“おじさん女子高生”爆誕!? 「若い女性の香り」を配合したボディソープがなぜか男性に人気…

男性でも“若い女性の香り”に…ネットで話題の珍現象


 夏、どうしても気になる「におい」の問題。
“スメハラ”などという言葉も登場しているが、汗や加齢臭など、自分のにおいが不快ではないか常に気にしている人は増えているだろう。


そんな中、今、インターネット上で「“若い女性の香り”がする…」と大人気のボディソープをご存じだろうか。

その商品は、
ロート製薬株式会社から販売されている、大人の女性をターゲットにしたボディソープ「DEOCO.(デオコ)」(税込1,080円)。

ロート製薬では、女性の8割が「加齢によって自分の匂いに変化を感じている」という調査結果から、女性の体臭変化を研究。その結果、若い女性に特有の甘い香りの正体は、桃やココナッツの様な香りの「
ラクトンC10」「ラクトンC11」という成分であることを突き止めたのだ。

そして、その「ラクトン」が、30代以降ガクッと減少することも発見。
デオコはこの「ラクトン」を配合し、年齢とともに減ってしまった“甘い香り”を補給できるというボディソープなのだ。

しかし、問題なのはここから。
前述のとおり、大人の女性をターゲットにしたデオコだが、5月にとある男性が「男でも“女の子の香り”になるのか試してみた」という内容のブログを投稿したところ、人気が爆発。
「間違いなく女の子の香りだった」という実験結果に興味を持ったのか、SNSには次々と購入報告が挙がったのだ。

そして、もちろんターゲット層である女性ユーザーからの購入報告も多いのだが、目立つのはなぜか自称“おじさん”のユーザーたち。
彼らから「これは青春の香り…」「マジで男性でも女の子になれる」との報告が続々寄せられ、さらには良い香りになった男性を指す「
デオコおじさん」「おじさん女子高生」などの新ワードも飛び出し、大騒ぎになっているのだ。

2018年3月に発売以来、順調な売り上げだというが、前述のブログ掲載の翌週は、前週の約4倍の売り上げになったとのことで、SNSの拡散力を改めて感じる。

女性の悩みを研究した、女性のための体臭ケア商品。
“おじさん”からの人気は意外だったに違いないが…“おじさん女子高生”が次々生まれている珍現象について、ロート製薬にお話を聞いてみた。


「リアルな香りだから男性にも支持を…」


――デオコ開発のきっかけは?

弊社ではもともとニオイ研究に力を入れてきました。
デオウという男性向けの加齢臭対策の商品を開発した研究員が、ある日女性にも加齢臭があるのでは?と思い、研究を始めた事がきっかけです。そこで、ラクトンという成分が女性から分泌されていることが分かり、さらにそれが年齢と共に減少していくことを発見いたしました。


――“若い女性の香り”に注目したのはなぜ?

女性の加齢によるニオイの変化は、男性同様に加齢臭の原因となるノネナール等の成分が分泌される事もあるのですが、男性程の量は分泌されません。女性の場合は逆に、甘い香りの“ラクトン”が減っていくことで、加齢によるニオイの変化がおこることが分かり、男性とは異なるニオイ変化のメカニズムが分かりましたので注目致しました。


――“おじさん人気”…どう捉えている?

本来、30代40代以上の女性を対象に開発した商品ですので、今回予想外に男性の方からもご支持頂き、大変驚いておりますが、デオコの香りがリアルな女性の若い頃のニオイだからこそ、このようにご支持頂いているのだと思っております。


ロート製薬によると、この“おじさん人気”はやはり予想外のもの。
“若い女性の香り”が体験できるという、一種のアトラクション感覚がこの人気の一因であることは間違いないと思うが、ロート製薬が語るように、その香りの再現度の高さも重要な要因だろう。
一度体験してみただけにとどまらず、中には「ストックも買いました」という男性ユーザーもいた。


おじさんの“加齢臭”と“女の子の香り”はケンカしない?


 デオコを実際に購入してみたところ、確かに甘い香りだが、けして甘ったるくはない華やかな香りが印象的。
この香りをまとっていたら、確かに若々しい気分になれそうだが…

そもそも、デオコは女性が失った“女性の香り”を補充できる商品のはず。
男性の体臭に「ラクトン」が一切含まれていないかは現段階では不明とのことだったが、“若い女性の香り”はおじさんのニオイとケンカしてしまう…ということはないのだろうか?


