「1日に水2リットル飲むとよい」はウソ?

1:しじみ ★:2018/03/01(木) 07:28:13.33 ID:CAP_USER.net


<「1日に水2リットル飲むとよい」と言われてきたが、 豪モナシュ大学とメルボルン大学の共同研究プロジェクトは、 この画一的な基準に異を唱える研究結果を明らかにしている>

私たち人間が生命活動を維持するうえで、水は欠かすことのできないもの。
水分摂取量の不足によって、熱中症のほか、脳梗塞や心筋梗塞などの健康障害を引き起こすリスクが高まるといわれている。
厚生労働省では、「健康のため水を飲もう」推進運動を立ち上げ、こまめな水分補給を国民に呼びかけている。

■「1日に約2リットル」が提唱されてきたが

それでは、いったい、一日にどれくらいの水分を摂取すればよいのだろうか。

長年、その目安として"1日にグラス8杯分(約2リットル)"が提唱されてきたが、 豪モナシュ大学とメルボルン大学の共同研究プロジェクトは、 学術雑誌「米国科学アカデミー紀要(PNAS)」において、 この画一的な基準に異を唱える研究結果を明らかにしている。

共同研究プロジェクトでは、水分を過剰に摂取すると、体内の水分量を適度に維持するべく、 脳の働きによって「嚥下阻害」が生じる仕組みに着目。

被験者に、運動で喉が渇いたときと、 十分に水を飲んだあとでさらに余分に水分を摂るよう促されたときとで、 水を飲み込むのに必要な労力を評価させたところ、後者は前者に比べて3倍の労力を要したという。

さらに、過剰に水を摂取する場合に「嚥下阻害」が存在するのか、 MRI(機能的磁気共鳴映像装置)を使って被験者の脳を調べたところ、喉が渇いているときに比べて、 過剰に水分を摂取するときのほうが、水を飲み込もうとする直前に、 脳の前頭前野が活性化することがわかった。

■自分の体が発するサインに耳を傾けよ

これは、被験者が指示に従ってなんとか水を飲もうと、 前頭前野が介入して「嚥下阻害」を無視しようとしていることを示すものと考えられている。
つまり、「嚥下阻害」は、体内の水分摂取量を制御するための重要なメカニズムとして機能しているというわけだ。

"過ぎたるは猶及ばざるが如し"----。
水分の過剰摂取は、水中毒や低ナトリウム血症を引き起こすおそれがあり、 けいれんや昏睡のほか、重症化すれば死に至ることもある。
共同研究プロジェクトの一員でもあるモナシュ大学のマイケル・ファレル准教授は
「周りからの指示を信じきって必要量をはるかに超える水分を摂取したマラソン選手が死亡するケースも発生している」と述べている。

一日に必要な水分摂取量は、性別や年齢などによって異なるが、適度な水分量を維持するためには、 一日の水の摂取量にノルマを課すよりも、自分の体が発するサインに耳を傾けることが肝要のようだ。


関連ソース画像
iStock-858482734-thumb-720xauto.jpg 

ニューズウィーク日本版
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/02/2-80.php




3 :

テレビで「認知症を予防するには水をたくさん飲めば良い」
と言われてたとかで、今うちの親がガンガン飲んでるらしいが
さてさてどうしたもんかな。


74 :

>>3
ポカリを半分に割って飲ませてる。浸透圧の関係かなんかで水だけでは十分に吸収されないらしいから
これとメマリーを併用して、私の母はなんとかアルツハイマーを「現状維持」出来ている。
時々ヒステリックになったり、ぼーっとしてしまったりするときに、ぽかり水割りをゆっくり飲ませると10分程度で、とりあえず「正常」に戻ってきてくれる。



6 :

俺多分1Lも飲んでない
食品からの水分摂取とは別に、純粋な飲み物として2Lって相当きついだろ


13 :

>>6
水分補給足りないと体外に尿酸が排出されないで体に残り続けて、腎臓に負荷がかかり続ける。
で、痛風→腎障害→透析と悪化する。水は飲んどけ俺は痛風になってから後悔してるから。



