【男の着こなし術】人は見かけ! ライバルに勝つ「外見力」を身につけろ

1:ののの ★:2017/05/31(水) 14:03:36.07 ID:CAP_USER.net


http://style.nikkei.com/article/DGXMZO16216550R10C17A5000000?channel=DF060420172333


ファッションコンサルタント / 評論家 黒部和夫
2017/5/31

2017053101.png
イタリアファッション界の著名人、リーノ・イエルッツィさん(左)と筆者
 

 人の第一印象は最初の5秒程度で決まると言われています。この短い瞬間にできることといえば、(1)口角を上げた笑顔、(2)元気な挨拶、(3)身に着けている服装、くらいでしょう。

 またアメリカの心理学者、アルバート・メラビアン氏の研究によると、人の印象が影響を受ける比率は、(1)視覚情報(外見、表情)55%、(2)聴覚情報(話し方、声の大きさ)38%、(3)言語情報(話しの内容)7%――という結果でした。実際の話しの中身ではなく、外見やしゃべり方が9割以上の影響を与えているのです。まさに「人は見かけによる」といえるでしょう。

 私がアパレル会社に勤めていた当時、出張先のアメリカでのぞいた書店では、すでに1980年代から、ビジネスで成功するためのハウツー本が多く店頭に並んでいました。仕事のできるビジネスエリートやキャリアウーマンは当然、戦略的に服装に気を配るべきである――という意識が当時から非常に高かったのです。日本の書店でも近年、「外見力」「パーソナルスタイリング」というテーマの本が目につくようになりました。

 パーソナルスタイリングサービスも相次いで登場しています。これはファッションの購入時にスタイリストが同行して個々にアドバイスする新しいビジネスです。ヘアスタイルやグルーミングもトータルに見てくれるものや、自宅のワードローブチェックをしてくれるものなど、非常に進化をしています。東京・銀座に4月20日開業して話題を呼んでいる商業施設「GINZA SIX(ギンザ シックス)」にある上顧客のためのプレミアムラウンジ「LOUNGE SIX」でも、パーソナルスタイリングのサービスを提供しています。

2017053102.png
筆者も愛用するラボ・シリーズの男性用スキンケア用品
 
 男性用スキンケアでも「LAB SERIES(ラボ シリーズ)」の「マックスLS Vセラム」のように高額でも肌にハリを与える効果をうたう美容液が注目されています。女性に比べて男性の皮膚は厚く皮脂も多いのが特徴で、男性に特化した商品開発が進んでいるのです。

 「外見力」とは文字通り、見かけや服装の印象を向上させる力のことをいいます。企業間大競争時代を迎え、社員の営業力向上のために「外見力」の研修や社内セミナーの開催も増えています。国際的な仕事の舞台でも有力な「ノンバーバル(非言語)コミュニケーション」として重要性を増しています。顧客様の好感 → 共感 → 信頼 →リピート に結び付けるスパイラルは、あらゆる企業に共通する目標なのです。

■「外見力」を高めれば、楽しい人生が待っている

 また異性にも好感を持たれた方が人生を楽しめるのは当然のことでしょう。イタリアの男性はこの点で徹底していると思います。仕事でもプライベートでも「外見力」の向上はライバルに勝つ強力な味方になってくれるのです。

 ではどのようにすれば「外見力」は向上するのでしょうか?

 難しくはないのですが、いくつかの知識やスキルを身に付ける必要があります。

 まず手っ取り早く効果が極めて高いのが正しいサイズのスーツを身に着けることです。ビジネスパーソンにとってスーツは鎧(よろい)であって、本来男性を最も魅力的に見せるアイテムだと私は思います。

(続きはソースで)




続きを読む…

脱・中年太り! 医師が肥満外来で指導しているダイエット法、教えます

ぽっこりお腹やぽっちゃり下半身に悩む中高年のみなさん、ダイエットはなさっていますか? 
頑張っているつもりでも一向に体重が減らず、笑うしかない人が多いのではないでしょうか。
かくいう私も、その一人です。

医師が肥満外来で実際に指導しているダイエット法は?

 前回の記事で、「中高年が太るのは基礎代謝が落ちたせいではない」という話を書きました。
確かに1日の基礎代謝量は落ちるのですが、ごはん1杯分ぐらいのカロリーに過ぎません。
島原病院(京都)の肥満・糖尿病センター長、吉田俊秀医師によると、太ってしまうのは結局のところ、「食べ過ぎ」ということでした。

 ちょい太ぐらいならむしろ健康的と言えるのですが、太り過ぎは高血圧や糖尿病を招くことがあります。脂肪細胞が脂肪をため込んで膨張すると、血圧を上げるレプチンや、インスリンの効きを悪くするTNF-αなど、様々な物質が分泌されるからです。

 医師から血圧や血糖値が高めと指摘され、やせるように言われた人も多いはず。
なかなか体重が減らず、困っている人もいると思いますが、あきらめることはありません。
吉田医師によると、1ヵ月ダイエットをがんばって、体重の約3%落とすだけでも、血圧や血糖値は改善することが多いそうなのです。
なぜなら、脂肪細胞が縮んで、血圧や血糖値を上げる物質が分泌されにくくなるからです。

 体重の3%と言えば、70kgの人は約2kg、100kgでは約3kgです。
これぐらいなら本気でがんばれば、なんとかできそうではありませんか? 
どうすれば3%減を実現できるのか、吉田医師が肥満外来で指導している方法をご紹介します。

医師イチオシの食材はコレだ!

