走っても痩せない!?運動の常識を覆す悲しい真実

 早いもので今年もあと3か月を残すのみとなったが、振り返ってみれば新年の抱負で“ダイエット”を掲げた人も少なくなかったのではないだろうか。
 その進捗ぶりは各人次第ということだが、減量のために運動をすることはあまり効果がないばかりか、場合によっては逆効果になるという説に最近注目が集まっているようだ。

■ダイエットの主軸に運動を据えるのはお門違い

 適度な運動はもちろん、心身の健康にさまざまな恩恵をもたらす。具体的には循環器系機能の維持向上、免疫力の向上、各種疾病予防に加えて、昨今は認知機能の維持向上に運動が深く関係していることが指摘されて、ますます運動の重要性が増している。

 ダイエットにおいても日々の運動が重要視されている風潮はあるが、こと減量に関しては運動はあまり役立っていないものであることが示唆されている。運動で痩せようという考え方を根本から変えなければならないというのだ。

 肥満研究の第一人者であるアレクザイ・クラビッツ博士の説明によれば、人体のカロリー消費で最も大きな割合を占めているのは、各人が備えている基礎代謝である。基礎代謝は比較的個人差が大きく、人によってかなり違ってくるのだが、一般的に一日の基礎代謝は女性で約1200キロカロリー、男性で約1500キロカロリーといわれている。

 そして一般的な生活の中で人体が消費するカロリーの6~8割がこの基礎代謝によるものである。摂取した食物を消化吸収するためのカロリーは全体の約10%で、残る10~30%が身体活動によるカロリー消費ということになる。したがって丸1日中、延々と運動をするでもない限り、運動ではごくわずかしかカロリーを消費することができないのだ。つまり減量のために運動をするというのは非効率的であり、さらに時間を奪われるものにもなる。

 もし体重200ポンド(約91kg)の人が食事制限はせずに、1回60分のランニングを週に4日行なったとして、30日が経過した時点で減る体重はわずか5ポンド(約2.3kg)である。16~18時間を費やした(加えて運動の前後に要する時間もある)にしてはあまりにも見返りが少ないのではないだろうか。

 加えて運動をすれば、食欲も増すため普段より多く食べてしまうリスクもあり、また運動で体調が整えられ食物の消化吸収が良くなり事実上の摂取カロリーが増える場合もある。そして運動をすれば当然疲れるため運動後に動くのが億劫になり、結果的に日常生活のなかでの身体活動が減ってしまうという本末転倒の事態に陥るケースもあるのだ。さらに我々の身体は同じ動きを繰り返すうちに動作に習熟し、なるべくエネルギー消費を抑えようとする“省エネ化”が働くので、同じ時間走っても徐々に消費カロリーは減ってくるのである。

 もちろん運動は健康維持のためには多くの利益をもたらしてくれるが、ダイエットの主軸に運動を据えるのはお門違いということになりそうだ。食事制限や食事内容の改善、生活スタイルや睡眠の状況などを含めた幅広い観点から減量方法を考えなくてはならないようである。

■ランナーは引退後9か月間で非アスリートに?

 健康管理のために運動の習慣を持つことはとても重要なことだが、中にはかつてアスリートだったという人もいるだろう。元アスリートからしてみれば健康管理の運動はおそらく物足りないのではないだろうか。

 ウェイトトレーニングなどで一度増やした筋細胞の細胞核は多少のブランクがあってもすぐには減らないため、パワー系競技の元アスリートはトレーニング再開後、筋力の増強にかかる時間が非アスリートより早いといわれている。では長距離走や遠泳、ロードバイクなどの持久力系のアスリートの場合はどうなのか。“昔とった杵柄”で運動再開後、はややもすればすぐに運動量を増やしがちになるのかもしれないが、最新の研究によれば慎重になったほうがよいようだ。

