コメ使わない「すし」販売へ 糖質制限ニーズ高まりで

1:ノチラ ★:2017/08/29(火) 20:45:50.42 ID:CAP_USER.net


K10011117561_1708291453_1708291552_01_02.jpg 


健康志向で糖質を抑えた食事のニーズが高まっているとして、外食チェーンが新たなメニューを相次いで打ち出す中で、回転寿司チェーン大手がコメを使わない「すし」の販売を始めることになりました。

コメを使わない「すし」を打ち出したのは、大阪府に本社を置く、回転寿司チェーン大手「くら寿司」で、31日から全国390店舗余りで販売を始めます。

この「すし」は、いわゆる「しゃり」の代わりに大根の酢漬けを使います。大根の酢漬けを細かく刻んで、しゃりのようにしたうえに、マグロなどのネタを乗せて握りずし風にしたり、ネタと一緒にのりで巻いて巻きずしのようにしたりしています。

大根の酢漬けは、しょうゆやゆずこしょうなどで味付けされ、食感もしゃりに近づける工夫をしているということです。

価格は、この店の通常のすしと同じですが、糖質を60%から80%程度抑えているということで、会社では生活習慣病の予防などで糖質を抑えたメニューを求める消費者を取り込みたいとしています。

「くら寿司」の運営会社の、田中信副社長は、「しゃりには、こだわりを持ってきたが、時代のニーズに合わせて新たなメニューを開発した。健康意識の高い女性を中心に糖質を気にせず食べてほしい」と話していました。

外食業界では、牛丼チェーン各社が糖質やカロリーを抑えたメニューを相次いで販売するなど消費者の健康志向の高まりに対応する動きが広がっています。


糖質制限の外食メニュー続々糖質制限の外食メニュー続々

外食チェーンの間では、糖質を抑えたメニューの開発が相次いでいます。このうち、東京や神奈川など首都圏でおよそ30店舗を展開するラーメンチェーンの「舎鈴」では、つけ麺ならぬ、「つけ肉」を販売しています。

糖質が多いとされる小麦の麺は使わずに、ゆでた豚肉をスープに浸して食べるというメニューです。通常のつけ麺よりも、糖質を半分以下に抑えているということで、健康を気にする中高年の客からの注文が多いということです。

50代の会社員の男性は、「糖質を控えていますが、このメニューならつけ麺を食べている感覚が楽しめ、ラーメン好きにはたまらないです」と話していました。

このラーメンチェーンを運営する「松富士食品」営業部の渡邉真治さんは、「こんなメニューを待っていたという反応もいただいているので、今後も野菜を多く使うなど健康を意識したメニューに力を入れていきたい」と話していました。


専門家「糖質を緩やかに制限を」

外食チェーンの間で糖質を抑えるというメニューが相次いでいることについて、健康的な食生活を呼びかけている社団法人「食・楽・健康協会」の代表理事を務める北里大学北里研究所病院の山田悟糖尿病センター長は「40代以上の男性の2人に1人が、生活習慣病の危険性が高まるメタボリックシンドロームか、その予備軍と言われている中で、その人たちが外食でも健康に気をつけながらおいしく食べられる食事が広がっているのは望ましいことだと思う」と話しています。

その一方で、山田氏は「糖質だけでなくカロリーも制限すると筋肉がやせ衰えてしまう。脂質やたんぱく質などもしっかり取って、糖質を緩やかに制限するのが正しい方法だ」と指摘しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170829/k10011117561000.html



2 :

寒天の上にのせたら。



4 :

刺身で良いんじゃね。



11 :

糖質制限とかまだやってるバカがいるのか
納豆ダイエットなみのアホさ加減



続きを読む…

食生活 ]   [ コメント:0 ]   PAGE TOP↑

デブからダイエットで普通になった奴、方法を書いていけ

1:名無しさん@涙目です。:NG NG


ダイエット中の人はなぜジャンクフードを欲するのか

人は空腹になると、ゲルリンというホルモンが脳を刺激することで食べ物のサインに気づきやすくなる。
研究者たちは、 空腹時の人間の脳は、比較的糖質や脂を多く含んだ不健康な食べ物が出すサインに対して、
より強く惹きつけられるようにできているということを発見した。

