白髪&薄毛に効くのは、実は「ブラッシング」!?納得のその効用とは?

パーマやゆるふわヘアの流行などで、ブラッシングしない人が増えているようだ。 
しかし、「白髪は色素幹細胞が色素を作るのを休んでいる状況。
ブラッシングは頭皮の血行を隅々までよくして活性化させるうえに、適度な刺激によるリラックス効果も得られるので、もっと積極的に取り入れていただきたいですね」と語るのは、一般社団法人国際毛髪皮膚科学研究所代表理事を務める毛髪診断士・認定講師の本山典子さんだ。


ストレスの影響を強く受けるとされる白髪。
肌当たりのいいブラシで行うブラッシングは、白髪対策にうってつけなのだとか。


「ブラッシングをすると髪が傷むというのは誤解です。日本にはくしの文化があるように、髪をとかすことは美容の原点。今は皆、スマホやパソコンの見すぎで頭皮下の筋肉が縮みやすく、また更年期世代以降は、ホルモンの影響で自律神経も乱れがちですから、体調を整えるための習慣としてもおすすめです」

その効用を具体的にあげてもらった。

◆ 神経へのタッチセラピー
皮膚の下には神経が走っていて、触れると脳に『熱い』とか『心地よい』という感覚を伝達している。
「頭部には、自律神経に働きかけて整えるツボがたくさんあるのに、髪にじゃまされて触れにくいんです。だからブラシで隙間なく頭皮に触れると、心地よい感覚が脳に伝達され、ストレスを引き起こすホルモンや、体内で悪さをする活性酸素の低減につながります」

◆ 筋肉を動かし、 リンパの流れを活性化。 次の髪を育てる助けに!
ブラッシングの最大の利点は、頭皮の下の筋肉を動かすこと。
「帽状腱膜(ぼうじょうけんまく)という頭のお皿の部分には筋肉がほとんどないので、血行やリンパの流れが滞りがち。ブラッシングで髪の生え際の筋肉を動かし、血液やリンパの流れを助ければ、隅々まで栄養が行き渡り、次に生えてくる良質な髪を育てることにつながる可能性があります」

◆ 脂分が馴染んでツヤが増す
ブラッシングは、これから生えてくる髪だけでなく、今生えている髪にももちろん有効。
「頭部は脂分の多いところでもあります。ブラシで髪のもつれを取りながら、毛先の先端まで自分の脂分を馴染ませられる効果も。毛先のパサつきや広がりを抑え、つややかな髪に整えられます」

◆ 横にこするのはNG。上→下にとかすのはOK
「横にこすると傷むので、髪のもつれは無理にとかさないで。髪のキューティクルは根元→毛先に向かって流れているので、その流れに沿ってブラシでとかせば傷みません」


2019100701.png 

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191007-00010000-ourage-life


名無しさん 

アラフィフです
30歳くらいの頃から薄毛と白髪に悩まれてきましたが
ブラッシングとともに1日一回の頭皮マッサージ、食事とビタミン+ヘム鉄サプリメントを続けたら
いつの間にか抜け毛が減って白髪もかなり少なくなりました
鉄は貧血を改善するために摂り始めたのでびっくりです
高い育毛剤を使っても全く効果無かったのに…
女性は鉄分が不足しがちだと思うので試してみてもいいかも
名無しさん 

遺伝とかは関係ないんでしょうか?
母も祖母もかなり多かったです。
私は小学生の頃から白髪がありました。そして、今47歳なんですが、本当に多いです。
前は美容院で染めてましたが、もう辞めました。
髪の毛が傷むので。

先日、近藤サトさんをテレビで拝見したら、本当に真っ白でビックリしました。若いのか若くないのか分からない感じでした。
自分も周りからそう思われてるのかな?と思うと、やっぱり染めた方が良いのかな?と悩みます。
ブラッシング、あまりやってないので意識してやってみようと思います。
名無しさん 

今まであまりとかしてませんでした。意識してやってみます。



続きを読む…

AGA ]   [ コメント:0 ]   PAGE TOP↑

【朗報】 ペヤング、「スカルプD焼きそば」を発売 髪にいい成分をふんだんに使用でみんなフサフサ

1 :風吹けば名無し:2018/11/21(水) 13:54:11.04 ID:53Fhd/5v0.net[1/2]




main_scalpd.png



2 :

やったぜ



7 :

海藻が髪にいいっていうのはイメージだけの話で科学的根拠ないんとちゃうんかったか?


