デブは「サラダ・野菜」から食えはウソだった!

1:名無しさん@涙目です。:2018/01/29(月) 16:30:09.09 ID:ICb1gkcB0.net PLT(16930)


 食べる量は減らしたくないし、油っこいものも我慢したくない。だけど、腹回りの肉は気になる──そんなA氏(59)は、
「先にサラダを食べる」健康法を始めた。最初に野菜を食べることで食物繊維が糖や油の吸収を抑え、血糖値の急上昇を防ぐ。

 野菜をよく噛むことで満腹感が生じ、食べる量も自然と減っていくという手軽なダイエット法だが、「賢い食べ方とはいえません」と指摘するのは『体を悪くする やってはいけない食べ方』の著書がある管理栄養士の望月理恵子氏だ。

「ダイエットという面では的外れではありません。しかし、栄養摂取の観点からすると疑問です。
空腹時に野菜を摂っても、 水溶性のビタミンCやB群がすぐ体外に排出されてしまい、ビタミン不足に陥るリスクがある。
野菜の栄養素を取り込むには、胃に食べ物が入っているほうが効率がいい」

健康になるはずの“食べ方”が、逆効果だったというケースは意外に多いのだ。

※週刊ポスト2018年2月9日号

http://www.news-postseven.com/archives/20180129_647610.html

【食べ方健康法は間違いだらけ?】
shokuji_sarad_image.jpg



5 :

健康に気を遣った食生活とか言う前にデブは食う量を考えろ


45 :

>>5
あと食べるスピードも
デブはちゃんと噛んでないヤツが多い



7 :

血糖値の話だろうが


88 :

>>7
血糖値だと食前にフルーツがいいんだって



9 :

じゃあ、何から食えば効率イイのよ?


10 :

>>9
とりあえずビール


続きを読む…

食生活 ]   [ コメント:0 ]   PAGE TOP↑

虫歯が進行すると「硫黄臭」、胃腸病なら「腐卵臭」?…口臭の原因を知る

五味クリニック院長 五味常明

 「あなたは自分の体のどの部分のニオイが一番気になりますか?」

 女性週刊誌や化粧品会社がそんなアンケートをとると、おおかた「口臭」が上位になるそうです。とりわけ他人の口臭が気になったとき、「自分はどうなんだろう?」と心配になるそうです。

 さもありなん。二本足歩行の人間がお互い向かい合えば、口と鼻はお見合い状態。自分の口のニオイは他人の鼻にスイスイ飛び込んでいくのですから。

 しかも、嗅覚には「疲労」という性質があります。これは、いつも嗅いでいるニオイに慣れて、自分では気づかなくなることです。自分のニオイを感じられないまま、「自分の口臭だけが強いのではないか?」と、過剰に気にする人が多いのです。

 しかし、口は臭って当たり前なのです。なにしろ人間は食べたり飲んだりします。いろんなものが入ってきます。入るだけでなく、吐き出す息や痰(たん)、ゲップなどの出口でもあります。南船北馬の波止場のように朝から晩まで出入りで賑(にぎ)わう場所ゆえ、口にニオイはつき物なのです。

 それでも、やはり口臭は嫌です。なんとかしたい。口臭の攻略には、その原因を知る必要があります。

朝、空腹、緊張したときが「においどき」

 実は、口臭には「においどき」があります。朝の起き抜け、空腹時、そして緊張したときです。この三つの「においどき」に共通する理由は分かりますか?それは唾液の分泌が少ないことです。

 唾液と口臭には密接な関係があります。唾液に含まれるリゾチームという酵素には殺菌力があり、ニオイをつくる雑菌の繁殖を抑えてくれます。生き残った細菌も食べ物の残りかすと一緒になって、唾液の中に溶け込みます。あとはゴックンと飲み込まれて胃に落ちれば、胃液の強い酸性で細菌はほとんど死んでしまいます。つまり唾液のおかげで、本来は強いニオイ天国である口の中が、「公衆の迷惑」にならない程度に抑えられているのです。ところが、この唾液が起きたてや空腹のとき、緊張したときには分泌が減少して、口臭の原因となるのです。

 もうひとつの大きな原因は、舌の上に生える苔(こけ)のような白いものです。「舌苔(ぜったい)」と言って、口の中で剥がれた粘膜の上皮細胞や血液から遊離した組織、食べ物の残りかすなどが舌の上に付着したものです。舌苔には雑菌が棲(す)みやすく、それ自体がニオイの元となります。この舌苔は、胃腸の弱ったときや熱のあるとき、また前述したように唾液が減少したときに増えやすく、健康のバロメーターでもあります。

 以上の原因は、誰でもおこりうる「生理的口臭」です。

口内や内臓の病気が潜む場合も

 病気が原因でおこる「病的口臭」もあります。病的口臭には、口腔(こうくう)内が原因のものと、内臓器官の病気に起因するものがあります。

 口の中の病気で最も多いのは、虫歯と歯周病です。虫歯になると、たんぱく質を分解する酵素を出す細菌が歯の中に棲み付き、硫化水素やメチルメルカプタンなどの特有のニオイを発生させます。特に歯茎の下の歯根部まで侵されてしまうと、より強い硫黄(いおう)のような悪臭を常時放つようになります。