被験者にカロリーの高い食べ物を見せる実験では、 このサインが唾液の分泌や食べたいという欲求などの空腹に対する予知反応を引き起こすことがわかっている。

これらすべてを合わせて考えると、カロリーの高い食べ物が持つ特性は、体重を減らそうと頑張っている人、
そして特にダイエットによって空腹を感じている人にとって、非常に難しいチャレンジとなることが多い。

http://blogos.com/article/242523/


TRTM9463_TP_V.jpg



4:

◎筋トレ+食事制限
○有酸素+食事制限
△筋トレだけ
✖有酸素だけ、食事制限だけ


413 :

>>4
食事制限マジ効くぞ
炭水化物2ヶ月とらなかったら10kg痩せたぜ
因みにリバウンドはしてない


6 :

1日1時間程度の運動と食事を豆腐、そば、野菜にしたら3ヶ月で20kg痩せた。



11 :

まず重度の鬱になります
ほぼ動けなくなり、食欲は消え失せます
2ヶ月もすればあら不思議、体中の骨が表面に浮き出る程スリムになれます



続きを読む…

なぜ女さんは筋トレしたがらないのか

1名無しさん@おーぷん:2017/08/17(木)12:02:22 ID:NZX

痩せたい痩せたい言う癖に食事制限一択みたいな風潮おかしいやろ
筋トレすればすぐ腹へこむのに



s-gatag-00012301.jpg



2 :

思わんか?



3 :

思います


4 :

>>3
せやろ



5 :

筋トレとか可愛くないし...



続きを読む…

筋トレ ]   [ コメント:0 ]   PAGE TOP↑

泡立つ尿はアブナイ その前に座ってないで立ちションしろ

1 :名無しさん@涙目です。:NG NG
 
◆泡立ちが「残る」場合には要注意!

では、尿が合わっても全く問題ないのかといえば、そうではありません。

尿の泡立ちについて注意したいのは、「泡立つかどうか」ではなく、「泡立ちが残っているかどうか」という点なのです。

ウロビリノーゲンによって泡立った場合、その泡はすぐに消えてしまいます。

よって、尿の泡が消えず、いつまでも残っている場合には、ウロビリノーゲンによるものではなく、他の原因によって引き起こされていると考えられるのです。

それでは、どのような原因が考えられるのでしょうか?

原因としてまず考えられるのが、腎臓になんらかの障害が起きているということです。

腎臓は血液をろ過し、不純物だけを取り除いて体の外に出す、という役割を果たしています。

尿が泡立ち、いつまでも残っている場合は、腎臓の機能が落ち、本来ならばろ過できるはずの蛋白質をろ過できずに、
尿として出してしまっている可能性があるのです。

また、腎臓の機能は正常でも、血液の病気によって血液内に蛋白質が過剰に含まれている場合にも、尿に蛋白質が過剰に含まれ、
泡立ちが残りやすくなります。

トイレで尿の泡立ちだけを見て「糖尿病だ!」とは判断できません。

尿の泡を見るときには、「泡立つかどうか」を見るのではなく、「泡立ちが残るかどうか」を観察し、残っていると感じた場合にも、
「糖尿病かも」などと自己判断せず、医療機関を受診し、検査を受けるようにしましょう。

https://news.goo.ne.jp/article/mocosuku/life/mocosuku-20170824181825555.html


benjomeshi_boy.png



3 :

糖尿なら匂いでわかるやろ



9 :

座って小するとトイレ掃除が楽になるんだよ!



続きを読む…

ジム通いもプロテインも不要な「塀の中の筋トレ法」が日本上陸

<刑務所に20年以上いた男が書いた筋トレ本『プリズナートレーニング』。「キャリステニクス(自重トレーニング)」を推奨し、相当マニアックでハードな内容に思えるが、初心者にも入りやすい、意外と優しい構成となっている>

ジムに通って体を鍛えることがブームになっている。体型を維持するだけでなく、前向きなメンタルを保てるということで、会社経営者の中にも筋トレに励む人が少なくない。

一方で、ジムに入会したはいいものの、多忙さにかまけたり、トレーニングの過酷さや退屈さに耐えられなかったりして、次第に足が遠のいてしまった人もいるはず。安くない会費を払っているのに通っていない人たちは、ジムにとってむしろ「優良顧客」と言えるかもしれない。