60 :

>>13
足りないのは良くないが多すぎるのもまた良くない。
汗もかかないのに必要以上に水分を取ると、腎臓を酷使することになる。
若いうちは良くても年をとるとその弊害が出てくる。
そもそも大きな体格の白人の基準だからね、2Lは。



84 :

>>13
実際に水分補給が足りなくて体を不可逆的に壊した俺からすると、
水分補給が多すぎても頻繁にトイレに行くだけで体を壊すようなことはないんだよねぇ
だから画一的な基準としての2リットルは、何も悪くない
トイレの回数減らしたくて水分補給を減らすのは、本当に危険


続きを読む…

未分類 ]   [ コメント:0 ]   PAGE TOP↑

女性に嫌われる「ミドル脂臭」も頭皮から…ガンコな頭のニオイをなくすには?

五味クリニック院長 五味常明

 頭のニオイは、大きく2種類に分けられます。「頭髪臭」と「頭皮臭」です。

 髪の毛は、空気中に浮遊するニオイを吸収・吸着する性質があり、さらに自分の頭皮から発生したニオイも付着します。つまり、髪の毛は、外からと内からのニオイを両方吸い込んで、それらを濃縮して発散させてしまうのです。


ストレスが「頭皮臭」を強くする

 まずは、頭皮臭から説明しましょう。頭皮のニオイと関係が深いのは「フケ」です。フケは頭皮の角質細胞で、体のあかと同様に、古くなるとはがれ落ちてきます。フケが出ることは普通の生理的現象で問題ありません。が、異常にフケが多いと、そのたんぱく質が細菌の栄養となり、ニオイを発します。

 フケが増える原因には、ストレスや睡眠不足、刺激物や甘いものの過剰摂取などがあります。特にストレスが強いと、副腎皮質ホルモンが増加して皮脂の分泌が盛んになり、より菌が繁殖してニオイも強くなります。

 また、頭皮の真菌が増え過ぎてフケ症が進行すると脂漏性皮膚炎となり、頑固なニオイの元になります。真菌ですから、かび臭いニオイです。この場合は、皮膚科を受診し、抗真菌剤を処方してもらうのがよいでしょう。

 フケの予防には、睡眠を十分とり、ビタミンB類をしっかり摂取するなどして、生活全体を整えることが大切です。

 最近注目されている頭のニオイは「ミドル脂臭」です。ミドル脂臭はある化粧品メーカーが発見したニオイで、皮脂の分泌が最も盛んな30代から40代の男性の頭部から後頭部にかけて特に発生すると言われています。

 ミドル脂臭の元はジアセチルというニオイ成分で、汗の中に含まれて出てくる疲労物質の乳酸が、頭皮にすむ細菌に分解されて発生します。ジアセチルは非常に拡散しやすく、頭皮の皮脂と混ざると、少量でも、古い脂のような不快なニオイになります。特に女性を不快にするニオイなので、「つわり臭」と揶揄(やゆ)されることもあります。


予防のカギは「ゆったり呼吸」とクエン酸

 ミドル脂臭の対策で最も大切なことは、体内で乳酸をつくらないことです。乳酸は、酸素が不足した状態でエネルギーをつくると産生しやすくなりますので、ゆったりと酸素を十分に吸って行動することが大切です。息つく間もなく動きまわり疲労が蓄積すると、乳酸が汗から出やすくなり、ミドル脂臭が強くなります。

 具体的な対策としては、乳酸の産生を抑えるクエン酸を摂取するのもよいでしょう。クエン酸は醸造酢やレモンなどのかんきつ類、梅干しに多く含まれています。

 食用のクエン酸を大さじ3杯くらい湯船に入れて入浴するのも効果的です。入浴で疲労がとれると乳酸が排出されますので、仕事の後にはシャワーだけで済まさず、ゆったりと湯船につかるとよいでしょう。乳酸は汗腺の機能が衰えると出やすくなりますので、入浴でしっとりと汗をかくことは、汗腺のトレーニングにもなります。

