カフェイン断ちしたら幸せになりすぎてワロタ

1 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/07/27(木) 16:14:35.494 ID:dxajci8pH.net

禁酒、禁煙よりも試す価値あり


red-mug-with-saucer-and-coffee-beans.jpg



2 :

これマジでオススメ



3 :

お茶飲めないはキツイ


6 :

>>3
麦茶だったらいくらでも飲んでいいよ



7 :

何が変わった?


10 :

>>7
精神が安定する
胃が荒れない(コーヒーは特に荒れる)



続きを読む…

食生活 ]   [ コメント:0 ]   PAGE TOP↑

水の飲み過ぎはキケン? 熱中症で気をつけたい「水中毒」とは

◆熱中症時に気をつけたい水中毒

「水中毒」と聞いてもピンとこない方も多いかもしれません。通常の生活で水中毒になることはあまりないのでご安心ください。日本人はむしろ塩分を摂りすぎているぐらいですから。

では、どのような場合に水中毒になるのでしょう? 「大量の汗をかいたとき」や「大量の嘔吐もしくは下痢をしたとき」などに水分を補おうと大量の水を体内に入れた場合におこります。水だけを急にたくさん入れてしまうと、体内の電解質のバランスが崩れてしまうからです。

汗や涙を舐めたとき「しょっぱい」と感じたことはありませんか? 私たちの体液には塩分が含まれています。たくさんの体液が失われるとそれだけ塩分も喪失してしまうので、汗を多くかいた場合などには水分と同時に塩分も補給しないといけないのです。

◆体内でナトリウム濃度が低下すると水中毒に

血液中には一定濃度のナトリウムが必要とされています。通常は、腎臓から出すナトリウムの量を調節することにより、体内のナトリウム濃度を維持しています。しかし、急な変化には対応ができないので、ナトリウムの濃度が大きく変化することでさまざまな問題が生じます。ナトリウム濃度が低下すると、水中毒(低ナトリウム血症)となり危険な状態になります。

◆水中毒が原因で死亡することも・・・

2005年、ハーバード医科大学のグループ研究結果では、ボストンマラソンの参加者でボランティアを募り、レース後に血液検査を行ったところ、13%の人に「低ナトリウム血症」が生じ、中には重症でレース中に倒れた人もいたということがわかりました。原因は大量の水をとったことにより血液中の塩分濃度が相対的に急激に下がり、低ナトリウム血症をきたしたことによるものでした。

また、2007年、アメリカのラジオ局が開催した水飲みコンテストで「水中毒」をおこして死亡するという事件がありました。この女性は3時間で7リットルの水を飲んだということです。もちろん、塩分はとっていません。

◆水中毒(低ナトリウム血症)の症状

通常、私たちが、1日に水を1.5~2.0リットルをとるぐらいでは問題はありません。しかし、ナトリウムを含まない水分摂取を過剰に行うと、体内のナトリウム濃度が下がり、水中毒を起こす可能性があります。

低ナトリウム血症は、軽い疲労感から始まり、頭痛、嘔吐、精神症状をきたし、ひどい場合は痙攣、昏睡を経て死に至ることもあります。

水中毒は水の量に比べ、ナトリウム(塩分)が不足している状態であるので、「マラソンなどの運動により大量に汗をかいた場合」や「嘔吐・下痢により体内の電解質を喪失した場合」などには、塩分の補給が必要になります。

また、塩分を効率よく吸収させる場合には糖分も必要です。腸で吸収される際に、ナトリウムとともにブドウ糖があると効率よく吸収できます。

◆嘔吐・下痢などの脱水には経口補水液!