いずれの人にとっても、全米ベストセラーになったという筋トレ本『プリズナートレーニング』(ポール・ウェイド著、山田雅久訳、CCCメディアハウス)はショッキングな内容だろう。本書は、ジム通い、器具を使ったウェイトトレーニングを明確に否定。それだけでなく、プロテインやトレーニング用サプリメント、ステロイド(筋肉増強剤)も、筋肉を付けるためには不要だと言い切っている。

著者はこう喝破する。

メディアと一般大衆にとって、強く健康的な人の典型といえば、ジムにいる、ふくらんだ体を誇示しながらポーズを取る人たちを指している。究極の強い体の持ち主、それはボディービルダーだ。いまはそう考えられている。わたしには、この現実が狂気のように思える。(19ページより)

本書には「キャリステニクス(Calisthenics)」なる、聞き慣れない単語が頻出する。

キャリステニクスをマスターするには、男女の別なく、体をジムにすればいいだけだ。ほとんどのエクササイズが器具なしでできるからだ。(44ページより)

「なんだ、自重トレーニングのことか」と、軽く納得した人もいるだろう。本書の定義によれば「自分の体重を使い、体を極限まで開発する技術」だが、日本では「自重トレーニング」と言われることが多い。確かに自重トレーニングについては、既にさまざまなノウハウが世に出ている。

ただし、本書の書名は『プリズナートレーニング――圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ』である。著者のポール・ウェイドは、刑務所で20年以上の服役歴がある元懲役囚だ。

同房の屈強な囚人たちは、弱い者を脅迫で従わせることに躊躇がない。自分が脅迫のターゲットにならないよう、著者は早急に強くなる必要があった。しかし、当然ながら檻の中にダンベルはないし、ベンチプレスもできない。つまり、自分の身を守る手段は、キャリステニクス「一択」しかなかった。

彼は男としての屈辱を回避し、誇りを失わず生きるために、自らの体躯を鍛えあげたのだ。ごまかしや逃げ場、言い訳、商業主義の入り込む余地がない、実にプリミティヴなトレーニング方法と言えよう。

実際、キャリステニクスは昨日や今日誕生したトレーニング方法ではない。

古い時代の男たちは、持久力トレーニングとしてではなく、なによりも筋力トレーニングとしてキャリステニクスをとらえてきた。比類なき兵士が最大限の戦闘能力と威圧的な筋肉を発達させるために使ったのもこれだ。(29ページ)

古代ギリシャのスパルタ人たちのような桁外れの怪力すらも、自重だけで十分に身につけられる――そういう理屈だ。

著者の師匠は終身刑囚ジョー

著者には、キャリステニクスの師匠がいた。ジョーという終身刑囚だ。片手の親指だけでプッシュアップ(腕立て伏せ)をこなし、「悪魔のように強かった」らしいが、塀の中で息絶えた。

何のために、日々苦しみ抜いて体を鍛えたのか。犯した過ちへの反省、被害者への償い、最初のうちはそんな殊勝な動機も込められていたかもしれないが、いつしかトレーニング自体が「生きている証」で「誇りの源泉」であり、「友を作る手段」へと転化していったに違いない。

<プッシュアップ(腕立て伏せ)だけで10ステップ>

本書では、以下の6種目(ビッグ6)について、それぞれ10のステップが紹介されている。

●鎧のような胸をつくり、関節や腱を強化する「プッシュアップ(腕立て伏せ)」
●エレベーターケーブルのような太ももをつくり、足腰の若さを保つ「スクワット」
●大砲のような上腕をつくり、広背筋の眠りを覚ます「プルアップ(懸垂)」
●腹を殴ってきた拳のほうが痛くなるほど頑丈な“地獄のシックスパック“をつくる「レッグレイズ(脚挙げ)」
●筋トレ愛好家ですら軽視しがちな背骨を鍛える「ブリッジ」
●男性性を純粋にアピールする健康的でパワフルな肩をつくる「ハンドスタンド・プッシュアップ(逆立ち腕立て伏せ)」