「合成シャンプーでゴシゴシ」はNG

 頭が臭いからと言って、入浴時に合成シャンプーでゴシゴシ強く洗うのはNGです。頭皮の皮脂を過剰に洗い流すと、頭皮は不足分を補おうとしてより多くの皮脂を分泌し、逆効果になります。

 3日に1回くらい、粗塩で「塩洗髪」をするのは有効です。洗髪の前に、洗面器の湯に粗塩を小さじ2から3杯程度入れ、その湯で頭皮をマッサージするように洗います。あとは、ぬるめのお湯で塩を洗い流します。塩には、垢(あか)などのたんぱく質を溶かして取り除く働きがあり、皮脂は適度に残してくれます。頭皮の健康が保たれ、ニオイの予防にもなります。


ドライヤーの使いすぎで「頭髪臭」が…

 次に頭髪臭。最も多い原因は、外からのニオイ物質の付着です。髪の毛にニオイがつきやすい場合は、洗髪やその後の乾燥の仕方に問題があります。

 高温のドライヤーで一気に乾かそうとすると、髪のキューティクルが傷つきます。そこにニオイ分子が付着しやすくなるのです。洗髪後は、まず乾いたタオルでよく水分を拭き取り、ドライヤーは短時間使用しましょう。急いでいる時は、頭にタオルを当て、その上からドライヤーの温風で乾かすとよいでしょう。

五味常明(ごみ・つねあき)

1949年、長野県生まれ。一橋大学商学部、昭和大学医学部卒。昭和大で形成外科、多摩病院で精神科に携わった後、体臭・多汗研究所を設立。現在は、 五味クリニック 院長として、東京と大阪で診療する傍ら、流通経済大スポーツ健康科学部の客員教授も務めている。

bath_a13.png


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180509-00010000-yomidr-sctch

名無しさん 

女の人の加齢臭もだいぶきついと思うよ。
生臭いような青臭いようななんとも言えないあの匂い。食生活とか気をつけよう。
名無しさん 

女性の事書くと、叩かれるから、書かないのかな? ある意味この記事男女差別じゃないかな? 美容の仕事した時、かなりの臭いする女性もいた事あるけど。
この話題になると必ず男性だけ対象にする。男女不平等だね。
名無しさん 

医学的には、加齢臭って女性のほうが早くから出始めて、匂いもキツイって言うよね(^_^;)
でも、女性は化粧品や良い香りのするシャンプーなんかを使う人が多いから、ごまかされているというか、あまり気付かれないよね。
ある程度、歳をとると仕方のないことなのにね。
本来の人間の姿なのに、こうやってメディアが、さも悪いことみたいに煽るから良くないのだと思う。
匂いだけじゃなくて、体型や頭髪についても、変化することに、そんなに問題あるのかなって思う。男子臭とか、そこまで別に臭くないけどね。
なぜ争いになるネタを作りたがるのだろう。そうやって需要を生み出して商品を売りたいからなのかな。
aaaapy 

年をとると若い時より確実に嫌な臭いがしています。
代謝も悪くなりホルモンのバランスも悪くなるので当然だと思います。

しかし、なぜなのだろう。若い時より衛生に気をつけない人が増える気がします。
億劫になるのか、色気がなくなるのか、羞恥心がなくなるのか、鼻が鈍くなるのか。
年を重ねると、より清潔感を意識する必要があると思います。

話題は変わりますが、最近気がついたことがあります。
若者もびっくりするほど臭う人が少なくありません。
今から臭っていたら将来どうなるの?
ご家族しか言えないデリケートな問題なので、是非伝えてあげることが優しさだと思います。
also 

女子高に教育実習に行った時、女子高の教室の臭いには、驚きました。
イメージとは逆で、男だけではなく、女の人も同じなんだと、その時に体験しました。
神経質にならないに限ります。
名無しさん 

