「孤独」は本当に心臓に悪い 疎外感の健康ダメージ=たばこ1日15本分

1:しじみ ★:2018/06/24(日) 21:32:43.07 ID:CAP_USER.net


■一人暮らしであるかよりも孤独かどうかが、早期死亡、メンタルヘルスの悪化に大きく影響する

心臓は時に、心の状態に大きく影響を受ける。
例えば、たこつぼ心筋症。失恋によって突然、激しい胸の痛みが引き起こされ、重い心筋障害の引き金となる場合がある。

最新の研究によると、孤独と早死には強い関連があるという。

アイルランドの首都ダブリンで開催された欧州心臓病学会で、コペンハーゲン大学病院のAnne Vinggaard Christensenとそのチームが、孤独と健康リスクの関連について発表を行った。
心疾患、心不全、不整脈を抱える1万3463人を対象とした研究で、身体および心の健康状態、ライフスタイル、喫煙習慣、そして交遊関係に関するアンケートから得たデータが使用されている。

なかでも交遊関係についての設問は、特に慎重にかつ綿密に作られた。
孤独なことと1人でいることは同義ではないため、幅広く情報を集めることが重要だったからだ。
アンケートは、1人暮らしか、孤独と感じたことがあるか、誰かと話をしたいと感じたことがあるかといった問いが中心になった。

■「テレビが1番の友人」は390万人

「孤独はかつてないほど蔓延している。多くの人が1人で生活をしている」と、Christensenは言う。

英デイリー・メールによると、アメリカの人口の4分の1は一人暮らし。孤独な45歳以上は約4260万人にのぼる。
一方イギリスでは、390万人がテレビが1番の友人としている。

Christensenによると「早期死亡、メンタルヘルスの悪化、生活の質低下には、一人暮らしであるかよりも孤独かどうかが男女ともに大きく影響する」。
これは心臓疾患の種類に関わらず当てはまるそうだ。
患者の年齢、教育水準、そのほかの健康上の問題と既往歴、BMI(ボディマス指数)、喫煙、アルコール摂取量を考慮し、差し引いても結果は同じだった。孤独は女性の場合には死亡のリスクを2倍に、男性の場合にも同程度まで高めると結論づけられた。

さらに悪いことに男女問わず孤独は、生活の質を極端に低下させる悪影響もたらし、不安症と鬱病のリスクを3倍に高める。

Christensenは「社会的支援を享受できていない人は、医療からも遠ざかり不健康なライフスタイルを送りがちになる。
自分に対しての十分なケアができず、結果として『孤独=悪』という仮説の大きな裏付けとなる」と説明する。
「我々は孤独がいまだかつてないほど当たり前の時代に生きていて、医療従事者はこの事実を受け入れ正しくリスクを評価しなければならない」


孤独の健康被害はタバコ1日15本分に相当!?

ニュースサイト「ビジネス・インサイダー」オーストラリア版は、孤独と健康への悪影響の関連を発表した過去の研究にも言及した。
たとえば、満足な社会的支援を受けていない場合、その被害はタバコを1日15本吸うのと同程度だという。
孤独が炎症を悪化させるという報告もある。
石器時代、1人でいることが脅威だったのを身体が覚えているのではないかというのだ。

昨年8月には、孤独は肥満と同程度の健康被害をおよぼすという研究発表があった。

いかなる理由にせよ、孤独は肉体面でも精神面でも悪影響をおよぼす。
しかし、社会との関わりにより、早死のリスクは減らすことができる。
人生の辛い時期を無事に乗り越えるために、周囲のサポートやネットワークを今一度見直すことが長生きへの第一歩かもしれない。 



kodoku2-02.jpg 

ニューズウィーク日本版
https://www.newsweekjapan.jp/stories/woman/2018/06/115-1.php




2 :

過分な人付き合いがストレスになる人もいるし

人それぞれだろ



4 :

「孤独」じゃなくて「孤独感」が原因



8 :

俺は人間嫌いなので、ひとりが何より好きだが。



18 :

もう、慣れたさ…



続きを読む…

「ストレスで白髪が増える」という俗説は本当だった!ストレスホルモンを制御する遺伝子が色を作る毛包を変化させる

1:ニライカナイφ ★:2018/05/06(日) 11:29:17.86 ID:CAP_USER9.net


◆ストレスで白髪が増えるは本当だった。 ストレスホルモンを制御する遺伝子が色を作る毛包を変化させる(米研究)