 まず大切なのが、食事のとき、最初にたくさんの野菜から食べることです。
とくにおすすめなのが、「ざく切りのキャベツ」とのこと。噛み応えがあるので、よく噛んでいるうちに満腹中枢が刺激されて、お腹がふくれやすいからです。
また、先に野菜を食べると食物繊維が胃腸の粘膜に張り付いて、血糖値の上昇が緩やかになる利点もあります。

 それから、食事の量を控えることも大切です。野菜以外の量の目安としては、男性は1日にごはん3杯、女性は2杯まで。おやつはできるだけ果物にして、1日に握りこぶし2個分までにします。

 筋肉を維持する必要があるので、たんぱく質はしっかり摂らなくてはいけません。
女性は肉、魚を各80g(合計160g)、これを男性はそれぞれ100g(合計200g)に増量。
さらに卵1個、牛乳200ml、豆腐半丁分の大豆(枝豆、納豆などでもOK)を摂ります。

 肉80gというのは、豚肉のしょうが焼きなら4枚、鶏もも肉なら3分の1弱ぐらいの量です。
また、焼き魚の場合は、アジの開きなら小さめ1枚、シャケ、サバなどなら切り身1つ分が目安となります。

「これではもの足りない」という場合には、野菜をたくさん食べてお腹を満たしましょう。
ただし、さつまいも、じゃがいも、長芋、かぼちゃ、とうもろこし、れんこんなど、炭水化物を多く含む野菜もあるので、これらは控えめにする必要があります。

ビール腹は2週間で引っ込む!

 また、お酒を飲む人は、晩酌のときにはごはんを抜くなどして、その分のカロリー摂取を減らす必要があります。500mlのビールまたは1合半の日本酒で、ごはん1杯分ぐらいのカロリーがありますので、お酒をたくさん飲めば、あっという間にごはんを何杯も食べたのと同じことになってしまいます。ですからお酒の飲み過ぎにも注意です。

 ちなみに、お酒好きの人にはビール腹が多いのですが、これはカロリー過多だけが理由ではありません。
吉田医師によると、アルコールをたくさん摂ると副腎から内臓脂肪の蓄積を促す「コルチゾール」というホルモンが過剰に分泌されるとのこと。
ビール腹は、お酒をやめれば2週間ほどで引っ込むそうですので、しばらく断酒してみるのも、いいかもしれません。

食後の過ごし方が大事! ランチのときの一工夫

 食事やお酒の量を控えるだけでなく、体を動かすことも大切です。
吉田医師は患者さんに、「食べたらすぐに体を動かせ」と指導しているそうです。
なぜなら、食べた分をエネルギーとして消費すれば、血糖値の上昇が抑えられ、ダイエットにも効果的だからです。

 食後にウォーキングや筋トレをするのが理想なので、お勤めの方々はランチのときに少し遠いお店まで歩いて行ってみたり、お弁当を食べた後に壁にもたれてスクワットなどしてみてはいかがでしょうか。椅子に座ったまま手足をブラブラさせるだけでもいいので、とにかく食後は動きましょう。

 血糖値の上昇を抑えるだけでなく、筋肉量を維持するためにも運動をすることは大切です。
極端な食事制限をして1ヵ月で5~10kgもやせる人がいますが、吉田医師によるとこのような人は、血糖値が改善しないことも珍しくないとのこと。
なぜなら、急激なダイエットをすると筋肉も一緒にやせてしまうからです。

 エネルギーの消費量は筋肉が一番多いので、筋肉がやせてしまうと基礎代謝量も落ちてしまいます。
すると、エネルギーが十分消費できずにたくさん余ってしまい、血糖値が上がりやすくなります。

ですから、ダイエットをするならば極端なことをせず、運動で筋肉を維持しながら少しずつやせることが大切なのです。

参考文献:吉田俊秀著『血糖値を自力で下げるたった4つの方法』(宝島社)

鳥集 徹


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170530-00002686-bunshun-life



a0002_010934.jpg 


Vamp 2017/05/30 07:25
頭では分かってるんだけど、なかなかねー。
夏に向けて頑張る!
って毎年言ってる気がする。。
ゼットン 2017/05/30 11:15
意思が弱いのも悪いがコンビニも悪い!
名無しさん 2017/05/30 11:02
具体的なダイエットの方法の他に、食べ過ぎることへの対策も必要な気がする。私はストレスを感じると、甘いものやジャンクフードが食べたくなる。落ち着いているときは、健康的なものを自炊して食べているし間食もあまりしない。ダイエットには精神の安定、ひいては生活の安定が大事だと思う。
ism 2017/05/30 14:27
私もめっちゃ!めっちゃそう思います!仕事ストレスもなく太っている人は怠惰なんだろうなァ…
仕事から帰ってからのドカ食いに注意ですよねぇ
名無しさん 2017/05/30 14:45
そうですねー。疲れと、空腹時間の長さは、食べ過ぎを招きます。。。