 歯周病のときもニオイは強くなります。歯周病になると、歯と歯茎の間に歯垢(しこう)がたまりやすく、そこに細菌が棲み付きニオイを出します。症状が進んで出血しやすくなると、腐敗した血液も魚の血合いのようなニオイの原因となります。

生臭さ、腐臭……ニオイは健康のバロメーター

 次に、内臓疾患が原因で発生する場合です。タマゴの腐ったようなニオイがするときは、胃腸の病気が疑われます。食べ物が腸内で異常発酵をおこし、これらのニオイ成分が血管を通って肺に送られ、呼気とともに出てくるのです。胃腸の中のニオイが逆流し、口から出ることもあると言われています。

 アンモニア臭やかび臭い口臭は、肝臓や腎臓に問題があることもあります。糖尿病によって体内にケトン体という物質が増えると、甘酸っぱい、果物が腐ったようなニオイになります。

 肺の病気のときには生臭いニオイ、 蓄膿(ちくのう)症のときには肉の腐ったニオイ、トリメチルアミン尿症(魚臭症候群)という病気のときには魚の腐ったニオイがします。また、がんのときには、人間の鼻では嗅げないようなニオイを、訓練された犬や「線虫」という虫が嗅ぐことができることが分かっていて、がんの特定や早期発見への応用が期待されています。

 口臭に気づいたら、それは病気のシグナルかもしれません。ニオイの強さの変化が、病気のバロメーターになることもありますから、あなたや家族の健康に関する貴重な情報なのです。

五味常明(ごみ・つねあき)

1949年、長野県生まれ。一橋大学商学部、昭和大学医学部卒。昭和大で形成外科、多摩病院で精神科に携わった後、体臭・多汗研究所を設立。現在は、 五味クリニック 院長として、東京と大阪で診療する傍ら、流通経済大スポーツ健康科学部の客員教授も務めている。


bad-breath-2340272_640.jpg
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180130-00010000-yomidr-sctch



nama 

タバコ吸う人はさらに悪臭。
朝飯前 

スマホ買いに行った時に店員の口臭がキツくて苦痛でした。
店員同士で口臭チェックとかした方がいいと思う。
なんでかなぁ。なんでかなぁ。

うちの相方も強烈に口臭がするときがあるので
「ちょっと臭うよ」とか言う。
それも過去何度も。
「言ってもらって助かる」って言われるけど、対策を講じてるかは疑問。
真剣に考えて対策してもらいたいよ。
言うほうの気持ちも考えてほしいのよね。
名無しさん 

会社にも上司でいるけど、
家族に言われてて自覚あると思うけど、
頑張ってもどうにもならないのでは?
年配の女性でもいて、可哀想になった。
名無しさん 

たまに凄いのいるよね。
ザリガニの腐敗臭みてーなの。



続きを読む…

なぜストレスはあなたを太らせるのか?

1:しじみ ★:2018/01/28(日) 16:30:24.64 ID:CAP_USER.net


「ドーナツが食べたい」「ラーメンが食べたい」「牛丼……」など、
「炭水化物を食べたい」という抵抗しがたい欲求に突き動かされたことがある人も多いはず。
太ってしまう原因の1つとして「ストレス」が挙げられるのは周知の事実ですが、
一体どういう仕組みなのか?ということで、BBCの番組で医師による人体実験が行われました。

Why stress makes you fat - BBC News
http://www.bbc.com/news/health-42788280

ケンブリッジ大学の遺伝学者であるGiles Yeo教授はイギリスのテレビ番組「Trust Me, I'm a Doctor」の中で、
リーズ大学の研究者らの協力のもと、自分の体を使ってある実験を行いました。

Yeo教授が行ったのはマーストリヒト・ストレス・テストと呼ばれるもの。
(PDFファイル)このテストは「高度な熱刺激装置と暗算課題を介して生成される寒冷圧力ストレスの交互トライアル」になっているとのことで、5分の準備期間と10分の急性ストレス期によって構成されます。
Yeo教授は実験中、コンピューターの前に座り引き算を行った後、冷水の中に手を入れてしばらくそこにつけておくということを行いました。
実験前と実験後には、リード大学の研究チームはYeo教授の血糖値を測定しました。

健康な人の血糖値は通常、食後に上昇してもすぐに通常の値へと戻ります。
しかし、Yeo教授に対して実験でストレスを与えた日には血糖値が元に戻るまでに1時間を要したとのこと。
これは、ストレスが与えられなかった日の約6倍という時間の長さです。

Yeo教授の体がこのような反応を見せたのは、ストレスにさらされることによって体が戦うか逃げるか反応の状態になったため。
私たちの体は「攻撃されている」と思うと血中にグルコースを放出し筋肉にエネルギーを届けようとします。
しかし、実際には敵から逃げるためのエネルギーが不要であれば、膵臓は血糖値を元に戻すべく、インスリンを分泌します。
そしてインスリンレベルが上昇し血糖値が急激に下がると、人は空腹を感じます。
これが、ストレスにさらされた時に人が炭水化物を食べたくなる仕組みです。


