怖い糖尿病…夏到来で清涼飲料水の飲み過ぎに注意を

【Q】暴飲暴食をすると糖尿病になりますか?(30代男性)、
   糖尿病とはどんな病気なのでしょうか?(20代女性)


 【A】簡単に説明しますと、体の中のブドウ糖をうまく利用できないために、体中に糖が、あふれている状態なのです。そのことによって血管や神経が損傷され、様々な合併症を引き起こします。脳梗塞、心筋梗塞、失明、慢性腎不全からの透析、神経障害からの四肢切断などの怖い合併症があります。

 糖尿病は、大きく分けると2つに分類されます。1型糖尿病と2型糖尿病です。
1型糖尿病とは、体内で糖を利用するために必要なインスリンが生成される膵(すい)臓のβ細胞が何らかの原因で破壊される怖い病気です。小児から思春期に発症することが多いのですが、中高年にも発症することがあります。日本での割合は5%以内と珍しいタイプなのです。小児、思春期の発症の場合は意識障害などの重篤な状態で発見されることも少なくなく、注意を要します。


 残りの95%の糖尿病が2型糖尿病です。
過食、運動不足、ストレス、加齢などの環境因子が原因で発症します。暴飲、暴食は糖尿病の原因になります。遺伝的要因も強く、血縁関係の人に糖尿病の患者さんがいらっしゃれば要注意です。


 また、日本人は欧米人と比べると先ほどのインスリン分泌能力が低いために、欧米人と比較すると糖尿病になりやすいとされています。似たような体形をしていても、同じような食事をしていても、日本人の方が糖尿病になりやすいのです。

 また、最近は清涼飲料水の飲み過ぎによる糖尿病も増えています。この前、脂質異常症で通院されていた患者さんが突然、糖尿病を発症されました。暴飲暴食はしていないとの、お話しでしたが、勤務の最中にコーラをペットボトルで飲み干していたとのお話でした。

 その日からコーラの“がぶ飲み”を中止して、糖尿病の治療を施行し、現在は事なきを得ております。同様のことは、子供さんにも起こってしまうケースがあります。これから本格的な夏が到来しますが、清涼飲料水の飲み過ぎには注意をして頂きたいものです。

 ◆回答者プロフィール 谷光利昭(たにみつ・としあき)兵庫県伊丹市・たにみつ内科院長。診察は内科、外科、胃腸科、肛門科など。デイリースポーツHPで医療コラム「町医者の独り言」を連載中。


  a0790_000975.jpg 


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170630-00000068-dal-hlth




(゚Д゚)… 
4時間前

お茶飲めば良いじゃない
名無しさん 4時間前

例えば麦茶とか、その辺りかな。
ただの水だと、塩分とか入ってないし。まぁ、一番体内から抜けちゃってるの水なんですけども。
名無しさん 4時間前

清涼飲料水を1リットルペットボトルでガブ飲みされている方を時々拝見しますが、完全な糖尿病予備軍の方とお見受けしています。
名無しさん 3時間前

炭酸飲料などおいしいけれど糖分が多いでしょう
日本のペットボトルのデザインが素晴らしくついつい買ってしまうかもしれないけれど
アメリカ人など人工甘味料の大きなペットボトルで飲んでいるけれど
日本には麦茶とか緑茶とか健康によいものがある



続きを読む…

食生活 ]   [ コメント:0 ]   PAGE TOP↑

飲まなくても痛風…お酒強い人はご注意 防衛医大発表

1 :ばーど ★:2017/06/29(木) 08:13:09.00 ID:CAP_USER9.net

お酒に強い体質の人は痛風になりやすいことが、防衛医大などのチームの研究でわかった。普段お酒を飲まなくても、アルコールの分解にかかわる遺伝子の違いによって発症のリスクが高まるという。
英科学誌「サイエンティフィック・リポーツ」に研究成果を発表した。

激しい関節痛を引き起こす痛風は、血中の尿酸値が高い状態が続くと発症する。中高年の男性に多く、国内患者は約100万人、予備軍の高尿酸血症は約1千万人に上るとされる。
防衛医大の松尾洋孝講師と崎山真幸医官らは、アルコールの分解過程で働く遺伝子「ALDH2」の違いに着目した。この遺伝子の働きが生まれつき弱い人はお酒に弱くなる。

