口臭予防…梅干しに勝るものはなし! 食事のときの飲み物には緑茶を

五味クリニック院長 五味常明

口臭の原因は日常の生活にあります。まず次の「口臭チエックリスト」で、あなたの生活習慣を確認してみてください。

1.朝食を食べないことが多い
2.食事をするとき、あまり噛(か)まずに食べるほうだ
3.お酒やたばこの摂取量が多い
4.お茶よりコーヒーをよく好む
5.どちらかといえば、水分はあまりとらない
6.口を開けて呼吸していることが多い
7.ストレスをためこむほうだ
8.夜ふかしをするほうだ
9.胃腸の調子が悪い
10.肉食が多い

 以上のリストで3項目以上当てはまるようなら、口臭注意報発令です。

 朝食を抜いたり、よく噛まずに食べたりしていると、唾液の分泌が悪くなり、口の中の雑菌が繁殖します。口呼吸も唾液を蒸発させ、口の乾燥をまねきます。夜ふかしやストレスは自律神経の働きを乱して、唾液の分泌を低下させ、口臭の元になる舌苔(ぜったい)を増加させます。コーヒー、たばこ、お酒はそれ自体がニオイの元となり、胃腸の不調や糖尿病などの生活習慣病の誘因にもなります。

 口臭が強くなったら、それは生活習慣を見直しなさいというサインでもあるのです。


カテキンなどのポリフェノール類…消臭、殺菌作用

 口臭をつくらない生活でまず大切なことは、口腔(こうくう)内を清潔に保つ「うがいの習慣」を身につけることです。口の中は温度が高いので、食後1、2時間で食べかすが発酵し、ニオイが発生します。食後すぐに歯を磨くのが理想ですが、時間のないときはせめてうがいだけでもしましょう。水に抗菌作用のある酢やレモン汁を適量入れたり、ティートリーの精油を数滴垂らしたりして、手作りのうがい液を作って行うと効果が倍増します。

 食事のときの飲み物は緑茶がよいでしょう。緑茶に含まれるカテキンなどのポリフェノール類はそれ自体に消臭作用があるのに加え、殺菌作用もあるので、口の中の雑菌の繁殖をおさえてくれます。お茶ガラは捨てないで、少量を口に含みガムのように噛むとカテキンが抽出され、より消臭効果が高まります。私はよく噛んで、軟らかくなったお茶ガラをそのまま飲み込みます。多少苦味はありますが、お茶の食物繊維が腸内でのニオイの発生をおさえてくれます。便秘気味の人には整腸作用の効果もありますので、みなさんも試してみてください。


クエン酸…雑菌繁殖を抑え、唾液分泌を促進

 食生活も見直しましょう。規則正しい食事、よく噛んで食べること、の二つが基本です。まずは1日3食、よく噛んで規則正しく食事をすること。

 口の中に出た唾液は、食事のとき以外も自然に飲みこんでいて、それは腸から再び体内に吸収されています。つまり口から腸、再び唾液腺へと、1日に何リットルも循環をしていて、唾液は出せば出すほど、さらに分泌が増えていくのです。1日3食、よく噛んで唾液を出せば、こうしたリサイクルが促進されます。そして、食べ物が口の中でよく消化されて異常発酵を防ぎ、腸内でのニオイの発生もおさえられます。

 朝食にぜひ食べてほしい食品は梅干しです。口臭予防では梅干しに勝るものはありません。梅干しに含まれるクエン酸が、口の中の雑菌の繁殖を抑えるとともに、その酸味で唾液の分泌を促進します。クエン酸は口臭だけでなく、体臭や汗のニオイも予防する働きがあります。

 梅干しの苦手な人は、梅酢を毎日お猪口(ちょこに)1杯飲むとよいでしょう。寝起きに、湯飲み茶碗に梅干しをひとつ入れ、お箸で揉(も)みつぶしたところに醤油(しょうゆ)をひと垂らし。そこに熱い番茶を注いだ「梅醤番茶」は、唾液が出るだけでなく、眠っていた胃腸を温めて活気を与えてくれます。

