「日本の女性は、やせすぎている」産婦人科医が警告する深刻な問題

 2020年東京五輪に向けて、アスリートの活躍に期待が集まります。女子の金メダルラッシュが期待されるレスリングや柔道は日本のお家芸ですが、階級制ですので厳しい減量が強いられます。また、新体操、体操などの採点競技も食事制限をしている選手が多く、摂食障害や無月経、骨粗鬆症(こつそしょうしょう)などの弊害が出やすいと言われています。産婦人科医の種部恭子先生は「アスリートだけではなく、ダイエットをしている一般の女性にとっても深刻な問題です」と警鐘を鳴らします。

 2010年バンクーバー、14年ソチと2大会連続で冬季五輪に出場したフィギュアスケートの鈴木明子さんは現役時代、摂食障害に苦しみました。競技生活の後半は復活し、活躍しましたが、体重は一時32キロまで落ちたことがあったそうです。肥満度を表すBMI (ボディマス指数:体重を身長の2乗で割った比率)は18.5から25までが正常範囲内とされています。身長160センチの鈴木さんなら、体重は47.36キロ以上必要です。

 高い芸術性と身体能力、美しさが求められるフィギュアスケートは、過酷な競技です。摂食障害に苦しむ選手は、病気をひた隠しにする傾向にあり、減量が原因とされる体調不良や故障によって早々に引退する実力選手は少なくありません。過度な食事制限はその後の人生に暗い影を落とすこともあります。

 体重の増加が審美的に影響することを気にして食事を制限すると、パフォーマンスは落ち、思ったような結果が得られないことがあります。そうすると選手本人はさらに追い詰められ、体重増加を恐れて適切な判断ができないまま食事を制限し、練習を続けてしまうのです。ここからは、アスリートだけでなく、一般の女性にも共通する問題として、無理な減量に伴うさまざまな弊害についてお話ししましょう。

 摂食障害には、食事を極端に減らしたり偏ったものだけに制限したりする「神経性やせ症」と、極端に大量に食べてしまう「神経性過食症」があります。神経性やせ症の場合は体重減少により月経が来なくなり、体力の低下により日常生活に支障を来すことがあります。過食症の場合は、食べ過ぎたことを後悔して自分で嘔吐したり、下剤や利尿剤、浣腸などを使って強引に体重を減らそうとしたりすることがあります。

 過食・嘔吐をすることで心のバランスを取っているため、学校や仕事に行けなくなることもあります。やせ症も過食症も、適正体重であるにもかかわらず、「太っている」と思い込んでしまう「認知の歪み」があり、自分の力だけで治すことは難しいものです。

lgf01a201407291000.jpg

常に結果を求められる重圧から引き起こされる

 うちのクリニックを受診する女の子の中には、思春期に摂食障害になり、無月経を理由にようやく受診を決意して来院することがあります。彼女らの苦しみの原因もアスリートと同じです。よく見られるのは、親が勉強や習い事などに熱心で、「親の期待に応えたい」と頑張っている進学校の女の子のケースです。

 頑張ることで優秀な成績が得られたり、習い事などで活躍できたりしているときはよいのです。しかし、頑張っても、頑張っても、「もっと頑張りなさい」「何で100点取れないの」などと言われたり、頑張っているつもりでも「愛されていない」「期待に応えられていない」と思い込んでしまったりすると、女の子は追い詰められ、居場所や心が落ち着く方法を探し始めます。

 そのひとつが、やせることや食べること。一過性の充足で傷ついた自分を維持するうちに、体型への認知の歪みや体重への強いこだわり、満腹や満足が分からなくなるなど、自分を失っていきます。完璧を求められ、それに応えようと頑張っているのに「期待に応えられない自分」に対して肯定感がわかず、さらに自分を追い込んでしまうのです。

日本の「標準」は健康レベルから離れている

 そもそも、日本の女性は、やせすぎています。GDPが同じくらいの国と比較すると、圧倒的にやせすぎの女性が多いのです。海外でショッピングすると、日本人の服のサイズがいかに小さいか分かります。欧米人より身長が低いことを考慮しても、細すぎます。

 文化的に形成される体型の「標準」が、健康なレベルにセットされていない。人が生涯自分の足で立って生きるために必要な筋骨格系は、10~20代前半に出来上がります。この年齢で筋肉や骨の貯金ができていないと、女性の場合は閉経後にあっという間に運動器の機能低下を来します。若いうちによく食べて、運動して、骨と筋肉を作っておくことは、将来の自分への投資です。