――男性がデオコを使ってもプラスの効果はある?

ラクトンには加齢臭をマスキングする効果があることも、弊社研究で分かっておりますので、男性にも同様に加齢臭をマスキングする効果はございます。


“若い女性の香り”をまとうのは、男性の体臭ケアにも嬉しい効果があった。
ラクトンには誰もが気になる加齢臭をカバーしてくれる効果があるということで、“おじさん女子高生”はエチケット的にも高得点だったようだ。

しかし、一つ注意したいのが、やはり男性には男性に合った体臭ケアがあるということ。ロート製薬は「女性と男性とでは加齢臭の原因となる成分の分泌量が異なるため、男性の方の加齢臭対策としては、男性用の『デ・オウ』シリーズをお奨め致します」と話している。

意外な所から火がついた“若い女性の香り”ブームだが、これからやってくる夏本番、若々しい気持ちで迎えたいおじさん必須のアイテムになるかもしれない。

ojisan_kareisyu.png 


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190705-00010001-fnnprimev-life



名無し 

オジサン臭は電車や会議室のような密室では勘弁してほしい。
そんな私もオジサンだが対策として
昼休みに洗顔と微香性のボディーペーパーでケアしている
あと、口臭はかなり注意している
昼食後のブラッシングとマウスウォッシュは欠かさない。
名無しさん 

スメハラ対策にはいいかもね
名無しさん 

この前、旦那さんが楽しみにしていたお菓子を「食べていない」とウソをついたときにすごく汗が出た。
そのときに嗅いだことがないにおいがして、これが加齢による匂いの変化か。と思ったのでこの商品は気になります。
名無しさん 

結局の所おばさんの加齢臭は消してくれるのだろうか?酸化によるところも大きいから殺菌だけでは足りないし、若い女性の香り上乗せでは臭いことに変わらないしなあ。
制汗剤と合わせてとても気になる商品だけど、高い上におばさん臭が消えたのかどうか自分では分からないし、人に聞いても相手が返答に困るだけだし。
名無しさん 

デオウは匂いが余り良い匂いじゃ無いから改良して欲しい。

続きを読む…

美容 ]   [ コメント:0 ]   PAGE TOP↑

【もう髪型で悩まない】AIが600通りから似合う髪型を提案する新サービス、花王「リーゼ」サイト内で公開

1:みつを ★:2019/04/23(火) 08:34:12.72 ID:YD3c0Phm9.net


http://news.livedoor.com/lite/article_detail/16355573/


AIが600通りから似合う髪型を提案する新サービス、花王「リーゼ」サイト内で公開
2019年4月22日 16時6分
FASHIONSNAP.COM


 花王が、ヘアスタイリングブランド「リーゼ」の公式サイト内で、AIを活用したヘアスタイルシミュレーター「Style Change」の提供を開始した。

 Style Changeはスマートフォンやタブレット端末で撮影した顔写真をAIが顔立ちや骨格に基づいて分析し、全600通りのバリエーションの中から、似合うヘアスタイルとヘアカラーを計3パターン提案するサービス。提案後はサイト内で30スタイルの髪型と20色の髪色から好みのスタイリングをシミュレーションすることができる。

 同サービスの開発には日本ファッションスタイリスト協会が監修として携わっており、同協会が研究している人や物が持つ個性を論理的に分析・分類するシステム「Styling Map」を活用している。
 

a0001_017565_20190423184312fa6.jpg




2 :

ハゲは?



4 :

髪が無かったら?



6 :

19才から若ハゲが進行した俺がした対策方法

亜鉛、豆乳、ミネラル、プロテイン、BCAA、クレアチンを摂取する
週6日は炭酸泉、サウナ等に通い血行促進させる
行けなかった日はウィルキンソンを頭からかけていた
適度な運動週3日は市内のプールで遊泳
シャンプーは植物性の一本5000円する女性用
頭皮の洗浄をクリニックで3ヶ月毎
睡眠時間は最低でも6時間は取るもちろん夜更かしは絶対にしない
タバコは一切吸わない
目の疲れからハゲが進行すると言われたので毎日早朝に富士山を20分眺める作業を11年続けたよ

