乳がんの原因、肥満とアルコール依存だった

1:ニライカナイφ ★:2019/04/03(水) 15:28:07.34 ID:lkbFsjrc9.net


◆乳がんの2大原因が特定される

アルコールの定期的な摂取と肥満は、乳腺がん発生の可能性を高める。
医学ニュースサイト「MedicalXpress」が学術誌「International Journal of Cancer」に掲載された研究結果を伝えた。

オーストラリアの研究チームは計20万人以上の女性が対象になった6つの研究データを分析してまとめた。
行動を修正することで、どれだけの乳がんが防げるかを明らかにしようとした。

乳がんの主な原因は過体重とアルコールの定期的な摂取だと判明した。
研究者のマーリト・ラークソネン氏は「私たちは、現在の過体重と肥満のレベルが予防可能な将来の乳がんの大部分、より具体的には今後10年間で1万7500件または13%の乳がんの原因となっていることを見出した」

アルコールが原因になっている乳がんの数は、次の10年間で1万1600件だった。


スプートニク日本 2019年04月01日 13:26
https://jp.sputniknews.com/science/201904016091049/

5022339.jpg 




7 :

デブ&酒とかおっさんやないか



16 :

男もデブで貧乳の女ぐらい乳が膨らんでる奴は乳がんになるからね
気をつけろよ



21 :

酒は明らかに体調がおかしくなるからなぁ

あれは毒ですわ



続きを読む…

医療 ]   [ コメント:0 ]   PAGE TOP↑

椎間板ヘルニアに画期的な新薬 注射で腰痛解消 8月から発売

1:シャチ ★ :2018/07/23(月) 12:25:31.04 ID:CAP_USER9.net


腰痛などを引き起こす「腰椎椎間板ヘルニア」の新しい注射薬が8月に発売される。手術に代わる選択肢として注目されている。
臨床試験(治験)に参加した横浜市の会社社長・井上勉(つとむ)さん(70)は長年悩まされ続けてきた腰痛から解放された。(西原和紀)


◆酵素が働き、飛び出た「髄核」を縮小
 
 腰椎椎間板ヘルニアは腰痛の代表的な原因。20~40歳代に目立ち、男性に多い。

 椎間板には背骨をつなぐクッションの役割がある。ヘルニアは、椎間板をあんパンにたとえるとイメージしやすい。あんこにあたる「髄核」という組織が、外側のパンにあたる「線維輪(せんいりん)」を押したり、突き破って飛び出したりした状態だ。これが近くの神経を圧迫し、痛みを生じさせる。

 治療は、痛み止めの薬を使ったり、腰の動きを制限するコルセットをつけたりする保存療法が基本だ。
8~9割程度の患者は2~3か月で症状が改善する。しかし、こうした治療の効果がなく、痛みが激しい場合などに手術が検討される。

 手術では背中を切開し、飛び出た髄核を取り除く。入院から退院まで7~10日程度かかり、リハビリを含めると、仕事などに復帰するには1か月程度かかる。患者の負担は大きい。

 新薬の「ヘルニコア」(一般名コンドリアーゼ)は、手術を受けずに、1回の注射で高い治療効果が期待できる。
30分程度で済み、1泊2日の入院もしくは日帰りも可能だ。厚生労働省が3月に製造販売を承認、5月に保険適用した。

 新薬は、髄核に直接注射する。髄核の成分であるグリコサミノグリカン(GAG)をコンドリアーゼという酵素が分解し、
飛び出た髄核を縮小させることで神経への圧迫を軽減する。

 井上さんは長く腰痛に悩まされ、左脚が爪先までしびれて長時間は座れなくなるほど、ヘルニアの症状が悪化した。
医師からは「もう手術以外にない」と告げられたが、2013年、東京都済生会中央病院で新薬を投与されると、1か月半程度で痛みやしびれがなくなった。井上さんは「本当に助かった。海外出張にも不安なく行け、ゴルフも楽しめている」と喜ぶ。

 同病院で井上さんの主治医だった慶応大学医学部整形外科助教の岡田英次朗さんは「仕事などを抱えて、手術は避けたいと訴える患者さんは多い。今後は、手術を受ける人はかなり減るのではないか」と話す。



◆再発率3~4%「画期的な薬」
 
 新薬は、保存療法で十分に改善しないケースが対象になる。腰椎椎間板ヘルニアは主に4タイプあり、このうち「後縦靱帯下(こうじゅうじんたいか)脱出型」に有効とされる。髄核が線維輪を飛び出し、後縦靱帯を押している状態だ。

 薬価は8万1676円。副作用には腰痛や発疹などがあるが、症状が重いものは起きにくいという。当初は、ヘルニア治療に十分な経験を持つ医師に使用が限られ、全国約900施設で治療が受けられる。

 治験を担当した浜松医科大学整形外科教授の松山幸弘さんによると、効果があった患者は8割程度で、1か月前後でゆっくりと症状が改善する。再発率は3~4%で、手術の7~8%と比べ低いという。
松山さんは「画期的な薬だ。適用対象の患者かどうか、医師がきちんと見極めて使うことが重要」と話している。

読売新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180723-00010000-yomidr-sctch

画像
20180723-00010000-yomidr-001-1-view.jpg




3 :

これはええな、副作用あっても受けたいわ



5 :

アンメルツヨコヨコと
どっちが効くかな



11 :

マジか
これ本当ならマジでいいな
手術することの社会的・個人的コストを考えたら
薬価9万円もぶっちゃけ安い



24 :

今すぐにでも打ってほしい。
腰痛からの座骨神経痛にも効く?