 欧州では「ファッション業界が、痩身への憧れをあおっている」とし、政府や医学会はBMIが低すぎるモデルをショーや広告に起用しないよう、ショーの主催者やメーカーに呼びかけているそうです。ファッションの中心地であるフランスでは、極端にやせているモデルの活動を禁止する法律が施行されているとか。この法律により、モデルはBMIが低すぎず、健康体であることを証明する医師の診断書を提出するよう義務付けられています。

「そのままの自分」を、好きになって

 過度なダイエットにより引き起こされる症状は貧血、肌荒れ、脱毛などさまざまですが、深刻な症状の一つに無月経があります。体脂肪が15%を下回ると女性ホルモンの分泌が抑制され、10%以下では卵巣機能が停止してしまうからです。ほとんどの場合、体重が戻れば月経は戻ってきますが、摂食障害があると月経はなかなか戻りません。

 とくに、長期にわたって低体重でいることで骨量が獲得できないと将来、骨折しやすくなります。エストロゲン(卵胞ホルモン)を補うことが必要になりますが、体重をある程度は戻さなければ、その治療もできません。

 無月経になると、そもそも妊娠することは難しくなりますが、痩せ過ぎの状態で妊娠したとしても、影響は次世代に及びます。ある研究によると、低い栄養状態で妊娠すると、胎児は栄養不足を「過酷な状況」と認識して、特殊な代謝経路が確立されることがわかっています。生まれた後も、その代謝経路は維持され、肥満の傾向が強くなり、高血圧・高脂血症・糖尿病などの生活習慣病を発症する確率が高いといわれています。

 摂食障害は心の問題であり、最悪の場合は命の危機にもつながります。「telling,」世代でも、自分を認められない苦しさを背負い続け、自分を変えようと気軽な気持ちでダイエットを始めたものの、気がついたら体重や体型へのこだわりが強くなり、偏食や減食が止まらなくなる危険性があります。悪いのは自分ではなく、自分を頑張らせた環境が問題だったのです。「そのままの自分」に自信を持ち、自分を好きになって生きることは、とても大事なことなんです。

文:種部恭子

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180731-00010000-telling-life



meica 

МサイズをSサイズ表示に、ワンサイズあげれば?Lサイズが本来のМサイズと思うので。
売れ残り服がそうだから。
名無しさん 

痩せたお姉さん方が、一斉におばあさんになる頃が怖いですね。
みんな歩けなくなるのかしら。
名無しさん 

モデル業界で始めた制度を
スポーツでも取り入れたらいいのではないでしょうか
tororo 

売ってる服が小さいから皆さん、それに合わせて痩せてるのかな??
 

女性は40キロ超えたらデブと言い切った男もいた。
現実を知らない。

続きを読む…

昔ながらの腹筋運動は無意味。効果のある腹筋運動は→

1:首しめ坂 ★:2018/07/30(月) 12:49:57.62 ID:CAP_USER9.net


昔ながらの腹筋運動は無意味。専門家が勧める腹筋に効くエクササイズ
Hilary Brueck
Jul. 29, 2018, 08:00 AM Sports

腹筋は無意味
2018073001.png
昔ながらの腹筋運動は効果がないと専門家たちは語った。
David Goldman/AP

マンハッタンの最先端ジムの有名トレーナーからインディアナポリスにあるNational Institute for Fitness and Sport(NIFS)、
アメリカ陸軍の体力テストまで、昔ながらの腹筋運動の評判は落ちる一方。

かつてはトレーニングの基本として欠かせなかった腹筋運動だが、科学的な研究で、ウエストを細くすることもなければ、お腹の脂肪を落とす効果もないことが分かった。
また腹筋の強化あるいは柔軟性の維持、長距離走のための体力づくりにも最適な方法ではない。

アメリカ陸軍は、体力テストの一つとして数十年間行われてきた
「2分間の腹筋運動」を2020年末までに徐々に廃止し、代わりに兵士の戦闘即応力の向上により有効なもの、
具体的にはデッドリフト(床に置かれたバーベルを直立姿勢になるまで持ち上げる)、パワースロー(重さ約4kgのボールを背後に向かって遠くまで投げる)、
ドラッグ&キャリー(重さ40kgのそりを引っ張った後に、約18kgのダンベルを両手に1個ずつ持って走る)などを採用すると発表した。ワシントン・タイムズが伝えた。