仕事や人間関係などのストレスのせいで白髪が増えたと感じているなら、本当にそうかもしれない。
新たなる研究によれば、ストレスは実際に白髪を増やすのだそうだ。

若白髪が遺伝子のせいで絶対に防止できないのかどうかについては、これまでも議論が交わされてきた。
しかし最近の発見では、体がストレス(病気やショックなど)を受けると二重の影響が現れることが明らかになった。

まず免疫系が防衛反応を見せる。
そして、これが髪の色を作る毛包の細胞に変化を起こすのだ。
こうして髪の毛が白や灰色に変わってしまう。


■防衛反応が髪の色を作る細胞のスイッチを切ってしまう

この髪の色を制御する遺伝子と体に感染と戦うよう信号を出す遺伝子との驚きの関係を明らかにしたのは、米アラバマ大学バーミンガム校の研究者だ。
また、このメカニズムは髪の色だけでなく、皮膚の色まで変えて、尋常性白斑を生じさせることもある。
あのマイケル・ジャクソンが患っていたのもこれだ。

『PLOS Biology』に掲載された研究によれば、体が攻撃を受けると、細胞はインターフェロンという化学信号を発する。
インターフェロンはウイルスを撃退し、防衛機構全般を強化させるために、細胞を変化させる。

ところが、この防衛機構の思わぬ副作用として、髪の色を作る細胞のスイッチが切れてしまうのである。
この発見から、髪や皮膚の色素を制御する遺伝子は、先天性免疫機構をも制御する働きを持っていることが窺える。

このことは、尋常性白斑のような色素異常と先天性免疫機構との関連を理解する助けとなるだろう。
尋常性白斑は、皮膚の色が斑状に薄くなる症状で、人口の0.5~1パーセントの人に発症する。


■ショックのあまり1日で髪の毛が真っ白になることはある?

ところで、ショックのあまり髪の毛が一晩で真っ白になったという話を耳にすることがある。
例えば、マリー・アントワネットは、「処刑されるショックで、一晩のうちに髪が真っ白になった」 というエピソードがある。
これは本当にありうるのか?

科学的にはありえないという。
生物学的には死んでいる髪の毛がそのように変化するメカニズムがないため、実際に起きるとは考えにくいからだ。

しかし遺伝のために若くして白髪になることならあるだろう。
昨年、英国の科学者によって「IRF4」という髪を白髪にする遺伝子が初めて発見されている。

■写真
9477bbe4.jpg

 78f63b32.jpg

カラパイア 2018年05月06日
http://karapaia.com/archives/52259135.html




8 :

髪があるだけマシだろ…と思う人が集まるスレ



11 :

白髪は染めればいいから楽だよね。
ハゲはお金がかかるしカツラは不自然。



12 :

林真須美の近くに住んでるねーちゃん、最初疑われて20代後半くらいだったけど頭全部真っ白なってたなー



続きを読む…

女性、男性のクサイ服を嗅ぐとストレス解消すると判明 

1:名無しさん@涙目です。:2018/02/11(日) 12:34:35.69 ID:QIX1JYwc0●.net PLT(13121)


女性のストレス解消には男性の「クサい服」を嗅ぐのが一番?

男性の「臭い服」の匂いを嗅ぐことで、女性のストレスが軽減されることが、このほどある研究から明らかになった。
それが、恋人や夫の服であれば、効果はより高いという。
だが、専門家は、「嫌いな男性の臭い服を嗅ぐと、逆にストレスが溜まるおそれがある」と注意を促している。
台湾「中時電子報」の報道を引用して中国新聞網が伝えた。

研究結果を紹介した文章の概要は次の通り。

現代人が抱える学習や仕事上のストレスは非常に大きく、誰もが、ストレス解消や一息つくことを切望している。
たとえば、スパに行ったり、旅行に行くことなども優れた選択といえる。
だが、最新研究では、女性の場合、男性の「臭い服」の匂いを嗅ぐことも、ストレス解消に効果的であることが明らかになった。
それが、恋人や夫の服であれば、効果はより高いという。
特に、遠距離恋愛中のカップルの場合、相手の服の残り香によって、愛情が「安心感」をもたらしてくれるのだという。

遠距離恋愛を続けるために、男性の「臭い服」は「奥の手」となり得るのだろうか?カナダ・ブリティッシュコロンビア大学の研究チームは、このほど96組のカップルを対象とした実験を行った。