 遺伝学系学術誌「PLOS Genetics」にこの9月22日に掲載された研究によれば、ランニングなどの持久力系のトレーニングの経験は筋肉に“記憶”されないということだ。つまりパワー系種目のアスリートとは違って、ランナーなどはトレーニングをやめてしばらくすると非アスリートに戻ってしまうということである。したがって“昔とった杵柄”を過信して急に高い負荷のトレーニングをはじめてしまうのは、身体にとって危険であるといえる。

 スウェーデン・カロリンスカ研究所のマレーネ・リンドホルム氏らが行なった実験では、ボランティア参加者23人の15か月間にわたる運動データを分析した。まず最初の3か月間、参加者は1分間に60回、つまり1秒に1回、椅子に座った状態で片足だけ膝を屈伸するキック動作を45分間続ける運動を週に4日行なった。キックをしないほうの足は一切トレーニングを行なっていない。

 3か月後、参加者のトレーニングしたほうの足の筋細胞を調べると、もう一方の足と比較してエネルギー生産に関係しているメッセンジャーRNA(mRNA)の活性が劇的に高まっていることがわかった。

 そしてこのトレーニングをストップして9か月後、再び筋細胞を調べてみると、左右の足の違いはまったくなくなっていたということだ。つまり3か月間のレーニングの効果は、9か月間のブランクで水泡に帰してしまうということだ。したがって元ランナーでも、トレーニングをしていない期間が長ければ再び走りはじめる際には初心に戻ってトレーニングを積まなければならない。

 だがブランクのある元ランナーとはいえ、すべてがまったくの非アスリートに戻るというわけでもなさそうだ。現役時代の“活躍”を筋肉は忘れ去っているにしても、循環器系や脳はそれなりに覚えているという。したがってまったく運動経験をしたことがない者よりは、少しは効率よく運動能力を高めることができるはずであるということだ。とはいえブランクが長ければ長いほど、トレーニング再開時には慎重になるべきだろう。

■45分間の運動は実は1分で可能だった?

 もちろん運動を再開することは良いことだが、現在の高度情報化社会の中にあって、運動にばかり時間を割いていられないのも事実だろう。ジムに通う人の多くは、手間をかけずに効率的に運動をしようという意図を持っていると思うが、はたして本当にジム通いが優れた運動の手段なのかどうか、一考を投じる研究がいくつか登場しているようだ。

 カナダのマックマスター大学の研究によれば、45分間のジョギングやトレッドミルの運動は、たった1分間の激しい運動と同等であることを指摘している。忙しい時間をやりくりしながらジムに通っている人にとっては聞き捨てならない話ではないだろうか。

 実験では普段運動する習慣のない25人の男性を3つのグループにわけて12週間にわたる調査が行なわれた。1つめのグループはこれまで通りの運動をしない生活を続けてもらった。

 2つめのグループには週に3日の運動をはじめてもらったのだが、その内容はウォーミングアップとクールダウンに要する5分に加えて、適度な一定のスピードで45分間バイクを漕くというものだ。1回の運動に要する時間は50分である。

 3つめのグループも週3回の運動を開始したが、その内容はインターバルトレーニングである。具体的には2分間ゆっくりとバイクを漕いた後、全力で20秒間漕ぐことを3回繰り返すのだ。最後は2分間ゆっくり漕いでクールダウンするので、トレーニング時間は10分間である。そしてウォーミングアップとクールダウンを除けば、本質的なトレーニング時間はたった1分間(20秒×3回)なのだ。

 12週間後、運動をはじめたこの2つのグループの人々の体力は共に向上したのだが、総トレーニング時間に大きな開きがあるにもかかわらず、運動の効果はほぼ同じであったということだ。

 2つめのグループの総運動時間が12週間で30時間に及んだの対し、3つめのグループは6時間しか運動していない。それでいて運動の効果が同じということは、インターバルトレーニングがいかに効率のよい運動であるかを証明することになる。

