.

近藤 慎太郎


food_eiyou1_toushitsu.png 
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181013-67563480-business-soci

名無しさん 

病気や肥満になってしまってる場合は注意が必要だと思うけど、普通なら食事はバランス良く適度に摂るのが一番だと思うけどね。

極度に何かを摂りすぎるとか、摂らないってのがそもそもどうなんかな、って。
ま、そう信じ込んでいて健康を維持できてるならそれでもいいと思うけど、みんながみんな真似する必要はない。無理に続けてストレスため込む方が不健康だし。
言い意味でざっくばらん、適当が一番。

食事、睡眠、運動。ま、これらをバランス良く適当にするってことが、今の時代は結構難しかったりするんだけどね

名無しさん 

ゼロ糖質は偏食と同じ。
糖質制限は長期間続けると人体に悪影響が出るとwikiでまとめられて確立してる。
結局タンパク質や脂質摂取が増えるために、動脈硬化や心臓病、腎臓病、痛風、めまいや低糖質失神などリスクが高まる。

イヌイットは肉だけ食べて健康云々というが、彼らの染色体は突然変異が多く確認されていて、我々が同じ食事をしても結果は同じにならない。オメガ3脂肪酸も同じことが言えるかもしれないということらしい。特殊な遺伝子を持った部族がそれを食べて健康だから、はい日本人も同じ食事をすれば健康ですとは言えないということ。

最近は糖質カットなんちゃらとか溢れてるが、結局これは、ばっさりいうと、フードファディズムです。
厚生労働省の指針であるバランス食がベスト。
EK9forever 

この辺はここ20年ほどで積み上げられた論文に対して統計解析が試みられつつ更に研究が積み上げられている最中。

最新の知見では糖質制限をするのは構わないが、代わりに脂質を大量摂取すると心臓や脳血管障害になる率は当然上昇する、タンパク質は体重*2g以上(60kgであれば120g)以上摂取すると腎臓に負担がかかる、事から逃れる事は出来ない事が分かってきています。

後々否定されるかもしれないし修正が入るかもしれませんが、3大栄養素を偏らせる食事と命を天秤にかけるのはなかなか難しいのです。
名無しさん 

食事をバランス良く取るってのは、答えになっているようで全く答えになっていない言葉だねぇ(笑)。
糖質制限の第一人者、江部先生のブログから引用。


糖質制限食というと、現代の普通の食事である高糖質食と比べると
変わった食事と言う風に思いがちですが、実は糖質制限食こそが人類本来の食事なのです。
諸説ありますが、
人類がチンパンジーと分かれて誕生したのが約700万年前で、農耕が始まったのが約1万年前です。

農耕が始まる前は、
「狩猟」「採集」「漁労」で食べ物を手に入れていて、
穀物はほぼなかったのですから、人類みな糖質制限食と言えます。

なわち、
糖質制限食は700万年間の人類本来の食事であり、人類の健康食と言えるのです。

続きを読む…

食生活 ]   [ コメント:0 ]   PAGE TOP↑

BMIは保険会社の金儲けに利用されてるインチキ指標だった

1 :名無しさん@涙目です。:2018/10/11(木) 10:19:55.03 ID:Leo0nyVG0●.net PLT(27000)

「林先生が驚く初耳学!」で衝撃の事実が明かされた。
なんと学校の健康測定でも使われているBMIはとんでもないインチキ指標だというのだ。

まずBMIとは「Body Mass Index」の略で「体重/身長2」で計算されるもの。
※身長はm単位を使う
数学者、統計学者、社会学者であるアドルフ・ケトレーが考案した。
しかしこのBMIの計算方法はあまりにも雑で批判の声が多い。
単に体重と身長を比較するだけなので、筋肉なのか脂肪なのか区別していないところが問題。
BMIで肥満か痩せ型かが区別されるのは非合理的だ。
一昔前ならBMIも一つの参考になったかもしれないが、現代ならば体重計で簡単に体脂肪率が計れるわけで、BMIはもはや時代遅れといえよう。
そしてこのBMIを金儲けに悪用したのがアメリカの保険会社。作為的な基準で多くの人を肥満に分類し、高額な保険料を支払わせた。

いかそ
http://n e t g e e k .biz/archives/128723

同ニュース別ソース
肥満度を算出するには曖昧な指標? BMI普及の裏にある「適当すぎる新事実」が発覚
https://news.nifty.com/article/item/neta/12189-20161827041/