続きを読む…

救急車呼ぶ?呼ばない? アプリが判断、登録は不要

1:コモドドラゴン ★:2017/05/29(月) 18:28:10.44 ID:CAP_USER9.net

 
 急な病気やけがをした時に、救急を呼んだり病院で受診したりするべきかどうかの判断を助けてくれるアプリを総務省消防庁が公開した。スマートフォンやウェブサイトで無料で利用できる。

 公開されたのは、全国版救急受診アプリ(愛称「Q助(きゅーすけ)」)。救急時の判断を助ける、という意味を込めた。

 個人情報などの登録は不要。起動させると病気やけがの諸症状が表示され、あてはまるものを選んでいけば、「いますぐ救急車を呼びましょう」「緊急ではありませんが医療機関を受診しましょう」などと緊急性を示す赤、黄、緑、白の色分けとともに助言する。

 判断のための選択肢は東京大な…

残り:210文字/全文:475文字

2017年5月29日11時19分 朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASK5T5F39K5TUTIL02L.html

2017052901.jpg 

全国版救急受診アプリ「Q助」のスマホ版の画面
2017052902.jpg



2 :

都民だったら迷ったときに#7119な


16 :

>>2
以前背中が動けないほど痛くなって掛けたことがある。色々聞かれて即効救急車呼ばれた。

病院行ったが結局なんともなくて尻に座薬入れられて歩いて帰ってきた。


4 :

2017052902.jpg


いやこの段階でアプリとかいいから
さっさと救急車呼べよ


25 :

>>4
この状況なら 110番だろ



33 :

>>4
冷たくなっているなら呼ぶのは警察



58 :

>>4
ワロタw
どれも緊急過ぎだろw


63 :

>>4
冷たくなってるってwww
確かに警察だよな呼ぶのはw



70 :

>>4
信じられるか?
この程度のアプリでも月20万もらうんだぜ

大卒かどうかすら疑うんだが


続きを読む…

「ぽっこり下腹」に悩む人に教えたい痩せ方

「下腹がぽっこり出てきた……」「ゴツい脚をどうにかしたい!」と、ダイエットを始める人は少なくありません。
でも「頑張って体重を落としても、気になる部分にかぎって変化しなかった……」という話を本当によく耳にします。

 私は、一般人から芸能人まで、3万人を理想とする体形へ導いてきました。週2回、10分以内のエクササイズをしただけで20キログラムのダイエットに成功した方もいます。だからこそ言えることですが、モデルや芸能人のように全身のバランスを美しく整えてスラリとした体形をつくるのは、難しいことではありません。ただ、ダイエットの方法や手順を間違えている人があまりに多いのです。


■ダイエットで必要なのは「カラダのクセ」を正すこと


 部分太りのほとんどは、体幹の筋力不足が原因。ここが弱いと骨盤は前後に傾いてしまい、働きすぎの筋肉と働かない筋肉を生じさせます。これは一部の筋肉ばかり四六時中筋トレして、わざわざゴツくしているようなもの。

 骨盤のポジションは、地面に垂直な「正常タイプ」と、前に傾いた「前傾タイプ」、後ろに傾いた「後傾タイプ」の3つに分けられます。もし傾いているとしたら、多少体重が落ちても気になる部分は太いまま。体幹をしっかり使って「正常タイプ」に戻さないかぎり、同じ所に負担がかかり続けるので、体形の悩みは永遠に解消されません。

 日本人女性に多く見られる「骨盤前傾タイプ」を例に、使えている筋肉と使えていない筋肉を比べてみましょう。骨盤前傾タイプは、おもに腰と太もも前面の筋肉が過剰に使われます。これが、ヒップや太ももが張り出して太くなる原因です。逆に、肩の後ろや胸の上部、お腹、背中、ヒップの上部、太ももの内側、太ももの裏側、すねの筋肉は、まったくと言っていいほど使われていません。

 盤前傾タイプのまま熱心に運動をすると、普段から使い慣れた腰や太ももの前の筋肉ばかり使うことになります。そうすると、すでに張り出したヒップや太ももはさらにゴツくなり、下半身は大きくなるという残念な結果に。過剰に動かすことでより太くなってしまうのです。

 だから、ダイエットでまず必要なのは「体のクセ」を正すこと。これこそが、部分やせへのいちばんの近道と言っても過言ではありません。


部分的に体脂肪を落とす「部分やせ」は幻想
 
 体幹部分のさまざまな筋肉が使えていると、背すじが伸びたり骨盤をまっすぐ垂直に保てたり、体幹が引き締まったりします。いままで使われなかったお腹や背中、肋骨下の筋肉を使うため、くびれのないずん胴ウエストが引き締まり、逆に使われすぎてムキムキになった太ももや腰、ふくらはぎは細くなっていきます。

 多くの人は「やせたい部分を激しく動かすほど脂肪が落ちて細くなる」と勘違いしています。たとえばウエストを細くしたいと思ったら、腹筋運動をしたりお腹をひねるエクササイズをやってみたりしますよね。これこそが、ダイエット失敗を呼びこむ原因なのです。

 実は「体脂肪は全身で増減する」という絶対的なルールがあります。ランニングや水泳、筋トレなどどんな運動でも、食べたぶん以上のエネルギーさえ消費すれば、体脂肪は全身から均等に落ちていきます。つまり、気になる部分の脂肪だけ減らす「部分やせ」は残念ながら不可能なのです。