この「ビッグ6」は、解剖学や運動療法に基づき、人体すべての筋肉を働かせる基本動作で、6つの動作が融け合ってひとつになる。6つを超えるトレーニングはやり過ぎで、5つ以下だと、体のどこかに未発達の筋肉ができてしまうのだという。

各ステップごとに見開き2ページでまとめられ、写真や、時にイラストも交えて分かりやすく説明されている。どのような動きが要求されているのか、理解できずに戸惑うことはまずないだろう。

終盤では、筋肉を極限まで追い込まないこと、飲酒を控えること、トレーニング記録を取ることの大切さなども綴られている。

プッシュアップだけで10種類だ。その数字だけを見ると相当マニアックな筋トレ本に思えて、おじけづいてしまいそうだが、心配は無用である。誰もが知っている普通の腕立て伏せ(フル・プッシュアップ)よりも負荷が小さい4種のプッシュアップが載っており、筋トレに自信のない初心者にも入りやすい、意外と優しい構成となっている。

なお、本書をパラパラと読んで、ステップ5のフル・プッシュアップから始めようとするのは、近いうちに挫折する「馬鹿げたやり方」だと、著者は断言する。

遠回りだと感じられても、まずは最も簡単なステップ 1のウォール・プッシュアップに1カ月間こだわるべきだという。簡単にこなせても侮らず、丁寧に1回1回を噛みしめることが重要だ。


最高難度は片腕の腕立て伏せ

そこからじっくりと段階を上げていけば、ステップ5に差しかかった頃には、下記のような境地に至れるらしい。

モチベーションが沸騰している。そして、水中でプッシュアップしているように抵抗が少ない。ここでも自分をフル・プッシュアップに捧げる。痛みがないので、1レップに集中できる。フォームも崩れない。1レップに愛情を注ぎ、フォームを完璧なものに仕上げていく。本人は気づいていないが、この姿勢が彼をさらに強くしていく。(297~298ページ)

それにしても、最高難度に設定された、片腕だけのワンアーム・プッシュアップは、えげつない過酷さだ。普通の男なら0回でギブアップだろう。一度ひじを曲げたが最後、そのまま床に顎を打ちつける。ステップ1からの順序を遵守すれば、いつかできるようになるのだろうか。

それすらも難なくこなせるようになった猛者ならば、ジョーお得意の片親指プッシュアップ(ワンサム・プッシュアップ?)に挑戦してほしい。

しかも、本書では「その先へ」と題して、究極難度のプッシュアップが紹介されている。98ページ掲載の「プランク」に至っては、テレビで観かける体操選手以外で、できる人がいるのかと信じられないぐらいだが、全身をバランスよく鍛え上げて「ビッグ6」を極めれば、不可能ではないのだろう。

あなたのその体の中に、数え切れないほどの難関が次々と待ち構えている。それがキャリステニクスの奥深さである。

無の中に、有を見いだす。真の幸せを、内なる原点に求める。その点でキャリステニクスは、東洋人の感覚でも自然と受け入れやすい筋トレ法といえる。

もちろん、尊敬できるトレーナーや同好の友との出会いを得やすいなど、ジム通いにも大きな長所があるのは確かだ。しかし、かっこよく健康的な体を得るのに、ジム通いしか選択肢がないという認識が間違いであると、本書は雄弁に物語っている。

ニューズウィーク日本版ウェブ編集部


2017082501.jpg 

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170825-00010004-newsweek-int


続きを読む…

筋トレ ]   [ コメント:0 ]   PAGE TOP↑

顔や目がピクピク、この痙攣(けいれん)はなに?

1:名無しさん@涙目です。:NG NG

 

m_mocosuku-20170814204003158.jpg


◆一過性の痙攣:眼瞼ミキオミア

多くの人が経験している目のピクピクは、「眼瞼ミキオミア」と呼ばれるものです。

「ミキオミア」とは、運動神経や脊髄の運動細胞に障害が起こり、身体表面にさざ波のような不随意収縮が起こる現象のことをいい、
これが眼輪筋(がんりんきん:まぶたにある筋肉で、まぶたを閉じるなどの働きがある)で起こったものを「眼瞼ミキオミア」と呼んでいます。