運動で汗をかいた場合には、スポーツドリンクがいいでしょう。ただし、急性胃腸炎などの嘔吐・下痢の場合は、汗で失うよりもたくさんのナトリウムやカリウムなどの電解質が失われます。

急性胃腸炎の嘔吐・下痢では、スポーツドリンクの塩分では足らないことが多く、逆に糖分は多すぎるので、WHOが推奨している経口補水液(ORS)が適しています。経口補水液は、下痢や嘔吐などの脱水や熱中症予防に対して、水分、塩分補給のために用いられます。

◆簡単な経口補水液の作り方

ドラッグストアなどにも、「オーエスワン」などの経口補水液が売っていますが、経口補水液は家庭でも簡単に作ることができます。

1リットルの水に、小さじ(5cc)すり切り6~8杯の砂糖と小さじ1/2杯(2~3g)の塩を混ぜるだけです。これにオレンジジュース100ccを混ぜるとカリウムも補充できますし、味も良くなります。小さじがない場合は、ペットボトルのフタがちょうど5ccになるのでこれで代用も可能です。

脱水がひどい場合には、適度な塩分や糖分の補給が必要です。ただし、スポーツドリンクは糖分が多いので、飲み過ぎには注意しましょう。

今村 甲彦

a0002_008221.jpg 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170725-00004854-nallabout-hlth


名無しさん

水中毒は薬が原因の喉の乾きでもおきることがある。
不思議と水分摂取が1日5リットルを超えると飲めば飲むほど喉の乾きがひどくなり、あっという間に10リットルを超える。

するとけいれん発作を起こして意識がなくなり倒れ、気づいたら病院。
そのまま数時間で回復することもあるが、一部は脳の浮腫が原因で再び意識を失い死亡してしまう。
多量に飲水するときは食塩もとることと1日量が5リットルを超えないように注意が必要。

by田舎の医者
名無しさん 

薬が原因の水中毒は非常に稀です。
大半の水中毒は、持病に統合失調症を持っています。そして1日に20L以上も飲まないと、水中毒は起こりえません。20L程度ならば、腎臓が頑張ってくれます。
名無しさん 

超高温な部屋での作業初日(お弁当工場)

慣れていないから大量の汗が出るが
冷水器が部屋のあちこち設置してあり、仕事中にいくらでも飲めた
「これは助かる!」とがぶ飲みを続けた

ものの数時間で朦朧となり、飲むほどに喉の渇きはひどくなり
お昼頃には立てなくなった

「もしかして、、?」 と、なけなしのお金でポカリを買ってみた
30分で完全復活!!

あれは効果に驚いたと共に、恐怖だったなぁ~
名無しさん 

その症状は低血糖です。ポカリに入っている大量の砂糖で血糖値が上がったんです。


続きを読む…

ジョギングとウォーキングってどっちが健康にいいんだろうな

1:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/07/23(日) 02:45:05.65 0.net


お前らはどっち派?


lgf01a201305161500.jpg



2 :

ウォーキングするのが良い



4 :

初心者はウオーーーーーキング



5 :

ジョギングは体を痛めるだけ
特に関節と血管に負担がかかるジョギング中に死ぬ奴もいるアホな行為


続きを読む…

手術せず肥満解消 胃から小腸の内側、膜で覆い栄養吸収を抑制/松波総合病院・東京大など

1:白夜φ ★@\(^o^)/:2017/07/13(木) 15:41:49.87 ID:CAP_USER.net


手術せず肥満解消 胃から小腸の内側、膜で覆う治療法
2017年07月09日09:06

肥満症の治療に向け、松波総合病院(岐阜県羽島郡笠松町田代)は8日、東京大などと、消化器官での栄養吸収を抑制して肥満を解消する新たな治療法の共同研究を開始した、と発表した。外科的手術が不要で、患者の体への負担軽減や医療費の抑制が期待される。3年以内をめどに臨床実験に入り、効果を実証する方針。
 
研究するのは、胃から小腸までの内側を筒状の膜で覆う治療法。同院が昨年3月、膜を網目状にして必要な栄養素のみ吸収できるように改良し、国内特許を取得した。内視鏡を使って膜を口から小腸まで運ぶため、肥満治療の主流となっている胃切除などの外科的手術を伴わないのが特長。減量後には膜の摘出もできる。これまでに子ブタでの実験で、体重の増加を抑えるデータが得られた。
--- 引用ここまで 全文は引用元参照 ---