脂肪をラクにガッツリ減らしたいなら、基礎代謝を高めることが重要です。拙著『モデルが秘密にしたがる 体幹リセットダイエット』で詳しく解説しているように、体幹の筋肉がしっかり使えるようになれば、全身の筋肉がバランスよく使われるようになります。

 するとハードな運動をしなくたって、いつのまにか基礎代謝がガンガン上がって脂肪はスルスルと落ち、体はみるみる引き締まっていくのです。体幹を整えて日常生活で使う筋肉が増えれば、寝ているあいだの消費エネルギーまで上がるので、1日24時間を最大限に有効活用してやせられます。

■むやみに汗をかくと筋肉量が減少する

 「汗をかくと代謝が上がってやせる」と信じている人も多いですが、それは勘違い。サウナやホットヨガでひたすら汗を流し、満足している人は要注意です。

 筋肉の約7割は、実は水分でできています。だから大量に汗をかいたり水分摂取量が不足したりすると、筋肉は正常に働かなくなって減り始めます。

 同じく有酸素運動も、効果的なダイエット法としてはまったくおすすめできません。ダイエット中にランニングなどの有酸素運動を週に90分以上すると、筋肉を分解して消費する量が一気に増すことに。

 どちらも筋肉を減らすので、基礎代謝や消費エネルギーはどんどん低下してしまいます。だったら、キツいのをガマンして長時間運動したり暑さに耐えて汗を流し続けたりするよりも、「体のクセ」を正して体幹の筋肉を使えるようになった方がずっと効果的です。「どんなダイエットをしてもやせない」と悩んでいる人は、自分のダイエットが間違っているからかもしれません。

佐久間 健一


lgf01a201407280500_20170528192157a79.jpg




名無しさん 
2017/05/28 09:25
で、どうやったら「体のクセ」は正せるのですか?
名無しさん 2017/05/28 10:06
そうですよね。
この記事読んだ意味がないです。
名無しさん 2017/05/28 09:31
全ては姿勢を正しくすることにつきるということですね。これがキツイんだけど、お金かからないから頑張ろう。

続きを読む…

乳がんのリスク、毎日1杯の飲酒でも増大か 国際共同研究

1:みつを ★:2017/05/24(水) 17:21:27.53 ID:CAP_USER9.net


https://www.cnn.co.jp/m/fringe/35101638.html


(CNN) 乳がんのリスクと食生活や運動など生活習慣との関連を調べた新たな研究で、1日1杯以上の飲酒がリスク増大につながるとの結果が報告された。

世界がん研究基金(WCRF)と米国がん研究機構(AICR)が共同で実施した研究によると、毎日10グラムのアルコールを摂取した場合、乳がん発病のリスクは閉経前の女性で5%、閉経後では9%増大することが分かった。

10グラムのアルコールは、ワインなら小さいグラスに1杯、ビールなら約240ミリリットル、蒸留酒なら約30ミリリットルに相当する。

研究を率いたフレッド・ハッチンソンがん研究所(米シアトル)のアン・マクティアナン博士は「1日1杯でもリスクが増大するという結果には驚いた。1杯ではわずかな差だが、それ以上の量になるとリスクはさらに大きくなる」と話す。AICRは女性のがんリスクを抑えるために、飲酒を1日1杯までにとどめることを提唱している。

研究チームは世界各地で過去に実施された追跡調査119件を分析した。対象となった女性は1200万人に上り、このうち26万人余りが乳がんを発症した。

飲酒との関連を調べるのに使われたデータでは、閉経前に4000人余り、閉経後に3万5000人余りが乳がんと診断されていた。

飲酒がリスクを増大させる原因はいくつか考えられる。乳がんの主要なリスク要因として女性ホルモンのひとつ、エストロゲンによる影響が指摘されてきたが、アルコールはそのエストロゲンの血中濃度を上昇させたり、エストロゲンががん細胞と結びついて増殖を促す作用を強めたりするとの報告もある。

この研究ではさらに、早歩きなどの運動によって閉経後の乳がんリスクが小さくなることも分かった。閉経前の女性も、ランニングやサイクリングなど強度の高い運動でリスクが抑えられるという。

専門家によれば、活発に運動するグループとそうでないグループでは乳がんの発症率に約20~30%の差があるとも報告されている。

マクティアナン博士によれば、1週間に計2時間半以上、早歩きかそれと同等以上の運動をするのが望ましいという。

2017.05.24 Wed posted at 11:33 JST


2017052702.jpg 



2 :

長年アル中ですが乳癌じゃないです



4 :

だから女性は、弱い生き物なのです!