 もちろんせっかくジムに来たのだから、気分転換を兼ねてゆっくり運動したいというニーズもあるだろう。しかし多忙な人々にとって、こうした短時間で運動を済ませる方法があることは朗報といえそうだ。運動は大切だが、運動以外にもやるべきことがたくさんある人ほど考慮に値する話題だろう。

文/仲田しんじ

フリーライター。海外ニュースからゲーム情報、アダルトネタまで守備範囲は広い。つい放置しがちなツイッターは @nakata66shinji

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIME



running-1705716_640.jpg 


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180929-00010000-dime-hlth



名無しさん 

この人、ジムに通った事無いんじゃないかな。
言われる通り、減量だけにフォーカスすると数字は全然落ちないけど、
体を動かして気分転換する事と、疲れて夜寝る事が最大の効果だと思うけどね。

体重落としたいなら、食事の見直しがベース。
ジムでトレーニングしても痩せないのは周知の事実ですね。
名無しさん 

食事制限や食事内容の改善、生活スタイルや睡眠の状況などを含めた幅広い観点から減量方法を考えなくてはならないようである。>の幅広い観点に運動を入れるの入れないの?
名無しさん

この記事読んで、
これ書いた人は、全力インターバルトレーニングのキツさと継続の大変さを知らないんだろうな
と思った。
名無しさん 

間違い無いですね。
20秒の全力なんていい歳のおっさんがしたら倒れますよ笑

続きを読む…

「第六感」は腸から来ていたらしい 腸細胞にもシナプスが存在 腸に良いカレー食え

1:名無しさん@涙目です。:2018/09/28(金) 07:22:13.95 ID:WF5jI2cj0.net PLT(16930)


・腸から脳への情報伝達は、血中のホルモンを通じて時間を掛けて行われるだけではなく、迷走神経を直接経由して瞬間的に行われることが判明

・腸細胞のシナプスがある種の神経回路と接触し、神経伝達物質がメッセンジャーとなって信号を脳へ伝達する

・研究は、脳が空腹や満腹感を感じる仕組みを知る手掛かりになるとともに、”gut feeling(腸の感覚、直感的な感覚)”の存在を裏付ける
大事なプレゼンの前に吐き気がしたり、食べ過ぎた後に頭がぼーっとしたことがある人は誰でも、腸と脳の深い繋がりを意識したことがあるのではないでしょうか。

摂食障害から糖尿病、関節炎、うつ病にいたるまで、あらゆる病気が腸から始まるかもしれないことは、今や多くの科学者が知るところです。
しかし、「第二の脳」と呼ばれる腸からの信号が、どのようにして脳へ伝わるかはこれまで明らかになっていませんでした。

これまで科学者らは、血中のホルモンがこの伝達を間接的に担っていると考えていました。
しかし今回、デューク大学医科大学院の研究者による研究で、腸から脳への情報伝達は、ホルモンよりももっと直接的かつ迅速な方法で行われることが示唆されました。研究はScience誌に掲載されています。

私たちの「第六感」や「直感」は、もしかしたら腸から来ているのかもしれませんね。


a0002_004915.jpg 

腸に不調をきたす人は、長生きできない 腸の冷えにはカレーが有効

https://nazology.net/archives/20998
https://biz-journal.jp/2013/08/post_2782.html




16 :

生き物は腸が本体で残りは全部派生物


62 :

>>16
ミミズとかクラゲの事考えるとそうなのかも



19 :

だからホルモンは旨いのだ



21 :

進化の歴史を考えれば脳は後付けで腸が本体なんだけどな


32 :

>>21
最初に腸ができたんだんだよな。


続きを読む…

日本人の約半数に不眠症の疑いあり。7割の人が睡眠に不満。寝具メーカーの調査

1:記憶たどり。 ★:2018/09/25(火) 09:19:01.91 ID:CAP_USER9.net


https://www.jiji.com/jc/article?k=2018092500155&g=soc


日本人の約半数に不眠症の疑いがあり、7割の人が睡眠に不満-。
寝具メーカー東京西川(東京都中央区)が全国の男女を対象とした意識調査でこんな傾向があることが25日、分かった。
 