32 :

>>7
せやで
ビーバップハイヒールで医者が言うとった
髪に良いのは亜鉛が多い牛肉やと




86 :

>>7
そうよ
タンパク質と亜鉛と血行良くする運動とマッサージよ
頭皮が硬いままじゃ駄目やねんて



30 :

これマジ?
毎日食うわ



続きを読む…

AGA ]   [ コメント:0 ]   PAGE TOP↑

育毛剤業界に激震、「ハゲ」が簡単に治る方法が見つかる!

1:名無しさん@涙目です。:2018/10/25(木) 23:15:32.88 ID:1aO0jY4u0.net[1/4] PLT(12015)


前回の「旦那さんのハゲを改善する方法」が想定外に好評だったので少し真面目に書きます。少し。

まず「育毛」を促進する物質は「テストステロン(T)」だと言われています。
そして「脱毛」を促進する物質は「ジヒドロテストステロン(DHT)」だと言われています。
この2つは名称が似ていることからもわかるように「5α還元酵素」という物質により変化したものです。
ジヒドロテストステロン(DHT)は主に精巣で生産されたテストステロン(T)が前立腺で5α還元酵素により変換されて生産されます。

テストステロン + 5α還元酵素 = ジヒドロテストステロン

テストステロンは性欲、活力、毛髪や筋肉、骨密度の維持などに重要な男性ホルモンです。
ようするに成長を促進するタンパク質を合成する男性ホルモンです。
まるで良いことばかりですが、経口摂取では肝臓を突破できないという特性があるため、基本的には自然に分泌させるしかありません。

一方で、ジヒドロテストステロンは陰茎海綿体における一酸化窒素合成酵素(NOS)活性、すなわち勃起活性という機能を持ちます。
しかしジヒドロテストステロンは同時に脱毛を引き起こし、増大しすぎると前立腺肥大症を引き起こします。
ジヒドロテストステロンは「ハゲる男性ホルモン」として有名ですが、ジヒドロテストステロン単体でハゲるのではなく、
「テストステロンとジヒドロテストステロンのバランスが崩れたときにハゲる」のです。
テストステロンが勝利、または拮抗している状況では育毛は継続されます。

そんなことよりハゲは心が痛む程度なので後回しですが、前立腺肥大症は放置できませんね。
そこで開発されたのが5α還元酵素トリプル阻害薬「デュタステリド 」という前立腺肥大症の治療薬です。
デュタステリドは5α還元酵素を阻害してDHT濃度を減少させることにより前立腺を縮小させます。
デュタステリドの投与により前立腺組織内および血中のDHT濃度は約1/10まで急激に低下し、前立腺組織内のT濃度は約30倍まで急激に増加します。

https://ameblo.jp/harukaboost/entry-12235164868.html



2 :

l3zBKK5.jpg



3 :名無しさん@涙目です。:2018/10/25(木) 23:16:06.31 ID:1aO0jY4u0.net[2/4]
然のようにハゲはこの5α還元酵素阻害薬が効くのではと考えるでしょう。
実際にフィナステリド(プロペシア)より高い効果が確認されています。

・テストステロンが増大して毛髪が太くなり、
・ジヒドロテストステロンが減少して毛髪が抜けにくくなる。

しかし、これは諸刃の剣でもあります。

・テストステロンが増大して性欲は強くなる
・ジヒドロテストステロンが減少して勃起しなくなる

これに加えて5α還元酵素の減少は鬱症状が増悪するという報告があるのです。
俗に言う副作用ですね。
ハゲとウツ。銀と金。
ハゲが進行するから鬱になる。
ハゲが改善しても鬱になる。
勃起不全で鬱になる。
ハゲについては5α還元酵素の阻害ではどうにも救いようがありませんね。