5 :

おぱい揺らせばいいってことじゃね



6 :

飲んでも毎日揉んでればすぐわかるやろ



9 :

タバコの規制も進んだし次は酒だね


続きを読む…

“太らないビール”に道?キリン、熟成ホップに体脂肪低減効果を確認

1:ののの ★:2017/05/25(木) 18:38:32.10 ID:CAP_USER9.net

http://www.nikkan.co.jp/articles/view/00429438

(2017/5/25 05:00)

img1_file59256282896c0.jpg
熟成させたホップから体脂肪を低減する成分を見つけた


キリン(東京都中野区、磯崎功典社長、03・6837・7001)の健康技術研究所は24日、ビール原料である熟成ホップのエキスに体脂肪を低減する効果があることを確認し、量産技術を確立したと発表した。飲んでも太りにくいビールの実現などに道を開く。低迷が続くビール市場を活性化する起爆剤となるか。(編集委員・嶋田歩)

【世界で初の確認】

キリンは熟成させたホップに体の脂肪を減らす効果があることを、世界で初めて確認したとしている。成人の男女200人を2グループに分け、熟成ホップエキスを含む飲料と同エキスを含まないプラセボ(偽)飲料を12週間、毎日飲み続けてもらった。飲料摂取前と期間中、終了後に内臓脂肪の面積をCTスキャンで測定した。

熟成ホップエキスを飲んだグループはそうでないグループと比べて、脂肪の面積や体脂肪率が低下する傾向が確認できたという。摂取終了後の内臓脂肪の面積減少はホップエキスを摂取したグループが約10平方センチメートル減、他のグループは同3平方センチメートル減だった。

ビールに華やかな香りと苦みをもたらすホップは、原料として1000年以上使われてきた。キリンはホップの苦み成分「イソα酸」に、体脂肪軽減の効果があることを2002年に発見した。だが、イソα酸は非常に苦い。このため体脂肪低減効果を出すのに必要な量を、ビールや飲料に加えることは不可能だった。

同社はホップを熟成させると、苦みがなくなることに着目。常温で10カ月程度放置。苦み成分が変化したホップから未知の成分を見つけ出し、化学構造や生成経路を解明した。

【量産技術を確立】

発見した成分は「熟成ホップ由来苦味酸」と命名。常温で10カ月程度かかる熟成ホップの生産期間を、60度Cで加熱することにより100分の1に短縮することで量産を可能にした。穏やかで厚みのある苦味の、不快臭のない熟成ホップエキスが量産できたという。

今後はこの熟成ホップエキスを用いて、健康機能を持つ食品の開発、ビールやノンアルコールビール、飲料などさまざまの酒類・飲料に展開することが焦点になる。展開する商品が決まれば、キリンビールやキリンビバレッジなどの工場で、生産を始める計画だ。

【広がる健康志向】

ビール消費量は長らく低迷しているが、この背景には苦味とともに「飲むと太る」といったマイナスのイメージがあるとされる。糖質ゼロの発泡酒が売れているのも、そうした健康志向の広がりからだ。今後の商品化に期待がかかる。



2 :

普通に糖質オフの第三でいいよ。



3 :

ツマミで太るから意味無し



4 :

オツマミが太るんやて…
わかってないわ~



5 :

水飲めよ。あるいは走れ。


続きを読む…

食生活 ]   [ コメント:0 ]   PAGE TOP↑

朝食に菓子パンを食べると、やる気が下がる?

私たちの体の中には、「体内時計」と呼ばれる時間が備わっています。

 この体内時計を動かす源にあるのが「時計遺伝子」(体内時計をつかさどる遺伝子群)で、私たち人間の体はこの遺伝子によって、目覚める、お腹が減る、眠くなる、などといった生きるための基本的なリズムを刻んでいます。人体の活動の多くは時計遺伝子によって支配されているといってもいいかもしれません。

 この時計遺伝子の働きに基づいた時間医学、時間栄養学といった最新の科学的知見をベースにして、体内時計に従って日々、常に快適で効率よく過ごす秘訣を『最新の科学でわかった! 最強の24時間』(ダイヤモンド社)より抜粋して紹介します。


● 菓子パンと血糖値の意外にも怖い関係

朝は「パン食」か「ご飯食」か。
 
 さまざまな機関が統計をとっていますが、その多くで、日本人の朝食はパン食がご飯食を上回るという結果が出ています。
これは若い世代に限ることではありません。高齢者の間でも、朝は手軽に食べられるパン食が増えているといいます。

 しかし、実は朝のパン食はあまりおすすめできません。その理由の1つに、パン食はご飯食よりも糖質のとりすぎにつながりやすいことがあげられます。 パン食の場合、パンそのものにも糖質が多く含まれているのはもちろん、デニッシュのようなさらに糖分たっぷりの甘い菓子パンだったり、甘いジャムを塗ったりすることも多くなりがちです。
 
また、原料である小麦粉や砂糖はGI値(グリセミック・インデックス。食品を摂った際の血糖値の上昇スピードを数値化したもの)がとりわけ高く、ご飯に比べて血糖値が急激に上がりやすいリスクもあります。
 そもそも通勤時は、朝のラッシュなどによるストレスが非常に強い状態にあります。血糖値はストレスでも上昇することが知られており、よって、通勤・通学する人にとって朝はたとえ甘いものをとらなくても血糖値が上がる傾向にあるのです。

 甘いものをとって血糖値が上がれば一時的に元気になりますが、血糖値が急上昇すると膵臓からインスリンが多量に分泌され、血糖値は急降下します。そうなると、会社に着く頃にはやる気が落ち、仕事のエンジンもかかりにくくなっているでしょう。なんとかエンジンをかけようと甘いものに手を出すと、また一時的に元気になりますが、それもつかの間、血糖値が下がるとともにやる気が下がり……こうした間食を繰り返すうちにやがて高血糖が慢性化し、糖尿病のリスクが高まります。
 