 一日の口臭の計は、朝食の取り方にあります。朝食には、抗酸化物質やポリフェノール、食物繊維を多く含む緑黄色野菜や海藻、腸内環境を整える乳酸菌も積極的に摂取してください。口臭予防では「朝食、侮るなかれ」を肝に銘じてくださいね。

五味常明(ごみ・つねあき)

 1949年、長野県生まれ。一橋大学商学部、昭和大学医学部卒。昭和大で形成外科、多摩病院で精神科に携わった後、体臭・多汗研究所を設立。現在は、 五味クリニック 院長として、東京と大阪で診療する傍ら、流通経済大スポーツ健康科学部の客員教授も務めている。

877826.jpg 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180227-00010001-yomidr-sctch

名無しさん

職場に「朝は食べない昼はラーメン夜は何も食べないでビールを大量に飲む」という食生活の人がいて、その人はまだ33歳なのに口臭が腐ったドブの匂いがしました。
あれは臓腑がイカれてるんでしょうね。
自覚が無くて「俺は会社で一番長生きできる!健康的だから!」って豪語してましたけど、程なく痛風に罹っていました。
名無しさん 

最近の梅干の原材料を見るとドン引きしてしまう。
カタカナ表記の甘味料入りすぎ。
天然原料使ってるのってスーパーじゃ中々手に入らんから腹立つ。
名無しさん

食後直ぐ歯を磨くのは歯を痛めるって聞いたけどレモン水等の酸性の液体でうがいするのも歯に良くないのでは?先生。
名無しさん 

モンダミンより効果あるのか。

続きを読む…

「1日に水2リットル飲むとよい」はウソ?

私たち人間が生命活動を維持するうえで、水は欠かすことのできないもの。水分摂取量の不足によって、熱中症のほか、脳梗塞や心筋梗塞などの健康障害を引き起こすリスクが高まるといわれている。厚生労働省では、「健康のため水を飲もう」推進運動を立ち上げ、こまめな水分補給を国民に呼びかけている。

■「1日に約2リットル」が提唱されてきたが

それでは、いったい、一日にどれくらいの水分を摂取すればよいのだろうか。

長年、その目安として“1日にグラス8杯分(約2リットル)”が提唱されてきたが、豪モナシュ大学とメルボルン大学の共同研究プロジェクトは、学術雑誌「米国科学アカデミー紀要(PNAS)」において、この画一的な基準に異を唱える研究結果を明らかにしている。

共同研究プロジェクトでは、水分を過剰に摂取すると、体内の水分量を適度に維持するべく、脳の働きによって「嚥下阻害」が生じる仕組みに着目。

被験者に、運動で喉が渇いたときと、十分に水を飲んだあとでさらに余分に水分を摂るよう促されたときとで、水を飲み込むのに必要な労力を評価させたところ、後者は前者に比べて3倍の労力を要したという。

さらに、過剰に水を摂取する場合に「嚥下阻害」が存在するのか、fMRI(機能的磁気共鳴映像装置)を使って被験者の脳を調べたところ、喉が渇いているときに比べて、過剰に水分を摂取するときのほうが、水を飲み込もうとする直前に、脳の前頭前野が活性化することがわかった。

■ 自分の体が発するサインに耳を傾けよ

これは、被験者が指示に従ってなんとか水を飲もうと、前頭前野が介入して「嚥下阻害」を無視しようとしていることを示すものと考えられている。つまり、「嚥下阻害」は、体内の水分摂取量を制御するための重要なメカニズムとして機能しているというわけだ。

“過ぎたるは猶及ばざるが如し”──。水分の過剰摂取は、水中毒や低ナトリウム血症を引き起こすおそれがあり、けいれんや昏睡のほか、重症化すれば死に至ることもある。共同研究プロジェクトの一員でもあるモナシュ大学のマイケル・ファレル准教授は「周りからの指示を信じきって必要量をはるかに超える水分を摂取したマラソン選手が死亡するケースも発生している」と述べている。