▽引用元:岐阜新聞Web 2017年07月09日09:06
http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20170709/201707090906_30020.shtml

消化器官からのエネルギー吸収を抑える「インナーシャントソック」を使った肥満症治療法のイメージ図
201707090906_30020.jpg



3 :

 
肥満は単純な足し算引き算だろ、必要な分だけ食べれば良い話、医学がこのようなアプローチをするってのは、科学ではないって自分で言っているようなもの



13 :

>>3
そう単純な理屈でもないんだよなあ
必要な量はその時々で変わってくる

きちんとカロリー計算すれば初めのうちは体重が下がるけど
基礎代謝が落ちて同じ食事量なのにリバウンドが始まることもあるからなあ

だったら、その基礎代謝に合わせて減らせばいいって正論ぶった意見が出るだろうが
そのあとはイタチごっこだ
どこかで限界は来るだろうが



7 :

これで安心して大食いできるなw



続きを読む…

「収入の低い人の食事の目的は、主に『今、お腹を満たす』ことが多いです。だから炭水化物中心になりがち。」

1 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/07/24(月) 09:15:08.72 0.net

「収入の低い人の食事の目的は、主に『今、お腹を満たす』ことが多いです。だから、昼食はラーメン&ライスや丼もの、パスタ類、パン類など、炭水化物中心になりがち。そのほうが料金も安い。ところが、収入の高い人の食事の目的は、『体にいいものを摂取する』ことです。自分の体は食べ物でできていることをよく承知して、食事は将来への投資という感覚が強いのです」

よって、エグゼクティブ系は、栄養の偏りがあってメタボの元凶ともなりやすい炭水化物系を避け、野菜やタンパク質(肉・魚・大豆など)を選んで食べるのである。

「私が、お金の相談を受けている一般の方でも、収入の多さと食べ物の種類との関連は明確に出ています。何を隠そう私自身も、かつて自己破産しかけた頃は深夜のラーメンなど炭水化物系の暴飲暴食でかなり太っていましたが、改心して考えて食事するようになるとスリムになって、資産額はそれとは逆に大きくなっていきました」(田口氏)

体重と資産は反比例するのだ。もしくは、見た目がシュッとシャープになるほどに資産は膨らんでいくのだ。

一概には言えないが、肥満は「見た目」上、よいとはいえないと評価されることが多い。その肥満の原因となる炭水化物や甘いもの(お菓子など)は血糖値を急激に上げ、それに対して体内からインスリンが分泌される。そのことで血糖値が一気に下がり、イライラや眠気、集中力低下などの現象が起きやすいといわれている。

仕事への影響も大きいと、グーグルや「コーポレート・アスリート」プログラムを実施するP&Gなど外資系企業では、血糖値を一定化させる食事内容や食べ方を社員に推奨している。食べ物を意識することで、メタボ腹という致命的な外見上の悪さや仕事のパフォーマンスの低下を防げるのだ。

http://president.jp/articles/-/22470 


a0002_008094.jpg 



2 :

俺が貧乏みたいじゃん!!!!! まぁ そうだけど



5 :

俺痩せてるけど年収500万以下だぞw



8 :

これは単に趣味趣向だろ
金持ちのデブなんか腐るほどいるし


30 :

>>8
低所得者ほどは多くない

デブは炭水化物の過剰摂取だよ
炭水化物好きな人で痩せてる人はいっぱいいても
炭水化物嫌いな人でデブはまずいない

三食500gのステーキとボウルいっぱいのサラダ食べ続けても太る事はないから

続きを読む…

食生活 ]   [ コメント:0 ]   PAGE TOP↑

おまえらが続けてる密かな健康法教えろ

1 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/07/24(月) 01:17:08.32 0.net

毎日ヨーグルトを食べる


6807971408_2593af5675_c.jpg



4 :

散歩最強
次点で電気マッサージ器



5 :

毎日玉ねぎ食べる
血管サラサラや



11 :

寝起きと帰宅後の手洗いうがい
握手会後もなんのためらいも無くすぐ手を洗う

だけどももちとの最後の握手後は手洗うの躊躇した


続きを読む…

自分で筋トレするようになって気が付いたんだけど筋肉モリモリの奴らって相当な努力してるだろ?

1:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/07/21(金) 22:51:02.92 0.net


時間もかかるしすげー疲れるし根性もいるし金もかかるし
何か月とか何年も筋トレ続けられるとか凄いわ




s-pexels-photo-442495.jpg 



3 :

しかも大して役に立たないんだぜ



5 :

一定以上まで筋肉を付ける事が出来たら筋肉モリモリにするのは結構楽
高負荷のトレーニングだからダラダラ時間がかからずに直ぐに終わる
でもその高負荷のトレーニングを耐えれるところに持って行くまでが辛い



7 :

筋トレ後にステロイド使ってみ個人輸入とかで入手すればええ
見に見えて明らかに速攻筋肉モリモリになっていくのが笑えるぞ
ただし将来どんな健康被害になるかはわからんがな


13 :

>>7
最近プロ野球選手がそれの後遺症で入院したってテレビの再現ドラマみた


8 :

腕立て伏せを5回ずつ増やしながら続けるとあっという間に200回くらいできるようになる


41 :

>>8
マジかよ
20回2セットを5ヶ月ぐらいつづけてるけどいっこうに
それ以上できるようにならないぞw
見た目はマッチョになってきたが

続きを読む…

筋トレ ]   [ コメント:0 ]   PAGE TOP↑

500人の医師に聞く 健康のために「控えるべき」3つの悪習慣

健康志向が高まって久しいですが、あなたは普段、健康を意識した生活を送ることができていますか?


「これ、健康に悪いんだろうな」

そう思いながらも、なかなかやめられない習慣が誰しも一つはあることと思います。健康にいいと言われるサプリを飲んだり、毎日1駅分歩くようにしてみたり……。少しばかり気をつかってみても、健康に悪い習慣を続けているようでは、元も子もありません。

そこで、健康のために控えたほうがいい習慣にはどんなものがあるのか、医師500人にアンケート調査を行いました。今回はその中でも、特に多くの医師が「控えたほうがいい」とした3つの習慣を、医師から寄せられたコメントとともにご紹介します。

この調査は2017年5月19日~5月24日まで、医師専用コミュニティサイト「MedPeer(https://medpeer.jp/)」で実施し、519名の医師が回答しました。

1. 喫煙は、百害あって一利なし?

健康に悪い習慣と言えば、「喫煙」です。今回の調査でも、「控えたほうがいい」とした医師の割合が最も高く、9割以上の医師が喫煙は避けるべきとの考えを示しました。

飲食店などの建物の中を原則として禁煙とする法案についても議論されており、次の国会で提出されるのではないかといわれています。喫煙は自分自身だけではなく、副流煙によって周囲の人の健康にも影響を及ぼします。

──自分一人で吸うのであれば、寿命が縮まろうが問題なく、個人の自由であると思います。ただし、まわりに迷惑をかけないことが重要で、受動喫煙などはもってのほかであると思います(50代男性 一般内科)。

──百害あって一利無しです。「控えた方がいい」というレベルではなく、絶対にやってはいけない行為の筆頭といえるでしょう。実際に身体に与える影響としては、血流不全、活性酸素の増加、ビタミンCの破壊、DNAの変異、など多岐に渡ります(50代男性 皮膚科)。

──タバコと言えば肺がんと思われがちですが、それだけでなく、腰痛の原因にもなっています。レントゲンでみたとき、年齢に対して異常なほど椎間板が変性している方は、100パーセント喫煙者です(50代男性 整形外科)。

──喫煙と関連が言われている、がんについて報告も多く、言わずもがなです。美容に関しても、喫煙者と非喫煙者では肌に差があると日々の診療の中で実感しています(30代男性 皮膚科)。

2. 健康な日本食にも落とし穴

こちらもテレビなどでもよくいわれている内容。今回の調査でも9割の医師が「控えたほうがいい」と回答しました。健康食とされる日本食も、塩分が高めなことが欠点です。塩分のとりすぎは生活習慣病と直結するため、注意が必要です。

