病は気から「自分はよく運動している」と思い込むことで実際に人は健康になるという研究結果

1:しじみ ★:2018/05/30(水) 09:18:46.44 ID:CAP_USER9.net


「病は気から」という言葉がありますが、
実際に「自分はちゃんと運動している」と思い込むことで死亡リスクが減るという研究結果が、健康と心理学についての雑誌Health Psychologyで発表されました。

Perceived physical activity and mortality: Evidence from three nationally representative U.S. samples. - PubMed - NCBI
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/28726475

Mind over matter? How fit you think you are versus actual fitness - Harvard Health Blog - Harvard Health Publishing
https://www.health.harvard.edu/blog/mind-over-matter-how-fit-you-think-you-are-versus-actual-fitness-2017081412282

スタンフォード大学の研究者らは、1990年から2011年の間にアメリカ疾病予防管理センター(CDC)が6万人を超える人々に対して行った、健康状況の調査結果・身体検査結果・診療履歴・運動頻度などのデータを分析しました。

CDCが人々に対して行った調査には、
「加速度計を装着してトラッキングした運動量」
「高血圧や心臓病といったハイリスクな症状に関する医療情報」「障害の有無」「喫煙習慣」
「メンタルヘルスの状況」といった実際の健康状態に関する情報に加え、
「自分はどれほど健康だと思うか」という自己申告のアンケートもあったとのこと。
回答者は調査後も継続的に追跡され、追跡期間中に全体の約10%の人々が死亡していました。

研究者らは結論に影響を与えるあらゆるデータを考慮し、時には修正するなどして分析を行いました。
その結果、実際にどれほど健康的な生活を送っていたかという測定値とは関係なく、
「あまり運動していない」とアンケートに答えた人の死亡リスクは高いという結果になりました。
「あまり運動していない」と答えた人々は、一般的な人々と比較すると18%ほど死亡リスクが高く、
「積極的に運動している」と答えた人と比較すると、実に71%も死亡リスクが高かったとのこと。

また、過去の研究では同程度の運動量を必要とする仕事に就いている84人を対象に、半数には「あなたの仕事は一日の必要な運動量を満たしている」と伝え、残りの半数には何も伝えずに健康状態を追跡しました。

4週間後に被験者らの健康状態を測定すると、「仕事で必要な運動量を満たしている」と伝えられた人々は、何も伝えられなかった人々と比較して体重・血圧・体脂肪といった数値が低下していたそうです。

以上の研究結果から、喫煙や肥満といった健康に影響を与える要素にかかわらず、
「自分は運動している」と思い込むことが、本人の健康につながるということがわかります。

なぜそうなるかという理由については、
「自分の考え方が運動に対するモチベーションにつながるため、
『自分はよく運動している』と思い込むほうが日頃の生活で運動しやすくなる」
「『自分は必要量の運動ができていない』と思い込むことでストレスを抱え、健康状態に悪影響を与えている」
「プラシーボ効果によって健康状態が改善している」といったものが考えられるとのこと。

日頃の運動が足りていない患者に対して「あなたには運動が足りていない」
「このままでは病気になる」といった否定的な言葉を伝えるのは当然のように感じられますが、
今回の研究結果を考慮すると、
「あなたは健康であり、十分な運動をとっています」というポジティブな言葉を伝えることのほうが、
患者の健康状態を改善させることにつながると考えられます。


00_m_2018053115353779b.jpg 

GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20180530-mind-over-matter/



3 :

まじかよ人間ちょろいなw



7 :

おれはもてる



8 :

俺はフサフサ俺はフサフサ俺はフサフサ


よし!!



9 :

俺は天才だァあああ!で天才になれる?



続きを読む…

知られざる「危険なお菓子」リスト公開 チョコの“くちどけ”の正体、あの“魔法の粉”も…

 うまみ調味料として知られるグルタミン酸及びグルタミン酸ナトリウムは、多くのインスタント麺に使用され、我々の食事にお馴染みの存在だ。

だが、

「マウス実験では神経への影響があることが判明しており、アメリカなどではこれを摂取しないようにする風潮が広まっている」

 と解説するのは、『なにを食べたらいいの?』(新潮文庫)の著者で「加工食品診断士協会」代表理事の安部司氏だ。
 
 この万能調味料は菓子類に使用されることも多く、例えば、「ハッピーターン」にまぶされている「ハッピーパウダー」なる粉は、

「グルタミン酸ナトリウム、食塩、たん白加水分解物に砂糖を加えたものです。グルタミン酸ナトリウムと食塩とたん白加水分解物は食品にうまみを加える“黄金トリオ”で、鶏がらスープの素などにも使用されています」(同)

2018052801.png

 たん白加水分解物は味覚障害を引き起こすとされ、グルタミン酸ナトリウムがアメリカで消費者から“敬遠”されていることは前述した。さらに冠動脈疾患のリスクを高めることが分かっているトランス脂肪酸についても日本とアメリカで対応に「温度差」がある。

「植物油脂の多くでは、元々の液状の油脂を水素添加などの加工で硬化する処理が行われるのですが、その生成工程でトランス脂肪酸が副産物として出来ます」

 と、安部氏は続ける。

「そのため、アメリカでは、水素添加加工はすでに全面禁止されている。一方、日本にはそうした規制は何もない。ゆえに、原材料表示の中に『植物油脂』とあっても、業者が自主的に記載しない限り、トランス脂肪酸が含まれているのかどうかが分からないのです」