どの党だったか忘れたけど、つい最近見た会見で肩にフケを積もらせてる代表がいたわ。
高そうなスーツなのにもったいねえなと思いながら見てたよ。

体質もあるかもしれないけど、フケを防ぐには毎日きちんと頭皮を洗う事が大切だと思うよ。
子供の頃、シャンプーが面倒で適当に済ませてたけど、フケが凄かったわ。
中三ぐらいになって色気づいて、毎日しっかりと洗うようになったらフケも出なくなったよ。

今もシャンプーは毎日しっかりやっていて、根元を逆立てるように、毛穴にすり込むように、特に頭皮を重点的に洗っている。
その甲斐もあってか、それなりの年齢になったけど、フケは出ないし、抜け毛も少なくフサフサ黒々としている。

臭いは…自分じゃわかんない。

続きを読む…

未分類 ]   [ コメント:0 ]   PAGE TOP↑

なぜ日本人は世界で最も痩せているのか 中国メディアが分析

1:名無しさん@涙目です。:2018/03/20(火) 11:10:56.56 ID:5wRcpeZq0.net PLT(16930)

記事はまず、世界保健機関(WHO)の調べによると、日本は先進国の中で最も肥満率が低いとし、今年の肥満率は4%で、
フランスの11%、米国の32%に比べるとひときわ低いと紹介した。

さらに「日本人は日常生活の中ではそれほどスポーツをするわけでもない」とし、医学誌「ランセット」の調べで、
「スポーツをしない国」のワースト11位に入っていることも伝えた。一方、米国では何らかのスポーツをしている人に割合は40%を超えるという。

その上で記事は「日本人の肥満率が低いのは、食習慣や生活習慣が深く影響している」と指摘。
食事面では「比較的低カロリーだが、 品数が多く、小さめの器が好まれ、『腹八分目』が習慣になっている」とし、「朝食をしっかり取る人が多く、外食をする回数は少ないという特徴がある。昼食も外食ではなく、お弁当を作って持って行く人が多い」と紹介した。

生活面については「マイカー所有率が高いにもかかわらず、無駄や浪費を嫌って徒歩や自転車での移動が好まれる」と紹介。
「配車アプリの参入が難しい原因にもなっている」とした。また「通勤時間が長く、知らず知らずの間にカロリーを消費することになる」とも伝えた。


pedestrians-400811_640.jpg

https://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20180320/Recordchina_20180320019.html




4:

そこまで痩せてないぞ



7:

中国って自転車やめたの?


228:

>>7
人民服着ていた頃はでぶがいなかった



11:

細い奴多いと思うわ特に若いの



続きを読む…

未分類 ]   [ コメント:0 ]   PAGE TOP↑

なぜストレスはあなたを太らせるのか?

1:しじみ ★:2018/01/28(日) 16:30:24.64 ID:CAP_USER.net


「ドーナツが食べたい」「ラーメンが食べたい」「牛丼……」など、
「炭水化物を食べたい」という抵抗しがたい欲求に突き動かされたことがある人も多いはず。
太ってしまう原因の1つとして「ストレス」が挙げられるのは周知の事実ですが、
一体どういう仕組みなのか?ということで、BBCの番組で医師による人体実験が行われました。

Why stress makes you fat - BBC News
http://www.bbc.com/news/health-42788280

ケンブリッジ大学の遺伝学者であるGiles Yeo教授はイギリスのテレビ番組「Trust Me, I'm a Doctor」の中で、
リーズ大学の研究者らの協力のもと、自分の体を使ってある実験を行いました。

Yeo教授が行ったのはマーストリヒト・ストレス・テストと呼ばれるもの。
(PDFファイル)このテストは「高度な熱刺激装置と暗算課題を介して生成される寒冷圧力ストレスの交互トライアル」になっているとのことで、5分の準備期間と10分の急性ストレス期によって構成されます。
Yeo教授は実験中、コンピューターの前に座り引き算を行った後、冷水の中に手を入れてしばらくそこにつけておくということを行いました。
実験前と実験後には、リード大学の研究チームはYeo教授の血糖値を測定しました。