一日に必要な水分摂取量は、性別や年齢などによって異なるが、適度な水分量を維持するためには、一日の水の摂取量にノルマを課すよりも、自分の体が発するサインに耳を傾けることが肝要のようだ。

松岡由希子


Escala_20160725_5952312_1137_1.jpg 


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180227-00010007-newsweek-int



カバンの中にはのど飴 

ダイエット効果があると一生懸命お水を飲んでいる人がいましたが、一向に痩せた感がなかったですね。
飲むこと自体も苦しそうだったし、たぶんダメダイエットの部類だろうと。
水を飲みすぎるとやっぱり腎臓に負担かかるんで良くないです。
名無しさん 

水分2リットルじゃなくて水2リットルでしょ?
体に良い悪い以前にそんなに飲めない。
名無しさん 

あったなぁそんな話。
喉乾いたら飲めるもん飲んだらええんや。
なんでも過ぎるはいかんしほどほどならなんでもええやろ。


続きを読む…

ウイルス対策には「緑茶」が良いって本当?

緑茶のインフルエンザ予防効果

 今冬、猛威を振るっているインフルエンザ。一時のピークは過ぎたものの、依然として流行は続いているので、油断できません。
 「緑茶がインフルエンザを含めたウイルス予防に良い」という話を耳にしますが、本当のところはどうなのしょうか?

 「緑茶は古くから健康に良いとされ、緑茶に含まれる様々な有効成分が明らかにされてきました。特にカテキンは、抗菌・抗ウイルス作用の他、食事中のコレステロールや脂肪の吸収を抑える作用があります。インフルエンザウイルスについても、カテキンに感染を抑制する働きがあります」と、(株)伊藤園(東京都渋谷区)の中央研究所の提坂裕子所長は言います。

 カテキンとは、緑茶に含まれるポリフェノールの一種のこと。
「インフルエンザの感染は、まずウイルスが粘膜の細胞に接着し、細胞内に侵入して起こりますが、カテキンはウイルスの細胞に接着するのを阻止するのです」 (提坂所長)

 さらに、緑茶に含まれるアミノ酸の一種である「テアニン」にも、免疫力を高める効果があるとされています。

中央研究所では、静岡県立大学薬学部の山田浩教授らとの共同研究で、臨床実験も行っています。

 カテキンとテアニンといった緑茶成分を含むカプセルを5ヵ月間摂取するグループと、含まないカプセルを摂取したグループを比較。その結果、緑茶に含まれるカテキンとテアニンが、インフルエンザの発症を減少させることが確認されたのです。

 「実験では、緑茶に含まれるカテキン(ガレート型)とテアニンを含んだカプセルを用いました。ガレート型カテキンは、インフルエンザウイルスの感染を抑制し、テアニンは、体内に吸収され免疫細胞を活性化すると考えられます」(提坂所長)

 ※緑茶には構造が若干異なるカテキンが数種類含まれており、特に没食子酸(ぼっしょくしさん)が付いている「ガレート型」と、付いてない「非ガレート型」に大別されます。ガレート型の方が、抗菌、抗ウイルス活性は高いとされています。

紅茶の予防効果は?

 では、茶葉を発酵させてつくる紅茶にも効果があるのでしょうか?