無関連情報
自衛官採用、志願者の体重制限を緩和 BMI「28」→「30」 人材確保「急務」
http://www.sankei.com/politics/news/181008/plt1810080005-n1.html


lgf01a201407291000_201710251952488a7.jpg




5 :

おかしいってのは前から言われてたよね



6 :

いくらなんでも雑すぎるよな



9 :

身長等全く考慮せずウエストサイズでメタボリックシンドローム診断なんてのもやっているね



11 :

筋肉質とかも肥満扱いだからね
かんたんな指標で使いやすいんだけどアバウトすぎますわな



続きを読む…

塩なのに塩分50%カットした塩が出現!

1:名無しさん@涙目です。:2018/10/06(土) 21:20:36.47 ID:gDlzO5A90●.net 2BP(2000)


塩なのに塩分50%カット?「減塩しお」のしくみ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181006-00013696-nallabout-hlth  

「“塩”なのに、“減塩”とは?」不思議に思っている人も多いのではないでしょうか。ヒントは、中学校の理科の時間に習う「塩化ナトリウム」です。

通常、わたしたちが知っている「食塩」は、99%が塩化ナトリウムでできています。なぜ100%ではないかと言うと、海水からつくることが多いので、どうしても他のミネラル分等が1%ほど残ってしまうからです。この残留ミネラル等の味が粗塩の味を決めていると言われています。

「減塩しお」とは、この塩化ナトリウムの比率を減らしています。しかし、ナトリウム以外のミネラルの比率ばかり上がってしまうと、本来の塩の味ではない雑味ばかりが強いものになってしまいます。

そこで実は塩化ナトリウムと同じような塩味を感じる「塩化カリウム」を加えることで減塩をしているのです。

◆なぜ「塩化カリウム」に置き換えるのか?

「塩」という漢字には「しお」と読む場合と「えん」と読む場合の2つの読み方があります。

「しお」と読む場合は、調理用の「食塩」を指すことが一般的。「そこの“しお”をとってくれる?」などと使われたりします。

「えん」と読むのは化学用語としてです。「塩(えん)」は陽イオン・陰イオンが結合したもので、体内に多く含まれる陽イオンの代表例がナトリウム。そのため、人間はナトリウム補給のために食塩を摂る必要があるのです。

ほかにカリウム、マグネシウムなどがあります。余談ですが、熱中症の症状が出てしまったときに必要な「塩分(えんぶん)」は正確には後者の「塩(えん)」です。

テレビ等では「高血圧症の人は食塩の摂りすぎに気をつけてください」と言われていますが、これはナトリウムが血圧に悪影響を与えると考えられているためです。つまり、「高血圧症の人は“ナトリウム”を摂りすぎないように注意する必要がある」というのが正確な表現になります。

ナトリウム自体は植物性食品、動物性食品問わず、さまざまな食品に含まれています。ただ、食品に含まれるナトリウム量を心配するよりは、醤油や味噌などの調味料に含まれる食塩に気をつければ、高血圧に対する効果が十分に出ることから「食塩の摂りすぎに注意しましょう」と報道されているのです。

そこで、塩化ナトリウムの一部を塩化カリウムに置き換えた「減塩しお」が登場しました。塩化カリウムは若干の苦味はあるものの、同じように塩味を感じるためこのような置き換えができたのです。



pexels-photo-1232152.jpg




5 :

カリウムって腎臓に悪いんじゃ…


210 :

>>5
逆。腎臓が悪いとカリウムがダメ。
カリウムに腎毒性はない無い。
摂取した余分なカリウムは腎から尿として排出される。
腎不全だと腎から排出出来なくて高カリウム血症になる。
高カリウム血症の症状は致死的不整脈。

覚えとけよ



14 :

塩化カリウム過剰摂取の方がよっぽど健康に悪いと思うんだが
騙すこと前提で売る気なのかな

国際化学物質安全性カード(WHO/IPCS/ILO)
http://www.nihs.go.jp/ICSC/icssj-c/icss1450c.html



20 :