 植物油脂が含まれている意外な物としては、チョコレート類が挙げられる(掲載表参照)。

「チョコレート菓子の原材料表示を見ると、カカオマスやココアバターよりも植物油脂が先に書かれているものが多くあり、その植物油脂はトランス脂肪酸を含むものである可能性も十分あります。これは、カカオ豆からとれる油脂の代わりに、コストが安く、柔らかさの調整がしやすい植物油脂を多く使用していることを意味します」(同)

coffee-1900194_640.jpg

各社の回答は…

 トランス脂肪酸について各社に問い合わせたところ、森永製菓は「含まれている製品もございます」、明治は「(リストにある商品は)含有量0グラムと表示できるもの」、ロッテは「含まれているものもあります」との回答が寄せられた。

 コーデックス規格という国際食品規格では、植物油脂が5%以下のもののみチョコレートと表示できるが、

「日本では5%を超えるものもチョコレートと表示できます。特に“くちどけ”などと謳っているものは植物油脂でその柔らかさを調節していることが多く、カカオ豆の成分よりも植物油脂の含有率が高いものが多い」(同)

 植物油脂の含有率が高いチョコレートは食べたくない、という方には、商品の原材料表示をしっかり確認していただきたいが、

「現在、添加物を全く摂取せずに生きていくことは難しい。大事なのは、食品を買う際にしっかりと裏の原材料表示を見ることです」

 と、安部氏は語る。

「そして、そこにある食品添加物の表記が何行までなら自分自身が許容できるか、目安を作っておくと良い。よく分からない添加物が何行も続いて記載されていたら、その商品は避ける。逆に1行くらいなら目をつむる、というやり方です」


おにぎりの“選び方”

 コンビニやスーパーで売られているおにぎりにも“選び方”のコツがある。

「例えば、鮭おにぎりの原材料表示には、塩鮭、焼き鮭、ほぐし鮭などと書かれたものがあります。この場合、元の素材により近い塩鮭が最も安全性が高く、添加物が多く含まれている可能性が高いのは、切り身をつくる際に出た端の部分を寄せ集めてフレーク状にしたほぐし鮭ということになります」(「食の安全を考える会」代表の野本健司氏)

 基本的に全ての加工食品は「安かろう悪かろう」だが、高ければ良いというものでもない。ただし、正しい情報が、より賢明な商品選びに繋がることは間違いないのである。

「週刊新潮」2018年5月24日号 掲載

新潮社

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180527-00542489-shincho-life





名無しさん 

安くて美味しいものほど体には良くないと思う。
名無しさん 

言いたいことわかるけど、そんなん気にしてたら何も食べれなくなる。
何でも摂取し過ぎは良くないけど最終的には自己責任で良くない?
食べるも食べないも自由!
名無しさん 

この人は添加物を全否定しないんだけど、たまに過激な記事も出る。
編集部によるのか、稼げなくなると焦るのか。
今回のはマイルドだね。
名無しさん 

今の世の中、添加物や、防腐剤など、入ってない物なんてほとんどないんじゃないかな?
加工食品など特に、色んな物が入ってるんじゃないかな。

加工食品もだけど、野菜なんかも、綺麗な物ほど、農薬使ってるみたい。 
野菜作ってるけど、農薬使わないと全く商品にならない。
買う人たちが、綺麗な物を望むから、しょうがないんじゃないかな。
みんな見た目と、味が美味しかったらいいみたいだから。
でも野菜なんかは綺麗なほど農薬まみれだと思う。
名無しさん 

人を無意味に怖がらせるだけの記事。
アメリカ人のMSG嫌いは異文化と他人種に対する排斥感情の産物だと思う。
実際には危険だと証明する論文はない。

だいたいグルタミン酸ナトリウムが危険なら、日本人は全員昆布出汁を食べないほうがいいことになる。それにタンパク加水分解質は非常に多くの食品に使われているのに、なぜハッピーターンだけやり玉に挙げた?

トランス脂肪酸は明確に摂りすぎないほうが良いことがわかっているけれども、規制しないのにもちゃんとした理由がある。
だいたいなぜ「トランス脂肪酸を含む可能性がある」だけでチョコレートをやり玉にあげた?他に高リスクの食品がわかっているのに?

100g中わずかに含まれるトランス脂肪酸が問題になるほど「チョコレート」を食べる人間は、トランス脂肪酸の摂取量以前に糖分の摂りすぎを気にするべきでしょう?

添加物についても同様。
記事にすべき内容ではない。




続きを読む…

食生活 ]   [ コメント:0 ]   PAGE TOP↑

「イヤホン難聴」ご用心…若い世代でもリスク

 イヤホンで音楽を聴く機会が増えたことなどから、若い世代でも難聴になるリスクが高まっている。世界保健機関(WHO)では、世界の11億人が難聴になる可能性があると警告しており、現場の医師らも「イヤホンなどによる難聴の初期症状は分かりにくいこともあり、注意が必要だ。放置して聴力を失うと回復するのは難しい」と訴えている。(渡辺達也)

■自覚ない進行

 東京都中央区の耳鼻咽喉科「日本橋大河原クリニック」に4月、20代の女性会社員が「おとといのコンサートで左耳が聞こえにくくなり、耳鳴りもする」と訪れた。コンサート会場では、女性の左側に大きなスピーカーがあり、大音量で耳が痛くなったという。女性はビタミン剤などを処方され、1週間程度で完治した。

 このように、急に聞こえが悪くなる一過性の難聴は症状が分かりやすいが、クリニックの理事長、大河原大次さんは「イヤホンなどで大音量の音楽を聴き続けている場合、少しずつ聞こえが悪くなるので気付きにくい」と指摘する。

 WHOは2015年、世界の中所得国以上で暮らす12~35歳のうち、およそ11億人が難聴になる危険があると発表した。理由は、同年齢の半数近くがスマホなどを使い、イヤホンで大音量の音楽を聴いているためだ。