同社は7月、全国の18~79歳の男女1万人を対象にインターネット調査を実施。不眠症について、
「寝付き」「睡眠の質」「日中の眠気」といった国際的な基準に照らし合わせた結果、「疑いあり」が49.3%に上った。
「疑いが少しある」は18.2%、「心配なし」が32.5%だった。「疑いあり」は20代が最多の61.1%となり、30代(58.5%)が続いた。
 
睡眠の質では、「満足」が31.8%にとどまり、「少し」や「非常に」などを合わせた「不満」が7割近くに上った。
「満足」は40代が最低の23.6%で、30代が次に少ない25.2%だった。同社は「働き盛りや子育て世代で
満足な睡眠が得られない実態が明らかになった」としている。
 
睡眠時間が足りているかとの問いでも、「十分」と答えた割合は40代が最低の26.1%となり、30代の28.1%が続いた。


a9a4d_1523_6d56cdc0_4dd90b13.jpg




4 :

そりゃあ遅くまで残業で帰れねえもんな



9 :

首や背骨の湾曲にそって変形する寝具使ってると腰痛や肩こりが激しくなるから注意な
姿勢筋がだんだん衰えていくんだよ



14 :

じぶんまくらはマジで世界が変わるぞ



15 :

就寝に入る6時間前からカフェイン(お茶・コーヒー)を摂取しない
日中に適度な運動
日中に適度に日光あびる

これでだいぶ改善される

あとは就寝前のスマホやPCの時間制限だけど、これはなかなかやめられん


93 :

>>15
に書かれてることが ほぼ正しい。
つけたすと入眠困難の人は 基本的にカフェインだちをした方がいい。
コーヒーはノンカフェインにするとかお茶は 麦茶にするとかね。

あと眠たくなくても寝ようとしないこと。
眠れない→焦り→ 交感神経優位→ 眠れない→もっと焦り→交感神経優位→眠れない

という人間の自律神経のパラドックスを理解して 眠れない自分を受け入れて
横になって ボーッと楽しいことでも考えてたらいい。
いつのまにか寝てるから。


続きを読む…

生活 ]   [ コメント:0 ]   PAGE TOP↑

「食事時間を12時間内に収めるだけで痩せて健康になる」ことが判明 1日3食は間違いだった

1:名無しさん@涙目です。:2018/09/22(土) 19:10:24.63 ID:SrsJ25pb0●.net 2BP(2300)


<我々の体内時計は、1日の間の食事の始まりと絶食開始の時間を察知して、栄養吸収と代謝・修復のサイクルを切り替えているらしい。その規則さえ守っていれば、糖質と脂質の多い不健康な食事をしていても健康を保てる?>

 食事の時間を見直すだけで、遺伝子の異常や不健康な食生活が引き起こす病気を予防できるのをご存知だろうか。
人は24時間周期の体内時計を持ち、10種類近くある遺伝子の働きで毎日リズムを刻んでいる。
体内時計はすべての臓器や体組織、細胞の中に存在し、寝る時間、食べる時間、身体を動かす時間を教えてくれることで、病気に負けない身体を作る。
この体内時計が正常で、それに従う限り、我々は健康でいられるのだ。


a0002_011971.jpg 

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/09/10-12.php




3 :

数年前、私たちの研究室は驚くべき発見をした。
摂取カロリーを減らさずに、食事をとる時間を8~12時間以内に制限しただけで、マウスが健康になり、病気にもかからなかったのだ。砂糖や脂肪たっぷりの不健康な食事を与えた場合でも、結果は同じだった。

その効果は、現代のどんな薬をも上回る。「時間制限ダイエット」として人気のその食事法は、太り過ぎや肥満の減量に役立ち、多くの慢性疾患のリスクも軽減する。

健康のためにはもちろん、何をどれだけ食べるかが重要だ。それは、数十年間の研究でわかっている。
だが「いつ食べるか」も重要だとする新たな発見には、多くの疑問が寄せられた。