同様の現象は睡眠状態が悪い時にも起こります。キングス・カレッジ・ロンドンの研究チームが発表した新しい研究によると、睡眠不足の人は通常時に比べて平均385kcalの余分なカロリーを摂取するとのこと。
マクドナルドのソーセージマフィンが388kcal、えびフィレオが401kcalなので、軽めの1食分を多くとっているぐらいのイメージです。


また、小規模ではあるものの別の研究では、いつも昼寝を行っている3~4歳の子どもを集めて昼寝時間を省略するのに加え、就寝時間を通常時よりも2時間遅くしたところ、翌日の子どもたちは通常時よりも20%多くのカロリーを摂取したという結果が示されています。
この時、子どもたちは糖と炭水化物をより多くとったとのこと。その後、子どもたちはしっかりと睡眠を取りましたが、
翌々日であっても14%余分にカロリー摂取が行われたと記録されています。



睡眠不足はストレスの1つとなるため、カロリーを余分に摂取しないためにはまず睡眠をしっかりと取ることが重要です。
このほか、「笑うこと」「自然に触れること」「誰かといちゃつくこと」もストレスを減らす方法として過去の研究から明らかになっています。


関連ソース画像

2018012901.jpg 2017012902.jpg
関連リンク
イギリスのテレビ番組「Trust Me, I'm a Doctor」
http://www.bbc.co.uk/programmes/b04j9gny
マーストリヒト・ストレス・テスト(PDFファイル)
http://www.is.doshisha.ac.jp/pdf/wp-content/uploads/2014/09/20140902-okamura-.pdf

GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20180128-stress-makes-you-fat/



6 :

食うから太るんだよ。
食べないのに太るとかいうデブと1日一緒にすごしたら、
デブがアホみたいに食ってるのがわかる。



12 :

朝食○ 昼食X 夕食○ 間食X で 元の体重に戻ったけど …



15 :

俺はとりあえず、笑う事にしてる。
笑うネタはネットでいくらでも探せるからな。
いちゃつくには相手がいないし、睡眠障害で薬飲んでるから他はダメだ。



続きを読む…

未分類 ]   [ コメント:0 ]   PAGE TOP↑

"手を洗いすぎる"と風邪を引きやすくなることが判明 お前らは手を洗わないよな?

1:名無しさん@涙目です。:2018/01/27(土) 19:25:28.87 ID:cbW7Jb+80●.net 2BP(2000)


なぜきちんと手を洗っているのに、風邪をひいてしまうのか。その理由が「熱心に手を洗っていたから」とすれば、どう思われるでしょうか。
75歳の医師・藤田紘一郎さんは、ほとんど石けんを使わず、水だけで手を洗います。
でも手はスベスベで、風邪もめったにひきません。その理由とは――。(第1回)

※本稿は、『手を洗いすぎてはいけない』(光文社新書)の第1章「手を洗いすぎる人は、なぜ体が弱いのか?」を再編集したものです。


手洗いで風邪は予防できるか
春から夏は食中毒予防、秋から冬は風邪予防。

今や日本は、一年中感染症の予防に熱心な国になりました。そうしなければ命を落としかねないほど、私たちの国は不潔で危険な環境にあるのでしょうか。

いいえ、そうではありません。細菌やウイルス、寄生虫など目に見えないほど小さな微生物の存在におびえて、清潔に熱心になりすぎているのが、現代の日本です。

そのことは、手洗いのしかたを見るとよくわかります。「感染症予防の基本は手洗い」といわれ、手洗いの方法はたびたび熱心に指導されます。
幼稚園や保育園、学校でも指導されますし、テレビや雑誌、新聞でもとり上げるほどです。

では、推奨される手洗いとは、どのようなものなのでしょうか。よくいわれる「正しい手洗い」をまとめてみました。

・時計や指輪など、手についているものを外す
・流水で手を洗う
・洗浄剤を手にとり、しっかり泡立てる
・手のひら、指の腹面をこすり合わせてよく洗う
・手の甲、指の背を洗う
・指の間(側面)、股(付け根)を洗う
・親指、拇指球(親指の付け根のふくらみ)を、反対の手でねじるようにして洗う
・指先、爪の間は、反対の手のひらの上でこするように洗う
・手首を、反対の手でねじるようにして洗う
・洗浄剤を十分な流水でよく洗い流す
・手を拭き、乾燥させる(タオル等の共用はしないこと)
・アルコールによる消毒(爪下、爪周辺に直接かけた後、手指全体によく擦り込む)

とても大変な工程です。こんなに細部にわたってていねいに洗わなければ、感染症の予防はできないのでしょうか。しかも、「2回洗いで菌やウイルスを洗い流しましょう」といわれることまであります。
そうしてがんばって洗い、最後にアルコール消毒をしても、「アルコールは、ノロウイルスの不活化にはあまり効果がないといわれています」と、消毒剤には注意書きが示されています。


FCFG100105109_TP_V4.jpg 

http://president.jp/articles/-/24208


2 :名無しさん@涙目です。:2018/01/27(土) 19:25:42.93 ID:cbW7Jb+80.net 2BP(1000)