NIFSのトレーナーで、運動生理学者のトニー・マロニー(Tony Maloney)氏は、この変化を歓迎している。

「私は昔ながらの腹筋運動があまり好きではない」と同氏は2018年5月、Business Insiderに語った。

「背中を痛めてしまう可能性があるから。特に不適切な方法で行った場合はなおさら」

専門家が勧める、腹筋をより強く、より柔軟にする9つの方法を見てみよう。

■有名フィットネストレーナーのアンナ・カイザー(Anna Kaiser)は、多くの人が昔ながらの腹筋運動
(仰向けの状態から上半身を起き上がらせる)を誤った方法で行っており、その方法だとかえってお腹が出てしまうと語った。

「(昔ながらの)腹筋運動だと、腹筋を押し出してしまい、下腹部がますます出てしまう」とカイザーは先日、Business Insiderに語った。

ポイントは、腹横筋を引き締めることとカイザー。腹横筋とは、胸郭と腰の間にあるインナーマッスルのこと。

■鍛えられた腹筋を目指すなら、腹部の奥の筋肉を鍛えなくてはならないとカイザーは語った。下のような運動を試してみよう。
core.gif
膝を曲げて座り、足を床にぴったりとつける。両手で膝の裏側をつかみ、腹筋を引いて(お腹を引っ込めて)、骨盤を前に倒す。アルファベットの「C」の形を作るイメージ。

そして両腕を上げて、後ろに引き前後に動かす。


以下ソース

https://www.businessinsider.jp/post-171365




10:

腹筋ローラーで毎日コロコロしてたら引き締まったよ



15:

痩せたいならデカイ筋肉を動かす方が腹もやせる


455:

>>15
それで今流行ってるのがスクワット



37:

局部痩せなんかできるかよ
アホかっての



続きを読む…

筋トレ ]   [ コメント:0 ]   PAGE TOP↑

バナナは最強だった。スポーツドリンクや薬と同じ成分を、副作用なしで得られると判明

1:名無しさん@涙目です。:2018/07/29(日) 08:49:35.29 ID:MDNVkL2+0●.net 2BP(2000)


バナナ最強!「スポーツドリンクと同じくらい効果的」と新研究で判明
7/29(日) 6:40配信



長文なので載せられないが、
とにかくバナナが最強である事が分かる記事
    ↓
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180729-00010002-esquire-life


delfin-bananas-1737840_640.jpg




7 :

そんなバナナ話があるか!



41 :

腸内環境整う
便通よくなる
うつ治る
睡眠にもいい

バナナ最高



48 :

白米よりバナナの方が栄養バランスがいい



65 :

高血圧にはバナナ
ダイエットにはバナナ
急ぎのエネルギー補給にもバナナ



続きを読む…

食生活 ]   [ コメント:0 ]   PAGE TOP↑

著名な内科医「スポーツドリンクはゴミ、役に立たない、論外。お前らは騙されてる」

1:名無しさん@涙目です。:2018/07/27(金) 23:37:18.68 ID:37kyluWd0●.net 2BP(2000)


のーないすこうぷ
@nonaiscope
著名な内科医らが「夏の水分補給で最適な飲み物は何か?」を議論していましたが、「麦茶+塩タブレット」で結論が出ていました。
塩の入った飲み物ではダメで、塩は食べ物として取るべきだそうです。この点でスポーツドリンクは落選です。

繰り返します。「麦茶+塩タブレット」で夏を乗り切るのです。
午前8:04 · 2018年7月27日
1.2万件のリツイート1.5万件のいいね


161007-205_TP_V4.jpg

猛暑が続く日本列島…
効率的な水分補給の方法とは
https://weathernews.jp/s/topics/201807/180175/




3 :

言い過ぎじゃ、内科医?