よってハゲ改善のパーフェクト状態は以下となります。

・テストステロンは「増大」
・5α還元酵素は「現状維持」
・ジヒドロテストステロンは「現状維持」




6 :名無しさん@涙目です。:2018/10/25(木) 23:17:24.16 ID:1aO0jY4u0.net[3/4]

そこで自然にテストステロンだけを増大させる方法となります。
5α還元酵素やジヒドロテストステロンを減らさずにテストステロンを加速させるのです。

テストステロンはセックスにおける「濃厚なキス」や「前戯」で分泌される。
ジヒドロテストロンは陰茎をしごくと発生しますのしごかず前戯でギンギンにするのです。
テストステロンの分泌状況は「勃起」(硬さはDHT由来なので問わない)で確認できる。
射精によりテストステロンの分泌を抑えるプロラクチンが分泌され、
また天然の5α還元酵素阻害物質である亜鉛を急激に消費するのでほどほどに。

テストステロンはオナニーでも分泌されるが、エロサイトを観て5分10分で終わらせてはダメ。
まずしごかず勃起だけで15分させる継続的な勃起時間(分泌時間)が重要。陰茎一点集中では長時間は難しい。

また射精せず7日間我慢するとテストステロンは約40%上昇することが報告されています。
それ以上の期間では上昇は見込めないことも報告されています。

と、ここから前回の「旦那さんのハゲを改善する方法」に繋がります。

これを毎日1時間やる。
射精は週1回程度が望ましい。




9:名無しさん@涙目です。:2018/10/25(木) 23:17:55.97 ID:1aO0jY4u0.net[4/4]

重要なことを書き忘れていました。
完全に毛根が死んでいる場合は生えてきません。
産毛が生えている場合はまだ可能性はあります。

(おわり)



続きを読む…

AGA ]   [ コメント:0 ]   PAGE TOP↑

(ハゲ速報)最新の皮膚炎治療薬に思わぬ発毛効果 脱毛症の少女の髪の毛が劇的に生える

1:名無しさん@涙目です。:2018/10/18(木) 09:38:30.33 ID:Xh+/RQLb0.net PLT(15610)


新たに承認された皮膚炎治療薬に思わぬ発毛効果。全頭性脱毛症の少女の髪の毛が劇的に生える(米研究)
http://karapaia.com/archives/52266386.html

 新開発の皮膚炎の治療薬に意外な効果が隠されていた。長い間。全頭性脱毛症を患っていたある少女の髪の毛が劇的に生えてきたのだ。
 治療にあたった医師らは、なぜ生えてきたのか原因を突き止めることができていないが、この副作用がほかの人でも同様に現れるのなら、自己免疫疾患による脱毛症の待望の治療薬が開発されるかもしれない。


 新たに承認された皮膚炎治療薬

 この少女は2歳のときから髪がなかった。これまでどんな薬を試しても髪の毛に対する効果が得られなかった。
 ところが、2017年米国食品医薬品局で新たに認可された、アトピー性皮膚炎のようなひどい皮膚炎を緩和する治療薬デュピルマブ(Dupilumab)を使用したところ、思わぬ発毛効果が得られたという。

2018101801.jpg 

予期せぬ発毛効果

 アトピー性皮膚炎患者は自己免疫疾患になりやすく、自分自身の正常な細胞や組織にまで過剰に反応し攻撃を加えてしまう。
 それは健康な毛包に及ぶこともあり、これまでの研究では、アトピー性皮膚炎と全頭性脱毛症に関係があることや、皮膚炎のある人は、禿げやすいことが明らかになっていた。
 