痛風の男性患者1048人と、正常な尿酸値の痛風ではない男性1334人の遺伝子を比較し、ALDH2遺伝子の違いが痛風の発症リスクにも関係することを突き止めた。
この遺伝子の働きがよく、お酒に強い人の痛風の発症リスクはお酒に弱い人の2・27倍になることを明らかにした。

ただお酒に強い人は飲酒量が増えて痛風になっている可能性がある。このため、飲酒習慣のない男性で比較した。飲酒が月に1回未満の痛風患者118人と痛風ではない313人では、お酒に強い人の痛風発症リスクは1・93倍高かった。
松尾さんは「お酒に強い人はお酒を飲まなくても痛風になりやすい。尿酸値を意識しつつ、痛風の原因になる肥満には特に気をつけてほしい」と話している。(川村剛志)

配信 2017年6月29日07時40分
朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASK6D5CK2K6DUBQU00P.html


beerojisan.png



4 :

へー

でも朝日だった



7 :

アホの病気だからほっとけ



8 :

尿酸値は状況証拠っていうぐらいのもんで
高尿酸値=痛風
ってわけではなかったと思うが


続きを読む…

コーヒーは朝に飲むと危険ってホント?

◆朝起きてコーヒーを飲む習慣が健康を害する?

出勤前や目覚めとともにコーヒーを飲む。そんな人は多いのではないでしょうか。「朝専用缶コーヒー」というのも発売しているぐらいですから、朝=コーヒーというイメージは一般的に当たり前の感覚になっています。

しかしながら、「目覚めのコーヒー」が私たちの健康を害している可能性がある、という研究が最近発表されました。これを受けて、いったい身体にどのような影響があるのか、飲むのに最適な時間帯はいつかを考えてみましょう。


◆「コルチゾール」の働きがキーポイント

この研究のキーワードとなるのは「コルチゾール」というホルモンです。コルチゾールは副腎皮質ホルモンの一種「糖質コルチゾイド」の一種で、生体においてとても重要で、タンパク質、炭水化物そして脂肪の代謝を抑制する役割があります。

しかし、過剰に分泌されることで血圧や血糖値の上昇などを引き起こす危険性が高まると考えられています。


◆朝コーヒーを飲むことで身体に及ぼす悪影響とは

実は朝の時間帯にカフェインを摂取すると、このコルチゾールの働きに悪影響を及ぼすと言われています。その問題点は大きく以下の2つに分けられます。

1つ目は、カフェインがコルチゾールの生産を阻害してしまい、それを補うために身体がもっとカフェインを欲するようになるということ。

2つ目は、朝にコーヒーを飲む事でカフェインへの耐久性があがり、慢性的に欲するようになってしまうというものです。

さらに、朝コーヒーを飲むことで血糖値が上がりやすくなってしまう、ということも研究で指摘されています。


◆コーヒーを飲むべき時間帯

では、コーヒーを飲むべき最適な時間帯はいつでしょうか?

それは、コルチゾールが高くない時間帯、朝10時から正午にかけて、また午後二時から午後五時にかけて、がコーヒーやカフェインを摂取するのに良い時間帯だと言えます。それらの時間帯であれば、カフェインがコルチゾールの生産を阻害するのを最小限に防ぐことができ、カフェイン中毒にもなりづらいようです。そしてコルチゾールの分泌を促すことができるために、覚醒度が上がる、ということになります。

コーヒーを目覚めの一杯を日課としている方は、もう一度習慣を考え直してみても良いのかもしれません。

三木 貴弘



a1180_016140_20170627084505bda.jpg 


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170626-00004735-nallabout-hlth

名無しさん 
12時間前

カフェインが原因ならコーヒーだけがNGじゃないよね。
(´・ω・`) 12時間前

もうかれこれ10年は毎朝続けてるけど、
いまのところ異変はないな…
つうか、今頃そんなこと言うな
名無しさん 12時間前

それでも朝のコーヒーはやめれないなぁ~
名無しさん 10時間前

正しくは、糖質「コルチコイド」です【文章校正】。
補足すると、コルチゾールは本来飢餓ストレスに応答して、肝臓に蓄えた糖を血中(脳や筋肉へ送るため)に放出する(血糖値を上げる)ホルモンです。
カフェインはコルチゾールを一旦下げて約30分後に再び上げるという作用があり、結果的に飲用直後の血糖値を下げ約30分後の血糖値を高くします。
朝寝起きの状態は空腹で血糖値が下がっていますので身体はコルチゾールを出して血糖値を上げようとしますが、コルチゾールは不快感を伴います。
カフェインはこの不快感を軽減する一方、血糖値が上がりづらくなり空腹感が増し、ここで食事を摂ると血糖値は上がりますが本来血糖値が落ちてくるはずの食後30分後に再びコルチゾールが出てきて血糖値がなかなか下がらない(長時間血糖値が高い)状態になります。この状態が望ましいかは個人の見解に依存し、健康な人が気にかける程では無いように思います。
名無しさん 12時間前