藤田紘一郎『手を洗いすぎてはいけない』(光文社新書)
私も試しに3日間だけ、1日3度の食事前と帰宅時の計4回、この手洗いを実践してみました。すると、どんなことが起こってきたでしょうか。

手の皮膚がカサつき、親指の爪の付け根が裂けてきました。

詳しいことは順々にお話ししますが、手を洗いすぎると皮膚の潤いが失われ、カサついてきます。これは自然の現象です。乾燥肌は「老化現象の一つ」とよくいわれますが、そんなことはありません。ふだん石けんを使わない私の手は、75歳ですがスベスベで、ガサガサなどしていなかったのです。乾燥肌の最大の原因は、「洗いすぎ」です。

そして、次にみなさんが知らない大事なことをお話しします。

洗いすぎると、人の皮膚はどんどんと「キタナイ」状態になり、病原性の弱い菌やウイルスにも感染してしまうほど、ヤワな体になっていくのです。

「流水で10秒間」だけでいい
では、私が推奨する「免疫力を強化するための手洗い」を紹介しましょう。

・両手を軽くこすりながら、流水で10秒間流す
以上です。驚きましたか。

手洗いとはこれで十分なのです。

これまで、薬用石けんなどを使って過度の手洗いをしてきた人には、私の推奨する手洗いを疑わしく感じるでしょう。
もしかしたら、「流水で10秒間方式」に切り替えたばかりのときには、少々の風邪や下痢を起こすこともあるかもしれません。
しかし、それはこの手洗いのせいではありません。それまでの過度の手洗いによって、あなたの免疫力が弱まり、十分に育っていないことの現れです。

ですから、多少の下痢など恐れずに「流水で10秒間方式」を続けてください。まもなく風邪を引きにくい体になっていくことを実感できるはずです。



続きを読む…

「うがい」はインフルエンザ予防に効果なし?有効な予防法は

いまインフルエンザが猛威を振るっています。この1週間(15~21日)に全国の医療機関を受診した患者は推計で約283万人(前週は約171万人)。この20年間で最多となり、大流行が懸念されています。ところで、これまで「インフルエンザ予防は、うがい、手洗い、マスク」といわれてきましたが、このうち「うがい」が外れたのをご存知ですか?

首相官邸HPに明記

 「うがいは、一般的な風邪などを予防する効果があるといわれていますが、インフルエンザを予防する効果については科学的に証明されていません」と明記しているのは、首相官邸HPの「(季節性)インフルエンザ対策」(最終更新日:平成28年8月16日)です。

 厚生労働省のHPやパンフレットからも、それまで記載されていたインフルエンザ予防から「うがい」が外されました。「うがいはインフルエンザを予防する効果があるというエビデンス(科学的根拠)がなかったからです」と同省の担当者が語ります。

疑問視されていた「うがい」の効果

 うがいのインフルエンザ予防効果については以前から疑問視されていました。というのは、インフルエンザウイルスを吸入し、のどの粘膜や気管支の細胞に付着した場合、細胞の中へ侵入するのに要する時間は数分~20分といわれているからです。

 流行期でウイルスが空気中に多数あるときは、数分~20分ごとにうがいをしないとウイルスの侵入を防げないことになります。しかし、それは現実的ではありません。首相官邸のHPはそれを追認した格好です。

厚生労働省が推奨する予防法

 「うがい」にインフルエンザ予防効果がないとしたら、感染予防はどうしたらいいのでしょうか? 厚生労働省のHPには「インフルエンザを予防する有効な方法」として次のことを推奨しています。

(1)流行前のワクチン接種

(2)咳エチケット
 咳やくしゃみを他の人に向けて発しない/咳やくしゃみが出るときはマスクをする/とっさのときにマスクがないときはティッシュや腕の内側などで口と鼻を覆う/鼻汁・痰などを含んだティッシュはすぐゴミ箱に捨てる/手のひらで咳やくしゃみを受け止めたときはすぐに手を洗う

(3)外出後の手洗い
 流水・石鹸による手洗いはウイルス除去に有効/アルコール製剤による手指衛生も効果的

(4)適度な湿度の維持
 乾燥しやすい室内では加湿器などを使って適切な湿度(50~60%)を保つ

(5)十分な休養とバランスのとれた栄養摂取
 体の抵抗力を高める

(6)人混みや繁華街への外出を控える
 特に高齢者・基礎疾患のある人・妊婦・体調の悪い人・睡眠不足の人は人混みや繁華街への外出を控える/やむをえず外出するときは不織布製マスクを着用する


 この数週間がインルエンザ流行のピークです。感染予防を心がけてください。

ウェザーニュース


ugai_tearai.png

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180127-00002501-weather-soci



名無しさん 

それでもしないよりした方が絶対いいと思うし、インフルエンザ以外のための効果もたくさんあるんだろうから、こういう書き方はなんかなー…
cocoa

なぜいまここで「うがいのインフルエンザ予防効果の否定」を書く意義がある?w
インフルだけじゃないし、風邪予防に効果的ならいいじゃん。
yー 

健康番組とかニュースでも散々うがい効果あるって言ってるじゃんね。うがい手洗いは習慣だから今まで通りで大丈夫だと思う。いい加減な記事だ



続きを読む…

「珪藻土バスマット」はお得なのか? メリットとデメリット

吸水スピードが速く、防菌や消臭効果のある珪藻土バスマットをご存知ですか?