現在30才だけど頭頂部がスカスカでハゲ散らかしてるけど前髪だけは残ってるから参考にして




続きを読む…

美容 ]   [ コメント:0 ]   PAGE TOP↑

「許せない女性のムダ毛」1位は? 男性目線からは「ワキ毛」、女性目線では意外な部位がランクイン

 総合美容クリニック「ゴリラクリニック」は8月20日、20~40代男女630人(男性316人・女性314人)を対象に実施した「男女のムダ毛に関する意識」についてのアンケート結果を発表しました。

 男性から「許せない(不快に感じる)女性のムダ毛」の1位に選出されたのはワキ毛(48.7%)。以降、鼻下のヒゲ(43.0%)、鼻毛(34.8%)、乳毛(23.7%)、肛門の毛(23.1%)と続きました。多くの女性は男性のためにムダ毛処理をしているわけではありませんが、夏のワキは目に見えやすいポイントだからこそ、気になる人が多いのかもしれませんね。

 一方、女性に「許せない女性(同性)のムダ毛は?」と聞くと、最多は背中の毛(67.8%)と7割近い女性が回答しています。次いで、鼻毛(51.6%)、鼻下のヒゲ(47.8%)、指毛(36.0%)、脚毛(33.1%)と並びました。背中が気になるのはかなり意外な回答。チェックが抜けがちで自分で処理がしにくい場所なので、意外とフサフサになっており、目につくということなのでしょうか……?


ちなみに男性のムダ毛は?

 ちなみに、男性に「許せない自分(男性)のムダ毛」を聞くと、鼻毛、肛門の毛、ヒゲ、脚毛、アンダーヘアとなっています。顔周りと下半身周りのムダ毛を気にする傾向があるようです。

 ただ、女性にも男性のムダ毛について聞くと、鼻毛、胸毛、耳毛、腹毛、ヒゲと回答しました。鼻毛やヒゲなどの顔周りがランクインしていますが、女性は胸毛や腹毛などの上半身の毛をムダ毛と認識するようで、女性のムダ毛同様、男女間でギャップがある結果となりました。

 近年では、エステサロンで小中学生の子どもに脱毛を行う「キッズ脱毛」の需要が高まっているようです。さらに、アンダーヘアを脱毛した男性「ハイジ男子」なども注目されており、若い女性や男性の脱毛の意識は変わってきていることが伺えます。

 数年後に、同調査を実施した場合、今回とは全く違った結果になっているかもしれません。一周まわって「許せないムダ毛なんてない(全人類フサフサでいこう)」というムーブメントになっていてほしい気もします!

(宮西瀬名)
ねとらぼ

l_ma_ke02_w400.jpg 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180821-00000040-it_nlab-life


続きを読む…

美容 ]   [ コメント:0 ]   PAGE TOP↑

「湯シャンは皮脂の4割しか落とせず残った皮脂が酸化し臭いやかゆみのもとになる」花王調べ

1:名無しさん@涙目です。:2018/08/04(土) 10:16:08.08 ID:VSWPothq0.net PLT(12000)


頭皮の皮脂腺から分泌される皮脂の大半は液状なので、通常はそのまま髪の毛に伝わっていきます。
ところが人の皮脂は15~17℃で固まってしまうため、気温の低い季節は髪の毛に皮脂がいきわたらずに頭皮に広がりがちです。
頭皮にたまった皮脂は、時間が経つと酸化するなどの「変性」をします。変性皮脂が頭皮を刺激し炎症を起こして、それが頭皮の臭いやかゆみといったトラブルを引き起こしてしまうのです。

臭い、かゆみ、フケなどの頭皮トラブルを避けるには、洗い残しやすすぎ残しのないように、地肌を洗って古い皮脂を充分に落とすことが大切です。
最近では、シャンプーを使わずにお湯のみで髪を洗うという人もいるようですが、残念ながらお湯のみでの洗髪では、頭皮全体の皮脂量の約4割しか落とせません(グラフ2)。

一方、シャンプーで洗髪した場合は、平均で皮脂の6割、きちんと頭皮をマッサージしながら洗うと、8割以上を落とすことができます(グラフ3)。


tohhi_0225_1.png 


http://www.well-lab.jp/




8 :

そもそも必要以上に皮脂を落とす必要がない



11 :

花王調べというあたりが、だからうちの商品買いましょう臭がする



19 :

もう何年も湯シャンしてるが
ちゃんと長時間しっかり洗えば全く臭わない
シャンプーの時より長くて5分くらいは洗ってるから光熱費でシャンプーより高いかもしれん


243 :