眼瞼ミキオミアは、眼精疲労やストレス、睡眠不足などがきっかけで起こり、健康な人でもこのような誘因があれば、十分に起こりうるものです。

通常は一過性で、数日から数週間で症状は落ち着いていきます。

もし、このような対処法に取り組んでも、症状が改善せずに悪化したり、痙攣の場所が拡がるようなときは、何らかの病気が関係している可能性があります。

とくに、痙攣は今回紹介した眼瞼痙攣や片側顔面痙攣以外にも、てんかんや脳血管性障害、甲状腺機能異常などでも起こる症状です。

このような病気を見逃さないためにも、ふだんの生活習慣を整え、おかしいと感じたときには病院で相談するようにしましょう。

https://news.goo.ne.jp/article/mocosuku/life/mocosuku-20170814204003158.html



2 :

ファイナルアンサー?


78 :

>>2
やはりこのネタあったかw



10 :

丁度今日この現象になったわ
20分くらいでおさまったけど



続きを読む…

男性の体臭は野菜とくだものを多く食べることで女性に好まれる臭いに改善

1:野良ハムスター ★ :2017/08/21(月) 19:37:26.82 ID:CAP_USER9.net


国際研究グループによる新たな研究で、男性は女性がより気に入るような体臭に改善できる可能性があると明らかになった。

男性の体臭に影響を及ぼすのは野菜だと明らかになった。

緑黄色野菜を食べることで、野菜に含まれるカルテノイドが肌に取り込まれて、肌のトーンが魅力的になると知られているが、体臭への影響が今回調べられた。

実験の参加者は清潔なTシャツを着て、身体運動を行うよう要求された。

その後女性グループが男性のTシャツの匂いを嗅ぎ、魅力的な匂いを評価した。

結果、野菜とフルーツを良く摂る男性の体臭が、より女性を魅了することが明らかになった。

https://jp.sputniknews.com/science/201708214004753/


9041948559_ae975fe9d8_z.jpg 



2 :

二郎勝利


55 :

>>2
ワロタにんにくは体臭に影響でるよ



454 :

>>2
二郎のトッピングのキャベツとモヤシは淡色野菜
緑黄色野菜ではないから>>1の結果とは異なるような気がするけどねぇ


3 :

やさいにんにくマシマシ



続きを読む…

食生活 ]   [ コメント:0 ]   PAGE TOP↑

痩せない人は「食事・運動・睡眠」のどれかに必ず理由がある

● 痩せる体質をつくる 5つの食事ステップ

 痩せるためには「食事、運動、睡眠」の3つの要素が必ず影響しています。当たり前のことに思えるかもしれませんが、何をしても痩せない人は病気やホルモン系の薬を服用していない限り、この3つに原因あるのです。ちゃんとできいるよ!と思っている人でも痩せないという事は必ずどこかに原因があります。

 男性は女性よりも筋肉があるので基礎代謝面では男性の方が上回っているかと思いますが、全体的に見るとそんなに大差はないかと思います。あと女性は更年期の関係でやせにくいのはあるかもしれません。

 
まずは要素の一つ目、「食事」について5つのポイントに分解してご説明します。

 (1)食品の質をチェンジしよう

普段食べている白米、パン、白砂糖は血糖値が上がりやすく脂肪をため込みやすくなってしまいます。まずはこの3つの食材を精製されていない食品にチェンジしましょう。

白米 → 玄米、雑穀米、胚芽米に
パン → 全粒粉パンに
白砂糖 → 黒砂糖に

 精製されていない食品は、食物繊維が多く含まれているので血糖値をゆるやかに上昇させてくれます。また、不足しがちなビタミン、ミネラルも豊富に含まれているので健康にも役立ちます。

 また麺類の場合は、うどんではなく蕎麦を選ぶなど、「白色ではなく茶色っぽい」主食を選ぶと覚え実践しましょう。

 最近では外食でも玄米や雑穀米を選べるお店も増えてきたので積極的に茶色の主食を選ぶようにしましょう。白砂糖は、外食や菓子パン、お菓子、清涼飲料水など色々なところで使用されています。外食が多い方は、コーヒーに砂糖を入れない、甘い物は控えるなどできるところから実践していきましょう。