朝コーヒーは25年くらい続けています。
朝飲むコーヒーは美味しいからです(^^)




続きを読む…

食生活 ]   [ コメント:0 ]   PAGE TOP↑

小林麻央さんの命奪った乳がん 意外と知らない基礎知識

1:紅あずま ★:2017/06/24(土) 21:44:30.48 ID:CAP_USER9.net


小林麻央さんの命奪った乳がん 意外と知らない基礎知識
dot.:2017/6/24 07:00
https://dot.asahi.com/dot/2017062300063.html


2017062501.jpg
浸潤がんと非浸潤がん



2017062502.jpg
主なリンパ節の位置



2017062503.jpg
乳がんのステージ分類

 

 小林麻央さん(34)の命を奪った乳がんとはどんな病気なのか。

 乳房には母乳(乳汁)をつくる「小葉」と乳汁を乳頭まで運ぶ「乳管」からなる「乳腺組織」があり、それらを間質組織が支えている。
乳がんは、この乳腺組織に発生するがんだ。

 乳房を正面から見て、乳頭を中心にして上下と左右の四つに分割すると、最も乳がんができやすいのは、わきの下に近い外側の上部で、約半数を占める。
次に多いのが、鎖骨に近い乳房の内側上部だ。

 乳がんは乳管内にとどまっている「非浸潤がん」と乳管の外まで広がっている「浸潤がん」に大別される。
非浸潤がんは血管やリンパ管に入り込んでいない早期がんで、がんの進行度を示す「病期」は、0期に分類される。
この場合手術で治る可能性が高い。

 しかし非浸潤がんを放置すると多くの場合、がんは乳管の壁を破って増殖していき、浸潤がんになる。
やがてリンパ管や血管に入り込み、全身に転移を起こす。
最初に転移しやすいのが、わきの下にある「腋窩リンパ節」だ。
さらに乳房から離れた肺や肝臓、骨などに転移していく。
病期はがんが乳房の中でどれくらいの大きさか、リンパ節転移があるか、乳房から離れた臓器への転移があるか、によって決まってくる。
浸潤がんでもがんの大きさが2センチ以下なら、治療で8割以上が治る。

 乳がんの特徴の一つは、ほかのがんと比べると増殖のスピードが比較的ゆっくりな場合が多いということだ。
乳がんが発生してからしこりとして認識されるまでには、何年もかかる。


■主な症状はしこり、分泌物、ただれ

 乳管内でがんが増殖すると、乳腺組織が腫れてしこりとなる。
また、がん細胞から出血すると乳頭から血液の混じった黄色や茶褐色の分泌液が出ることがある。

 浸潤がんの場合、皮膚のくぼみやひきつれ、乳頭の陥没が見られることがあり、まれに痛みも生じる。
がんは塊をつくる際に周囲の組織を引き込みながら縮んで、硬くなる性質があるためだ。

 乳がんの症状といえばしこりが代表的だが、がんが進行してもしこりをつくらないタイプの乳がんもある。
一つが「炎症性乳がん」で、皮膚が赤く腫れるのが特徴だ。
毛穴がオレンジの皮のように目立つようになり、乳房が全体的に大きくなる。
もう一つが「パジェット病」で、乳頭が炎症を起こし、ただれていく。
どちらも発症率が低い特殊な乳がんだ。

 こうしたがんの症状はいずれも「乳腺症」や「線維腺腫」「乳腺炎」など良性の病気でも起こるもので、乳がんとの鑑別が難しいこともある。

(監修:がん研有明病院乳腺センター乳腺外科部長・岩瀬拓士医師)



5 :

「切らなくても治る」とか
鵜呑みにする馬鹿が多すぎる


273 :

>>5
免疫力回復あればガン細胞縮小消えることはある
ストレス社会日本では難しいな

456 :

>>5
でもなぁ、日本は切るのが一般的だけど、欧米は手術以外が一般的なんだよな

699 :

>>5
根本的には切除しちゃうのが一番確実なんだよなあ
切除出来る場合はね


続きを読む…

三食サラダ、筋トレしたあと30分ランニング←これだけで痩せられるのに

1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/06/22(木) 19:26:19.666 ID:Yn1tlCAv0.net