 しかし、それらが関係している疾患なのだとしても、一方に対する治療薬が他方に効くとは限らない。
 今回の患者は現在13歳で、生後7ヶ月のときから過剰な反応を示す免疫系を抑えるために、 いくつもの薬を服用してきた経歴がある。しかし、そのような努力にもかかわらず、思うような効果は得られなかった。

(中略)

 7ヶ月後、産毛は色素がつくまで成長した。
 そして11か月後、ほぼ頭全体から毛髪が生えてきた。 
2018101802.jpg 


 毛が生えた原因はデュピルマブだと考えられた。なぜなら、保険の都合でしばらく投薬が中断されると、新しく生えてきた毛が抜け始めたからだ。
(以下略)




5 :

求めてるのはこの程度じゃないんだ


62 :

>>5
ツルッパゲがここまで生えたんだぞ



14 :

クスリ抜いたら毛も抜けるなんて地獄やんw



27 :

これは病気が原因のハゲだろ
お前らとは違う



続きを読む…

AGA ]   [ コメント:0 ]   PAGE TOP↑

なぜ秋になると抜け毛が増えるのか?その対策は?

1:無しさん@涙目です。:2018/09/16(日) 15:35:15.47 ID:jleebAMH0.net PLT(12000)


なぜ秋になると抜け毛が増えるのか?

秋は抜け毛が多い季節なのはご存知ですか? 実は、人間の髪の抜け具合には周期があり、通常春先は少なく、秋に多くなるのです。

多いときには200~300本も抜けている
下のグラフは健康な45歳女性の1年間の抜け毛の推移を示したものです。黄色に塗られた部分がだいたい秋ごろの抜け毛量です。

少ない時期だと1日50本程度なのに比べて、秋は多くて200~300本も抜けています。
なぜ秋になると抜け毛が増えるのでしょうか。育毛専門医の桑名隆一郎先生にお話を伺いました。

秋は動物の換毛期
「断言できるわけではありませんが、秋に抜け毛が増えるのは遺伝子にそういった情報が残っているからだと言われています。
犬などの動物が秋から冬にかけて毛変わりのために抜け毛が増えるのと同じように、人間にも毛変わりがあるのです。
したがって、抜け毛が増えても、基本的にはその分毛が生えてきます」(桑名先生)

夏の気象条件(強い紫外線や冷房による乾燥、暑さに伴う代謝の悪化など)も関係するという話をよく耳にしますが、桑名先生によれば「そこまで大きな影響は与えていない」とのこと。

しかし、秋になって実際に抜け毛が増えてくるのを実感すると、どうしても将来自分の髪が薄くなってしまわないかと不安になるものです。

頭皮マッサージがおすすめ
「薄毛にならないためには、とにかく普通の健康的な生活を心がけることが一番大切です。
脂ぎっていない魚などのたんぱく質を摂ること、ビタミンB・Cを摂取すること、髪をきちんと洗うなどです。
髪は夏なら2日、冬なら3日に1回は必ず洗うようにしてください。

それでも心配な方は、頭皮マッサージをするのがおすすめです。マッサージは、頭皮を柔らかくすることが目的です。
あまり頭皮を傷つけないために、頭を叩いたりこすったりしてはいけません。頭皮を下から上に揉みあげるようにマッサージしましょう。
下から上に皮膚を押し上げていくと頭頂部の皮膚が緩みます。これを毎朝1分程度やるだけで良い効果が得られます」(桑名先生)

朝1分程度なら毎日でも続けられますし、頭皮が緩められて気持ち良いのでぜひ試してみてください。


42301838640_5556ed7655.jpg 
photo credit: CushySpa Facial Massage for Skincare 1 via photopin(license)


https://weathernews.jp/s/topics/201809/120115/




3 :

また毛の話してる…



4 :

また髪の話してる



5 :

枕があああああああああああああああ



10 :

年中抜けてる…
2cmくらいで抜ける…
抜け毛は自分で掃除しろよと嫁に怒られる…



続きを読む…

AGA ]   [ コメント:0 ]   PAGE TOP↑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

よく読まれている記事

ブログパーツ