塩化カリウムはアメリカでは死刑執行の薬として使われてるけど大丈夫だろう。日本製だし



続きを読む…

食生活 ]   [ コメント:0 ]   PAGE TOP↑

ほくろと思っていたら皮膚のがんだった! 医師が教える見分け方「ABCDルール」

 がんと聞くと、大腸がんや肺がんなどの体内にできるがんをイメージしがちですが、皮膚にできる「皮膚がん」もあります。自分で見ることができるため、がんである可能性に気づければ、早期発見につながります。京都大学医学部特定准教授の大塚篤司医師が、ほくろとがんの見分け方について解説します。

*  *  *
「ほくろのがん」とも呼ばれるメラノーマ(悪性黒色腫)をご存じですか? メラノーマは皮膚がんの一種で、見た目はほくろとよく似ています。漫画「巨人の星」に出てくる星飛雄馬の初恋の人、美奈さんはメラノーマができた指で夜空を指し「死の星」と表現しています。実際、その後若くして命を落とすストーリーになっています。

 メラノーマは数年前まで、抗がん剤も放射線治療も効かない怖いがんと考えられていました。近年は、免疫チェックポイント阻害剤を含む新規薬剤が登場して効果が期待できるようになりましたが、早期発見できれば、がんを切除することで治すことができます。

 早期発見のためには、自分の皮膚を定期的に観察する「セルフチェック」が必要です。では、どうすれば、ほくろとメラノーマを見分けることができるのでしょうか? ここではそれらを区別する方法「ABCDルール」を紹介したいと思います。ただし、あくまでもこの方法は診断の補助に使うものです。疑わしいほくろは早い段階で皮膚科専門医の診察をうけることをお勧めします。

■ABCDルール

 ABCDルールは、医学部生が皮膚科で勉強するメラノーマとほくろの見分け方です。医師国家試験でも頻出されます。ABCDルールを基準にほくろを観察すれば、メラノーマかどうか見分ける手助けになります。

A (Asymmetry:左右非対称)
 メラノーマは左右非対称の形をしていることが多いです。図のように中心で線を引いてみて、左右が同じ形をしているかどうかで判断します。左右非対称ならメラノーマの可能性があります。

 ではなぜメラノーマは左右非対称になるのでしょうか? それは腫瘍内のがん細胞の多様性によるものです。がん細胞はそれぞれひとつひとつ違っています。一見ひと固まりのメラノーマのように見えても、実際はさまざまなメラノーマ細胞の集団で構成されています。その中で増殖速度が違うメラノーマ細胞が組み合わさることで左右非対称性が生まれます。増殖の速い細胞集団は早く拡大し、増殖が遅い細胞集団はあまり形を変えません。結果として、不均一な形となって左右非対称として私たちの目に映ります。

B (Borderless:辺縁不明瞭)
 ほくろの辺縁がはっきりしているのに対し、メラノーマの辺縁は不明瞭です。これもがん細胞の多様性によるものです。メラノーマはほくろのがんと言われますが、正しくは、皮膚の色をつくる細胞であるメラノサイトががん化したものです。人の皮膚の色はメラノサイトがつくるメラニンの量によって濃さが変わります。メラノーマ細胞はがん細胞です。がん細胞には多様性があることから、それぞれのメラノーマ細胞がつくるメラニンの量に差が見られます。その結果、辺縁が不明瞭になります。

C (Color:色調)
 メラノーマは真っ黒の部分と薄い部分が不規則に混在します。辺縁不明瞭(Borderless)の部分で説明したように、メラノーマ細胞がつくるメラニンの量はがん細胞ごとに異なります。その結果、メラノーマには色ムラができます。色調が単一かどうかはメラノーマとほくろを見分けるうえで重要な要素です。

 また、メラノーマは自然消退と言って、自然に消えることがあります。免疫細胞に攻撃された結果と考えられています。自然消退した部分は、普通の肌色に戻ります。メラノーマには、黒の濃さに違いがあり、ときどき黒い中に肌色の部分があるのが特徴です。

 ちなみに、完全に自然消退したように見えたメラノーマが数年後、再発・転移して見つかることがあります。消えたように見えてもメラノーマ細胞は体のどこかに残り、生き続けていると考えられています。つまり、「消える」イコール「治る」ではありません。自然消退したほくろに関しては、メラノーマを疑うことがあります。