デブはなんでやらないの?
何を食べて痩せる!とか舐めたこと言ってんの?



a0790_000333.jpg



4 :

炭水化物とタンパク質が足りんな
あと糖質


6 :

>>4
炭水化物は取る必要なし
サラダにマグロやサーモン混ぜればタンパクは十分
糖質は欲しくなったらバナナ食えばいい話


5 :

ケトンくせえんだよ脳萎縮やろう


8 :

>>5
汗臭えぞデブ


続きを読む…

腹周りの肉を落とすにはどうすればいいんだ助けて

1 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/06/18(日) 21:06:33.731 ID:8sBGSg2Q0.net

マジでヤバい


2017051801.png




2 :

ナイフを用意します



5 :

腹筋1000回



6 :

今だけマジレスでいいから
本気で困ってる



続きを読む…

石けんで洗わない「タモリ式入浴法」は正しいことが判明!

1:名無しさん@涙目です。(東日本)@\(^o^)/ [US]:2017/06/21(水) 08:46:55.49 ID:vhBbcuRL0.net


「タモリ式入浴法」が話題になったのは2年前のことだ。体を石けんで洗わず、38℃程度のお湯につかるという入浴法である。
タモリだけでなく、ローラ、福山雅治、妻夫木聡などといった芸能人もタモリ式入浴法を実践しているという。

池田医師によると「皮膚のバリア機能に悪影響を及ぼす行為」は次の4つ。

①皮膚が濡れたままの状態でいること
②界面活性剤に触れること
③体温より高いものに触れること
④皮膚をこすること

「界面活性剤」とは水と油をなじみやすくする物質で、石けんやボディソープなどに含まれている。ということは、日本人の入浴法は
「皮膚のバリア機能に悪影響を及ぼす」わけだ。この入浴法によってアトピー性皮膚炎を発症しているケースがあると注意を促す。

http://healthpress.jp/2017/06/post-3030.html


09_04.png



2 :

だからハゲてんだよ



3 :

俺なんか入浴しないし



5 :

石鹸使わないと洗った気がしない



6 :

禿げるよりはまし





マジで


続きを読む…

美容 ]   [ コメント:0 ]   PAGE TOP↑

自転車通勤はやはり体に良かった 死亡リスク4割低下

自転車通勤をする人は、車や公共交通機関を使って通勤する人に比べ、がんや循環器疾患による死亡リスクの減少など、幅広い健康利益が得られること、徒歩での通勤も循環器疾患のリスクを減らすことが、中高年の英国人を対象に行われた研究で示されました。


■26万人超を対象に、通勤手段と死亡リスクの関係を分析
 
 これまで、自転車や徒歩での通勤は、日常生活の中で運動量を増やすための実用的な方法として推奨されてきましたが、実際にどの程度の健康利益があるのかは、ほとんど分かっていませんでした。

 今回、英国の研究者たちは、40~69歳で、常時在宅勤務ではない労働者26万3450人(平均年齢は52.6歳、52%が女性)を対象に、通勤手段と死亡リスクの関係を分析しました。

 まず、対象となった人々に、職場への往復に普段用いている方法を尋ね、回答を以下の5通りに分類しました。徒歩と自転車通勤の場合には、通勤距離も尋ねました。


(1)非活動的手段(車やバイクと公共交通機関のいずれか、または両方)
(2)徒歩のみ
(3)徒歩と非活動的手段の組み合わせ
(4)自転車(±徒歩)=自転車のみ、または自転車+徒歩
(5)自転車(±徒歩)と非活動的手段の組み合わせ


 これら5通りの通勤手段と、あらゆる原因による死亡、循環器疾患による死亡、がんによる死亡と、循環器疾患の発症、がんの発症の関係を調べました。

 死亡の有無を追跡した5年間に、2430人が死亡していました。496人は循環器疾患による死亡、1126人はがんによる死亡でした。

 がんと循環器疾患の発症の有無を2.1年追跡したところ、その間に3748人ががんを、1110人は循環器疾患を発症していました。

 これらの病気の発症と通勤手段にはどのような関係が見られたのでしょうか。


■自転車通勤では死亡リスクが41%も減少
 
 分析の結果、非活動的手段で通勤していたグループに比べ、自転車通勤のグループと、自転車を含む通勤方法を用いていたグループ、徒歩のみで通勤していたグループには、いずれかのリスクの低下が見られました(下表参照)。
 一方で、徒歩と非活動的手段の組み合わせは、どの項目にも利益をもたらしていませんでした。