7 :

意味が解らん
食品に含まれてるならポカリも同じだろ


233 :

>>7
ポカリは砂糖が入っているから
ちゃんと腸で吸収する。
他のは人工甘味料だからダメw
体質によっては便がゆるくなるwww



8 :

塩を食おうが水に溶かして飲もうが同じだろ


99 :

>>8
同じ気がするよな


続きを読む…

【無駄毛処理の季節】ムダ毛が濃くなりやすい食べ物・薄くする食べ物を知ってスベスベ肌に

1 :名無しさん@涙目です。:2018/07/26(木) 06:55:51.04 ID:0qBTm6le0●.net PLT(27000)

 ムダ毛の濃さは体質や肌質などにより個人差がありますが、一般的にムダ毛が濃くなるのは、ホルモンバランスが崩れて男性ホルモンの働きが強くなることも関係していると言われています。

 女性ホルモンの分泌が減少すると、男性ホルモンのが優位になって、体毛が濃くなりやすいため注意が必要です。例えば、GI値が高い食べ物をたくさん食べると血糖値が上昇して、男性ホルモンを促すインシュリンが大量に分泌されるそうです。
 
 GI値が高いと言われる代表的な食べ物は、ケーキやチョコレート、菓子パンやラーメン、カボチャやジャガイモなどの糖分や炭水化物が多いもの。 食べ過ぎには気をつけましょう。


ムダ毛を薄くするには大豆製品・GI値の低い食べ物がおすすめ

 ムダ毛を薄くするには、乱れたホルモンバランスを整えつつ、女性ホルモンの働きを活発にさせることがポイントです。睡眠不足やストレスだけでなく、栄養バランスが偏っていることもホルモンバランスを乱す原因のひとつ。インナーケアにも力を入れていくことをおすすめします。

 ムダ毛を薄くする効果が期待できるのは、大豆製品やGI値の低い食べ物だと言われています。大豆製品に含まれている大豆イソフラボンが、 女性ホルモンのエストロゲンと似ているため、女性の肌や体に嬉しい効果をもたらしてくれますよ。
大豆イソフラボンが豊富に含まれている豆腐・豆乳・味噌・きな粉・納豆などを心がけて食べるといいでしょう。

 ただし、大豆イソフラボンを過剰摂取するとかえってホルモンバランスが乱れてしまうため、1日につき約70~75mgほどの大豆イソフラボンを目安に摂取すると良いそうです。


datsumou_ude_woman.png 

いかソース
https://woman.excite.co.jp/article/beauty/rid_Bibeaute_360124/




10 :

この間腋毛処理してない女がノースリーブでつり革つかまってたの見て吐き気がした



13 :

ムダな毛とかもう一本もないから



15 :

そうだ良いこと思いついた
スネの皮膚を頭に移植したら良いんじゃない!




続きを読む…

食生活 ]   [ コメント:0 ]   PAGE TOP↑

椎間板ヘルニアに画期的な新薬 注射で腰痛解消 8月から発売

1:シャチ ★ :2018/07/23(月) 12:25:31.04 ID:CAP_USER9.net


腰痛などを引き起こす「腰椎椎間板ヘルニア」の新しい注射薬が8月に発売される。手術に代わる選択肢として注目されている。
臨床試験(治験)に参加した横浜市の会社社長・井上勉(つとむ)さん(70)は長年悩まされ続けてきた腰痛から解放された。(西原和紀)


◆酵素が働き、飛び出た「髄核」を縮小
 
 腰椎椎間板ヘルニアは腰痛の代表的な原因。20~40歳代に目立ち、男性に多い。

 椎間板には背骨をつなぐクッションの役割がある。ヘルニアは、椎間板をあんパンにたとえるとイメージしやすい。あんこにあたる「髄核」という組織が、外側のパンにあたる「線維輪(せんいりん)」を押したり、突き破って飛び出したりした状態だ。これが近くの神経を圧迫し、痛みを生じさせる。

 治療は、痛み止めの薬を使ったり、腰の動きを制限するコルセットをつけたりする保存療法が基本だ。
8~9割程度の患者は2~3か月で症状が改善する。しかし、こうした治療の効果がなく、痛みが激しい場合などに手術が検討される。

 手術では背中を切開し、飛び出た髄核を取り除く。入院から退院まで7~10日程度かかり、リハビリを含めると、仕事などに復帰するには1か月程度かかる。患者の負担は大きい。

 新薬の「ヘルニコア」(一般名コンドリアーゼ)は、手術を受けずに、1回の注射で高い治療効果が期待できる。
30分程度で済み、1泊2日の入院もしくは日帰りも可能だ。厚生労働省が3月に製造販売を承認、5月に保険適用した。

 新薬は、髄核に直接注射する。髄核の成分であるグリコサミノグリカン(GAG)をコンドリアーゼという酵素が分解し、
飛び出た髄核を縮小させることで神経への圧迫を軽減する。