続きを読む…

医療 ]   [ コメント:0 ]   PAGE TOP↑

最先端の医学では「白米は体に悪い」が常識だ

1:シャチ ★ :2018/04/17(火) 18:14:05.03 ID:CAP_USER9.net[1/2]


4/13(金) 9:00配信 東洋経済オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180413-00215982-toyo-soci

「白いごはんが好き」と言う日本人は多い。厚生労働省と農林水産省が共同で作成した「食事バランスガイド」でも、
ごはんをお茶碗で1日3~5杯食べることが推奨されている。

ところが、膨大な研究論文から科学的根拠に基づいて分析してみると、
白米は1日2~3杯でもすでに糖尿病のリスクが上がり始める可能性があるという。
白米のみならず、さまざまな食材をエビデンスベースで5グループに分類し、
「体に良い食品」と「体に悪い食品」を明らかにした『世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事』を上梓した
UCLA助教授の津川友介氏に、白米を食べる量を減らしたほうがいい理由を解説してもらう。

■健康に良い炭水化物・悪い炭水化物

 巷では「糖質制限ダイエット」や「低炭水化物ダイエット」が流行っている。
エネルギーとなる成分は大きく分けて、たんぱく質、脂質、炭水化物の3つに分けられるのだが、これらのダイエット法に共通しているのは、「炭水化物」の摂取量を減らして、代わりにたんぱく質や脂質の摂取量をやや多めにするということである。

 しかし、この炭水化物なら十把一からげに減らすべきという考えは、実はミスリーディングである。
炭水化物には、「健康に良い炭水化物」と「健康に悪い炭水化物」があるからである。

 私たちにとって最も身近な炭水化物は、白米や小麦粉であり、これらは精製された炭水化物である。
このように精製して柔らかくて食べやすい形にすることを(白っぽくなるため)「精白」すると表現し、米であれば「精米」すると呼ぶ。

 そして、この精白されている「白い炭水化物」は、血糖値を上げ、脳卒中や心筋梗塞などの動脈硬化による病気が起こるリスクを高める可能性があることが、数多くの研究から報告されている。

 その一方で、玄米のように、精製されていない「茶色い炭水化物」の多くは食物繊維や栄養成分を豊富に含み、
複数の研究で肥満や動脈硬化のリスクをむしろ下げると報告されている。つまり、すべての炭水化物が悪者なのではなく、
どんな炭水化物を食べるかで健康に関しては逆の効果があるのだ。(以下ソースで)


a0001_015731.jpg




7 :

じゃあ何食えばいいの?


310 :

>>7
>>1
に玄米って書いてあるじゃん



17 :

くだらん、長寿国の日本で、白米がメインだろうに。



26 :

食い過ぎなきゃいーんだよ
もしくは食っても消費する
食い過ぎが身体に毒なの



続きを読む…

医療 ]   [ コメント:0 ]   PAGE TOP↑

近視や遠視を治す革命的な目薬「ナノドロップス」がイスラエルで爆誕!これからはメガネ不要の時代に

1:ニライカナイφ ★:2018/03/11(日) 23:03:20.88 ID:CAP_USER.net


◆近視や遠視を治す革命的な目薬「ナノドロップス」が爆誕! これからはメガネ不要の時代に!?

コンタクトレンズを使うと、目が疲れたりドライアイになったり。
かといってメガネ掛けるのも頭痛や運動時に不便なもの。
そんな方に朗報!

なんと、イスラエルでは「目薬を差すだけで視力回復する」夢の製品が開発中のようです。
イスラエルのバル・イラン大学の科学者と、眼科医デビット・スマジャ氏が共同で開発中の目薬「ナノドロップス(Nanodrops)」。
差すだけで角膜の傷を修復し、近視や遠視を治すものとして、昨年ESCRS(欧州白内障屈折手術学会議)にて論文発表されました。

「ナノドロップス」は、目薬中に含まれるナノ粒子が角膜の屈折率を補正するというもの。
スマジャ氏は「生体を傷つけずに視力補正できる革命的な製品」として、太鼓判を押している様子です。

10頭のブタを使い実験を行なったところ、軽度の視力障害を治癒させることに成功。
年末までにはヒトを対象とした臨床実験を予定しており、うまくいけばメガネやコンタクトレンズが完全に不要になる未来が期待されています。
ただどのくらいの頻度で目薬を差す必要があるのか?副作用はあるのか?などの情報は明かされていません。

ユルクヤル、外国人から見た世界 2018年03月11日
http://yurukuyaru.com/archives/75276415.html



medicine-415397_960_720.jpg




4 :

角膜の傷が原因のヤツしか治らんやん。



5 :

老眼にも効きますか?