 日本補聴器工業会では、12年と15年に、あらゆる世代の約1万5000人を対象に、難聴に関するアンケートを実施した。その結果、14歳以下で難聴と自己申告したのは、12年は0.6%だったが、15年は1.5%に増えた。

 長時間、大きな音を聞き続けている危険性について、国際医療福祉大学病院(栃木県那須塩原市)の耳鼻咽喉科教授の中川雅文さんは、「片道1時間強の新幹線通勤で、耳を窓にくっつけて寝ることが習慣になった結果、難聴になった人もいる」と話す。

■連続1時間聴かない

 イヤホンを使って大音量の音楽などを聴くリスクは、中高年でも変わらない。

 電車内などは騒音で音を大きくしがちだが、中川さんは「最大音量の60%以下にすること、1時間以上連続して聴かないこと」をアドバイスする。ライブハウスでスピーカーが目の前にある場合は耳栓をすることも必要だ。

 大河原さんは「耳鳴りがして聞こえにくい、または小さい音が響いてうるさく感じる、耳がつまってふさがった感じがするなどの場合は、耳鼻科を受診して」と話す。

 中川さんは「耳は消耗品で、聞いていい音量と時間には限界がある。長持ちさせるには、大音量で音楽に接しないよう意識することが大切だ」と呼び掛けている。

■耳の負担抑える商品も

 耳への負担をなるべく抑えるイヤホンやヘッドホンも登場している。

 ビックカメラ有楽町店(東京都千代田区)では、外の雑音を消す「ノイズキャンセラー機能」のある商品も多く並ぶ。売り場担当の桝井一樹さんは、「小さな音量でも音楽を楽しめます」と話す。

 また、耳をふさがず、骨伝導などで音楽を楽しめるイヤホンも耳にいいとされる。ただ、音漏れしやすいなどのデメリットもあり、使うときは周囲に配慮したい。


pexels-photo-583842.jpg
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180525-00050011-yomidr-sctch


名無しさん 

パチンコ屋で働く人達も難聴にならないかと思っています。
他にも職業上で難聴になる人もいるんでしょうね。
a 

電車などでもこちらが思わず見てしまうほど音漏れしている方見かけるけれど、一体どういう音量設定をしているのか…自分の体は自分で労らないとダメですね。

ちなみにその方かは某アイドルグループの曲で、他の乗客の方に注意されたら「うるせえ。」と逆ギレしていました。
名無しさん

音を感じる細胞は、一度壊れると復活しない(再生しない)そうなので、気をつけないといけないようです。

とはいえ…もう手遅れかな〜。耳鼻科で測ってもらったら左耳の高域が明らかに落ちてました(涙)。日常生活に支障はない程度ですが。

若い方はヘッドホンでガンガン聞くのは控えた方がいいかもです。
ピヨピヨ 

よく自転車や歩行中もイヤホンしている人達がいるけど、危ないからやめた方が良いと思う。

続きを読む…

頭髪が抜け落ちる…カボチャなど苦いウリ科の野菜に注意を、毒性で脱毛症 過去には死者も

1:シャチ ★ :2018/05/26(土) 15:23:28.29 ID:CAP_USER9.net


AFP=時事】苦みのあるカボチャなどのウリ科植物は強い毒性を持っていることがあり、脱毛症の原因にもなり得るとする論文が 米国医師会(AMA)の雑誌「JAMA皮膚科学(JAMA Dermatology)」の2018年5月号に掲載された。
論文では、苦いカボチャを食べた女性2人が食中毒になり、その後、体毛が抜けた症例が報告されている。

 フランスの皮膚科医フィリップ・アスリー(Philippe Assouly)氏は特異な2つの症例を報告し、ありふれた植物が持つ毒性と、脱毛症の間に存在するこれまで知られていなかった関係を明らかにした。

 1人目の患者はフランスの女性で、苦みのあるカボチャスープを食べた直後に吐き気を覚えて嘔吐と下痢が1日程度続き、
1週間後に頭髪と陰毛が抜け始めた。アスリー氏の論文によれば女性の家族も同じ食事を取ったが女性より少ない量のスープしか飲んでおらず、食中毒の症状は出たものの脱毛症には至らなかったという。

 2人目の患者も女性で、ウリ科の野菜が入っている食事をしたところ激しい嘔吐を伴う食中毒の症状が出た。
一緒に食事をしていた人たちはこの野菜が苦かったため、この野菜を食べなかった。この女性は約3週間後に頭髪がかなり抜け落ち、脇や陰部も重度の脱毛症状を起こした。

 ウリ科の植物の食中毒で脱毛が確認されたのはこれらの事例が初めて。

 ウリ科の植物は有毒で苦みのあるククルビタシンという成分を含んでいる場合がある。この苦みはウリ科の栽培植物では
品種改良によって取り除かれているが、昆虫によって栽培品種が他花受粉し、野生や観賞用の植物と交雑することがある。

 アスリー氏はAFPに対し「ウリ科の苦みは一種の警告だと受け止めるべきだ」として、「子どもに残さず食べるよう強いるべきではない」と述べた。
アスリー氏によれば、3年前にドイツでズッキーニが入ったシチューを食べたことによるククルビタシン中毒で1人が死亡している。【翻訳編集】 AFPBB News


halloween-autumn-pumpkin.jpg 

Photo on Visual Hunt


ソース AFP
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180526-00000019-jij_afp-int




4 :

ウリの事ニカ?



6 :

ゴーヤも?


145 :

>>6
ゴーヤの苦味成分のほとんどは無毒のタイプ
ちょっと有毒のも入ってるけと問題にならない割合



769 :

>>6
沖縄出身の知り合いが「毛深いヤツはゴーヤ喰えば薄毛になるぞ」って言ってたの思い出した

沖縄では常識だったりするのかな?