天然素材の珪藻土でできたバスマットで、濡れた足で乗っても数秒後には足裏がサラサラになるという特徴があります。

我が家は3か月ほど珪藻土バスマットを使っているので、今回はメリットとデメリットについてご紹介します。

珪藻土バスマットとは

珪藻土とは藻の一種で、珪藻の殻の化石からできた堆積物のことです。

吸水・吸湿・放湿の特徴を持っており、珪藻土バスマットは薄い石のような見た目です。

表面に微細な穴が無数に開いていて、半永久的に水分を吸収して放出するという自己呼吸を行っています。

珪藻土バスマットは、吸水力の高さが話題となり、数年前からじわじわ人気を集め、現在はアマゾンや楽天市場などのネットショップ、ニトリなどのインテリアショップで購入することができます。

珪藻土バスマットのメリット

珪藻土バスマットには、次のようなメリットがあります。

■感動するほどの吸水力

吸水力が高く、濡れた足で乗っても数秒後には足裏がサラサラになっています。

乗った瞬間は、足跡がバスマットの上につきますが、すぐに吸水と放湿が始まり、1分~数分後には足跡が消えます。

この特性は布製のバスマットにはないため、布製に比べると毎日快適に使用することができます。

■洗濯不要

珪藻土バスマットは洗濯不要で繰り返し使えます。

使っていないときは、日の当たらない場所に立てかけて乾かすだけでOKです。

■防菌・消臭効果でずっと快適に使える

常に呼吸するように水分を吸収して放出しているため、表面はいつも乾いた状態をキープしています。

ダニや雑菌が繁殖することなく、ずっと衛生的に使用できます。脱臭効果があり、臭いもありません。

珪藻土バスマットのデメリット

一方、デメリットもあります。

■重い

布製のバスマットをずっと使っていた方が、初めて珪藻土バスマットを手にしたとき、最初に抱く感想が「重い」でしょう。

珪藻土バスマットは、その名の通り土でできているのでなかなか重いという特徴があります。1枚で2~3kgあります。

■扱い方が悪いと割れる

珪藻土バスマットは板状の石なので、扱い方が悪いと欠けたり、割れる恐れがあります。

重いので移動させるときは手間かもしれませんが、そっと動かすようにしましょう。

■汚してしまうとお手入れが大変

お湯など無色透明の液体であれば、乾くと何も残りませんが、色水の場合シミとなって残ります。

ちょっとした汚れは水をつけてこすれば取れますが、洗剤は使わないほうが無難です。

洗剤を使うと表面の目につまり、吸水力が落ちたりカビが発生する原因になります。

■冬は冷たく感じる

夏は毎日快適に使える珪藻土バスマットですが、冬は気温の影響で冷たく感じます。

これは、珪藻土の特性上仕方がありません。

脱衣場をヒーターなどで温めておくと、珪藻土バスマットの冷たさも和らぐかもしれません。

珪藻土バスマットを3か月使用してみた感想

我が家では、9月に3000円弱の珪藻土バスマットを購入しました。布製バスマットだと3枚ほど買える価格です。

3か月使用した結果、値段以上の快適さがあったと思っています。

濡れた足で乗っても、みるみる吸水してくれてすぐにサラサラになったという快適さが大きいです。

この快適さは、一度使った人しか味わえないのが残念ですが、初めて使うと「何これ!?」と驚かずにはいられないほど、高い吸水力を持っています。

お手入れについては、日中、脱衣所に立てかけて乾かすことしかしていません。

一度も洗っていませんが、変色やカビ、臭いなどは発生していません。

布製バスマットに比べると、お手入れがかなり楽になった印象があります。

100均でも売られている珪藻土

最近は、100円ショップにも珪藻土のアイテムが売られています。

珪藻土コースターや歯ブラシ置き、ソープトレイなどで、高級感のあるものばかりです。

珪藻土の吸水力を気軽に試してみたいという方は、100均アイテムから挑戦してみるといいかもしれません。

まとめ

珪藻土バスマットは布製のバスマットに比べると高いですが、お値段以上の快適さがあり、コスパもいいです。

布製のバスマットを使っていて、洗うのが面倒、カビや雑菌、臭いが気になるという方はぜひ使ってみてください。(執筆者:垣内 結以)


bath_mat_keisoudo.png

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180126-00010002-manetatsun-life

yahoo_jiro

高いのも、安い中国製のも使ってるけど、普通にいいよ。
水の吸い取り悪くなったら番手の高い紙やすりで手入れすりゃいいし。
てか、そういう手入れが前提の商品だからね。
カビも生えないし、すぐ乾くし。
洗剤でこするとか、手入れの方法ちゃんと読んでんのって感じ。
だいたい書いてあるよ、説明書か箱に。