 井上さんは長く腰痛に悩まされ、左脚が爪先までしびれて長時間は座れなくなるほど、ヘルニアの症状が悪化した。
医師からは「もう手術以外にない」と告げられたが、2013年、東京都済生会中央病院で新薬を投与されると、1か月半程度で痛みやしびれがなくなった。井上さんは「本当に助かった。海外出張にも不安なく行け、ゴルフも楽しめている」と喜ぶ。

 同病院で井上さんの主治医だった慶応大学医学部整形外科助教の岡田英次朗さんは「仕事などを抱えて、手術は避けたいと訴える患者さんは多い。今後は、手術を受ける人はかなり減るのではないか」と話す。



◆再発率3~4%「画期的な薬」
 
 新薬は、保存療法で十分に改善しないケースが対象になる。腰椎椎間板ヘルニアは主に4タイプあり、このうち「後縦靱帯下(こうじゅうじんたいか)脱出型」に有効とされる。髄核が線維輪を飛び出し、後縦靱帯を押している状態だ。

 薬価は8万1676円。副作用には腰痛や発疹などがあるが、症状が重いものは起きにくいという。当初は、ヘルニア治療に十分な経験を持つ医師に使用が限られ、全国約900施設で治療が受けられる。

 治験を担当した浜松医科大学整形外科教授の松山幸弘さんによると、効果があった患者は8割程度で、1か月前後でゆっくりと症状が改善する。再発率は3~4%で、手術の7~8%と比べ低いという。
松山さんは「画期的な薬だ。適用対象の患者かどうか、医師がきちんと見極めて使うことが重要」と話している。

読売新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180723-00010000-yomidr-sctch

画像
20180723-00010000-yomidr-001-1-view.jpg




3 :

これはええな、副作用あっても受けたいわ



5 :

アンメルツヨコヨコと
どっちが効くかな



11 :

マジか
これ本当ならマジでいいな
手術することの社会的・個人的コストを考えたら
薬価9万円もぶっちゃけ安い



24 :

今すぐにでも打ってほしい。
腰痛からの座骨神経痛にも効く?



続きを読む…

医療 ]   [ コメント:0 ]   PAGE TOP↑

【救急医学会が緊急提言】「今年の熱波は未体験ゾーン」 熱中症予防に関する緊急提言は初

1 :プティフランスパン ★:2018/07/21(土) 10:03:28.43 ID:CAP_USER9.net

2018年7月20日19時33分 朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/sp/articles/ASL7N6422L7NULBJ012.html

 連日の猛暑を受けて日本救急医学会は20日、熱中症予防に関する初の緊急提言を発表した。特に子どもや高齢者は熱中症になりやすいとし、水分をこまめに取ることや涼しい場所への誘導、周囲が互いに注意し合うことなどを提言する。横田裕行代表理事は「熱中症は怖いが、注意すれば防げる」と対策の徹底を求めた。

 同学会の熱中症に関する委員会の清水敬樹委員長によると、勤務する東京都立多摩総合医療センターの救命救急センターでは今年は熱中症による救急搬送患者が多く、特に重症者が多いという。清水さんは「今年の熱波は未体験ゾーン。危機的状況にある」と語った。

 提言は、子どもは汗腺の発達や自律神経が未熟で体温調節機能が弱いと指摘。親や学校の教諭、部活動の監督などが見守り「いつもと様子が違う」と感じたら迅速に対応するよう求めた。集団生活の際は、最も弱った子どもを基準にすることが大事とする。提言は同学会のホームページ(http://www.jaam.jp/index.htm別ウインドウで開きます)で公開している。(姫野直行)


kokage_tree_necchusyou.png




5 :

ブラックで名高い救急スタッフも
絶賛疲弊中。
皆さまご自愛を。



9 :

毎日がサバイバル



22 :

熱中症が重症化したらどうなるとか、どんな後遺症が残るとか
そういうのも発表すべき。
一時的に具合悪くなるけど休めばすぐ治るやろ。
としか思ってないぞ、特に学校関係者。


35 :

>>22
夏の部活でたおれ、寝たきりとか、サリン被害者みたいになった女子高校生いたね。
かわいい子で悲しくなった。



25 :

>>22
一度熱中症にかかると再発しやすくなるよ
リミッターが低くなるようだ



40 :

>>25
身体を構成するタンパク質が高体温で変性してしまえば、不可逆の後遺症が残るよ
脳がやられれば人生終わりだし、臓器がやられれば一生苦しむことになる
体温が40℃を超える状態になるのは極めて危険