859 :

>>6
そういえば、翁長も…


続きを読む…

サバ缶は医師もおすすめするほど動脈硬化の予防、EPA、DHAを多く含んでいる そして安い

1:名無しさん@涙目です。:2018/05/23(水) 06:30:54.66 ID:7c3KAIjf0.net PLT(16930)


いやはや、「水煮缶」が大ブームである。中でも注目したいのは、やはりサバ缶だ。
サバは動脈硬化の予防につながるEPA、DHAを多く含んでいるので、医師のお墨付き。しかも缶詰ならば骨まで食べられ、値段もかなりリーズナブルだ。
さあ今日から、食卓に取り入れてみよう。

雑誌でも書籍でも、そしてウェブ上でも、最近「水煮缶」の文字を目にすることが多くなってきた。

「水煮缶の四天王といったら、サバ、サケ、トマト、大豆です。水煮缶はノンオイル&栄養価抜群のヘルシー食材。
健康意識の高まりと共に、幅広い世代の支持を集めているのでしょう」と女子栄養大学栄養クリニック所長の田中明さん。
水煮缶の中でも特にサバ缶は「健全な血管を保ち、ドロドロで不健康な血液の状態を改善するのに役立つといわれています。
高血圧、脂質異常症、糖尿病等の生活習慣病が気になる世代の方々には特に日々の食事に取り入れてほしいですね」。

実際サバの水煮缶の売り上げは、水産加工品メーカー大手のマルハニチロでは前年に比べて33%も増えている。


f1625c31baadacae6bf430bfee4dba4a_s.jpg 

https://dot.asahi.com/wa/2018051800048.html?page=1



2 :

水煮好きだが臭い


53 :

>>2
温めた方が臭い気にならないよ



23 :

焼いたやつよりいいの?


233 :

>>23
不健康な食物がイヤなら焼かないが良い
食材は100度以上に加熱しないが良いらしい



25 :

水煮のさばって骨が目立つけど皆骨も一緒に食べちゃう?


44 :

>>25
もちろん



197 :

>>25
その骨目当てで食う


続きを読む…

食生活 ]   [ コメント:0 ]   PAGE TOP↑

怖い!耳の中にカビが生える 原因は「耳掃除のやりすぎ」

 耳掃除をしすぎると、耳の中にカビが生えやすくなる―。

 2018年5月15日放送の情報番組「あさイチ」(NHK)での専門家の発言に、ネット上で驚きの声が上がった。

■30代~50代の女性患者が多い

 15日放送の「あさイチ」では、「カビ」について特集。その中で、耳にできるカビが取り上げられた。番組によると、耳掃除のしすぎで傷ができると、「外耳道真菌症」という病気につながることがあるという。この病気は、かゆみや傷み、耳のつまり感、難聴などを引き起こすというものだ。

 番組内で東京慈恵会医科大学・耳鼻科咽喉科学教室の福田智美さんは、

「耳掃除をしすぎて傷をつけますと、そこから耳の中の環境が変わるような炎症物質が出てきます。そうしますとカビが生えやすい環境のアルカリ性という状態に変わってしまうんですね」

と説明する。

 福田さんのもとを訪れる患者は、「30代~50代の女性」が多いという。中でも子育て中の女性は要注意だ。

「子育て中のお母さんなどはストレスが多いと、耳が特に詰まってはいないけれども、ついつい触ってしまってかかる方は多いかと思います」

 耳にカビができることについては、「耳にカビが生えるとか衝撃」「耳の中のカビ怖っ!! 」「カビ生えるの!? ぎゃーー」など、ツイッター上で驚きの声が上がった。

月に×回程度で十分

 また、福田さんは耳掃除の適正頻度については

「耳自体が自浄作用という耳垢を外に押し出す力を持っています。月に1~2回がよいかと思います」

と話す。これには「そんなに少ないの!? 」「毎日やってしまう」など、少ないと感じた人が散見された。

 スタジオゲストの女優・村川絵梨さんも驚いた様子で、

「かゆい時はどうしたらいいんですか?我慢?」

と疑問を投げかけると、専門家ゲストとして呼ばれた、医真菌学を研究する帝京大学大学院教授・槇村浩一さんは

「傷めるとますますかゆくなりますから、ちょっと我慢するのもいいですし、我慢できなかったら耳鼻科を受診した方がよいかと思います」

とアドバイスしていた。

長期間の治療、再発の可能性

 過度な耳掃除で、耳にカビができる(=外耳道真菌症を起こす)との説明は複数の耳鼻科の公式ウェブサイトに記載されている。また、その治療は長期に渡り、再発の可能性も高いという。

「治療には長期間(1か月~数か月)の通院が必要になります。症状が治まったとしても短期間で再発する場合が多いです」(千葉県・いとう耳鼻咽喉科)「反復する治療が必要です。(中略)草取りではありませんが、時間をかけて何度か治療が必要な場合がほとんどです」(福岡県・立石医院)

 では、自身で耳掃除を行う際にはどんなことに気をつけばよいのか。日本耳鼻咽喉科学会のホームページの耳垢に関するQ&Aコーナーでは、耳掃除の仕方について、以下のように記載されている。

「耳垢は外耳道の入り口近くにたまります。また、個人差はありますが、少しずつ入り口のほうに移動してきます。ですから、耳掃除は綿棒などを使って見える範囲のものを無理せずにとるようにしてください。また、耳掃除しているところにだれかがぶつかったり、歩きながら掃除している時にひじが壁などにあたって、鼓膜を傷つける事故が多いので注意が必要です。人によっては、外耳道が狭いために耳掃除がしにくいこともあります。このような場合は耳垢は耳鼻咽喉科でとってもらってください」

cotton-swabs-592146_640.jpg 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180520-00000001-jct-soci