 自転車通勤によるリスク低下は、通勤距離が長いほど大きくなっていました。徒歩通勤も同様で、歩く距離が長いほどリスク低下は大きいことが示されました。

 研究を行った英Glasgow大学のCarlos A Celis-Morales氏らは、「自転車や徒歩での通勤と健康利益の間に因果関係があるなら、活動的な通勤を奨励し支援すれば、地域でのこれら疾患の発症と死亡のリスクを低減できる可能性がある」と述べています。

 
 論文は、2017年4月19日付のBMJ(the British Medical Journal)誌電子版に掲載されています[注1]。


[注1] Celis-Morales CA, et al. BMJ 2017; 357 doi: (Published 19 April 2017)

大西淳子 医学ジャーナリスト。筑波大学(第二学群・生物学類・医生物学専攻)卒、同大学大学院博士課程(生物科学研究科・生物物理化学専攻)修了。理学博士。公益財団法人エイズ予防財団のリサーチ・レジデントを経てフリーライター、現在に至る。研究者や医療従事者向けの専門的な記事から、科学や健康に関する一般向けの読み物まで、幅広く執筆。
[日経Gooday 2017年5月26日付記事を再構成]


NKJ56_tokaiwohashirumesse_TP_V.jpg



https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170620-00000008-nikkeisty-hlth



名無しさん 12時間前

道路事情が良いと、いいんだけど(-_-;)
おぶりがー 11時間前

周りが避けるだろう、というあの走り方やめてほしい。
名無しさん 11時間前

事故死するリスクは跳ね上がりますよね?
パンダ 11時間前

痴漢冤罪にもあわないよね。


続きを読む…

フライドポテトやポテチを食べると寿命が縮むことが判明 なお、因果関係は不明

1:名無しさん@涙目です。(家)@\(^o^)/ [FR]:2017/06/16(金) 21:37:07.46 ID:WEUCe7jl0.net


揚げたポテトで寿命が縮む? 米誌論文がデータ分析
https://www.cnn.co.jp/fringe/35102839.html

フライドポテトやポテトチップスなど、油で揚げたジャガイモを週に2回以上食べている人は早死にするリスクが高くなるとの研究が、米国臨床栄養学ジャーナルでこのほど発表された。

元となったのは、45 79歳の関節炎患者4440人を対象にした8年間にわたる追跡調査だ。もともとは変形性関節症に関する研究だったが、研究チームはジャガイモの消費について目を向けた。

その結果、週に2 3回、揚げたジャガイモを食べていた人が早死にする確率は、まったく食べない人と比べて2倍になったという。
年齢や性別による差は生じなかったが、女性よりも男性が、年長者よりも若者が、揚げ物をよく食べる傾向が見られた。

あくまでも参加者の行動を記録して分析した研究であり、揚げたジャガイモと早死にの間に直接の因果関係があるかどうかは現時点では不明だ。

イタリア学術会議の研究者で論文の主著者であるニコラ・ベロネーゼ博士は、揚げ油に多く含まれるトランス脂肪が重要な要素となっているのではと考えている。
だが、肥満や不活発な生活習慣など「他の重要な要素」が何らかの役割を果たしている可能性もあると指摘する。

スウェーデンのカロリンスカ研究所環境医学研究所のスザンナ・ラルソン准教授は、「揚げたジャガイモの消費量は、死亡率の増加を招くような健康的でない食習慣のバロメーターになるかも知れない」と指摘する。
ラルソン准教授もジャガイモ消費に関する研究を行ったが、循環器系疾患が増加するとの結果は出なかったという。



a1180_010587.jpg



3 :

またこういうのかよ


食えるものないな



6 :

健康ってのは多少の体に悪いものくらい平気、って状態のことで
無菌室のベッドで安静にしてる状態じゃない



10 :

生きてたら何してても寿命縮むに決まってんじゃん



15 :

安らかに死にたいだけだから寿命なんかどうでもいいよ



続きを読む…

食生活 ]   [ コメント:0 ]   PAGE TOP↑

エナジードリンクは本当に翼を授けてくれるのか?

緊張や気苦労でなんとなく元気が出ない、早々に残業続きでちょっと疲れてきていませんか? 

そんなときに救世主として思い浮かぶのが、栄養ドリンクやエナジードリンク! 