続きを読む…

医師がこっそり教える健康法「休肝日は作らなくていい」

1:名無しさん@涙目です。:2018/07/20(金) 14:52:38.05 ID:fZLZkrM10.net PLT(16930)


●「週に1日の休肝日はなくていい」はホント

健康のためには、お酒を飲まない「休肝日」を設けた方がいいとよくいわれます。
しかし、週に1、2日程度お酒を飲まなくても、休肝日としてはあまり意味がありません。
適量なら、毎日お酒を楽しんでもOK。

ただし、肝臓機能を表すガンマGTPの数値を下げるには、1、2週間お酒を断つ必要があります。
大切なのは、休肝日より、お酒を飲む量が適切であることです。

また、肝臓の強さは生まれつきのもので、お酒に酔いやすいことと、肝臓の強さは必ずしもイコールではありません。
「顔がすぐ赤くならないし、酔わないから肝臓も強いはず」と決めつけず、適量(下表参照)の範囲内で楽しみましょう。

【1日のアルコール摂取量の目安】

・清酒:1合
・ビール:500ml缶1本
・ワイン:1/4本
・焼酎:0.6合(110ml)
・チューハイ:1.5缶(520ml)
・ウイスキー:ダブル1杯

※出典:厚生労働省「平成28年 国民健康・栄養調査」


beerojisan.png


他にも色々なウソ・ホントがあります
https://esse-online.jp/112701




4 :

毎日ストロングゼロ500mlを2本は飲んでるけどいたって健康体だわ


9 :

>>4
期間が問題だな
10年20年続けると問題が出てくるかもね



6 :

アルコールとがんの関係が明らかに DNAを損傷、二度と戻らない状態に
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/01/dna2.php



10 :

ストロング系チューハイはヤバイな
毎日呑むようになっちまった



続きを読む…

内科医「日本人はとにかく口臭のケアが足りず、臭い。口腔ケア後進国です」

1:名無しさん@涙目です。:2018/07/18(水) 22:31:22.92 ID:BvECL6da0●.net 2BP(2000)


日本人の口は「人糞より汚い」そして臭い
口腔ケア不足が全身病も引き起こす

梅雨から夏、「におい」が気になる季節だ。ビジネスでも「悪臭」が相手に与える印象は非常にネガティブ。
だが、人は自分の臭いには鈍感なもの。さらに、わかっていても対策が不完全な人も多い。
『日本人はなぜ臭いと言われるのか』(光文社新書)を出した内科医の桐村里紗氏は、
「日本人はとにかく口臭のケアが足りず、臭い。口腔ケア後進国です」と指摘する――。

※本稿は、桐村里紗『日本人はなぜ臭いと言われるのか』(光文社新書)を再編集したものです。
日本人は、なぜ口が臭いのか

多くの日本人は、「自分たちは外国人と比べたら臭くない」と、思っている。
写真=iStock.com/Tharakorn

たしかに、腋臭(わきが)の割合は少ないので、体臭は比較的弱いと言えるかもしれない。

しかし、外国人からすれば、日本人の「口臭」が残念らしい。

自分のにおいは、自覚しにくいものだから、他人からの指摘は、素直に受け止めたい。

実際に、パナソニック株式会社の調査(2017年)によると、日本人同士でも、72%のビジネスパーソンが、
「他人の口臭が気になったことがある」と回答している。また、29%は「他人に自分の口臭を指摘されたことがある」との厳しい状況に直面していた。

口臭の一番の原因は、口腔(こうくう)内環境の悪化だが、口腔内環境に「自信がある」人は、たった27%。
現在のケアでは「十分にケアできていると思わない」という人は、61%だったという。

日本人の成人の80%は、なんらかの程度の歯周病だと報告されている現状である。しっかりケアを行いたい。


日本人が口腔ケアに関心が低いワケ

先進国であるにもかかわらず、日本人の口腔ケアに対する意識はかなり遅れている。なぜなのだろうか。

この理由は、文化的に見ると、日本人は、欧米人のように、日常的にキスをしたり、ハグをしたり、他人と密に接近することがないからではないかと考えられている。

あいさつ代わりに、初対面の人とでも顔や体を寄せ合う文化であれば、第一印象のために口臭ケアは欠かせないだろう。
一方、日本人は、よほど親しくならないと、他人のパーソナルスペースには侵入しないし、自分も侵入されたくないと思っている。