名無しさん 

うちは子供がなりました。
なかなか治らない為知人の紹介の大学病院にてご指導頂き、毎日お風呂でスポイトで耳に綺麗な水を入れて出してを1、2週間行ったところ完治しました。

それまで点耳薬を指したり治療に一年程掛かっていたのが嘘のようにあっという間に治り、あまりに治らなければ先生を変える事も大切なのかなと感じました。
名無しさん 

私は外耳炎かカビか判らない状態で耳穴にガーゼを詰めたらカビで鼓膜が溶けて無くなってしまった事があります。治療に1ヶ月以上耳鼻科に通院しました。片耳が聞こえなくて色々不自由もありました。今は少しくらい耳が痒くてもいじらないようにしています、

ただ亡くなった母が凄く耳掃除の上手な人だったので長く耳掃除のスッキリ感を得られない欲求不満があります。真剣に一度耳掃除してくれる所に行ってみたいですが近場に無くて困っています。
名無しさん

まさに現在治療中です。
去年の4月に二人目を産みまして、少なくとも6月には完全になってましたね。
治ると思って病院に行かず痒いと痛いは耐えてましたが、今年の春前にどうにもならなくなって(音が聞こえなくなった)耳鼻科へ。膿が溜まってカビもいました。
今はカビはなくなりましたが、唐突に来る痒さに耐えきれず直りません。
子どもが一歳になり授乳も終わったので昨日薬を変えてもらいました。早く治したい…。



続きを読む…

「グルテンフリー」はかえって健康に悪いかも

1:しじみ ★:2018/05/16(水) 16:30:29.51 ID:CAP_USER.net[1/2]


プロテニスプレーヤーのノバク・ジョコビッチさんやモデルのミランダ・カーさんら、 海外アスリートや有名モデルが実践していることで話題になった「グルテンフリー」。
最近はテレビや雑誌などでも盛んに紹介され、「健康的な食事法」とうたわれて日本でも広まりつつあるようです。

元々は小麦の中に含まれるタンパク質に、アレルギー反応や腸の炎症を起こしてしまう人のための食事法ですが、 効果が不明なまま、減量や美肌、疲労回復によいとうたわれています。
そもそもグルテンとは何か、そしてグルテンフリーは万人にメリットがあるのか。
詳しく知られていないグルテンフリーについて検証します。

■グルテンフリーが本当に必要な人とは

 グルテンは、小麦やライ麦、大麦などの穀物から生成されるタンパク質で、小麦粉などに水を加えてこねることで生成されます。
パン生地の粘りや、スパゲティのモチモチ感はグルテンによるもの。
日本の伝統的な食品であるお麩(ふ)もグルテンの食感を利用した食品です。

 グルテンはどちらかというと消化酵素の作用で分解されにくいタンパク質で、十分に消化しきれなかったグルテンによって、 消化管内で炎症反応やアレルギー反応を起こす人がいることが知られています。
グルテン関連障害と呼ばれており、3タイプに分けられます。

<セリアック病>

 小麦などに含まれるグルテンにより発症する自己免疫疾患です。
消化が十分にされないままのグルテンがペプチド(アミノ酸が複数個つながった状態)のまま小腸粘膜に吸収され、 それを異物と認識する免疫反応によって炎症を引き起こし、消化吸収に重要な小腸粘膜を損傷してしまいます。
栄養を十分に吸収できなくなるため、体重減少、貧血、慢性疲労といった症状を起こします。

 症状だけでなく、小腸の細胞などを検査して診断されます。
有病率はヨーロッパでは0.7%ほど、アメリカでは0.4~1%ほどと推定(※1)されていますが、 日本を含むアジアでは比較的少ないと考えられています。
今のところ有効な薬物療法などがないため、
セリアック病の人にとってグルテンフリーは健康的な生活を送るために不可欠なものです。

<小麦アレルギー>

 小麦アレルギーは、小麦に含まれるタンパク質(主にグルテン)に対して過剰な免疫反応を起こすもので、 食べてすぐにじんましんや呼吸器系の症状、アナフィラキシーショックなどを引き起こすことがあります。
小麦やグルテンの除去が必要かどうかは、専門医が負荷試験などをして判断します。
日本人の小麦アレルギー有病率は0.1~0.2%ほどと推定されています。

<非セリアックグルテン過敏症>

 セリアック病や小麦アレルギーではないのに、グルテンの入った食べものをとると体に不調が起こり、 グルテンフリーで改善することが確認できるものを「非セリアックグルテン過敏症」としています。

 最近の報告では、非セリアックグルテン過敏症とされる患者に対し、 グルテン感受性を調べたところ、グルテンによる特別な症状が表れた人は16%しかいなかったことが明らかになりました。

 グルテンの有無が分からない食事をした患者に、実際にはグルテンは入っていないのに、 不快な症状がみられたことが確認されており、 実際の患者数は予想より少ないのではないかと考えられています。
今後、グルテンが体によくないというイメージが一般に広がると、心理的な影響で、 小麦製品を食べると体の不調をおぼえる人が増えるかもしれません。


関連ソース画像
guruten.jpg

毎日新聞「医療プレミア」
http://mainichi.jp/premier/health/articles/20180514/med/00m/010/006000c

続く)




2:しじみ ★:2018/05/16(水) 16:30:44.99 ID:CAP_USER.net[2/2]