>>19
長く洗ってるとシャンプーと同じくパサパサになるから
薄めたシャンプーで低温で洗った方がいいよ


続きを読む…

美容 ]   [ コメント:0 ]   PAGE TOP↑

内科医「日本人はとにかく口臭のケアが足りず、臭い。口腔ケア後進国です」

1:名無しさん@涙目です。:2018/07/18(水) 22:31:22.92 ID:BvECL6da0●.net 2BP(2000)


日本人の口は「人糞より汚い」そして臭い
口腔ケア不足が全身病も引き起こす

梅雨から夏、「におい」が気になる季節だ。ビジネスでも「悪臭」が相手に与える印象は非常にネガティブ。
だが、人は自分の臭いには鈍感なもの。さらに、わかっていても対策が不完全な人も多い。
『日本人はなぜ臭いと言われるのか』(光文社新書)を出した内科医の桐村里紗氏は、
「日本人はとにかく口臭のケアが足りず、臭い。口腔ケア後進国です」と指摘する――。

※本稿は、桐村里紗『日本人はなぜ臭いと言われるのか』(光文社新書)を再編集したものです。
日本人は、なぜ口が臭いのか

多くの日本人は、「自分たちは外国人と比べたら臭くない」と、思っている。
写真=iStock.com/Tharakorn

たしかに、腋臭(わきが)の割合は少ないので、体臭は比較的弱いと言えるかもしれない。

しかし、外国人からすれば、日本人の「口臭」が残念らしい。

自分のにおいは、自覚しにくいものだから、他人からの指摘は、素直に受け止めたい。

実際に、パナソニック株式会社の調査(2017年)によると、日本人同士でも、72%のビジネスパーソンが、
「他人の口臭が気になったことがある」と回答している。また、29%は「他人に自分の口臭を指摘されたことがある」との厳しい状況に直面していた。

口臭の一番の原因は、口腔(こうくう)内環境の悪化だが、口腔内環境に「自信がある」人は、たった27%。
現在のケアでは「十分にケアできていると思わない」という人は、61%だったという。

日本人の成人の80%は、なんらかの程度の歯周病だと報告されている現状である。しっかりケアを行いたい。


日本人が口腔ケアに関心が低いワケ

先進国であるにもかかわらず、日本人の口腔ケアに対する意識はかなり遅れている。なぜなのだろうか。

この理由は、文化的に見ると、日本人は、欧米人のように、日常的にキスをしたり、ハグをしたり、他人と密に接近することがないからではないかと考えられている。

あいさつ代わりに、初対面の人とでも顔や体を寄せ合う文化であれば、第一印象のために口臭ケアは欠かせないだろう。
一方、日本人は、よほど親しくならないと、他人のパーソナルスペースには侵入しないし、自分も侵入されたくないと思っている。

また、危機感の問題もあるだろう。アメリカでは、子どもの頃から、虫歯にならないよう口腔ケアをしっかり教育される。
歯ブラシだけでなく、フロスなどを使ってしっかり歯間ケアもする。

「どうせ、意識高い系の高所得クラスだけだろう?」と思うことなかれ。アメリカは、日本のように国民皆保険ではないため、歯の治療のためには、自主的に医療保険以外のデンタル保険に加入しなければならない。
なかなか全額カバーもされないので、虫歯や歯周病になってしまうと、思わぬ高額出費になりかねない。


toothpaste-1540288_640.jpg

https://getnavi.jp/healthcare/278275/




5 :

やっぱリステリンだろ
ステマと思われそうだけどリステリンしてない奴はくっさい
ドコモショップに行って店員のかわいいお姉ちゃんが息臭かった時は全力で嗅いだ


18 :

>>5

リステリンってマジで口臭消えるよな

俺も歯を磨いても血なまぐさい口臭が取れなくて悩んでたが、
普通の歯磨きで磨いたあと、リステリン紫で軽く歯と歯茎をこすりゆすぐと、次の日起きたときの口臭がまったくなくてビビった

そんでしばらくしたら口臭がしなくなったから、今は時々リステリンで磨くだけで十分だわ

口内の細菌環境が良くなったのかな



7 :

糸ようじがわりと効くぞ
歯周病で口が臭い奴大杉



29 :

イソジンでやってる


80 :

>>29

これが一番だと思う


続きを読む…

美容 ]   [ コメント:0 ]   PAGE TOP↑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

よく読まれている記事

ブログパーツ