食事をとる時間を制限するだけで、なぜ健康になれるのか。食べるということは、身体の外から体内時計への合図のようなものだ。そのおかげで、体内時計は「吸収」と「再生」のバランスが保てる。
マウスの実験では、食べているときには身体は吸収に専念する。消化管や肝臓は食べ物の栄養分をより吸収しやすくなり、残った栄養の一部は燃焼に使い、余った分は体内に蓄えた。

逆に絶食すると吸収が再生に切り替わった。余計な化学物質が分解され、蓄積された脂肪は燃焼され、傷ついた細胞も修復された。
それが翌日、最初の一口を食べると、代謝のサイクルが再び吸収に切り替わる。それが毎日続くのだ。
体内時計は、食べる時間帯と食べない時間帯のスイッチを察知して、吸収と再生のサイクルを毎日切り替えているのだと思われる。

ただし、時間制限ダイエットの効果を得るのには正常な体内時計が必要なのか、あるいは時間制限を実践するだけで代謝のリズムを切り替えられるのかはまだわからなかった。



25 :

スレタイも>>1も>>3もちゃんと読んだけど理解不能だった
12時間内に収めるってどういうこと?


27 :

>>25
朝飯7時に食べたら晩飯は19時までに食べ終える
その間が12時間以内って事




31 :

>>25
夜遅くに食うと太るという
女なら誰でも言ってそうなことを言ってるだけ。
朝ご飯を朝8時に食べたら
晩御飯は晩8時までに食べる
それ以降は食べない。
それだけ。
12時間ルールなら三食食える


続きを読む…

食生活 ]   [ コメント:0 ]   PAGE TOP↑

「メタボ」減るどころか微増、目標達成できず 厚労省

1:ガーディス ★:2018/09/22(土) 15:59:56.46 ID:CAP_USER9.net

 
 厚生労働省は、2013~22年度の国民の健康づくり計画「健康日本21」の中間評価を公表した。メタボリックシンドロームの該当者と予備軍は15年度時点で約1412万人となり、同年度に約1050万人まで減らす目標を達成できなかった。このため厚労省は目標の達成時期を22年度まで先送りする。

 健康日本21は、適正体重や運動習慣、食生活などについて22年度までの10年間の数値目標を定めた計画。中間評価では、全53項目のうち健康上の問題がなく日常生活を送れる「健康寿命」など6割の項目で改善がみられた。

 一方で、メタボ該当者と予備軍については08年度(約1400万人)よりも25%減らす目標に届かなかった。また、進行した歯周病の人の割合は、16年度時点で40歳代が44・7%、60歳代が62・0%で、22年度までにそれぞれ25%、45%とする目標値を大きく下回っている。


obese-3011213_640.jpg

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12213-20180922-50080/




7 :

ダメボ



13 :

俺は検診でメタボでてから半年でBMI26から22以下まで落としたぞ
食わないで酒ばっか飲んでれば痩せる


18 :

>>13
アルコール成分そのものは太る原因じゃ無いよな?
酒に含まれる糖質が太る原因だよな?

だったらウォッカみたいなアルコール度数90%以上の酒を呑むとか
あるいは業務用エタノール(純度99.9%)ならいくら飲んでも太らないってこと?


30 :

>>18
アルコールはエンプティーカロリーだから太らないよ
糖質だって蒸留酒じゃなくても大して入っていない
要は酒の肴に漬物とかローカロリーを選んでガバガバ飲めばよい


126 :

>>30
酒の肴に漬物とか乾物はやめた方がいいw
マジで塩分とんでもないことになるぞ


続きを読む…

なぜ秋になると抜け毛が増えるのか?その対策は?