 (2)腹八分目に慣れる

 ご自身であまり食べていないと思っていても、他人から見れば食べ過ぎていることもあります。だから「腹八分にしましょう」と言われても、人それぞれの感覚になってしまいます。そこで、数値で見える化するのが一番わかりやすい方法です。

 注すべきは「体重」です。

 朝の起床後の体重と、夕食後の体重の差が1kg以上ある場合、それは1日の食事が食べ過ぎということになります。朝、晩の体重差をチェックして1kg以内に収めていきましょう。

 慣れないうちは、お腹が空くかもしれませんが1週間ほどで慣れてきます。

 よく噛んで食べることが満腹感にもつながりますので、よく噛んで1食20分以上かけて食べることを意識していきましょう。

 腹八分目を実践しても、朝、晩の体重差がほとんど変化しない場合は「代謝が悪い」と言えます。次に紹介する運動習慣を心がけて食べたものをしっかり代謝できる体作りをしていきましょう。

 (3)間食は栄養補給の時間

 (2)で腹八分目を心がけると慣れないうちは、お腹が空き間食が欲しくなる場合もあります。

 お腹が空いたらお菓子、ケーキ、甘い飲料などの甘いものはもちろんNGです。栄養が摂れるものを口にして空腹をしのぎましょう。茹で卵、蒸し鶏、小魚、おやつ昆布などは満足感もあり栄養の摂れる食品です。

 また、先程もお伝えしたように間食に限らず食べる時は「よく噛む」ことを意識しましょう。満足感やスムーズな消化、吸収につながります。

 (4)まずは野菜をしっかり食べる習慣を

 食物繊維が多く含まれる「野菜」から食べることで血糖値の上昇を抑えることができます。

 まずは野菜、きのこ、海藻類などをたっぷり食べ、その後に魚や肉などのタンパク質、最後にご飯やイモ類などの糖質の多いものを食べる「食べ順」を守りましょう。

 (5)しっかり出すことも大切

 40代、50代から男女問わず便秘になる人も少なくありません。食べたものをしっかり排出していくことは、栄養素の吸収や代謝にも影響します。

 毎日排便できるように、食物繊維、乳酸菌、オリゴ糖を多く含む食品を摂りましょう。

食物繊維→野菜、きのこ、海藻類
乳酸菌→キムチ、甘酒、糠漬け、ヨーグルト
オリゴ糖→きなこ、バナナ、ごぼうなど

 また、忙しくしていると排便のタイミングを逃してしまうので毎朝排便の時間を取るようにしましょう。

● ジム通いが難しくても大丈夫 日常生活の活動量アップが鍵

 スポーツジムなどに定期的に通うのが理想的ですが、なかなか難しい人が多いと思います。しかし、40代からのダイエットは「運動」が必須です。運動とまでいかなくても「活動量」を上げ、それを毎日コツコツ継続することがダイエットにつながります。姿勢を良くすることを意識するだけでも違います。以下の運動癖をつけましょう。

・1日8000歩以上を意識する
・エレベーター、エスカレーターではなく階段を使う
・1駅歩く
・遠回りをして帰る
・バスや自転車を止めて歩く
・早歩きをする

 ポイントは「日常生活でいかに活動量を上げるか」です。デスクワーク中心で外出が少ない人は歩数計をつけて特に意識をしていきましょう。自宅で腹筋やストレッチなどを毎日続けるのも効果的です。気が付いた時にやるのでは忘れてしまうので、朝食後やお風呂の後にやる時間を決めておくと習慣づきます。

 運動する時間帯の指定は特にありません。自分のライフスタイルに合わせて継続できる時間帯に習慣づけるのが一番です。ただ、食べたあとすぐに運動するのは消化に負担がかかるのでやめた方がよいでしょう。

● 6~8時間熟睡できているかが ダイエットに影響する

 睡眠もダイエットに影響があることをご存じでしょうか? 睡眠不足では食欲増進ホルモンのグレリンが増加し、食欲抑制のレプチンが減少する傾向があると言われています。6~8時間グッスリ寝れていない人は睡眠が痩せない原因の1つかもしれません。