また、危機感の問題もあるだろう。アメリカでは、子どもの頃から、虫歯にならないよう口腔ケアをしっかり教育される。
歯ブラシだけでなく、フロスなどを使ってしっかり歯間ケアもする。

「どうせ、意識高い系の高所得クラスだけだろう?」と思うことなかれ。アメリカは、日本のように国民皆保険ではないため、歯の治療のためには、自主的に医療保険以外のデンタル保険に加入しなければならない。
なかなか全額カバーもされないので、虫歯や歯周病になってしまうと、思わぬ高額出費になりかねない。


toothpaste-1540288_640.jpg

https://getnavi.jp/healthcare/278275/




5 :

やっぱリステリンだろ
ステマと思われそうだけどリステリンしてない奴はくっさい
ドコモショップに行って店員のかわいいお姉ちゃんが息臭かった時は全力で嗅いだ


18 :

>>5

リステリンってマジで口臭消えるよな

俺も歯を磨いても血なまぐさい口臭が取れなくて悩んでたが、
普通の歯磨きで磨いたあと、リステリン紫で軽く歯と歯茎をこすりゆすぐと、次の日起きたときの口臭がまったくなくてビビった

そんでしばらくしたら口臭がしなくなったから、今は時々リステリンで磨くだけで十分だわ

口内の細菌環境が良くなったのかな



7 :

糸ようじがわりと効くぞ
歯周病で口が臭い奴大杉



29 :

イソジンでやってる


80 :

>>29

これが一番だと思う


続きを読む…

美容 ]   [ コメント:0 ]   PAGE TOP↑

ダサい私服 チェックシャツを着ている ズボンにin

1:名無しさん@涙目です。:2018/07/15(日) 20:37:03.67 ID:nPQZ8Wwz0.net PLT(12001)


■「ダサい」と感じる服装4選
実際のところ、どのような格好を「ダサい、無理、恋愛の対象外」と感じるのだろうか。そこで服装にうるさいTさん(30代・女性)に、ダサいと感じる男性の服装の例を挙げてもらった。

①シャツをズボンにイン
「ジャケットも着ていないのに、シャツをズボンにインしている人はちょっと…。一緒に歩きたくないかも」

②チェック柄のシャツ
「好みの問題だけど思うけど…羽織りものとしてではなく、前を全部閉じてるのはちょっと嫌。でも、これは生地によるかも。 安いテロテロなのはキツイ」

③ダボダボでずり下がったズボン
「ダボダボで『腰パン』みたいにズボンがずり下がっている人、本当におしゃれで着こなしているのは極一部で、ほとんどがダサいことになっちゃってますよね。
清潔感がないし、なんでわざわざ短足に見せてるのか謎。ズボンのサイズがゆるいのか、上まであがらないのか…」

④悪魔や龍など派手な絵が入ったシャツ
「悪魔や龍、ガイコツなど派手な絵が入ったシャツ。英字がたくさん入ってたら、もう最悪。子供っぽいというか、怖いというか…。一緒に歩きたくない」

もちろん挙げてもらった服装が、必ずしもダサいというわけではない。しかし、そう感じて「恋愛対象外」とジャッジする人も存在するのだ。

roberto-delgado-webb-704078-unsplash.jpg 

https://sirabee.com/2018/07/15/20161592412/




20:

パンツにシャツインは最近だと肯定派増えたよね
否定派は中年が多い



29:

要はスタイルがいいかどうかだからね
スタイルが良ければどんなダサい格好してもキマッてる

要は顔だ、顔



31:

その人の雰囲気に似合ってればどんな服でもおしゃれに見える



35:

イタリア行ったら皆シャツインだったがな。


346:

>>35
それが当たり前

貧乏ガキのだらしない服装であるダボダボズボン、シャツAUTO、スエットパーカー、野球キャップ、バッシュ、シャカシャカ上下
こんなのはアホのアメリカ人が30年くらい前から楽チンだからと所構わず着るようになった
まともな大人の男ならこういうナリは家着か散歩着でしかありえない

オマエらも外食やバー行く時たまにはピシッと仕立てたスリーピースにネクタイ、革靴にしてみろ
気持ちいいもんだぞ



520:

>>35
ベルトにもこだわってるからベルトもきちんと見せたいのよ。


続きを読む…

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

よく読まれている記事

ブログパーツ