1:無しさん@涙目です。:2018/09/16(日) 15:35:15.47 ID:jleebAMH0.net PLT(12000)


なぜ秋になると抜け毛が増えるのか?

秋は抜け毛が多い季節なのはご存知ですか? 実は、人間の髪の抜け具合には周期があり、通常春先は少なく、秋に多くなるのです。

多いときには200~300本も抜けている
下のグラフは健康な45歳女性の1年間の抜け毛の推移を示したものです。黄色に塗られた部分がだいたい秋ごろの抜け毛量です。

少ない時期だと1日50本程度なのに比べて、秋は多くて200~300本も抜けています。
なぜ秋になると抜け毛が増えるのでしょうか。育毛専門医の桑名隆一郎先生にお話を伺いました。

秋は動物の換毛期
「断言できるわけではありませんが、秋に抜け毛が増えるのは遺伝子にそういった情報が残っているからだと言われています。
犬などの動物が秋から冬にかけて毛変わりのために抜け毛が増えるのと同じように、人間にも毛変わりがあるのです。
したがって、抜け毛が増えても、基本的にはその分毛が生えてきます」(桑名先生)

夏の気象条件(強い紫外線や冷房による乾燥、暑さに伴う代謝の悪化など)も関係するという話をよく耳にしますが、桑名先生によれば「そこまで大きな影響は与えていない」とのこと。

しかし、秋になって実際に抜け毛が増えてくるのを実感すると、どうしても将来自分の髪が薄くなってしまわないかと不安になるものです。

頭皮マッサージがおすすめ
「薄毛にならないためには、とにかく普通の健康的な生活を心がけることが一番大切です。
脂ぎっていない魚などのたんぱく質を摂ること、ビタミンB・Cを摂取すること、髪をきちんと洗うなどです。
髪は夏なら2日、冬なら3日に1回は必ず洗うようにしてください。

それでも心配な方は、頭皮マッサージをするのがおすすめです。マッサージは、頭皮を柔らかくすることが目的です。
あまり頭皮を傷つけないために、頭を叩いたりこすったりしてはいけません。頭皮を下から上に揉みあげるようにマッサージしましょう。
下から上に皮膚を押し上げていくと頭頂部の皮膚が緩みます。これを毎朝1分程度やるだけで良い効果が得られます」(桑名先生)

朝1分程度なら毎日でも続けられますし、頭皮が緩められて気持ち良いのでぜひ試してみてください。


42301838640_5556ed7655.jpg 
photo credit: CushySpa Facial Massage for Skincare 1 via photopin(license)


https://weathernews.jp/s/topics/201809/120115/




3 :

また毛の話してる…



4 :

また髪の話してる



5 :

枕があああああああああああああああ



10 :

年中抜けてる…
2cmくらいで抜ける…
抜け毛は自分で掃除しろよと嫁に怒られる…



続きを読む…

AGA ]   [ コメント:0 ]   PAGE TOP↑

便秘を放置すると最悪死ぬぞ!便秘大国日本の実態

1 :名無しさん@涙目です。:2018/09/14(金) 20:19:31.26 ID:s9hRalyH0●.net 2BP(2000)

「死に至る可能性も」と警鐘=便秘大国日本の実態
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180914-00010000-jij-sctch  



便秘は相談しづらい面も
 
 国内で症状を訴える人が450万人にも達するといわれる便秘症。一時的であれば大きな問題にならないが、慢性便秘症は治療が必要な場合がある。
食物繊維の不足や不規則な生活、無理なダイエットといったさまざまな要因で起きるほか、女性の場合は月経周期のホルモン変化が影響して便秘になるケースも多い。
「恥ずかしくて(周囲や医師にも)相談できない」という患者が少なくない一方で、「死に至る可能性もある病」とされている。

 近年、新薬が認可されて治療の選択肢が広がり、慢性便秘症の診療ガイドラインが昨年初めて制定された。
同ガイドラインの制作に携わった横浜市立大学大学院医学研究科の中島淳教授(肝胆膵消化器)を講師に招いたセミナーが都内で開かれ、中島教授は医師の側も含めた「便秘大国日本」の現状に警鐘を鳴らした。