・毎日起きる時間が違う
・睡眠が6時間未満
・太陽の光が室内に入りにくい
・朝食を食べない
・寝る直前までスマホやパソコンを見ていることが多い

 以上にあてはまる人は、体内時計のリズムが乱れがちな生活習慣だと言えます。体内時計を整えることで睡眠の質も高まっていくので上記の生活習慣を見直して快眠できるようにしていきましょう。

● 痩せやすい体をつくる 2週間実践プログラム

 2週間の実践プログラムを1日の時間別にして記しておきます。まずは、精製されていない主食や砂糖、体重計、歩数計を準備しましょう。

 <朝>

・毎朝同じ時間に起きる
・体重を測る(昨晩との体重差をチェック)
・朝日を浴びながら朝食を食べる(腹八分目、食べ順を守る)
・排便習慣をつける
・歩く、掃除をするなどで活動量を上げる

 <昼>

・栄養バランスを心がけた昼食を食べる(腹八分目、食べ順を守る)
・間食は栄養のあるものを取る
・活動的に過ごす

 <夜>

・栄養バランスを心がけた夕食を食べる(腹八分目、食べ順を守る)
・なるべく早め(21時まで)の夕食を心がける
・ゆっくりお風呂に浸かる
・体重を測る(朝、晩の体重差をチェック)
・歩数計のチェック
・ストレッチなど軽い運動をする
・寝る準備をし早めの就寝を心がける

 この生活サイクルをまずは2週間続けてみましょう。すると体重、体調面など何かしらの変化があるはずです。結果が出ない方は必ず理由があります。食事、運動、睡眠を意識して痩せやすい体を作っていきましょう。

 (管理栄養士 岡田明子)


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170821-00139210-diamond-soci


続きを読む…

まさに薬 コーヒーが肝臓に良いことが判明 酒飲みには特に効く

1:名無しさん@涙目です。:NG NG


ミドル以上のビジネスパーソンなら、健康診断のたびに「肝機能」の欄をおそるおそる眺めている人も多いでしょう。
気をつけようと思っても、なかなかコントロールしづらいのが食生活とアルコール。しかし、肝臓はいたわらないと、
肝硬変や肝臓がんリスクが心配です。

コーヒーは、そんなビジネスパーソンの不安解消に一役買ってくれます。コーヒーは肝機能障害はもちろん、
痛風、糖尿病というビジネスパーソンを悩ます生活習慣病にも効果が期待できることが明らかになっています。

生活習慣病とがんの予防を専門に研究してきた国立健康・栄養研究所所長の古野純典さんは、1980年代後半から、
自衛官の男性を対象にした肝機能の数値などを調査しており、その中で「コーヒーを飲んでいる人は
肝機能検査の数値がいい」という傾向を確認しています。

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO17225250S7A600C1000000?channel=DF140920160927&style=1&n_cid=NMAIL003&page=2


cup-caffeine-espresso.jpg



2 :

砂糖入りのコーヒーがぶがぶ飲むわ



4 :

カヘイン過剰摂取がどーとか



5 :

酒もタバコもやらないからコーヒーを美味しいと思ったことがない



続きを読む…

食生活 ]   [ コメント:0 ]   PAGE TOP↑

「グルコサミン」は効かない! サプリメントの過剰摂取で副作用の危険も

1:ニライカナイφ ★:2017/08/18(金) 13:47:38.13 ID:CAP_USER9.net


テレビCMやドラックストアの店頭でよく見かけるサプリメント「グルコサミン」。
実際に飲んでいる人も多い人気商品だ。
「グルコサミン」は、軟骨成分である「プロテオグリカン」や関節液の「ヒアルロン酸」の原料となる。
さらに、グルコサミンは軟骨成分の合成を助ける作用もあるため<グルコサミン=関節にいい>というわけだ。

また、関節部分の水分保持の働きをもつ「コンドロイチン」は、グルコサミンが元となる。
ちなみに、関節をスムーズに動かすのに必要なヒアルロン酸は、加齢とともに減少する。
関節の痛みや不調に対してヒアルロン酸を注射するのは、潤滑成分を補うことで解決しようという考えからである。
そういうわけで、<グルコサミン=関節にいい>というイメージは一般的に定着し、サプリメントとしても高く認知されているのだ。

ところが最近、グルコサミン信奉者にとって、残念な報告がもたらされた。
それは『BMJ Journals』(7月28日オンライン版)で発表された。
原題は『Subgroup analyses of the effectiveness of oral glucosamine for knee and hip osteoarthritis: a systematic review and individual patient data meta-analysis from the OA trail bank』である。
つまり、邦訳すると<口から摂取するグルコサミンは、膝や股関節の痛みには効きません>……。


■ グルコサミンは効かない!?