 「紅茶も抗インフルエンザ活性があり、紅茶でうがいをすると予防効果があるという文献があります。ただ、飲用での効果を確認した報告はありません」(提坂所長)

 今後、研究がいっそう進むことを願いたいですね。

 それにしても、毎日飲んでいる飲料がインフルエンザ予防に役立つという科学的なエビデンスがあるのは心強いですね。

 インフルエンザ予防のための飲用以外の緑茶活用法を提坂所長に聞いたところ、「市販のうがい薬と同様、緑茶でこまめにうがいをすることをお勧めします」とのこと。

 インフルエンザは例年3月までは流行シーズンなので、ウイルス予防の一つとして、取り入れてみてはどうでしょうか。

ウェザーニュース


37162219640_712fbeec0f_n.jpg

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180226-00002773-weather-soci



天海 

法律の問題もあって『…と言われている』『…とされている』『…と言う学説がある』等々紛らわしさを感じなくもない。それと『…個人の感想です』もある。

この慎ましさとがんじがらめの法規制に対して、TV芸人は政治・文化等何でも好き勝手言い放っている。そして何よりも『…とされている』等を逆手に取り『効果がある』と摘発覚悟で販売する業者が儲けている。
その効果についても、まんざら根拠がないわけではないので消費者も買ってしまう。
名無しさん 

いろんなサプリメントなどがあり、あれにいい、これにいいって数多くあるが、全部やってたらきりがないし、実際効いてるのかどうかも分からない。
悪くはないんだろうが結局各社の売り文句が先走り。
30分だけ人数増やして対応しますって言うが結局売り文句のひとつ。
魚や野菜をいっぱい食べて頑張るのが一番。
名無しさん 

結局個々の免疫力の差ではないのかな?ま、日本人ならではの粗食が一番なんじゃないの?
インフルエンザに限らずガンだの糖尿病だのも含めてね。
お茶は良さそうなイメージではあるけどね。


続きを読む…

睡眠中に足がつる…「こむら返り」の原因って?

◆一瞬にして眠りを破る「こむら返り」とは

気持ちよく眠っていたのに、急にふくらはぎの筋肉(=こむら)がつって、目が覚めてしまったことはありませんか? 睡眠医学では「睡眠関連下肢こむら返り」と呼ばれるこの現象は多くの人が経験しています。

これまでの調査では、一般人では16%以上、50歳以上になるとほぼ全員が一生のうちに一度はこむら返りを経験すると報告されています。また、2ヶ月に1回こむら返りを経験している人は、60歳以上で33%、80歳以上になると50%、つまり半分の人が2ヶ月に1回は睡眠中にこむら返りが起こっているのです。そのうち60歳以上の6%は、毎晩こむら返りに襲われていると言います。

◆こむら返りの症状と発生メカニズム

こむら返りは、睡眠中でも目覚めているときでも、同じようにして起こります。何らかの原因で2~3秒から数分間、ふくらはぎや足の筋肉が収縮して起こります。そのあとにも30分くらい、つったところの痛みや不快な感じが残ります。

睡眠中にこむら返りが起こると目覚めたり、意識の上では目覚めなくても脳波上の覚醒反応が起こったりします。そのため、睡眠が分断されて睡眠時間が短くなります。また、慢性的にこむら返りが起こる人に睡眠時ポリグラフ検査をしてみると、ふつうでは見られない筋肉の活動が記録されます。つまり、筋肉がつりやすい状態になっているということです。

◆こむら返りの原因となる病気・薬の副作用

健康な人でも日中に脚の筋肉を使いすぎると、眠っている間にこむら返りを起こすことがあります。激しい運動や長時間の歩行、水泳のあとになるのはそのためです。

■神経や筋肉の病気
神経や筋肉を傷める病気にかかると、こむら返りが起こりやすくなります。たとえば、以下のような病気です。

●糖尿病
●肝硬変
●副甲状腺機能低下症
●甲状腺機能低下症
●筋萎縮性側索硬化症
●関節炎
●腰椎の病気
●体液や電解質の異常

女性の場合は妊娠するとこむら返りが起こりやすくなりますが、多くの人は出産すると治ります。

■薬剤の副作用
下記に示す薬剤の副作用として、睡眠中にこむら返りが起こることがあります。

●降圧薬:利尿薬、アンジオテンシン変換酵素阻害薬、カルシウム拮抗薬、β遮断薬
●フィブラート系の高脂血症治療薬
●女性および男性ホルモン
●インスリン(インシュリン)注射