研究チームは、まず清潔なTシャツを男性の被験者らに渡し、制汗剤や香水を使うことを禁じ、煙草・濃い味の食べ物を
控え、24時間ずっとそのTシャツを着用するよう求めた。このTシャツに男性たちの「体臭」を浸み込ませた後、今度は
女性の被験者らに、「無臭のTシャツ」と「パートナーの体臭がついたTシャツ」、「見知らぬ男性の体臭がついたTシャツ」の匂いをそれぞれ嗅いでもらった。

その後、研究チームは女性たちに、模擬面接やカメラと評価チームの前での暗算といったストレステスト、そして
アンケート調査を行った。また、女性被験者の涎のサンプルを採取し、涎に含まれる「ストレスホルモン」と言われている
コルチゾールの濃度を分析した。

その結果、「男性の体臭」を嗅ぐと、女性のストレスは効果的に軽減できることが判明した。

研究チームのMarlise Hofer氏は、「この研究から、女性が男性の体臭を嗅ぐと、ストレス解消の効果が得られることが実証された。とくに、恋人や夫の汚い服の匂いを嗅ぐと、ストレス軽減効果はさらに高くなる」と話した。

だが、専門家は、「男性の臭い服なら何でも効果的という訳ではない。嫌いな男性の臭い服の匂いを嗅ぐと、逆にストレスが増大する恐れがある」と注意を促している。
 (編集KM)


017Yama077_TP_V4.jpg

http://j.people.com.cn/n3/2018/0112/c94475-9314909.html




3 :

クサイとかいいながらファブリーズぶっかけられるんだが?


8 :

>>3
>男性の臭い服なら何でも効果的という訳ではない。嫌いな男性の臭い服の匂いを嗅ぐと、逆にストレスが増大する恐れがある



5 :

俺の彼女は脇下に顔を埋めてくる


53 :

>>5
男性の腋の下は女性に鎮静効果のある匂いを発するものが分泌されてると前にどっかで見た


続きを読む…

ストレスを今すぐに減らせる7つの方法

1:精霊使い ★:2017/05/15(月) 22:41:43.47 ID:CAP_USER9.net


「あなたがいつも疲れている理由は何なのか?」などサイエンス関係のわかりやすいアニメーションムービーを公開するAsapSCIENCEが、今度は「今すぐにストレスを減らせる7つの方法」を公開しています。

動画 https://youtu.be/lDecu0ME1Zo

1:笑う

頭や体をリラックスさせるには「笑うこと」が最もいい方法だと言われていますが、笑うことはストレス発散にも有効です
笑うと人が酸素を取り入れる量が増え、多幸感をもたらすと言われている神経伝達物質のエンドルフィンの放出量も多くなります。

過去の研究では、コメディ映画が始まるのを待っているだけでβエンドルフィンのレベルが27%増加し、血中のストレスホルモンのレベルが下がるという調査結果が示されています。
また、楽しい映画を見た後は、唾液に含まれるストレスホルモン・クロモグラニンAのレベルが下がったことも報告されました。

2:いちゃつく

キスをするなど他人と親密な時間を過ごすことも、ストレスホルモンのコルチゾールのレベルを下げ、幸福ホルモンと呼ばれるオキシトシンのレベルを増加させます。
オキシトシンが増えることで、満ち足りた気分になり、誰かとつながっている感覚や、安心感を得られるそうです。
6週間にわたってパートナーに定期的にキスをした人は、血中のコレステロールレベルが下がったという研究内容も報告されています。

3:ガムをかむ

「1日2回ガムをかむ」という行為を2週間続けると、「よりよく生きている」という感覚が増すことも研究から判明しています。
また、ストレスを増やすようなタスクを被験者に課した状態で、一方の被験者にはガムをかんでもらい、もう一方の被験者はガムをかまない、という実験を行ったところ、ガムをかんでいた被験者の唾液に含まれるコルチゾールレベルが下がったという研究内容も発表されています。
これは、ガムの成分に関係なく、「繰り返しかむ」という行為が大脳を活性化させるため。

4:自然に触れる

日本では1982年に、当時の林野庁などによって森林浴が提唱されました。
短時間であっても森林を訪れることにおよってコルチゾールのレベルを下げ、心拍数や血圧を下げることも可能とのこと。
入院患者であっても自然が見える状態だと、白い壁しか見えない患者に比べて、痛みへの耐性がついたり、回復スピードが早まったりするそうです。