◇80代は1割が便秘

 便秘はそもそも、どんな病気なのか。「本来体外へ排出すべきふん便を十分量かつ快適に排出できない状態」と定義されており、具体的には(1)排便回数が少なく便が腸内で留まる(2)便が快適に排出されず残便感が残る‐という2タイプに大別できる。
症状が1~2カ月、断続的にでも続いていると「慢性便秘症」と診断される。

 若い女性に多いというイメージ通り、50代までは症状を訴える女性の割合が男性の倍以上に上るが、年齢が高くなるにつれて男性患者が急激に増加。
80代になると男女差がなくなり、いずれも10人に一人が便秘に悩んでいる。中島教授は「急速な高齢化の進行で今後、便秘になる人が確実に増加する」と指摘する。

 そんな便秘を軽く見る向きも多いが、「便秘は寿命を縮める」との報告が出ている。


◇心臓発作の要因に
 
 便秘の有無による生存率を米国で15年間にわたって比較した研究によると、生存率に約10%の差が出たものもある。往年のロックスター、エルビス・プレスリーはトイレで心臓発作を起こして42歳で亡くなったとされるが、
「便秘だったため、トイレで過度にいきんだのが心臓発作の要因だったと報じられている」

 日本でも「高齢者がトイレでいきんで血圧が上がり、上手に呼吸ができずに酸欠状態に陥って救急搬送、死亡することが後を絶たない」。高血圧や心臓疾患の患者は質の高い治療を受けられるが、便秘のコントロールができていないのが実態だ、という。

 一度便秘になると、「食欲低下⇒吸収・栄養障害⇒筋力低下⇒活動性・運動量減少⇒便秘」という悪循環に陥って慢性化する。これを断ち切る必要があるのだが、「医者も患者も便秘を病気と思っていない」。多くの患者は最初、薬局で便秘薬を買うのが一般的だ。




5 :

ワイ、コーヒー飲むとすぐ便通よくなるで



7 :

家系ラーメン食うと下痢になるからオススメ



9 :

日本人は足が短いは間違いで、本当は腸が他民族より長い為に胴が長いが正解。腸が長いから日本人は便秘が多い



13 :

雑穀食べるとお通じいいわ



14 :

むしろ、緩すぎて困ってるわw

確かにヨーグルトは大好きなんですけどね



続きを読む…

筋トレしたら鬱病直った!

1:名無しさん@涙目です。:2018/09/13(木) 20:30:28.51 ID:upMg3m4a0.net PLT(12000)


不安感が強い人が「筋トレ」に挑むべき理由
うつの予防や治療には筋トレが効く?

OOK160214510I9A8506_TP_V.jpg
https://toyokeizai.net/articles/-/233818




3 :

筋トレすらやる気が起きないのが鬱だとおもうが


105 :

>>3
これ
何から始めたらいいのか分からん
ダンベルとかいくらすんの?




136 :

>>3
ふくらはぎ鍛えるといいらしい



7 :

日の光浴びて 医者行ったほうが早いぞ治すには



続きを読む…

筋トレ ]   [ コメント:0 ]   PAGE TOP↑

「疲れたときは甘いもの」は大きな勘違い 効果長続きせず

1:カプチーノ ★:2018/09/12(水) 21:54:48.06 ID:CAP_USER9.net


【Q】 甘いものを食べると血糖値が上がり、元気になるというのは本当ですか?