グルコサミンに関する研究結果は、これまでにも複数が報告されている。
今回の最新研究では、それらの「グルコサミンのサプリメントを摂取した(3カ月間~2年間)グループと摂取しないグループを比べた」エビデンスレベルのいちばん高い「ランダム化比較試験」を集めて比較した。
 
その結果、性別にかかわらず、関節に炎症が生じているグループ、過体重なグループ、痛みが強いグループなどすべての群において、短期間(3カ月)でも長期間(2年間)でも「グルコサミンは飲んで飲まなくて結果に差がない」というのだ。
これまでグルコサミンの効果を信じて愛用してきた人たちとっては、衝撃的である。


■ 消化されたグルコサミンが関節に浸透するのかという疑念


たとえば、アメリカにおけるサプリメントの市場は巨大だ。
米国国立保健統計センターの最新の報告によると、2012年にはサプリメントに約130億ドル(約1兆3000億円)が消費され、なかでもグルコサミンは売れ筋のひとつだ。

日本でもドラックストアや通信販売でサプリメントは人気商品である。
ところが、今回の研究結果は、グルコサミン人気に水を差すものとなった。
関節部位に直接ヒアルロン酸を注射するならまだしも、冷静に考えると、口から摂取して胃腸で消化されたグルコサミンが膝や股関節に浸透する――のだろうかという疑念は湧く。


■ グルコサミンで腹痛・頭痛・下痢・胸やけ

しかも、グルコサミンには副作用があるのをご存じだろうか?
グルコサミンの副作用には、腹痛・頭痛・下痢・胸やけなどが公表されている。
効かないばかりか、過剰摂取で健康を害する危険性さえある。

近年、「口から摂取するグルコサミンはほとんど効果がない」という研究報告は相次いでおり、医療業界では常識になりつつある。
たとえば、『Osteoarthritis and Cartilage(変形性関節症と軟骨)』(2009年)に掲載された変形性関節症のガイドラインには、「口から摂取するグルコサミンの効果はエビデンスに欠けるのでおすすめできない」と明記されている。

また、英国国立技術評価機構(NICE)も「痛みを改善する効果は期待できないだろう」と評価している。
すでに発表された研究の中には、グルコサミンを24週間摂取しても、MRIなどの画像に膝関節の構造上の変化(軟骨の再生や増大)は認められなかった――というものもある。

サプリメントや健康食品の業界は、毀誉褒貶の激しい世界だ。
さまざまな新商品が登場する一方で、研究の結果、「効かない」という烙印を押されて消えゆくものも少なくない。

「テレビCMでガンガンやっている」「薬局でたくさん売っている」ということが、必ずしも「効果がある」というエビデンスとはならない
。本当に効果・効能が明らかならば、医薬品として認められるであろう。
玉石混交の情報があふれる現代では、最新の知見にも目を配らせて、正しい情報を手に入れる<賢い消費者>でありたい。

http://healthpress.jp/2017/08/post-3170.html


suppliment.png



7 :

コラーゲンも同じ理屈で意味ないんだってなw


338 :

>>7
結局アミノ酸を大量摂取してることになるから意味はあるんだとか
ただそもそもアミノ酸で摂った方が良いってだけ。わざわざコラーゲン鍋にして食う必要はないって論に尾ひれがついたもの

380 :

>>7
意味が無いというか、別にコラーゲンの形で摂取する必要が全くない
コラーゲンのアミノ酸組成のうち必須アミノ酸は15%しかない上にトリプトファンを欠くのでバランスの悪い食事となる
普通に肉や卵牛乳を摂った方が利用効率がいい(利用効率の悪い食事はデブに繋がる)

441 :

>>380
ビタミンCも合成で関与するから
結局安全なビタミンCが最強か


続きを読む…

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

よく読まれている記事

ブログパーツ