また、アルコールも飲みすぎると危険ですから注意が必要です。

◆こむら返りの予防法・対策法……寝る姿勢・ツボ押しも有効

脚の筋肉を使いすぎたと思ったら、眠る前に十分、アキレス腱のストレッチングをしておきましょう。丁寧にマッサージするだけでも違いますよ。

毎年冬になるとこむら返りを繰り返す人は、ぬるめのお風呂にゆっくり入ったり、湯たんぽなどで足元を温めたりすると予防になります。また、仰向けで重い掛け布団で寝ると、足首が伸びてふくらはぎの筋肉が緩み、こむら返りが起きやすくなります。そんなときは、横向きで眠るか、軽い掛け布団に替えてみましょう。

人によっては、ツボ押しも効果的です。こむら返りに効くツボとしては、「承山」や「承筋」などが知られています。承山はアキレス腱の真ん中を膝のほうに上がってきて、硬い腱が柔らかい筋に変わるところにあります。承筋のツボはふくらはぎの筋肉の一番太いところの真ん中にあります。これらのツボはこむら返りの予防だけでなく、起こっているときの対処法にもなります。

◆こむら返りの効果的な治し方&治療法

こむら返りが起こってしまったら、硬くなっている筋肉を伸ばすようにやさしくストレッチします。ふくらはぎのこむら返りなら、膝が伸びるように片手で押さえて座り、もう一方の手で足首をそらすように起こします。足の先にタオルなどをかけて引っ張ったり、ベッドパートナーに足の裏を押してもらってもよいでしょう。立ってアキレス腱伸ばしの姿勢をとることでも、ふくらはぎの筋肉を伸ばせます。こむら返りが治ったら、筋肉をやさしくマッサージすると、痛みが早く軽くなります。

こむら返りが慢性的に起こるようになったら、早めに医師に相談しましょう。保険適用はありませんが、筋弛緩薬や抗てんかん薬、芍薬甘草湯などの漢方薬がよく処方されます。マグネシウムや亜鉛、ビタミンEが効くこともあります。

坪田 聡



komuragaeri.png 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180225-00008567-nallabout-hlth



名無しさん

HbA1cが高数値の時はしょっちゅうこむら返りしてたな。
なんとか努力して数値下げたら起きなくなったけれど。何か関係あったのかな。
名無しさん

こむら返りは無いけれど、金縛りは毎晩です(-_-;)
やはり事故物件には住まない方が良いのかも。


続きを読む…

動脈硬化を抑えるとされる善玉コレステロールで動脈硬化か

1:水星虫 ★ :2018/02/21(水) 17:08:46.29 ID:CAP_USER9.net


善玉コレステ過剰で動脈硬化か

*ソース元にニュース画像あり*

http://www3.nhk.or.jp/lnews/akita/20180221/6010000128.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

動脈硬化を抑えるとされる善玉コレステロールの中にこれまで報告されていない粒子が見つかり、
過剰にあると動脈硬化の原因になると考えられることが秋田県立大学などの研究でわかりました。

これは秋田県立大学の小西智一准教授と農研機構が共同で研究し、日本時間の21日、
アメリカの科学雑誌「プロス・ワン」に掲載されました。

「善玉コレステロール」は余分なコレステロールを回収し動脈硬化を抑え、
「悪玉コレステロール」は全身にコレステロールを運び、
増えすぎると動脈硬化の原因になるとされています。

小西准教授によりますと、ラットの血液の分析で、善玉コレステロールとみられていたものの中に、
これまで報告されていない粒子が見つかりました。
「LAC」と名付けられたこの粒子は血管内の傷を治すためにコレステロール全体の
3割から4割を運ぶ役割があり、過剰にあると動脈硬化の原因になると考えられるということです。

小西准教授は
「これまでの認識が誤っていた可能性があり、善玉コレステロールが多くても安心できない。
血液検査で「LAC」を測定する方法を確立すれば、動脈硬化の予防に役立つ」
と話しています。