健康な人の血糖値は通常、食後に上昇してもすぐに通常の値へと戻ります。
しかし、Yeo教授に対して実験でストレスを与えた日には血糖値が元に戻るまでに1時間を要したとのこと。
これは、ストレスが与えられなかった日の約6倍という時間の長さです。

Yeo教授の体がこのような反応を見せたのは、ストレスにさらされることによって体が戦うか逃げるか反応の状態になったため。
私たちの体は「攻撃されている」と思うと血中にグルコースを放出し筋肉にエネルギーを届けようとします。
しかし、実際には敵から逃げるためのエネルギーが不要であれば、膵臓は血糖値を元に戻すべく、インスリンを分泌します。
そしてインスリンレベルが上昇し血糖値が急激に下がると、人は空腹を感じます。
これが、ストレスにさらされた時に人が炭水化物を食べたくなる仕組みです。


同様の現象は睡眠状態が悪い時にも起こります。キングス・カレッジ・ロンドンの研究チームが発表した新しい研究によると、睡眠不足の人は通常時に比べて平均385kcalの余分なカロリーを摂取するとのこと。
マクドナルドのソーセージマフィンが388kcal、えびフィレオが401kcalなので、軽めの1食分を多くとっているぐらいのイメージです。


また、小規模ではあるものの別の研究では、いつも昼寝を行っている3~4歳の子どもを集めて昼寝時間を省略するのに加え、就寝時間を通常時よりも2時間遅くしたところ、翌日の子どもたちは通常時よりも20%多くのカロリーを摂取したという結果が示されています。
この時、子どもたちは糖と炭水化物をより多くとったとのこと。その後、子どもたちはしっかりと睡眠を取りましたが、
翌々日であっても14%余分にカロリー摂取が行われたと記録されています。



睡眠不足はストレスの1つとなるため、カロリーを余分に摂取しないためにはまず睡眠をしっかりと取ることが重要です。
このほか、「笑うこと」「自然に触れること」「誰かといちゃつくこと」もストレスを減らす方法として過去の研究から明らかになっています。


関連ソース画像

2018012901.jpg 2017012902.jpg
関連リンク
イギリスのテレビ番組「Trust Me, I'm a Doctor」
http://www.bbc.co.uk/programmes/b04j9gny
マーストリヒト・ストレス・テスト(PDFファイル)
http://www.is.doshisha.ac.jp/pdf/wp-content/uploads/2014/09/20140902-okamura-.pdf

GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20180128-stress-makes-you-fat/



6 :

食うから太るんだよ。
食べないのに太るとかいうデブと1日一緒にすごしたら、
デブがアホみたいに食ってるのがわかる。



12 :

朝食○ 昼食X 夕食○ 間食X で 元の体重に戻ったけど …



15 :

俺はとりあえず、笑う事にしてる。
笑うネタはネットでいくらでも探せるからな。
いちゃつくには相手がいないし、睡眠障害で薬飲んでるから他はダメだ。



続きを読む…

未分類 ]   [ コメント:0 ]   PAGE TOP↑

歯周病の炎症、総面積は手のひらサイズ!? 絶対に放置してはいけない理由とは

歯を失う原因は、むし歯だと考えている人は多いでしょう。しかし日本人が歯を抜かなければならなくなる原因のトップは、歯周病です。日本歯周病学会と日本臨床歯周病学会の共著として発刊した書籍『日本人はこうして歯を失っていく 専門医が教える歯周病の怖さと正しい治し方』(朝日新聞出版)から、歯周病の治療法を紹介します。

*  *  *
 歯科医院に通うと「セルフ・ケアも大事ですよ」と言われることが少なくありません。歯周病のセルフ・ケアというのはまず「局所(歯)のケア」、すなわち毎日のブラッシングです。さらに歯周病は全身の健康にかかわる感染症ですから、持病のコントロールや生活習慣の改善といった「全身の健康管理」も不可欠です。

 患者さんの中には「歯科医院に通っていれば歯周病は治るだろう」と考えている人がいます。しかし、同じ進行度の患者さんが同じタイミングで歯科医院に通いはじめても、セルフ・ケアを努力している患者さんと歯科医師任せで何もしない患者さんでは、治り方も、通院回数も、治療にかかる費用も、将来歯がどうなっていくかもまったく違ってきます。

■手のひらサイズの炎症を放置できますか?