 そればかりでなく、慢性的な高血糖はインスリンを分泌する膵臓を酷使するほか、ストレスによって副腎皮質にもダメージが及び、腸の蠕動も低下するなど、臓器への負荷がどんどんとかかっていきます。また、1日中ひっきりなしに血糖値が乱高下していたら、やる気が上がったり下がったりして、メンタルにも悪影響が及ぶでしょう。

 ちなみに、佐古田三郎氏(刀根山病院院長)によると、パーキンソン病の患者さんの多くは、朝に菓子パンなどの甘いものを食べる傾向にあり、こうした食事を改善してもらうだけでパーキンソン病の症状が改善されていくケースがあるといいます。

「パーキンソン病は脳の病気だと思われていますが、多くの患者さんと接する中で、腸の働きや食事の内容も深く関わり合っていると感じるようになりました。朝の光を浴びるだけでなく、食事によって代謝のリズムを整えていくことも、生体リズムを整え、病気の改善につながってくるからです。朝の過ごし方をゆとりのあるものに変えるだけで、パーキンソン病に限らず、がんやメタボリックシンドロームなど、多くの病気のリスクが減っていくでしょう」(佐古田氏)

長沼敬憲


a1180_005795.jpg




引用元:
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170526-00128549-diamond-soci

名無しさん 2017/05/26 07:06
何を食べてもやる気が出ない……
名無しさん 2017/05/26 10:58
同感………どうすればいいんでしょう?
名無しさん 2017/05/26 06:38
長寿の方々はご飯モリモリ食べて
パンでもお菓子でも果物でもモリモリ食べて
ますよ。
何を制限しようがしまいが、持って生まれた寿命、運命を私は信じています。
あれダメ記事をよく見かけますが、
うちの家族もはまってて、お陰で私も食に対する思考回路がメタメタです。
あまりいい風潮とは言えないと思ってます。
闇の騎士ダークナイト 2017/05/26 07:05
そういう人は、最期は安楽死はせず、病気で苦しんで死ぬよ。
まぁ、あなたの人生観次第。
でも無駄に医療費上げんなよベイビー。
名無しさん 2017/05/26 07:25
まぁ...でも山〇製パンのパンは、添加物が多く、身体には決していいとは言えないのは有名な話ですけどね。添加物系では、少なくても、トランス脂肪酸が入っている食品(特にマーガリン)はやばいらしい。
あれダメを支持する訳ではないけど、朝食を食べるのと、栄養バランスは多少は意識したいかな。
@@@@.@ 2017/05/26 07:39
○崎パンって私は毒の固まりだと思う
美味しく感じるけど
食べなくなって、健康になってる
闇の騎士ダークナイト 2017/05/26 07:52
その美味しく感じさせ安く造るために、どれだけの毒が
入れられているか。しかもグルテンという最悪モノが主だ。
ボロ儲けして給料いいよ○○ザキは。
名無しさん 2017/05/26 08:03
大量生産に無添加は難しいです。
それでもなにがしかの努力をしている会社はありますよ。

続きを読む…

未分類 ]   [ コメント:0 ]   PAGE TOP↑

朝起きられない…病気かも 自律神経の不調で症状様々…それODかも

1:コモドドラゴン ★:2017/05/24(水) 08:45:49.11 ID:CAP_USER9.net

 
 体調が悪くて朝起きられず、学校に行けない――。そんな子どもは「起立性調節障害」(OD)という病気かもしれません。一般的には思春期に発症し、春から夏にかけて症状が強まる傾向があります。怠け癖や夜更かしのせいだと決めつけず、病気を理解することが大切です。

 東京都内の高校2年生の女子生徒(16)の体に異変が現れたのは、中学3年の春ごろだった。朝、ベッドの中で目が覚めても体がだるくて起き上がるのがつらい。やっと起き上がっても動悸(どうき)がして息苦しく、登校中に坂道で座り込んでしまいたいほどだった。

 「インフルエンザで高熱が出た時みたいにだるい。気持ちは、部活にも学校にも行きたいのに、体はずっと寝込んでいたいぐらいつらい」

 バレー部に所属していたが、午後から登校する日や欠席する日が増えた。近所の小児科を受診すると、ODの疑いがあるという。その年の冬、大学病院の小児科で最終的にODと診断された。

 「このままでは全日制高校に行…

残り:1124文字/全文:1526文字
続きは会員登録が必要です。

2017/5/24 8:03 朝日新聞
http://www.asahi.com/sp/articles/ASK5K5QVTK5KUTFL00G.html?iref=sp_new_news_list_n


AS20170523002965_comm.jpg



2 :

甘えです。


275 :

>>2
実際思春期の頃に起立性調節障害の診断受けて通院もしてたけど今思うと甘えだと思うわww



476 :

>>2
甘えでもなんでもない
本当に酷いと体が麻痺して動かない
朝起きて、意識ははっきりしてるのに声すら出せない
呼吸するのがやっとな状態
金縛りと思ってもらえば分かりやすいかもしれない
時間が経つごとに力が入るようになる
でも、夕方になっても握力が10行くか行かないか(普段は30)
軽い症状でも、朝起きたはいいけどら手に力入らなくてドアノブ回せない
つまり、部屋から出られないってことがままある


6 :

自律神経失調症は思春期越えればだいぶ症状が軽くなる。
まぁ、就活でまたつらくなるが


続きを読む…

それホント!? 中年太りは基礎代謝が落ちたせいではなかった

ぽっこりお腹やぽっちゃり下半身に悩む中高年の方、多いのではないでしょうか。
かく言う五十路の私も、炭水化物を減らしたり、たまに走ってみたりと、それなりに努力しているつもりなのですが、一向にお腹がひっこみません。

「もうおじさんだから仕方ない」はただの言い訳だった!?