5:儀式を行う

紅茶やキャンドルを用意して「自分がリラックスする状態」を作り出す儀式的な行為は、脳をスローダウンさせ、「よりよく生きる」という感覚にいい影響を与えます。
情動反応の処理と記憶において重要な役割を果たす扁桃体は嗅覚と直接的に関係しているので、アップルパイなど幸福な子ども時代を連想させる香りは、当時の記憶を蘇らせ、いい気分にしてくれます。

6:音楽を聴く

音楽にもストレスを減らす効果があり、歌詞が入っておらず1分間に60~80ビートを刻む音楽は、手術後の患者などのストレスを減らすことがわかっています。

7:ペットを飼う

そして、ペットを飼うこともストレスには有効。
ペットを飼っている人は不安レベルをチェックするテストの点数が低くなります。
また、フレンドリーな犬と一緒にいる人のコルチゾールレベルは下がり、オキシトシンのレベルが上がるとのことです。

http://gigazine.net/news/20170515-reduce-your-stress/


N825_wankoperori_TP_V.jpg



5 :

ペットは死んだ時にストレス倍返し


350 :

>>5
その日のために子供産ませた(^^)


23 :

誰でも出来るのは、「食う」、「抜く」、「寝る」だな。
「笑う、いちゃつく、ペットを飼う」なんて、相手や環境が無いと無理だし。


73 :

>>23
よーするに人間の3大欲求を全部満たせばストレスなど自然に消えると



89 :

>>23
食べ過ぎるとストレスの症状。
抜きすぎるとヘタしたら統失みたいになるからな。
過眠もストレスの症状。

笑う→鏡を見ながら(ミラートレーニング)
いちゃつく→ラブドールを愛撫する
ペットを飼う→ネズミなら飼える

これで解決

127 :

>>23
ある程度ストレスが溜まるとその3大欲求が減退するからその対策は取れない。
ストレスの許容量を超えてしまった場合ストレスのインプットを減らすのが筋だが、
それが出来ない場合は>>1のように強制的に減らす方法を試すしかない。
ただ、このような強制ストレス発散法は何度も使うと効果が薄れるので、
インプット減らさないといずれメンタルやられる。

続きを読む…

【現代病】実は、潔癖性が「キレイ好き」じゃすまない危険

1:らむちゃん ★:2017/04/13(木) 20:13:18.26 ID:CAP_USER9.net


読売新聞、2017年04月13日 10時10分
http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20170412-OYT8T50042.html?from=ytop_os1&seq=06

「電車でつり革がつかめない」

「よく拭いてからでないとマイクを握れない」

「他人のつついた同じ鍋からは食べられない」

 最近、テレビなどで芸能人のこうした発言が目立ちます。周りから「どうして?」と聞かれると、「潔癖性だから」と胸を張り、共感を得ようとする様子も見受けられます。

 時の人で言えば、米国のトランプ大統領も潔癖性で知られています。自著の中で、見知らぬ人との握手を嫌い、“手洗いフリーク(狂)”だとしています。

 抗菌・除菌グッズが売れ筋商品になり、人が集まる場所に殺菌スプレーが置かれるようになれば、「潔癖こそが正しい」と思い込む人がいても不思議ではありません。

 その一方で、この“正しい潔癖さ”が当人や家族を苦しめる原因になることは、あまり知られていないようです。

 正しいと信じて始めた「潔癖さ」も、限度を超えると、苦しみに変わります。それが、「強迫症」です。「強迫性障害」「強迫神経症」「OCD(Obsessive Compulsive Disorder)」とも呼ばれます。

 これは、自分でもコントロールできない不快な考え(強迫観念)が頭に浮かび、それを振り払おうとして様々な行為(強迫行為・儀式)を繰り返してしまう精神障害です。

 その結果、日常生活に支障をきたす、あるいはまったく日常生活が立ち行かなくなってしまいます。


a1180_003485.jpg



4 :

内面のどうしようもない汚れを外を綺麗にする事でなんとかしようという病気


5 :

自分を過保護にすると早死にするからな


7 :

潔癖症なんか「自称」ばっかだからな

真性は>>1にあるみたいに精神疾患だから

よく芸人が自称潔癖症で風俗とか行きまくってるけどそんなアホな話あるかい

「自称潔癖」は俺様ルールにうるさいだけのバカ


10 :

潔癖だと免疫力が薄れる


42 :

>>10
やべぇな
じゃあ不潔な中国人は免疫力高いから、変な病気流行らないね!!

続きを読む…

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

よく読まれている記事

ブログパーツ