 

最近は男性ががぶがぶ飲むアイテムとしてだけでなく、カロリーオフや女性向けのパッケージ、いろんなメーカーの新商品が並び目立ちますね。

でも、ちょっと待ってください。そんな気軽に手を出していいものなのでしょうか……? 気になる食習慣をひとつひとつ解説した『やめたい食べグセ』の著者、森拓郎氏に話を伺いました。




◆それを買う前にちょっと待った! 


  残業でもう一踏ん張りしたい、なんとなく疲れが溜まったな。そんなふうに思ったときに手が出るのが、栄養ドリンクやエナジードリンク。独特の香りといい味といい、このなんともケミカルな感じが元気にさせてくれそうな予感がします。
 

 ただ、医薬品と医薬部外品、清涼飲料水があるので、まずはその区別と使い分けをすることが大切です。

 

 医薬品や医薬部外品に属する栄養ドリンクは、薬事法の「滋養強壮、虚弱体質の改善及び栄養補給が目的とされている物」という分類に入り、効能として「滋養強壮」や「栄養補給」という表示をすることが許されています。国が法律で認めた効能のある成分を使うことができ、その効果をはっきり表示して得ることができます。

 

 一方、エナジードリンクは、成分表示は必要ですが具体的な症状に対する効能を表示することができません。ジュース類と同じ清涼飲料水なのです。


 だからこそ、自分の身体に、今どんな成分が必要かを考えて、成分や減量表示を見てから摂る必要があります。

もし今、手元にエナジードリンクがあったら成分表示を見てください。確かにビタミン類、アルギニンやナイアシンといった必須アミノ酸の一部など、身体に効果的なものは含まれていますが、ほかのジュース類と同じように、炭水化物として糖質がたっぷり入っていることに気づきませんか。

 

 表示は100ml当たりのものですから、250mlの缶だったらその2.5倍の量の砂糖を摂ってしまうのです。それがエネルギーになるのですが、たとえばあるエナジードリンクでは250mlに換算すると31.5グラムもの砂糖を摂ることになるのです。

 

 20グラム以内の糖質摂取であれば血糖値は急激に上がりません。つまり、エナジードリンクを飲むというのは、ただの糖質+炭酸+カフェインの高揚感を味わっているだけなのです。


◆私たちの身体に与える長期的な影響とは? 

 コンビニで売られているようなエナジードリンクは、毎日何本も飲んでいると、含有する成分の効き目以上に、糖質による悪い影響のほうが強くなっていきます。つまり太りやすくなることは明白です。
 

 カフェインを摂りたければブラックコーヒー、糖質が欲しければ20グラム以内でフルーツやブラックチョコレート、炭酸が飲みたければ炭酸のミネラルウォーターというように、太らない選択はいくらでもできます。ここ一番の力を出したいというよりも、あなたはただ単に糖質を欲しているだけ。
 

 では薬局などで売っている栄養ドリンクはというと、こちらは説明書きに「大人(15才以上)1回1瓶(30ml)を1日1回」というように、服用方法が明記されています。

この範囲内であれば、身体に不調をきたす心配はありませんが、健康的にどうかは全く別です。

栄養ドリンクの場合、タウリンや朝鮮人参、そしてビタミンB群などの成分も、エナジードリンクよりも多く入っていて、栄養的にも期待はできます。そのことを踏まえたとしても、飲んだ後の高揚感はやはり大量に入ったカフェインなのです。

 カフェインは一時期スポーツでのドーピング検査対象薬物に指定されていたほど、即効性のあるものです。結局は疲れを紛らわせるためのドーピング的な役目としているわけですから、より身体に無理をさせているということになりかねません。そういう意味でも常飲は避けるべきではないでしょうか。

                       <『やめたい食べグセ』より引用>

文/森 拓郎



energy_drink.png 



https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170617-00001631-besttimes-life


名無しさん 
13時間前


オシッコが黄色くなるだけ
名無しさん 14時間前


あの世まで羽ばたいた人もしばしば。
名無しさん 12時間前


効果が切れた後に、とてつもなくダルくなります。
名無しさん 8時間前


頭ごなしの否定文は、もうちょっと仕事してって思う。
ブドウ糖なのは理解してるし、その代替が果物やブラックチョコって。。。
内容をバラすなら使い方書かないと。
名無しさん 14時間前


医薬品以外はすべてインチキ商品

続きを読む…

食生活 ]   [ コメント:0 ]   PAGE TOP↑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

よく読まれている記事

ブログパーツ