 
 年をとると基礎代謝が落ちて、太りやすくなると言います。「もうおじさんだから、太るのは仕方ないのかなぁ」と自分を慰めていたのですが、先日の取材で、意外な事実を知りました。

 島原病院(京都)の肥満・糖尿病センター長、吉田俊秀医師にお話をうかがったところ、「中高年の基礎代謝量はピーク時の10~20代に比べても、せいぜいごはん1杯分ぐらいしか落ちない」と言うのです。

 えっ、たったそれだけしか、基礎代謝って落ちないの?  どうやら、中高年のぽっこりお腹やぽっちゃり下半身は、年のせいばかりにはできないようなのです。

「ホンマでっか!?」ということで、調べてみました。厚生労働省の生活習慣病予防のための健康情報サイト「e-ヘルスネット」に、「日本人の基礎代謝基準値」という表がありました。

 それによると、標準的な体格の人の場合、男性の基礎代謝量のピークは15~17歳で、1日1570キロカロリー。それが、30~49歳までは1520キロカロリーを維持しますが、50~69歳になると1370キロカロリーになります。

 また、女性の基礎代謝量のピークは12~14歳で、1日1350キロカロリー。それが徐々に落ちてきて、50~69歳になると1100キロカロリーになります。

基礎代謝量は10代に比べてもごはん1杯分しか落ちていなかった……

 
 つまり、50~60代になるとピーク時に比べ、基礎代謝量が男性では190キロカロリー、女性では250キロカロリー落ちることになるのです。男性で約12%、女性は約19%も落ちるわけですから、大きな変化のような気がします。

 ところが、ごはん1杯分のカロリーが、なんと普通盛り140gで235キロカロリーもあるのです(cookpad「料理の基本>計量のヒント>ご飯1杯のカロリー」より)。つまり、吉田医師の言うとおり、基礎代謝量は若い時と比べても、ごはん1杯分ぐらいしか落ちていないのです。

 ということは、中高年は1日にごはん1杯分ぐらいカロリーを減らさなければ、必然的に太ってしまうということになります。もちろん、基礎代謝量は体格や筋肉量によって変わってきますので、若い時と同じぐらい食べても、太らない人はいるでしょう。ですが、ぽっこり、ぽっちゃりのみなさんは、食べる量を減らせていますか?

 
2017052401.jpg


医師がズバリ指摘する中年太りの本当の原因は…
 
基礎代謝量が減ったせいにできないとしたら、中高年はなぜ太ってしまうのか、吉田医師はこう言い切ります。

「要は食べ過ぎなんです。中高年になると経済的に余裕が出て、『食事ぐらいはぜいたくしたい』という人が増えるのではないでしょうか。それに、昔と比べてコンビニなどでスナック菓子やスイーツが簡単に手に入るようになりました。若い頃と同じように食べていたら、太ってしまうのは当たり前なんです」

 ううう、耳が痛い話です。わが身を振り返ってみても、若い頃はお金がなくて、よくカップ麺1個と菓子パンで夕飯を済ませるような食生活を送っていました。それに、食べることよりも楽しいことや、夢中になれることが多かったような気がします。

 ところが、おじさんになってから仕事が忙しいせいか、平日は昼食や晩酌ぐらいしか楽しみがありません。仕事のストレスを解消するため、夕食のおかずだけでは飽き足らず、お酒のつまみにもついつい手が伸びてしまいます。


ビール1杯でごはん1杯弱のカロリー、それを毎晩グビグビ……
 
 食べ物だけでなく、ビール500ml1本でごはん1杯弱のカロリー(約200キロカロリー)とされていますから、アルコールで摂取するカロリーもバカにならないでしょう。これでは、やせないどころか、太るのは当たり前です。

 やはり、中高年になって太ってしまった人は、基礎代謝量が落ちたからと言い訳せずに、食べ過ぎ、飲み過ぎを反省したほうがよさそうです。私も猛省。。。

 ただ、「太っている」イコール「健康に悪い」というわけではありません。体重kg÷身長mの2乗で表されるBMI(=体格指数、標準は22)は、ちょい太の25ぐらいまでなら、死亡リスクはあまり高くならないからです。

 BMIが30以上になると死亡リスクが2倍になりますが、そんな人は日本では20人に1人もいません。むしろ、やせ過ぎでも死亡リスクが上がるので、過度なダイエットは絶対にしないでください(国立がん研究センター社会と健康研究センター 予防研究グループ 多目的コホート研究「肥満指数と死亡率との関係について」)。 


たった2~3kgの減量で健康に!