名無しさん

昔欲しかった時は6、7千円したんで、様子見てたらカインズホームで1280円で売ってたので買ったら、すごく良く重宝してます。



続きを読む…

生活 ]   [ コメント:0 ]   PAGE TOP↑

【ウォシュレット】温水洗浄トイレで肛門に菌 局部に炎症を起こす人が増加

1:じゅげむ ★:2018/01/25(木) 16:21:20.88 ID:CAP_USER9.net[1/3]


日本人が大好きな温水洗浄トイレ。ところが肛門や膣を温水で洗いすぎることで、局部に炎症を起こす人が増えています。
特に深刻なのが女性の膣炎。温水洗浄トイレの使用者は、未使用者の約5倍の人が膣の常在菌を失っていて、雑菌に対する抵抗力を低下させているといいます——。

■温水洗浄トイレで肛門に菌がつく
2020年、東京オリンピックに向けて、トイレメーカーはその経済効果に期待を大きく膨らませているそうです。
温水洗浄トイレの市場が、海外ではまだまだ広がっておらず、多くの外国人に温水洗浄トイレの心地よさをアピールするよいチャンスになると、トイレメーカーは考えているようです。

しかし、はたして外国人が公共施設で温水洗浄トイレを使い、「購入しよう!」と思うのか、私は少々疑問です。
高級ホテルだけでなく、スーパーや駅のトイレにまで温水洗浄トイレが設置されているのは、日本くらいのもの。海外に出たら、そんなトイレを探すのはとても大変です。

これまで述べてきたように、日本人の超清潔志向は世界一です。温水洗浄トイレを使い慣れていない人たちが、大便のたびに温水で肛門を洗いたがるのか、ましてや見ず知らずの大勢の人が使った、ノズルから出る温水を心地よいと感じるのか、と思ってしまうからです。

それにしても、日本人の温水洗浄トイレ好きはいきすぎです。私はインドネシアに医療調査に約50年間通い続けました。
その際、いつも若い研究者を連れていっていたのですが、いつしか誰もついてこなくなりました。
日本人の清潔志向が異常さを増すにつれて、一緒に来るのをみなが嫌がり、誰も「一緒に行きます!」と言わなくなったからです。

理由のなかには、「ウォシュレットがない」ということもありました(一般名のように定着している「ウォシュレット」はトイレメーカーのTOTOの商品名で、INAXは「シャワートイレ」という商品名だそうです)。


■肛門が痛いのに、温水をかけるのは逆効果

「ウォシュレットがないと、ウンコをしたあとでお尻が痛くなる。ウォシュレットがないところには行くことができない」というのです。

日本の男性に、大便のあとに温水洗浄トイレを使いすぎて「お尻が痛くなる」人たちが増えてきています。
使いすぎると、肛門周囲の皮膚常在菌が少なくなり、ただれたり、かぶれて血が出たりして、肛門専門の医療機関を受診する人も多いと聞きます。
そういえば、私の教え子たちにも、ただでさえ肛門が痛いのに、わざわざ皮膚常在菌を減らす温水洗浄トイレを探して駆け込む者がいました。

温水洗浄トイレの恩恵は、多くの痔の患者さんを救ってきたことにあるのでしょう。しかし過度に使えば、その強い水圧で肛門付近にいる皮膚常在菌を洗い流してしまいます。

「使いすぎはよくないよ」とうながしても、愛用者たちには私の思いは届かず、「気持ちよくてやめることなんてできません。藤田先生も愛用すればそのよさがわかります」とかえって熱弁をふるわれてしまいます。

温水洗浄トイレの普及で、オシッコの時でも便座に座る男性が増えているのも事実です。排尿のあとでも、肛門にシャーシャーと温水をかけているのです。
そのたびに肛門周囲の常在菌は流されて皮膚が中性になり、角質がバラバラになって、肌荒れを起こすようになります。すると、大便のなかにいる腸内細菌が肛門付近の皮膚にくっつきます。
腸のなかにいればよい働きをしてくれる細菌も、自分の居場所から離れると本来の仕事を忘れ、悪さをはじめます。その腸内細菌が炎症を起こし、肛門が痛くなったり、かゆくなったりするのです。


toiletIMGL2317_TP_V4.jpg

>>2へ続く

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14208224/



2:じゅげむ ★:2018/01/25(木) 16:21:59.22 ID:CAP_USER9.net[2/3]


■ペーパーで優しく拭いてあげるのがいちばん

人の皮膚は、洗いすぎれば汚くなります。洗いすぎによって常在菌もおらず、アルカリ性に傾いた皮膚は、バイ菌が繁殖するのに格好の環境です。それは、みなさんが考える「不潔」な状態ではないですか?