3 :

味方だと思っていたのに敵だったなんて(´・ω・`)



6 :

コレステロールに善悪は無いって事かw



9 :

コレステロールに善玉も悪玉も無いわ。
誰がこんな嘘を広めたんだろう。



10 :

なっ 何だと~
LDL下げて、HDL上げる努力して動脈硬化で心臓肥大したのはそういう事かよ・・・


27 :

>>10
どうせ体に良いとかいう油をがぶ飲みしたんだろ
総カロリー抑えなきゃ余剰分が動脈硬化引き起こすのは当然だはwww


続きを読む…

ダイエット、脂肪も低炭水化物も大差なし 糖質制限も脂質制限も似たり寄ったりとの研究論文 米国

1:ばーど ★:2018/02/21(水) 23:51:06.89 ID:CAP_USER9.net


【2月21日 AFP】
 ダイエットに関するアドバイスでは、炭水化物か脂肪の摂取量を減らすよう言われることが多いが、実際には糖質制限も脂質制限も似たり寄ったりだとする研究論文が20日、発表された。

 米国医師会雑誌(JAMA)に発表された論文によると、個人の遺伝的特徴やインスリン代謝についても、食事療法がその人にとって有効かどうかの主要な要因ではないという。

 この研究結果は、米国の660億ドル(約7兆1000億円)規模のダイエット産業、特に最近流行のDNAダイエットに影響を与えるかもしれない。DNAダイエットは、個人の遺伝子に合う最適なダイエット方法を提示するとうたっているためだ。

 論文の主執筆者で、米スタンフォード大学(Stanford University)のクリストファー・ガードナー(Christopher Gardner)教授(医学)は「友人がダイエットを始めて成功し、別の友人が同じダイエットを試みたが全く効果がなかったという話は、誰もが聞いたことがあるだろう」と話す。

 「これは、われわれが皆大きく異なっているせいで、この多様性の理由については解明が始まったばかりだ。おそらく、最も効果的なダイエット法は何かと問うのではなく、誰々にとって最も効果的なダイエット法は何かと問うべきなのかもしれない」

 今回の研究では、18~50歳の被験者609人(女性が57%)を低脂肪ダイエットか低炭水化物ダイエットのどちらかのグループに無作為に割り当てて、そのダイエット方法を1年間継続して実行させた。

 最終的に、減少した体重の平均値は両グループともに約5.9キロだった。

 被験者の中には平均よりはるかに痩せた人(最高で27キロ減)もいた一方、9キロほど太った人もいた。だが、「ダイエット法」と「より優れた減量効果」との間には何の関連性も見つからなかった。

 論文によると、実験開始から1年後の時点で「健康的な低脂肪ダイエットと健康的な低炭水化物ダイエットとの間には、体重の変化に優位な差はなかった」という。

■食べることに気を配る

 研究チームは実験開始時、被験者のゲノムの一部を解析し、炭水化物代謝や脂肪代謝を変調させるタンパク質の生成に関連する特定の遺伝子パターンを探せるようにした。さらに被験者らにブドウ糖を空腹時に服用させ、各自の体のインスリン分泌量の測定も行った。

 論文では、「遺伝子型の傾向も、実験開始前のインスリン分泌量も、どちらも体重減少に対する食事効果とは関連がなかった」ことを指摘している。

 また減量の助けになると思われるのは、糖質と精粉の摂取量を抑え、できるだけ多くの野菜と自然食品を食べるようにすることだという。

「今回の実験に関しては、双方のグループで体重が最も減少した人々から、食べ物との関わり方を変える助けになったとの声が聞かれた。以前に比べ、食べることにより気を配るようになったと彼らは話している」とガードナー教授はコメントした。(c)AFP

2018年2月21日 11:45
AFPBB News
http://www.afpbb.com/articles/-/3163373


150711109603_TP_V4.jpg




5 :