 ただ、太り過ぎは高血圧や糖尿病などを招くことがあります。それに、肥満を放置していると、60代、70代になって、ひざや腰を悪くしてしまうことが多いのです。すると、余計に歩かなくなるので、高血圧や糖尿病が改善せず、ますます健康を害してしまうことになります。

 ですから、太り過ぎを自覚している人や、血圧や血糖値が高めの人、ひざや腰に痛みがある人は早いうちに、体重を減らしておいたほうがいいのです。吉田医師によると、軽症の高血圧や初期の糖尿病であれば、なんと1ヵ月に体重のたった3%落とすだけで、数値がよくなることが多いとのこと。また、ダイエットすれば、ひざや腰にかかる負担が少なくなり、痛みが改善する人も少なくありません。

 体重の3%とは、100kgの人であれば3kg、70kgであれば約2kgにあたります。1ヵ月に、まずはこれだけ減らせば、健康に一歩近づくのです。2~3kgの減量なら、なんとかなりそうな気がしますよね。では、具体的にどうすればいいのでしょう。次回、吉田医師おすすめの方法をお教えします。

鳥集 徹

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170523-00002593-bunshun-life



名無しさん 2017/05/23 11:43
毎晩、ビールで晩酌している俺等にゃ、耳が痛すぎる…orz
名無しさん 2017/05/23 17:39
以前タモリが言ってましたが、
「ビールは太るのかどうか?」を実験するために、しばらくビール以外は口にしない生活を送ったそうです。
そうすると体重が減ったとのこと。
やはりダメなのは「ビール+つまみ」のコンボのようですw
名無しさん 2017/05/23 22:19
アルコールを飲むと緊張感が減り、脳や筋肉でのエネルギー消費が減りそうですね
bou 2017/05/23 22:44
確かに耳が痛い。
昔と比べて確実にツマミのカロリーが上がっているし、食べる時間も遅くなっている。

続きを読む…

「良く寝る人は美しい」は本当だった

1:あずささん ★:2017/05/22(月) 17:31:34.04 ID:CAP_USER9.net


人が良く寝ると美しくなるのは本当だと、スウェーデンのカロリンスカ研究所でこのほど実施された研究で示された
睡眠不足の人は他人の目にも魅力が減じるという。

研究者たちによる睡眠の実験では、睡眠不足が数夜続くだけで人は「はるかに」醜くなると明らかになった。

さらに研究では、「パンダ」のような目のくまと膨れ上がったまぶたを見ると、周りの人は交流意欲が失せることすらあると述べている。

人は疲れた顔をしたとき、より不健康で近づきにくいと他人から評価された。

実験

研究者たちは大学生の男女合わせて25人に睡眠実験の実験台になるよう依頼。

参加者たちは参加費用をもらい、器具を自宅に持ち帰った。器具は参加者の夜間の身体の動きを測るもので、ごまかしていないか、寝てはいけない時に寝ていなかったかを確認する。

参加者は2晩連続で十分な睡眠を取るよう求められた。

また1週間後に2晩連続で4時間しか睡眠を取らないように制限した。

研究者たちは、十分な睡眠と睡眠不足の回それぞれの後に参加者の化粧をしていない写真を撮った。

次に、スウェーデンの首都ストックホルムに住む男女合わせて122人に写真を見せ、魅力、健康状態、眠気、信頼性の面での評価をお願いした。同時に、「写真の中の人物とどれくらい交流したいか」と質問した。

評価した人たちは写真の人物が疲れているかを巧みに読み取り、写真の人物が眠そうな場合は、人物の「魅力」の評価点が下がった。

また英国王立協会のオンライン科学誌「ロイヤル・ソサイエティ・オープン・サイエンス・ジャーナル」によると、評価者たちは疲れた参加者たちとは交流したい気持ちが減ったと話し、疲れた参加者たちをより不健康であるとも判断した。

カロリンスカ研究所の研究者たちは、これは進化の観点から見ると理にかなった行為だという。

「不健康そうな顔を見ると、それが睡眠不足、あるいは他の原因であるにせよ、他人の中で病気を忌避する反応が起こる可能性がある」

言い換えれば、人は病気の可能性がある人とは一緒にいたくない一方で、精力的で健康そうな人は非常に魅力的に映ることになる。

主任研究員のティナ・サンデリン博士は、「皆さんを心配させたくないですし、今回の発見を心配しすぎて寝れなくなって欲しくないのですが」と伝えた。

サンデリン博士はさらに、「ほとんどの人はときどき少し睡眠が不足しても、問題ありません」と指摘した。

リバプール大学の心理学の専門家で英国心理学協会会員のゲイル・ブルアー博士は、「魅力的かどうかの判断はしばしば無意識のものですが、みんなやっています。人は他人が疲れて見える、あるいは不健康に見えるなどの小さな手がかりにも気づくことができるのです」と話した。「自分たちのパートナーには魅力的で元気でいて欲しい」。

ブルアー博士は、「今回の研究が睡眠がどれほど重要かを再認識させてくれる」と語った。

ソース/BBC
http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-39997349


HOTE86_oyasumitime15234156_TP_V.jpg



4 :

自分でもわかるほど老けるもん
睡眠は大事



11 :

それ私だよ。なんてね。



20 :

ほとんどの男性は家でゴロゴロ寝てぶくぶく太っていく妻を見てて「よく寝る人は美しい」とは微塵とも考えそうにない気がする。


続きを読む…

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

よく読まれている記事

ブログパーツ