続き)>>1

■大半の人はグルテンフリーをすべきでない

 では、これらグルテン関連障害ではない大半の人にとって、グルテンフリーに健康効果はあるのでしょうか。

 小麦は小麦粉としてパンやスパゲティー、粉ものの原料だけでなく、 加工食品にも幅広く利用されており、私たちの食生活を支える重要な穀物です。
小麦や小麦由来のグルテンを全く含まない食事をするためには、大きな手間や費用もかかるため、 健康上明らかにメリットがある場合にのみグルテンフリーが勧められるべきです。

 結論から言うと、グルテン関連障害ではない人がグルテンフリーを実践しても、 健康効果があるという科学的根拠はありません。それどころか、健康リスクを高める可能性さえあります。


 2017年に英国医師会雑誌に掲載された研究では、セリアック病の診断を受けた人を除き、 長期にわたってグルテンを多く摂取していた人と、少なく摂取していた人の間で、 心筋梗塞(こうそく)などの冠動脈疾患の発症率に差がないことが明らかにされました。
一方、グルテンを避けることで、冠動脈疾患のリスクを低くする全粒穀物の摂取量が少なくなる可能性が示され、 「セリアック病でない人にはグルテンフリーを勧めるべきでない」と結論付けています。

 その他にもインターネットでは、ダイエットに美肌、集中力アップや精神症状の改善など、 本当にさまざまな効果がうたわれていますが、信頼ある報告は見当たりませんでした。
グルテンフリーを実践している人は、そうでない人に比べて食物繊維摂取量が少なく、 亜鉛やマグネシウムなど不足しがちなミネラルの豊富な全粒穀物の摂取量も少なくなりやすい、という傾向があるようです。

 全粒穀物は、ダイエットに効果があることが複数の研究で示されていますし、 美肌を維持するためにも栄養バランスの良い食事は不可欠ですから、偏った食事になりやすいグルテンフリーはお勧めできません。
セリアック病など特別な理由がないかぎり、グルテンフリーは必要ないと考えてよいでしょう。

 ノセボ効果のところでも述べましたが、悪いものを食べているという不安が、実際に体の変調に結びつくことはあります。
原因の分からない消化管の不調がある場合には、消化器内科など信頼できる医療機関を受診してほしいと思います。

毎日新聞「医療プレミア」
http://mainichi.jp/premier/health/articles/20180514/med/00m/010/006000c



続きを読む…

食生活 ]   [ コメント:0 ]   PAGE TOP↑

ホリエモン「野菜が健康にいいとか、肉ばっかりで健康に悪いとか単なる思い込みだろ」

1:名無しさん@涙目です。:2018/05/17(木) 11:35:31.91 ID:+83IIhaW0.net 2BP(2029)


@takapon_jp
え?別に関係ないでしょ。野菜が健康にいいとか、肉ばっかりで健康に悪いとか単なる思い込みだろ

@takapon_jp
クソ野菜信仰ね
RT @honda6514: @takapon_jp 食事内容によりますね、それと"肉=太る"みたいなことを平気でいう人いますよね
脂身 とか脂肪分を避け 肉は大いに採ったほうがいいのに。
こういうの見ると仕事柄 "食育"って大事だなーって思います。

@takapon_jp
野菜=健康信仰ってどうにかならんのかね。

@takapon_jp
野菜健康信仰笑

@takapon_jp
ヴィーガンとかまじ健康に悪いと思うよ。そして、うまい肉をたらふく食べるのが最高よ。劣悪な環境でそだった肉はマズイからね。


MiubNcxn_400x400.jpg




7 :

思い込みも何も
緑黄色野菜くってると明らかに調子が良いんスけど



8 :

ベジタリアンとかは馬鹿げてるとおもうけど
偏食は体に悪いだろ



11 :

ベジタリアンは皆肌汚いよな~何事もバランス



19 :

肉も野菜も食べろ



続きを読む…

食生活 ]   [ コメント:0 ]   PAGE TOP↑

ジム不要の「囚人筋トレ」なら、ケガなく身体を鍛えられる!


1:しじみ ★:2018/05/10(木) 17:14:08.63 ID:CAP_USER.net[1/2]


■監獄で「自重トレーニング」を積み重ねた男は、関節やグリップ(握力)を疎かにしなかった――。
元囚人による筋トレ本『プリズナートレーニング』続編が教えてくれること
kintorebook180510-top-thumb-720xauto.jpg 

昨年の夏、日本で刊行されて大反響となった『プリズナートレーニング』
(ポール・ウェイド著、山田雅久訳、CCCメディアハウス)という本がある。

話題を呼んだ理由のひとつは、「ジム通い不要」「ダンベル不要」「プロテイン不要」と、 近代的トレーニングに必須だと思われてきた要素をことごとく否定している点だ。

理由のもうひとつは、著者に何のインストラクター資格も学位もなく、それどころか「元囚人」であるという希有な事実である。

度重なる薬物犯罪の過ちによって刑務所の入退を繰り返した末、著者が延べ約20年にわたる監獄生活で身につけたのは、 おのれの体ひとつで、外見と機能ともに究極の肉体を創り上げる「キャリステニクス」、すなわち「自重トレーニング」であった。