適切な量と質の食事して、適度な運動したら普通になるだろ

アメリカンみたいに車移動でまともに運動しないでジャンク飯食ってたら脂肪制限も低カーボもかわらんわ



7 :

カロリー減らせば何でもいいんだな



13 :

いや、だから体重に関しては単純に総摂取カロリーのみだよ 影響あるのは
炭水化物抜こうがそれ以外のものを大量に食えば体重は減らん
んなことはもう昔っから何度も研究されて立証されつづけてるだろう

糖質制限とかたんぱく質制限などで影響の差があるのはコレステロール値とか尿酸値とか血糖値とかな
自分が改善させたいものと、それに影響あるものは合致させないと意味ないのも当たり前の話


160 :

>>13
炭水化物だけ腹いっぱい食うのと、たんぱく質とか野菜色々食うのとでは違うんじゃないの?

カロリーも「燃やしたときにどれだけ水温が上がるか」みたいな曖昧なもので、身体や体重にどう影響するかは未知数とか言われてまだまだ研究結果出てないらしいけど



14 :

一日に消費してるカロリーよりちょっと少なく食えばいやおうなしにじりじり減っていく
なんの工夫もいらねえ



続きを読む…

【朗報】タバコを吸うメリットが多すぎると話題に

1:風吹けば名無し:2018/02/18(日) 22:51:11.56 ID:4iselQqE0.net


嫌煙時代突入、実は知られていないタバコを吸うメリット!
あまり語られないタバコの長所

【ストレス解消】
 タバコに含まれるニコチンを摂取することは、ストレスの解消に効果がある。また喫煙という行動そのものが退屈しのぎになる。

【経済効果】
 タバコは栽培から販売まで、多くの人に職を与えているだけでなく、膨大な税収を国にもたらしている。

【コミュニケーション】
 会議や雑談には付き物。話題になることもあり、また交流のきっかけになることもある。

【容姿改善】
 タバコを吸うと2~4kgやせる。

【ファッション】
 アクセサリのひとつになる。


s-pexels-photo-491715.jpg




3 :

吸わない側のデメットは一切考えられてなくてクロタ



6 :

確かに休憩時間にタバコ吸ってる人同士で派閥作ってたりすることあるわ。



7 :

ストレス解消は良いんだが、それ以上のデメリットがあるからなぁ
とりあえず火事の火種と顔のシワの基になるのがな



続きを読む…

ハゲが気になる人の「シャンプーの頻度」 2~3日に1回が一番イイ

1:名無しさん@涙目です。:2018/02/17(土) 18:18:06.04 ID:E2ogF5Zm0.net PLT(16930)


30代後半の男性です。最近、薄毛が気になり始めました。シャンプーのし過ぎはよくないという話を聞いたのですが、
どのくらいの頻度でシャンプーをするのがいいのでしょうか?

2~3日に1回 です

hageIMGL0733_TP_V4.jpg

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO22594660T21C17A0000000?channel=DF140920160927



2 :

坊主頭にすればシャンプーすら要らん



4 :

ハゲる奴は何してもハゲるから
努力するだけ無駄w



5 :

95%ぐらい遺伝だろ?

臭くなるからちゃんと洗え



続きを読む…

AGA ]   [ コメント:0 ]   PAGE TOP↑

体温は36.6度より高いと1年以内の死亡リスクが上昇する

1:名無しさん@涙目です。:2018/02/16(金) 11:03:38.67 ID:3y9Vo1Eu0.net PLT(16930)


一番身近な健康のバロメーター「体温」。少しでも37度を超えると「熱がある!!」と騒ぐ男性は多く、インフルエンザや風邪の症状を 大げさに訴えたがる男性をやゆする「man flu」という言葉があるほどだ。

対象者の平均体温は36.6度(35.3~37.7度の範囲)だった。

体温とさまざまな指標との関連を検討した結果、体温は加齢とともに低下し、10歳年を取るごとに0.021度低くなることが示された。
疾患との関連では、がん患者の体温は0.02度高く、またBMI(体格指数)が1増えるごとに、0.002度上昇することも分かっている。