【A】 「疲れたときは甘いものを食べるに限る」。これは一般的な健康常識のひとつになっているようです。しかし、これは大いなる勘違いです。
確かに疲れを感じたときに甘いものを食べると血糖値が急激に上がり、ちょっと元気になったような気になります。エネルギーをつくり出す原材料となるブドウ糖を得たことで、実際に元気になる部分もあるでしょう。
「元気になる」ことを目的にしている栄養ドリンクの多くは糖質がたっぷり含まれ、急激に血糖値を上げることで幸せを感じられるようにできています。

ところが、その効果は長くは続きません。アッという間に失われます。糖質を取ることで急激に上げた血糖値は急激に下降するからです。
その結果、今度は眠気やイライラ、吐き気など、さまざまな不調を招くことになります。つまり、疲れを取ろうと甘いものを口にしたばかりに、かえって疲れてしまうことが起こるのです。

そもそも、疲れとは、エネルギー不足で筋肉が動かなくなった状態だけを指すわけではありません。
さまざまなストレスが私たちの心身にかかってきた結果として起こるものです。ですから、血糖値を上げたからといって、必ずしも元気になるとは限らないのです。


coffee-1900194_640.jpg 

日刊ゲンダイデジタル
2018年09月12日
https://hc.nikkan-gendai.com/articles/237308




3:

だったらどうすりゃいいいのよ


11:

>>3
糖分補給自体は間違ってないと思う
ただそれだけじゃ継続して活動するのは無理ってだけで
食って休むが正解だと思う




359:

>>11
緩やかな糖分補給と休養だろ



145:

>>3
梅干しでも食ってろよ。
人工甘味料の入ってないやつな。




185:

>>3
酢か炭酸が疲れを取るよ




501:

>>3
イミダペプチド



507:

>>501
で成分が出たが、鶏肉だそうだ


続きを読む…

食生活 ]   [ コメント:0 ]   PAGE TOP↑

NHK「みんなで筋肉体操」で検索急上昇 “北欧庭師”の村雨辰剛って何者?

1:砂漠のマスカレード ★:2018/09/11(火) 08:18:57.34 ID:CAP_USER9.net


日本国籍を持つ30歳のイケメン

NHK総合「みんなで筋肉体操」が盛りあがっている。
8月27日から連続4日間、午後11時50分からの5分間番組として放送された。出演者は全員が男性、それも筋骨隆々という異色番組だ。

 ***

「筋肉指導」が近畿大准教授の谷本道哉。
「アシスタント」は俳優・武田真治、庭師・村雨辰剛、弁護士・小林航太の3人。
ちなみに谷本・武田組が40代、村雨・小林組が30代という組み合わせになっている。

予告編が公開されると、たちまちネットで火が付いた。そして本編の放映で、ストイックに筋肉を鍛える内容がさらに話題を呼んだ。
好評を受け、9月13日の午後11時時55分から全4回が再放送。
さらに9月17日にも、午後11時30分から「スクワット」、午後11時45分から「腹筋」が再放送されるという。

http://news.livedoor.com/article/detail/15287514/
2018年9月11日 7時31分 デイリー新潮 

2018091101.jpg 
 2018091102.jpg 
 2018091103.jpg 
 2018091104.jpg 


【みんなで筋肉体操】腕立て伏せ ~ 厚い胸板をつくる
https://www.youtube.com/watch?v=WndOChZSjTk

【みんなで筋肉体操】腹筋 ~ 凹凸ある腹筋をつくる
https://www.youtube.com/watch?v=1GanGLmDt2I

【みんなで筋肉体操】スクワット ~ 強靱な足腰をつくる
https://www.youtube.com/watch?v=PyJOEt2nsGQ

【みんなで筋肉体操】背筋 ~ 語れる男の背中をつくる
https://www.youtube.com/watch?v=IHYOhDe4FB8




33 :

昔テレビで見たよ
北欧のどっかの国の人で子供の頃から日本庭園とか盆栽が好きで日本人ってあだ名がついてたとか
日本に来て庭師に弟子入りして帰化して今の日本の名前付けた
ニッカポッカで庭の手入れしてたw


続きを読む…

筋トレ ]   [ コメント:0 ]   PAGE TOP↑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

よく読まれている記事

ブログパーツ