D (Diameter:直径)
 メラノーマかどうか一番わかりやすい項目として、大きさがあります。メラノーマはがんですので、時間とともに大きくなります。その直径が6-7mmを超えると、メラノーマの可能性が大きいです。診察では普通、ノギス(いわゆる物差し)を使って大きさを測ります。1ヶ月後、半年後と経過をみていき、ほくろが大きくなってくるようなら要注意です。

 これは完全に恩師の受け売りですが、大きさを判断するのに一番お手軽なのは鉛筆です。鉛筆の直径がだいたい7mmありますので、鉛筆の裏側を押し当てて隠れるかどうかチェックすると簡単にわかります。私は今でも医学部の学生にABCDルールを説明する際は鉛筆の話をします。

■まとめ

 今回は、ほくろとメラノーマを区別するABCDルールを説明しました。左右非対称、辺縁がわかりにくく、色がまだら、大きさが直径6-7mm以上など、ABCDのどれかに当てはまればメラノーマの可能性があります。ぜひ一度セルフチェックをしてみてください。

 ABCDルールは覚えやすく、またわかりやすいですが、確定診断は切除して病理組織をみるまでできません。ABCDルールに当てはまらないから大丈夫と素人判断せずに、心配なほくろは皮膚科専門医に診察してもらうことが大事です。そして最後に、「メラノーマは早期発見・早期切除で治るがん」であることを強調しておきたいと思います。





##プロフィール
大塚篤司(おおつか・あつし)/1976年生まれ。千葉県出身。医師・医学博士。2003年信州大学医学部卒業。2012年チューリッヒ大学病院客員研究員を経て2017年より京都大学医学部特定准教授。皮膚科専門医。がん薬物治療認定医。がん・アレルギーのわかりやすい解説をモットーとし、作家として医師・患者間の橋渡し活動を行っている。Twitterは@otsukaman

pexels-photo-922526.jpg 
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180925-00000003-sasahi-hlth

名無しさん

ほくろ、いっぱいありすぎて、全部チェック難しい、、、
名無しさん 

今の若い人と違って、学生時代は紫外線対策なんてしていなかった。そのためかメラニン多すぎ。ホクロなのかソバカスなのか分からない。

昔、大きくなったホクロについて、気楽な気持ちで皮膚科医に相談したら、即摘出手術。
二つ取って検査したらイボだったから良かったけど、肝を冷やした。
そしてまた、同じようなところにホクロができて成長している…ガンだったら怖いな。
名無しさん 

数年前、立て続けに皮膚ガンで知人2人を失くしました。
2人とも40代で、顔にできたガンが脳やリンパに転移した、と聞いています。
見える部分であっただけに悔やまれます。それ以来自身も気をつけて見ています。
もう一度記事を参考にチェックし続けます。
MmTkYyi 

息子の背中に昔からあるホクロが大きくなってきた。生まれたときからあるホクロはメラノーマにはならないそうだけど、形も歪だしなんか気持ち悪いので取ってもらった
きっちり病理検査してくれて、問題はなかったけどホクロはないと困るものではないし、気になるなら取った方が気持ちも楽でしょ?と先生が言ってくれたが、まさにその通り

でも、私の足の親指に黒い縦線が出来て、要観察になってる。
爪は調べるには爪と爪の生え際の皮膚を取り除くので爪が生えなくなるそうだ。
なので、もう少し様子をみましょうということだった。
親指を見るたび、憂鬱になる
名無しさん 

私は、13年前ちょうど今頃、右腕にできたメラノーマを手術、抗がん剤と、インターフェロンベータ治療をして、有り難く今は元気にしてます。
ホクロが、ガンになってたのを家族が、気付いてくれ、大きな病院に行き、メラノーマと診断された。
セカオピも行き治療方針も、納得して最初に行った病院でお世話になった。
ペットにも入り転移がなかった。ステージ2。早く見つかった私の幸運。
まだ40才という年齢なら、転移しててもおかしくなかった。
治療にあたってくれた沢山の先生方、看護士さんには、今も感謝してる
名無しさん

父親には、若い頃からあったという顔面のこぶがありました。
本人も誰も気にもせず、四十年以上が経過した頃、突然そのこぶから出血し、あわてて検査したところ、末期の皮膚がんと診断され、半年くらいで亡くなりました。

昔からあって、異常もないからと思わないで、少しでも気になるものがあれば、検査した方がいいと思います。


続きを読む…

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

よく読まれている記事

ブログパーツ