これだけでは数値が小さすぎて、何ら健康に影響はないように思える。
しかし、年齢や人種、併存疾患などの変数を補正し、平熱と1年死亡リスクとの関連を調べたところ、体温が0.149度高くなるごとに、1年死亡リスクが8.4%増加することが示されたのだ。

研究者らは「平熱は1年以内の死亡リスクを予想する指標になるだろう」としている。
これといって思い当たる原因がないのにもかかわらず、平熱が高い人は、一度は医師に相談し、場合によっては精査する必要がありそうだ。


Diamond_159894_1.jpg 

https://www.excite.co.jp/News/economy_g/20180216/Diamond_159894.html



4 :

これはその通り。
歳とって基礎代謝下がってんのに体温高いっちゅーことは何らかの免疫反応が起こってるということだからな。
何かの感染症か癌かのどちらか。



11 :

35.9℃低体温で頭痛とかだるくなる事が多いがインフルには何年もかかってない


117 :

>>11
インフルって低温好むんだぞ
鳥のような高温体内では不活性化


13 :

筋肉量の多い奴は体温高い。
基礎代謝も大きい。
筋肉つけた老人は、だから体温高い。


17 :

>>13
俺も筋肉質だけど体温は平常時で35℃台、体を動かさないと体温が上がらないし、体を動かすとすぐ暑くなって汗をかく。
俺だけなのかもしれんが基本体温は体質によるのではないかと思う。


続きを読む…

10倍の野菜相当の栄養のとれるパウダー ※1食分で327円

1 :名無しさん@涙目です。:2018/02/15(木) 08:21:07.22 ID:ClIkrutT0.net PLT(12345)

たった10グラムで、その10倍分の野菜の栄養が摂れるパウダー「Nice n Easy」が法人向けプログラム
http://jp.techcrunch.com/2018/02/14/niceneasy/

朝食からしっかりとした食事をとるべき、というのは分かっているけれど時間がない。
結局、トースト1枚で済ませてしまう。そんな人にぴったりの商品を日本のスタートアップが提供している。

Techbookが提供する食品パウダー「NICE n EASY(ナイスンイージー)」は、野菜・果物・フルーツを粉にしたものを独自のレシピで配合したパウダー製品だ。
水や牛乳などと混ぜて飲むことで、簡単に野菜などの栄養をとることができる。

(略)

Nice n Easyの最大の特徴は、その製造方法だという。Nice n Easyの食品パウダーはTechbookと提携する九州ベジパウダーが製造しており、その工程には「ターボドライシステム」と呼ばれる独自の技術が利用されている。
これは、“加熱と粉砕”にかかる時間を通常の製粉技術よりも大幅に短縮した技術だ。これにより、野菜を乾燥させる過程で失われる栄養素を最小限に抑えることができる。
そのため、10グラムのNice n Easyを食べるだけで、100グラム分の野菜の栄養素を摂ることが可能になった。

Nice n Easyは定期購入と通常購入の2種類の方法で購入することができる。より価格の安い定期購入では、30食分のパウダー入りのパックが9820円で販売されている。
つまり、1食あたり327円ということになる。1本100円程度で野菜ジュースが売られていることを考えると少し高い気もするが、清水氏は「野菜ジュースのなかには甘くするために角砂糖3個分の糖分が入っている商品もある」と話す。
だから野菜ジュースは飲みやすいということもあるのだけれど、それだと逆にお腹周りが心配になってしまう。
(略)

9041948559_ae975fe9d8_z.jpg



3 :

まあ野菜なんか殆ど水分だからな
モリモリ食ってもしょうがない



6 :

粉じゃ栄養も何もなさそう



7 :

マルチビタミン剤の方が安いやろ



8 :

これだけで生きていけるなら良いと思う



続きを読む…

食生活 ]   [ コメント:0 ]   PAGE TOP↑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

よく読まれている記事

ブログパーツ