■なぜ「グリップ(握力)」と「関節」なのか

「人生100年時代」といわれるようになった昨今、世間で定着しつつある健康ブームの一環で、 特に筋力トレーニングを始める男性が増えてきた。

腹筋が6つに割れて見える「シックスパック」や、 鍛え上げられた大胸筋や広背筋によって形成された「逆三角形」の上半身に憧れ、ジム通いを始める人も多い。

しかし、『プリズナートレーニング』の著者、ポール・ウェイドが述べる事実は一貫している。


 ■もし次のような話を聞きたいなら、この本を読むと時間の無駄になる。

・ウェイトを挙げろ
・10レップス3セットが基本
・ストレッチしろ
・1日6回食べろ
・プロテインを飲め

 わたしはこんなことは言わない――実際、わたしが口にすることのほとんどが、 現代のフィットネスシーンがアピールする内容とは真逆になる(だから、効果があるのだが)。

これは、著者の新著『プリズナートレーニング 超絶!!グリップ&関節編』(山田雅久訳、CCCメディアハウス)からの一節だ。

著者は前作『プリズナートレーニング』で、 胸・肩・背中・腹・太もも・上腕の筋肉を自重トレーニングのみでバランスよく鍛え上げる方法を伝授しているが、 この続編でわれわれに指南してくれるのは「グリップ(握力)」と「関節」の鍛え方である。

率直に言うと、地味な印象をぬぐえない。見栄えのいい肉体を手に入れたい筋トレファンの心に、どれだけ刺さるのだろうか。

しかし著者によれば、グリップや関節にまで気を配りながら鍛え上げることで、見せかけだけではない、 真に強靱な体を創り上げることができるのだ。そして、そのセルフコントロールは、むしろ器具を使わないからこそ有効だという。

■どこのジムに行っても、バーベルを挙げる時の助けにするため、リストストラップとフックを使う男たちを見かける。
"もっと" 挙げられるようになるからだ、と彼らは言うが、それは違う。確かに腕はその重量を挙げている。
しかし、手にはその重量を挙げる力がない。つまり、実際には挙げていない。
肉体的な能力を解き放つのにストラップやフックがいつも必要だとしたら、それはおかしな話になる。
ニセモノの習慣をつくるし、強さだって見せかけだ。(30~31ページ)

ある道具やシステムの「強度」を考えるとき、基準とすべきなのは最も弱い部分である。
著者によれば、「どんなシステムでも、たとえそれが単純なチェーンであっても、 もっとも弱い連結部分がそのチェーン全体の強さを決める」のだ。

著者は長い刑務所生活で何度もケガを負ったらしいが、トレーニングが原因の大きな負傷は一切ないという。
おそらくは彼が、体の中で最も弱い部分となりやすいグリップや関節を、意識的に鍛えていた成果だろう。

ニューズウィーク日本版
https://www.newsweekjapan.jp/stories/carrier/2018/05/post-10132.php

続く)



2:しじみ ★:2018/05/10(木) 17:14:27.64 ID:CAP_USER.net[2/2]

続き)>>1

■現代の身体文化の中で、関節トレーニングほど過小評価されている分野はないだろう。
体が大きく強くなるにつれ、関節にかかわるトラブルは切実な問題になっていく。
筋肉が強くなり、筋肉にかける負荷が大きくなると、関節や腱にかかる負荷も大きくなるからだ。
痛む関節に悩むボディビルダーは多い。彼らのトレーニング法だと、 硬直した不自然な動作やケガをしやすい結合組織をつくり出すものになる。
キャリステニクスが優れているのは、この点だ。関節や腱にトラブルを招くのではなく、 それらを強いものに変えていくトレーニングになるからだ。

現代の身体文化の中で、関節トレーニングほど過小評価されている分野はないだろう。
体が大きく強くなるにつれ、関節にかかわるトラブルは切実な問題になっていく。
筋肉が強くなり、筋肉にかける負荷が大きくなると、関節や腱にかかる負荷も大きくなるからだ。
痛む関節に悩むボディビルダーは多い。彼らのトレーニング法だと、 硬直した不自然な動作やケガをしやすい結合組織をつくり出すものになる。
キャリステニクスが優れているのは、この点だ。
関節や腱にトラブルを招くのではなく、それらを強いものに変えていくトレーニングになるからだ。


●重力を使って万力のようなグリップをつくる「ハンギング」
kintorebook180510-2.jpg 

●瞬発力を備えたチタンのような指をつくる「拷問グリップワーク」
kintorebook180510-3.jpg 

●グリップを超人的に仕上げる「指先プッシュアップ」
kintorebook180510-4.jpg 

数多あるハンギングの中でも究極のトレーニングは、意外にも、水平バーに引っかけたタオルにぶら下がる「タオル・ハング」だという。言葉の響きは拍子抜けするが、片手でタオルを握って60秒間ぶらさがれれば、「全人類の上位1%以内」に入れる握力が身につくと著者は語る。

グリップを鍛えることによって、前腕や腹斜筋といった男らしさを演出する筋肉も、自重でビルドアップできる。また、首を鍛える「ブリッジ」や、ふくらはぎを鍛える「カルフレイズ」も、強度ごとに段階を追って複数のやり方を紹介している。

■一般的なストレッチだと、ケガをしやすくなる

自重による「関節トレーニング」について具体的かつ詳細な解説がなされている次のパートでは、衝撃的な警告も付されている。

「筋肉のストレッチで、ケガをしやすくなる」と。

われわれは筋トレの前後のストレッチによって「ケガを予防できる」と、素朴に信じているが、 監獄の自重トレーニング・マスターたちの間では、正反対の意識が浸透しているという。
本書では、一般的なストレッチが筋肉を傷めるおそれがある根拠と、 真にケガを予防するための自重による「能動的ストレッチ」について、丁寧に伝授している。

そして最後の「ライフスタイル」パートでは、規律や睡眠、タバコやアルコール、ステロイド、 食事(「ザ・監獄ダイエット」と名付けられている)、 プロテイン、ケガの治癒、メンタル......に関するポール・ウェイド流のアドバイスがまとめられている。

彼が言うように、毎日1時間トレーニングしたとしても1日の約4%に過ぎない。
「この4%がとても大切な時間になる。そして、残りの96%をどう過ごすかが、 目を瞠るような成果をもたらすか、そこそこの結果にしかならないかを左右する」のである。