肛門に痛みやかゆみを感じている人は、まずは温水洗浄トイレの使用を控えることです。最初は、きれいになったのか不安もあるでしょうし、お尻が温水シャワーの心地よさを求めもするでしょう。
でも、そこを踏ん張って、ウンコをしたらペーパーで優しく拭いてあげるだけにすることです。それが肛門を清潔に保ついちばんの方法です。

また、入浴時に肛門をボディソープなど合成界面活性剤の入った洗剤でゴシゴシ洗うのもよくありません。お湯で優しく洗い流してあげるだけで十分。
とくに、肛門に炎症が起こっている際には、洗いすぎないことです。皮膚の新陳代謝のスピードは、約28~56日とされています。ですから、2カ月もすれば、かゆみのない肛門をとり戻せることでしょう。


■ビデで膣炎になる女性が増えている

温水洗浄トイレにハマっているのは、男性ばかりではありません。女性も「ウォシュレットがなくては生きていけない」という人が増えています。
ただ、女性で「ウンコのあとに肛門を洗わないと痛くなる」という人は少ないようです。
女性の皮膚常在菌のほうが強力なのでしょうか。いいえ、そんなことはありません。女性は、「ビデ」機能を使って、もっぱら「前」のほうを洗っているからです。

最近、女性の膣炎が増えています。この原因も洗いすぎによるものです。

日本の女性は、歴史上、膣をビデで洗う経験はありませんでした。「洗えばきれいになる」と、オシッコのたびに膣を洗うようになったのは、ウォシュレットが販売された1980年以降のことです。

しかし、膣も「洗いすぎれば汚くなる」のは同じことです。女性の膣には、デーデルライン桿菌という乳酸菌がいて、膣をきれいに保っています。この菌は、膣のグリコーゲンをエサにして膣内を酸性に整えます。つまり、正常な膣は酸性なのです。

酸性の場所では、雑菌は増殖できません。原始時代、ろくに体を洗っていない男性と雑菌だらけの環境で交わっても、女性は膣炎になどなりませんでした。デーデルライン桿菌が膣を酸性に保ってくれていたからです。


■ビデで膣内が中性になり、雑菌が繁殖する

ところが、現代の女性は膣炎になります。「洗えばきれいになる」とばかりに、オシッコのたびにビデで洗っているからです。
そのたびにデーデルライン桿菌は洗い流され、膣は中性にかたよっていきます。そうなると、雑菌が膣内で増殖し、おりものが出てきて、膣炎となってしまうのです。

みなさんは、トリコモナス原虫を知っていますか? この原虫は、男性の体内では悪さをしない微生物です。実際、トリコモナスを尿道に飼っている男性は多いのですが、痛くもかゆくもないので、本人は感染に気づきません。
しかし、そうした男性が女性の膣にトリコモナス原虫を入れてしまうと、この原虫はデーデルライン桿菌のエサであるグリコーゲンを横どりするようになります。
エサを奪われたデーデルライン桿菌は数を減らし、結果、膣内は中性になり、雑菌が繁殖して炎症を起こすことになります。これをトリコモナス膣炎と呼びます。

洗いすぎで生じる膣炎は、このトリコモナス膣炎と同じ状態です。原虫はいなくても、洗いすぎてしまえば、トリコモナスを膣内で育てていることと同じ状態を生み出すのです。

>>3へ続く



3:じゅげむ ★:2018/01/25(木) 16:22:06.59 ID:CAP_USER9.net[3/3]

■早産や流産の原因は50~60パーセントが膣炎

妊娠を控えた女性にとって膣炎は、避けたい症状の一つです。

国立国際医療センター戸山病院産婦人科の荻野満春先生(研究指導者・箕浦茂樹部長)が、飯野病院の飯野孝一院長と共同で行った調査によると、
「習慣的に温水洗浄便座を使用している人は、使用していない人に比べて、膣内の善玉菌である乳酸菌が著しく消失し、腸内細菌などによる汚染が目立ち、細菌性膣症にかかりやすくなっていた」と結論づけました。

この調査は、妊娠していない19~40歳の女性で、温水洗浄トイレを習慣的に使用している人(使用者)154人と、まったく使用しない、またはときどき使用している人(未使用者)114人を対象に実施されました。

彼女たちの膣内分泌物を採取・分析した結果、乳酸菌を保有していない症例は、温水洗浄トイレの未使用者ではわずか8.77パーセントでした。これに対して使用者では42.86パーセントもの人が乳酸菌を膣内に持っていなかったのです。温水洗浄トイレの使用者は、未使用者のなんと約5倍もの人が、デーデルライン桿菌を失っていたという結果です。

さらに、膣内から腸内細菌が検出された症例の92パーセントは、温水洗浄トイレの使用者であることも判明しました。本来、膣内にいるはずのない腸内細菌が、温水洗浄トイレの使用者の膣のなかに入り込んでしまっているのです。

この調査結果が示唆するのは、日常的にビデで洗う女性は、膣内のデーデルライン桿菌を洗い流したために、雑菌に対する抵抗力を低下させてしまっているということです。
そのぶん、膣炎にかかるリスクは高くなります。そして、早産や流産の原因は50~60パーセントが膣炎にあるともいわれているのです。



続きを読む…

「体温を上げて免疫力アップ」は本当か

1:しじみ ★:2018/01/24(水) 16:01:01.13 ID:CAP_USER.net


「体温を上げると免疫力がアップする」という話を聞いたことがありませんか。
何でも、体温を1度上げると免疫力は5~6倍になるんだそうです。
逆に体温が1度下がると免疫力は30%低くなるとも言われています。本当でしょうか?