21 :

>>5

要は曇りガラスに水掛けると透過する原理だな。
その液体が目に無害で粘度が一定時間あるって話だろうから、
老眼=ピント調節筋肉には効かないっぽいなぁ


37 :

>>21
残念・・かつて読んだ文庫本を見て、ようこんな小さい文字を読んでたなぁと我ながら感心してます。



続きを読む…

医療 ]   [ コメント:0 ]   PAGE TOP↑

「病名言いづらい」男性の乳がん、悩み抱え孤立 女性からの視線に傷つくことも 男性患者、2004年から10倍に

1:ばーど ★:2018/03/01(木) 13:37:43.75 ID:CAP_USER9.net


性特有のがんと思われがちな乳がんだが、男性も発症する。ただ、患者全体の1%未満と少ない上、「病名が言いづらい」「情報が少ない」など女性にはない悩みを抱え、孤立しがちだという。1月に都内で開かれた男性患者の交流会「メンズBC」を取材した。

交流会は、がん患者を支援する認定NPO法人「キャンサーネットジャパン」(東京)が初めて企画。関東在住の50~60代の男性3人が参加した。

埼玉県から参加した男性(64)は5年前、左胸のしこりに気付いた。「脂肪の固まりかも」と、かかりつけ医に見せると「すぐ大きな病院で検査を」と勧められた。診断結果は乳がん。「全く頭になかった」。既にステージ3でリンパ節にも転移があった。

■「他の男性患者はどうしているのか知りたくて」

男性向けの治療はなく、女性に準じた治療が行われた。乳房切除手術や化学療法を経て、現在は女性ホルモンを抑制するホルモン療法を受けている。「副作用で手足のしびれがひどい。他の男性患者はどうしているのか知りたくて参加した」と話した。

アドバイザーを務めた国立がん研究センター中央病院乳腺・腫瘍内科の下村昭彦医師によると、男性にも乳腺組織があるため、乳がんになる。50~70代で発病する例が多く、家系に乳がん患者がいる人、肝臓疾患がある人などはリスクが高いという。「男性も乳がんになると知らないことが、受診の遅れにつながっているのでは」と懸念する。

■女性から浴びた「えっ」という視線

参加者が口々に訴えたのが、男性ならではの居心地の悪さだ。

埼玉県の病院職員(50)は4年前、大腸がんの手術後の検査で左胸に初期の乳がんが見つかった。インターネットにも情報はほとんどなく「入院中、隣の病室で女性患者同士が情報交換しているのがうらやましかった」と振り返る。

マンモグラフィー(乳房専用エックス線撮影)検査室を出た際、居合わせた女性たちから浴びた「えっ」という視線が忘れられない。病名を打ち明けると「おっぱいあるの?」と聞かれたことにも傷ついた。

■男性患者、2004年から10倍に

右胸の乳がんが再発し、抗がん剤治療中の横浜市の男性(63)も「妻と病院に行くと、妻が乳がんだと勘違いされ、『奥さん、大変ですね』と声を掛けられる」と苦笑いした。

日本乳癌学会のデータから下村医師が計算したところ、2015年に新たに乳がんと診断された患者約8万7千人のうち、男性は1%未満の560人。04年から10倍に増えている。

これまで男性患者向けの支援はほとんどなかった。「交流会で、診察室では分からない患者の悩みを知った」と下村医師。乳がん経験者でもある同法人の大友明子さんは「女性なら患者同士の会話で当たり前に知っている情報も男性には届いていない。交流会を続け、全国にも広げていきたい」と話す。

4月14日に都内で第2回交流会を開催予定。参加申し込み、問い合わせは同法人=※電話番号はソース先で確認=か、ホームページへ。

3/1(木) 12:23
西日本新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180301-00010004-nishinpc-soci&p=1



4 :

乳がんは男性にもまれながら発生する



5 :

乳がんは男にもまれながらなるらしいな


つまりおっぱいもませちゃダメってこった



10 :

AGA(はげ)でプロペシア飲んでるんだけどやばいかな、副作用に胸が膨らむとかあるんだよね
男性ホルモン抑制されてリスク上がるかも


113 :

>>10
それは女性化乳房症だなw
乳房が発達すれば女性並みにリスクあがるかも


続きを読む…

医療 ]   [ コメント:0 ]   PAGE TOP↑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

よく読まれている記事

ブログパーツ