──塩分を摂取しすぎると血圧上昇から血管を傷めます。一般的には減塩がいいのは間違いないと思います。ただし、副腎疲労を患うなど一部の方は血圧が低すぎるので、そういった場合は除きます(40代女性 美容・アンチエイジング)。

──日本人は世界的に塩分摂取量が多いため、意識的に控えた方が好ましいことが多いといえます(50代男性 代謝・内分泌科)。

──高血圧の原因になることは言うに及ばず。また塩分が高い食事は味が濃く、主食の摂取量の増加にも寄与すると思います。そういった意味でも、塩分が低い(味が薄い)に越したことはありません(50代男性 形成外科)。

3. 早食いはデメリットだらけ

「早食いは太りやすい」とはよく言われますが、本当なようです。8割強の医師が早食いは「控えたほうがいい」と回答しました。忙しいとどうしても、買ってきた食事をデスクでなるべく早く食べてしまいがちになります。健康のためにも、ゆっくりと噛んで食べるのが好ましいようです。

──食事を取ってから満腹感を得るためにはある程度血糖値の上昇が必要です。早食いすると血糖が上がる前にどんどん体に入ってきてしまいます。つまり、食べすぎてしまいます。肥満のもとですし、胃腸などの消化機能にも負担がかかります。ただし、極端な痩せすぎで体重を増やしたい方にはいいかもしれません(50代男性 消化器内科)。

──消化によくありません。また唾液にはアフラトキシンや種々の発がん物質を無害化する効果があるため、少しでも長く噛むのが良いでしょう(40代女性 整形外科・スポーツ医学)。

──血糖値の急上昇を防ぐ、また満腹感を感じることなく食べすぎないようにするためにも早食いは避けたほうが良いです(50代男性 一般内科)。

まずは「悪いこと」を減らすところから

今回ご紹介した3つの悪習慣は、いずれも「健康に悪い」としておなじみなものばかり。話題のスーパーフードを食べたり、ジムに通ったりジョギングをしてみたり……健康に良さそうなことはたくさんあります。しかし、まずは健康に悪い習慣を見直すことが重要なのかもしれません。

※今回ご紹介した医師のコメントは全て個人の主張・意見であり、その正確性を保証するものではございません。予めご了承ください。

イシコメ


s-pexels-photo-491715.jpg 


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170721-00016678-forbes-hlth


名無しさん 8時間前

どうしたら噛む回数増やせますかね。
いい案ないかなあ(^_^;)
名無しさん 3時間前

噛めばええやんか
kn-fDUM 2時間前

おかずに必ずスルメを入れる。
名無しさん 4時間前

大酒は論外なんか…
一番、やってはいけない事かな。
二日酔いだと、次の日もゴロゴロして…
夕暮れ時に元気になり、また飲む!
ダメじゃな。
名無しさん 8時間前

控える3つは、タバコ&お酒&睡眠不足かと思ってた


続きを読む…

塩分過多は糖尿病のリスク

1:水星虫 ★:2017/07/20(木) 06:40:38.54 ID:CAP_USER9.net


塩分過多は糖尿病のリスク

*ソース元にニュース画像あり*

http://www3.nhk.or.jp/lnews/yamagata/6025089401.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

塩分をたくさんとる人ほど、糖尿病にかかる割合が高くなることが、
米沢市民を対象にした山形大学医学部の研究で分かりました。

これは、山形大学医学部メディカルサイエンス推進研究所が18日、記者会見して発表したものです。
研究では、平成27年度に健康診断を受けた米沢市民のうち、2130人のデータを分析しました。

その結果、1人が1日に摂取する塩分量は、推定で12.1グラムと、
全国平均と比べて2.1グラム多くなっています。
また、研究では塩分摂取量と糖尿病との関係も調べました。
その結果、1日の塩分摂取量が6グラム未満で糖尿病の人は3.2%だったのに対し、
22グラム以上の人はおよそ10倍に当たる30.8%に上っていました。