数値が具体的なので、何らかの方法で免疫力を測定しなければそのようなことは言えないはずです。
しかし、「体温を上げて健康に」と称する本を何冊か読んでみても、具体的な研究について言及しているものは見つけられませんでした。
読者の中で「体温を1度上げると免疫力は5~6倍になる」とする研究をご存知の方は教えてください。

 免疫細胞の数や機能、分泌されるたんぱく質の量を測定して、体温との関係を調べることはできます。
しかしながらそうした手法では免疫系全体のごく一部しか見ることができず、
軽々しく「免疫力が○倍」などとは言えません。ましてや、健康になるとは限りません。
免疫系が有害な症状を起こしている花粉症や自己免疫疾患の患者さんの「免疫力」が上がったらどうなるんでしょう?

 細菌やウイルスに感染すると発熱するのは、生体の防御的な機構です。
また、低体温療法といって脳保護を主な目的に体温を32~34度に下げる治療を行うと感染症にかかりやすくなります。
このあたりの事実が「体温を上げると免疫力がアップする」という話の元ネタではないかと推測します。
しかし、普通の生活をしている人の平熱を上げて免疫力がアップするかどうか、ましてや健康になれるかどうかは別の問題です。
「体温を上げると免疫力がアップして健康になる」という話には、現時点では、医学的根拠はありません。

 体温と免疫力の関係を論じた本はたくさんあり、中には医師が書いたものもあります。
適当に書かれたとしか思えませんが、けっこう売れているようです。
少なくとも私が書いた『医心電信―よりよい医師患者関係のために』よりは売れています。
お手軽な方法で健康になれると謳(うた)うほうが広く読まれるのでしょう。
医学的に正確であっても複雑でわかりにくい情報よりも、多少は不正確でも単純でわかりやすい情報が好まれるのかもしれません。
インターネットでもそうしたサイトはたくさんヒットします。

 こうした本やウェブサイトでは、体温を上げるために、筋肉量を増やせとか、ウォーキングをしろとか、安易に解熱剤を使うなとか、ショウガを食べろとか、風呂に入れとか、結果的にはそこそこ良いことが書かれています。
即座に有害というわけではありません。

 しかしながら、体温と免疫力に関して医学的根拠のないことが書かれているわけですので、他の部分も正しいと軽々しく信用はしないほうがよさそうです。


fever-3063126_640.jpg

朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/SDI201801181406.html



3 :

ウイルスは一般的に38度で死ぬ



4 :

迷信すぎて話にならない。
体温が低くても健康な高齢者を何人も知ってる。


17 :

>>4
むしろ、健康長寿の人達は体温が低めだという。

32 :

>>17
まじか。嬉しいじゃないか。生きてる価値のない俺でも長生きしたい。
俺、35度台。時には34度台になることもある。



続きを読む…

風邪をひいた時の栄養補給 鉄板はこれ

thermometer-833085_640.jpg



5 :

ウイルスを倒す免疫力に体力(糖質)を消費するから食事は重要なんだけど
食物を消化して糖質に変換する作業は身体に大きな負担を強いる。
だからその手前をとっぱらう栄養ドリンクを飲むのが一番早く治る。


7 :

>>5
なるほど点滴が最強なんだな

101 :

>>7
点滴はコップ一杯分の牛乳くらいのカロリーしかないぞ

病院まで行く元気があるなら近くの自販機でコーラでも買って飲んだほうがマシだ

94 :

>>5
でんぷんが糖化されてる甘酒なんかもよさそうね

正月に余った餅米で作ってみたけど、意外と簡単に出来てよかった



196 :

>>5
それならエンシュアリキッドが最高だわ

198 :

>>196
これは本当そう思う
これamazonで通販してくれたら寝込んだ時配達してもらうわ


続きを読む…

タバコ吸ってない奴って、どうやってタバコやめたの? 世間の風当たりが強すぎて困ってます

1:名無しさん@涙目です。:NG NG PLT(16930).net


たばこ原因 医療費1.5兆円 受動喫煙で3200億円

たばこが原因で二〇一四年度に百万人以上が、がんや脳卒中、心筋梗塞などの病気になり、受動喫煙を合わせて
一兆四千九百億円の医療費が必要になったとの推計を、厚生労働省研究班が十五日までにまとめた。
国民医療費の3・7%を占めるという。

〇五年度の推計と比べると、喫煙率の減少に伴い一千億円余り減少した。ただ受動喫煙に関しては、因果関係が判明した
心筋梗塞や脳卒中の患者を新たに対象に加えた結果、医療費が倍以上の三千億円超に膨らんだ。


non-smoking-2383236_640.jpg

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201801/CK2018011502000227.html



2 :

1日1本ずつ減らして行けば
一箱吸ってる人は20日で止められるじゃん



259 :

>>2
俺はこれ



3 :

マジレスしてやるよ

気合いと根性


これのみ



4 :

>>3
これに忍耐力



54 :

>>3
だな。
本数を減らすよりタバコを止めるほうが楽だった。



287 :

>>3
結局コレだったな
灰皿は当然処分し、ライターも処分
あとは吸いたくなったらフリスクを噛む

やめて半年ぐらいは、手がタバコを探すが・・・まぁ本当にツライのは一か月ぐらいだよ


続きを読む…

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

よく読まれている記事

ブログパーツ