果たしてわれわれは、トレーニングをしていない96%の時間も含めた100%を、この本に従って鍛錬し生活できるか。
簡単ではないだろうが、それにより「人生100年時代」にいつまでも動き続けられる屈強な肉体を身につけることができるかもしれない。

「グリップ」と「関節」の自重トレーニング。確かに、派手なうたい文句ではない。
ただ、これだけは言える。頑強な高層ビルや美しい電波塔が、ぬかるんだ地面の上に建つことはありえない。

ニューズウィーク日本版
https://www.newsweekjapan.jp/stories/carrier/2018/05/post-10132.php



関連記事

ジム通いもプロテインも不要な「塀の中の筋トレ法」が日本上陸




続きを読む…

筋トレ ]   [ コメント:0 ]   PAGE TOP↑

「1日に水2リットル飲むとよい」はウソ?

1:しじみ ★:2018/03/01(木) 07:28:13.33 ID:CAP_USER.net


<「1日に水2リットル飲むとよい」と言われてきたが、 豪モナシュ大学とメルボルン大学の共同研究プロジェクトは、 この画一的な基準に異を唱える研究結果を明らかにしている>

私たち人間が生命活動を維持するうえで、水は欠かすことのできないもの。
水分摂取量の不足によって、熱中症のほか、脳梗塞や心筋梗塞などの健康障害を引き起こすリスクが高まるといわれている。
厚生労働省では、「健康のため水を飲もう」推進運動を立ち上げ、こまめな水分補給を国民に呼びかけている。

■「1日に約2リットル」が提唱されてきたが

それでは、いったい、一日にどれくらいの水分を摂取すればよいのだろうか。

長年、その目安として"1日にグラス8杯分(約2リットル)"が提唱されてきたが、 豪モナシュ大学とメルボルン大学の共同研究プロジェクトは、 学術雑誌「米国科学アカデミー紀要(PNAS)」において、 この画一的な基準に異を唱える研究結果を明らかにしている。

共同研究プロジェクトでは、水分を過剰に摂取すると、体内の水分量を適度に維持するべく、 脳の働きによって「嚥下阻害」が生じる仕組みに着目。

被験者に、運動で喉が渇いたときと、 十分に水を飲んだあとでさらに余分に水分を摂るよう促されたときとで、 水を飲み込むのに必要な労力を評価させたところ、後者は前者に比べて3倍の労力を要したという。

さらに、過剰に水を摂取する場合に「嚥下阻害」が存在するのか、 MRI(機能的磁気共鳴映像装置)を使って被験者の脳を調べたところ、喉が渇いているときに比べて、 過剰に水分を摂取するときのほうが、水を飲み込もうとする直前に、 脳の前頭前野が活性化することがわかった。

■自分の体が発するサインに耳を傾けよ

これは、被験者が指示に従ってなんとか水を飲もうと、 前頭前野が介入して「嚥下阻害」を無視しようとしていることを示すものと考えられている。
つまり、「嚥下阻害」は、体内の水分摂取量を制御するための重要なメカニズムとして機能しているというわけだ。

"過ぎたるは猶及ばざるが如し"----。
水分の過剰摂取は、水中毒や低ナトリウム血症を引き起こすおそれがあり、 けいれんや昏睡のほか、重症化すれば死に至ることもある。
共同研究プロジェクトの一員でもあるモナシュ大学のマイケル・ファレル准教授は
「周りからの指示を信じきって必要量をはるかに超える水分を摂取したマラソン選手が死亡するケースも発生している」と述べている。

一日に必要な水分摂取量は、性別や年齢などによって異なるが、適度な水分量を維持するためには、 一日の水の摂取量にノルマを課すよりも、自分の体が発するサインに耳を傾けることが肝要のようだ。


関連ソース画像
iStock-858482734-thumb-720xauto.jpg 

ニューズウィーク日本版
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/02/2-80.php




3 :

テレビで「認知症を予防するには水をたくさん飲めば良い」
と言われてたとかで、今うちの親がガンガン飲んでるらしいが
さてさてどうしたもんかな。


74 :

>>3
ポカリを半分に割って飲ませてる。浸透圧の関係かなんかで水だけでは十分に吸収されないらしいから
これとメマリーを併用して、私の母はなんとかアルツハイマーを「現状維持」出来ている。
時々ヒステリックになったり、ぼーっとしてしまったりするときに、ぽかり水割りをゆっくり飲ませると10分程度で、とりあえず「正常」に戻ってきてくれる。



6 :

俺多分1Lも飲んでない
食品からの水分摂取とは別に、純粋な飲み物として2Lって相当きついだろ


13 :

>>6
水分補給足りないと体外に尿酸が排出されないで体に残り続けて、腎臓に負荷がかかり続ける。
で、痛風→腎障害→透析と悪化する。水は飲んどけ俺は痛風になってから後悔してるから。



60 :

>>13
足りないのは良くないが多すぎるのもまた良くない。
汗もかかないのに必要以上に水分を取ると、腎臓を酷使することになる。
若いうちは良くても年をとるとその弊害が出てくる。
そもそも大きな体格の白人の基準だからね、2Lは。



84 :

>>13
実際に水分補給が足りなくて体を不可逆的に壊した俺からすると、
水分補給が多すぎても頻繁にトイレに行くだけで体を壊すようなことはないんだよねぇ
だから画一的な基準としての2リットルは、何も悪くない
トイレの回数減らしたくて水分補給を減らすのは、本当に危険


続きを読む…

未分類 ]   [ コメント:0 ]   PAGE TOP↑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

よく読まれている記事

ブログパーツ