研究所では、
「塩分摂取量が多い人ほど糖尿病の人が多いことを示したデータは極めて興味深い。
しょっぱい物を食べると主食のご飯を食べ過ぎるなど、糖質を多く採ることが関係しているのではないか」
と話しています。

研究所では今後、塩分を摂取する原因になっている食習慣についても調べることにしています。

米沢市の中川勝市長は、
「今回の発見をきっかけに市民の健康長寿の意識を高め、減塩運動など食生活の改善に努めていきたい」
と話しています。


salt-and-pepper-2377064__340.jpg



7 :

汗が出やすい今の季節には関係ないよ



186 :

>>7
それな
逆に取らないとバテる。
1日1食かつ好きなものを腹9分食べる
でバランス取れる。
水分補給は野菜ジュース込みでもちろん多めで。



211 :

>>186
野菜ジュースとかアホかと
どんだけ糖分入ってると思ってんだ



8 :

塩分?
糖分(炭水化物含む)じゃないの


続きを読む…

食生活 ]   [ コメント:0 ]   PAGE TOP↑

むれむれストッキング女子におすすめ 「重曹足湯」で気になる足のニオイを消臭!

1:野良ハムスター ★:2017/07/19(水) 13:59:38.99 ID:CAP_USER9.net


元々足はストッキングや靴下を履いてからブーツやパンプスを履くため、蒸れやすく過酷な環境にあります。夏の時期は特に湿気で足も蒸れやすく、足の臭いに悩んでいる女性が多いそうです。

そんな足の臭いにおすすめなのが、重曹足湯。料理や掃除に使われている重曹には、消臭効果を期待できると言われています。

足の臭いは、イソ吉草酸と呼ばれる「酸性」の物質なのに対し、重曹は「アルカリ性」の物質なので、酸性とアルカリ性が合わさって、酸性の嫌な臭いを中和してくれるというわけなのです。


■足の臭いを取る重曹足湯のやり方

重曹足湯は、靴下やストッキングさえ脱げばすぐに浸かることができ、足の臭いを取るだけでなく、足を温めることで血行が促進され、むくみ解消にもつながるでしょう。やり方はとても簡単なので、重曹さえあればすぐにトライできますよ。

【用意するもの】
・重曹 小さじ2~3
・洗面器
・洗面器の2/3くらいの量のお湯

洗面器にお湯を入れて、重曹を振りかけてよく混ぜるだけ!足を20~30分ほど浸けておくとより効果を実感しやすいとも言われています。もし足が汚れていたり、汗をかいていたりしたときは、あらかじめ足をボディソープで洗ってから重曹足湯に浸かるといいでしょう。

さらにおすすめなのが、アロマオイルを数滴垂らして香りを楽しむ方法。ラベンダーやティーツリー、ペパーミントは、抗菌作用が期待できるアロマオイルなので、臭いを取りながら菌の繁殖を抑えてくれるでしょう。先に重曹とアロマオイルをスプーンで混ぜてからお湯を注いでくださいね!


■簡単な重曹足湯で足の臭いとは無縁に!

重曹は温泉の成分としても使われており、血流を良くしてくれるので冷え性の方にもおすすめと言われています。

重曹足湯は、重曹さえあればすぐにチャレンジすることができるので、ずっと足の臭いに悩んでいた…という方はぜひ試してみてくださいね。


pixta_8558421_S.jpg

http://news.livedoor.com/article/detail/13355941/




2 :

ご褒美です



4 :

重曹にクエン酸を入れると二酸化炭素が発生しますので、二酸化炭素足湯もできます。
血行が良くなるそうです。風呂でやれば自家製二酸化炭素温泉になります。



15 :

ミョウバンだろ
重曹なんか効果ないわ



21 :

重曹って皮膚を溶かすから濃度が高いと危険だよ



24 :

どんな臭い匂いなの?
ドブ?そら豆?


続きを読む…

美容 ]   [ コメント:0 ]   PAGE TOP↑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

よく読まれている記事

ブログパーツ