 中等度の歯周病になっている患者さんの場合、歯周ポケット周辺の炎症の総面積は、「手のひらくらいの大きさ」(歯周ポケット5ミリ範囲の炎症×28本=72平方センチ)といわれています。もし顔に手のひらサイズの炎症があれば、普通は放ってはおかないはず。見た目はもちろんのこと、放置して化膿すれば大変なことになりますから、治療をするでしょう。

 ところが歯周病は、歯肉の中の見えにくい部分で炎症が起きているために多くの人が無頓着。放置している間に歯を支える骨が溶けていくだけでなく、全身に感染が広がっていきます。

■化粧品やサプリにお金をかける前に、歯のケアを

 高齢化が進み、アクティブシニアが増えている昨今は、アンチエイジングがブーム。「いくつになっても若く美しく健康でありたい」と、外見や体力、脳の老化防止などに関心が集まり、ジムに人があふれ、高額な化粧品やサプリメントが飛ぶように売れています。

 ところが意外と歯に気を使う人は少なく、外見は若々しいのに口の中はボロボロで、歯が抜けかかってから歯科医院を受診してくるケースが後を絶ちません。

 歯をいい状態に保つことは、外見だけでなく、食べものをしっかり噛んで滑舌よく話すといった機能面、そして全身の健康を維持するという面からも、究極のアンチエイジングといえます。セルフ・ケアを習慣にしてください。

3091651707_48844188d3_z.jpg 

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171227-00000056-sasahi-hlth



【関連記事】
歯周病で認知症悪化、仕組みを解明 脳の「ゴミ」増やす
http://ebodynet.blog.fc2.com/blog-entry-525.html




名無しさん 

今、あちこちにインプラントを勧める歯科医の広告があるけど、善し悪しみたいです。
自分の歯科医はインプラントの話は全くせず、既存の歯をいかに残すかを考え、治療してくれます。
予防としては、歯間ブラシを活用することと、定期的に歯科医に行って、歯垢を除去し、診てもらうこと。
わかってはいるけど、歯医者には痛くならないと、行かないのですよね。
本当に歯が痛いと集中力が無くなり、夜、寝ることもままなりませんからね。
eTT 

自分が通ってる歯医者さんは、歯周ポケットが4㎜になると徹底的にポケット内部を掃除してくれる。
たまに炎症が起こっていることもあり、中からドロッとした血のりみたいなものが出る場合がある。
鬼のように掻き出してくれるがかなり痛い。

毎日最低2回歯みがきをしているが、だいたい自分の苦手なところが磨き残しとなってしまう。
歯周ポケットの深さ2㎜に戻り、歯グキの炎症が収まるまで通う。
通院している間は家での歯みがきは頑張るが、通院が終わって次の定期検診までの間はまた油断してしまう。
だけど、とにかく歯と歯グキの健康はとても大事!
無欲 

そちらの歯医者さん優秀、
でも一般的には、一本の歯でドンだけ儲けるかで、
歯医者はやっていると。
100パー患者の為にやれば、生活保護ものだという話しもある。
医療制度が狂っていると言う事。
名無しさん 

30年近く前だが、子供の頃に通っていた柔道の稽古。稽古前後は歯磨きをさせられた。
歯が丈夫でないと70%の力しか出せない、100%以上の力を出すには歯が全て丈夫ある必要があるという師範の教えが今でも脳裏に焼き付いている。
そのおかげなのかどうかはわからないが、未だに虫歯になったことないし、歯医者さんでも健康的な歯ですねと案外褒められる。




続きを読む…

未分類 ]   [ コメント:0 ]   PAGE TOP↑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

よく読まれている記事

ブログパーツ